100本を超える厳選映像をテキスト記事化し、デザイン・内容共に一新日本をリードする企業経営者が、個人や企業のストーリーを語る人気テレビ番組「賢者の選択」。このたび、WEBオリジナルコンテンツも多数掲載し、デザイン、内容共に一新した公式WEBサイトをいよいよ本日公開することと致しました。リニューアル新サイト...
CNET Japan プレスリリースで全文を見る
100本を超える厳選映像をテキスト記事化し、デザイン・内容共に一新日本をリードする企業経営者が、個人や企業のストーリーを語る人気テレビ番組「賢者の選択」。このたび、WEBオリジナルコンテンツも多数掲載し、デザイン、内容共に一新した公式WEBサイトをいよいよ本日公開することと致しました。リニューアル新サイト...
株式会社エブリスタ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:芹川 太郎、以下エブリスタ)は本日、物書きのためのWebメディア「monokaki」(https://monokaki.everystar.jp/)を創刊しました。エブリスタは「だれの中にも眠っている、『想像・思い』はかけがえのないものである」という理念のもと、小説投稿サイト「エブ...
株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生)は、スマートフォン向け爽快ひっぱり大戦アクション『三国大戦スマッシュ!』にて、全国のプレイヤーと協力してボスに挑む新イベント「混沌の攻城戦」を開催いたします。[画像1: http://bit.ly/2Fn2tBj ]...
~オーケストラ・バンド・和楽器など多彩な楽器による特別楽団と映像で世界感を表現~株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、スマートフォン向けアプリ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(以下、『黒猫のウィズ』)』初のオーケストラコンサート「魔法使いと黒猫の...
~人気声優の水樹奈々さんとタイアップする特別イベントプロジェクトも始動~株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、スマートフォン向けアプリ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(以下、『黒猫のウィズ』)』が2018年3月5日(月)に、配信開始から5周年を迎えたこと...
PR動画を見てクイズに答えると抽選で豪華景品をプレゼント株式会社ジェイコムウエスト 宝塚・川西局(J:COM 宝塚・川西、所在地:兵庫県宝塚市、局長:奥田 恭三)は、2018年3月5日(月)から7月31日(火)まで、宝塚市国際観光協会と協同で、宝塚市の観光PR動画を見てクイズに答えると、宝塚歌劇のチケットや宝塚温泉の...
MAMORIO株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:増木大己、以下MAMORIO社)は、Google HomeやAlexaなど3つのプラットフォームでのサービス提供を開始します。 今回提供を開始するβ版では、Google Home(Google アシスタント)、Alexa、LINEに対応します。 「財布はどこ?」のように、MAMORIOを取り付けたものにつ...
株式会社ショーケース・ティービー(東京都港区赤坂、代表取締役社長:森 雅弘 以下、当社)は、株式会社東京ドーム(本社:東京都文京区、代表取締役社長:長岡 勤 以下、東京ドーム)と共同開発した、クラウド型オーディオガイドアプリシステム「Audio guide Q(以下、本システム)」を使用したアプリを、あわしまマリ...
株式会社FRONTEO(本社:東京都港区、代表取締役社長:守本正宏)の100%子会社で人工知能を活用したデジタルコミュニケーション事業を展開する株式会社FRONTEOコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:斎藤匠)と、株式会社学研ホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:宮原博昭)グル...
キヤノンの環境負荷削減に向けたカートリッジ回収リサイクルサービスに関する取り組みが、平成29年度第14回LCA(※1)日本フォーラム表彰において、「LCA日本フォーラム会長賞」を受賞し、3月2日(金)に表彰式が行われました。LCA日本フォーラム表彰は、LCA日本フォーラムが2004年に創設し、今回で14回目を迎える表彰制度...
幼少期からものづくりコミュニティで、表現する機会を。IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」、作品共有サービス「クリエイタブルズ」が共同開催「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障害者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締...
サントリー食品インターナショナル株式会社と常磐興産株式会社は、サントリーコーヒー「BOSS」と福島県いわき市の大型レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」のコラボレーション企画として、「#ボスでハワイ #バスでハワイ」キャンペーンを実施します。
本キャンペーンは、働く人の相棒「BOSS」が「休み方改革」をテーマに実施している「勤続25年 ボスでハワイ!」キャンペーンを進める中、「スパリゾートハワイアンズ」からお声がけいただいたことをきっかけに、コラボレーションが実現したものです。
今回、「BOSS」が、「スパリゾートハワイアンズ」の観光大使に就任し、「BOSS」缶コーヒーのサンプリングやラッピングバスの運行など、「BOSS」と「スパリゾートハワイアンズ」のコラボレーション企画を実施します。
●「ボス&ハワイアンズの日」 3月25日(日)~8月25日(土)
3月から8月までの毎月25日を「ボス&ハワイアンズの日」と制定し、25日に来場いただいた方先着250名様に「BOSS」缶コーヒーをプレゼントします。
●「ボスバス」運行 3月5日(月)~31日(土)
3月5日からは、毎日運行している首都圏からのハワイアンズへの宿泊者専用無料送迎バス、「ハワイアンズエクスプレス」北千住便を、コラボラッピングしたバス「ボスバス」として運行します。バスの移動中から「BOSS」と「スパリゾートハワイアンズ」のコラボを体感いただける空間を提供します。
●コラボ自販機設置3月5日(月)~5月末頃(予定)
スパリゾートハワイアンズ内にあるサントリー自販機の「BOSS」製品の“あったか~い”ボタンが“\(^o^)/
ハワ~イ”に変換されたコラボレーション自販機が登場します。
●「隠れBOSSを探せ」キャンペーン 3月5日(月)~31日(土)
スパリゾートハワイアンズ内に隠された「BOSS」のキャラクターを5個見つけた方に、「プライドオブボス」をプレゼントします。
さらに、「BOSS」と「スパリゾートハワイアンズ」の実際の従業員がコラボレーションしたポスターを展示するなど、「BOSS」色に染まったスパリゾートハワイアンズを体験いただけます。
忙しなく働く方々に日本のハワイであるスパリゾートハワイアンズへお越しいただき、休みをとって、リラックスして いただく提案をすすめていきます。
「#ボスでハワイ #バスでハワイ」キャンペーン概要
・場所:スパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市常磐藤原町蕨平50)
・期間:3月5日(月)~8月25日(土)
・キャンペーンURL:
https://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/bosshawaiians/・実施内容
① 「ボス&ハワイアンズの日」
・実施日:3月から8月までの毎月25日
※3月25日(日)、4月25日(水)、5月25日(金)、6月25日(月)、7月25日(水)、8月25日(土)の計6日
・実施内容:来場者のうち先着250名様に「BOSS」缶コーヒーをプレゼント。入場券購入窓口で「ボス&ハワイアンズの日」とお伝えください。
※3/25、5/25、7/25は「プライドオブボス」、4/25、6/25、8/25は「ボス デミタス微糖」をプレゼント予定です。
② 「ボスバス」運行
・対象バス:宿泊者専用無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」北千住便
・運行時間:往路 9:30東京発⇒10:15北千住⇒13:00頃ハワイアンズ着
復路 15:00ハワイアンズ発⇒18:05北千住着⇒18:45東京着
・運行期間:3月5日(月)~3月31日(土)
・バス詳細URL:
http://www.hawaiians.co.jp/otoku/bus/※ハワイアンズ宿泊者様専用のバスになります。
③ “ハワ~イ”コラボ自動販売機
・実施期間:3月5日(月)~5月末頃(予定)
・対象自販機:「スパリゾートハワイアンズ」内のサントリー自販機2台
・実施内容:期間中、サントリー自販機の「BOSS」製品の“あったか~い”ボタンが“\(^o^)/ハワ~イ”になります。
④ 「隠れBOSSを探せ」キャンペーン
・実施期間:3月5日(月)~3月31日(土)
・参加方法:スパリゾートハワイアンズ内に隠された「BOSS」キャラクター25個のうち5個を見つけて撮影し、受付に提示いただいた方に「プライドオブボス」をプレゼント。
※ご参加は、期間中お一人様一回のみになります。
※こちらの画像はイメージです
「BOSS」ホームページ:
http://suntory.jp/boss/「スパリゾートハワイアンズ」ホームページ:
http://www.hawaiians.co.jp/
ビデオコミュニケーションプラットフォーム『FaceHub』:https://www.face-peer.com/
テレビ電話予約システム『コネクトさん』:https://www.connect-u.net/
【特徴・詳細】
WebRTC技術を用い独自開発のコントロールサーバーで多機能を極める『FaceHub』がテレビ電話予約システム『コネクトさん』に採用されたことで、ビデオコミュニケーションがより身近になり、そしてより多くの方に使っていただける機会が増えたことになります。まだ先の話と思われていたビデオコミュニケーションが、すぐそこに、そして生活の中であたりまえの仕組みとして浸透する契機となるでしょう。
『コネクトさん』はテレビ電話と予約システムが一体化した接客ツール。予約システム機能があるため、すれ違いが発生しにくいといったメリットがあります。互いのスケジュールに合わせてテレビ電話を実行できるため、オンラインによる接客、面接、商談、コンサルティングをはじめ多種多様な業種での活用がよりかんたんになりました。
【背景】
今回の取り組みは、より分かりやすく利便性の高い機能を提供したいというテレビ電話『コネクトさん』の思いと、今までになかった多機能で付加価値の高いWebRTCプラットフォームを提供したいという『FaceHub』の思いが合致したことで取り組むことができました。このように、機能溢れるサイトが構築されてさえいれば、いともかんたんにビデオ通話(テレビ電話)を始めることができるのも、プラットフォーム『FaceHub』の魅力です。
【最後に】
FacePeerは人と人との対面コミュニケーションをもっとかんたんに、もっと自由にしたいというヴィジョンのもと『FaceHub』を新しい業務効率化ツールとして開発、提供しております。『FaceHub』はワンクリックでかんたんに接続できる利便性もさることながら、今回のコンテンツパーク様との取り組みのようにWebサイトに組み込んでシステム統合できる自由度も持ち合わせたプラットフォームです。
『FaceHub』は「シンプルさ」「使いやすさ」「わかりやすさ」で人と人とをつなぎ、持続性のある新しい価値を創造するための企業様の取り組みを支援いたします。
本キャンペーンは、「TOKYO NO KABA」と「YAMANAKAKO NO KABA」それぞれの水陸両用バスでお台場&山中湖の観光をお得に楽しんでもらうために開催するものです。
期間中、両方のKABAバスにご乗車頂くお客様は、2台目の乗車料金が半額でご利用いただけるほか、乗車記念としてKABAバスオリジナルグッズをプレゼント致します。
また、KABAバスに乗車したことのある友人や親戚より紹介を受けたお客様は割引料金にてご乗車いただける「KABAトモ割」と、KABAバス乗車時に撮影した写真をInstagramに投稿していただき、優秀賞に選ばれた投稿者様には素敵な賞品をプレゼントする「Instagramコンテスト」も同時開催します。
今年の春はぜひ皆様で、「2頭のカバでスプラッシュ!キャンペーン」に参加して、「お台場」と「山中湖」2つの観光スポットを、それぞれのKABAバスと一緒にお楽しみください。
●【2頭のカバでスプラッシュ!キャンペーン】概要 ■実施期間平成30年3月10日(土)~5月31日(木)
■場 所〈山中湖〉旭日丘バスターミナル「森の駅」カババス窓口
〈東京〉アクアシティお台場1階海側バス乗り場 受付カウンター
■対象者「YAMANAKAKO NO KABA」と「TOKYO NO KABA」の両方に乗車したお客様
■内 容①キャンペーン期間中に乗車したカババスの使用済みチケットをもう一方のカババスの窓口で提示。
②もう一方のカババスに半額で乗車。
③その場で「とことこぬいぐるみ」または「走る!キーホルダー」をプレゼント。
■参加方法お電話にて事前予約のうえ、半額キャンペーン利用の旨をお伝えください。最初のご乗車について確認させていただきます。
とことこぬいぐるみ
走る!キーホルダー
●【KABAトモ割】概要 ■実施期間平成30年3月10日(土)~5月31日(木)
■場 所〈山中湖〉旭日丘バスターミナル「森の駅」カババス窓口
〈東京〉アクアシティお台場1階海側バス乗り場 受付カウンター
■対象者カババスに乗車された友人、知人にカババスの紹介を受けたお客様
■内 容①友人や知人よりキャンペーン期間中の使用済みチケットを受け取る。
②その使用済みチケットを窓口で提示。
③カババスを割引料金にて乗車。
・使用済みチケットと異なる発着所のカババスに乗車する場合、半額料金を適用。
・使用済みチケットと同じ発着所のカババスに乗車する場合、以下の割引料金を適用。
YAMANAKAKO NO KABA:大人2,000円・小人1,000円
TOKYO NO KABA:大人3,200円・小人1,600円
■参加方法お電話にて事前予約のうえ、紹介キャンペーン利用の旨をお伝えください。
最初のご乗車について確認させていただきます。
●【 Instagramコンテスト】概要 ■実施期間平成30年3月10日(土)~5月31日(木)
■対象者カババスに乗車したお客様
■応募方法①カババスInstagramアカウント(@kaba_bus)をフォローする。
②「 #カババスフォト」のハッシュタグをつけてカババス乗車時に撮影した写真を投稿。
③窓口にて投稿画面を提示でカババスオリジナルステッカーをプレゼント。
④後日、投稿写真から選ばれた写真を撮影されたお客様に素敵な賞品をプレゼント。
■発表方法平成30年6月初旬に各社ホームページにて発表
■審査方法各社宣伝・広報担当者約8名により審査し、賞を選定いたします。
カババスオリジナルステッカー
投稿写真例
<水陸両用バス「TOKYO NO KABA」について>
平成29年11月より東京お台場にて運行を開始した水陸両用バス。デザインは、山中湖のカバと同じく、日本を代表する工業デザイナー水戸岡鋭治氏によるものです。お台場ドライブと東京湾クルージングを一緒にお楽しみいただけます。レインボーブリッジ』の下をくぐるときはまさに圧巻!アテンダントによる楽しい観光案内と臨場感あふれる3Dサウンドが東京観光をさらに盛り上げる、新感覚のアトラクションバスです。
■運 行 日水曜日以外毎日運行
■発着場所アクアシティお台場(1階海側バス乗り場)
■運行回数7便/日(夏期、混雑状況により増便あり)
■乗車時間約45分(陸上約25分、海上約20分)
■料 金大人3,500円 小人1,700円 乳幼児500円
■アクセス電車…ゆりかもめ台場駅より徒歩5分、
りんかい線東京テレポート駅より徒歩10分
車 …レインボーブリッジから 首都高速11号台場線「台場出口」から約3分、
横浜・羽田方面から 高速湾岸線「臨海副都心出口」から約1分、
千葉・葛西方面から 高速湾岸線「有明出口」から約5分
■予約方法①TOKYO NO KABA公式ウェブサイト(
http://www.kaba-bus.com/tokyo)
②株式会社フジエクスプレス 03-3455-2211(受付時間 9:00~18:00)
※ご予約は乗車日の1ヶ月前から前日まで受付となります。
※当日空席があれば、ご予約なしでも乗車可能です。
■注意事項雨天決行。ただし、気象・海象状況等により海への入水ができない場合があります。
3歳以下のお子様は、保護者の方の膝上でご乗車いただきます。
<水陸両用バス「YAMANAKAKO NO KABA」について>
平成23年4月より山中湖にて運行を開始した山梨県初となる水陸両用バス。デザインは、日本を代表する工業デザイナー水戸岡鋭治氏によるもので、水と陸の両方で生活する動物の王者であり、古代エジプトの守り神でもあるカバをイメージしてデザインされています。車輪とスクリューを備えているため、一台で陸から湖上から、世界に誇る富士山と山中湖の自然の素晴らしさを体感していただけます。さらに、アテンダントによるクイズとトークで、富士山と山中湖について楽しく学ぶことができる“アトラクションバス”となっています。
■運 行 日毎日運行
■運行回数9便/日(夏季・予約状況により増便)
■乗車時間約30分 (※陸上走行約10分、湖上走行20分)
■発着場所山中湖旭日丘バスターミナル「森の駅」
■アクセス高速バス…中央高速バス富士五湖線「山中湖旭日丘」下車すぐ
電車・路線バス …富士急行線「富士山駅」より路線バスで約30分
車 …東富士五湖道路「山中湖IC」から約10分
■料 金大人2,200 円、小人1,100 円、幼児400円
■予約方法①富士急コールセンター 0570-022956 0555-73-8181
②当日予約専用ダイヤル 090-6160-4696
③KABAホームページ
http://www.kaba-bus.com/yamanakako/ ■注意事項雨天決行。ただし、気象状況等により湖への入水ができない場合があります。
3歳以下のお子様は、保護者の方の膝上でご乗車頂きます。
会場では北海道バルが出現!田村のステーキサンドや北海道ジビエの焼餃子などをお召し上がりいただけます。また札幌で人気のNOYMOND CAFEからはプレミアム北海道パフェが登場。バルの後には札幌の文化となった「シメパフェ」で札幌グルメをコンプリート。
注目は本州初上陸の帯広にある「風土火水」。オーガニック小麦を使用したパンを専用の薪窯で焼きあげ、地元でもリピーターが多いベーカリー。
その他にも食品から工芸品まで幅広い品揃えで北海道アイテムをご紹介いたします。
■会期:2018年3月14日(水)~19日(月)<最終日6時終了>
■会場:伊勢丹新宿店本館6階=催物場
※イートイン10時30分~8時<最終日6時終了>ラストオーダー各日終了30分前
■北海道展の詳細はこちらからもご覧いただけます ※3月7日(水)より
http://isetanguide.com/20180314/hokkaido/【お問い合わせ先】
伊勢丹新宿店 03(3352)1111(大代表)
営業時間:10時30分ー8時
パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、「キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)日本コンテスト 2017」の表彰式を2018年3月4日(日)、パナソニックセンター東京(有明)で実施しました。
2017年度は小学生部門18作品、中学生・高校生部門57作品、併せて75作品が寄せられました。厳正な審査の結果、小学生部門で4作品、中学生・高校生部門で4作品の入賞(部門賞)と、KWN特別賞3作品、次世代クリエイター特別賞1作品、佳作11作品が選出されました。その中から、熊本県荒尾市立桜山小学校「感情」と、埼玉県立小川高等学校「久しぶり、元気だった?私は・・・」が最優秀作品賞に決定しました。
熊本県荒尾市立桜山小学校は2年連続の入賞(最優秀作品賞は初受賞)、埼玉県立小川高等学校は2017年度初参加、初受賞となります。
また2018年は日本コンテストの開催15周年にあたり、当社従業員が投票する「パナソニック社員賞」を新たに新設し、2作品が受賞しました。
キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)は、パナソニックが1989年にアメリカで始めた教育支援プログラムです。現在では世界18の国と地域で展開しており、今までに約15万人以上の子ども達と先生方が参加しています。同プログラムは、撮影機材と制作ノウハウをパナソニックが提供し、子ども達自らが自由な発想で映像制作に取り組むことを通じて、創造性やコミュニケーション能力を高め、チームワークを養うことを目的として、各国・地域で運営しており、日本では2003年より始まり2018年で15周年を迎えました。
【最優秀作品賞 作品概要】(以下、生徒による作品説明より抜粋)
小学生部門 最優秀作品賞「感情」
私たちは一人では生きていけません。人、自然、ものと関わりの中でたくさん感情を持ちながら毎日を過ごしています。熊本地震を体験した私たちは、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなったことに気付きました。自分の行動があなたの周りの誰かの感情を引き起こしているのです。周りの人を喜ばせるのも怒らせるのも哀しませるのも楽しませるのもあなた次第。もしみんなが優しくなれればこの世界はもっとよい感情であふれるのではないでしょうか。よい感情を連鎖させたいと私たちは思っています。
中学生・高校生部門 最優秀作品賞「久しぶり、元気だった?私は・・・」
「友達に好かれるために無理をする」「友達に合わせて自分を殺す」現代の女子高生はそんな経験をしたことがある人が多いのではないでしょうか。そんな現代の日本の女子高生が本当の自分をさらけ出したい心情を、ほかの学校にはないであろう独特のアイデアで表現しました。自分を殺して学校生活を送る女子高生にも、女子高生の本当の姿が知りたい大人にも観てほしい、そんな作品です。男子は観たら後悔するかも・・・?
※上記2作品は「キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)グローバルコンテスト 2018」の審査に、各部門の日本代表としてエントリーされます。
※入賞作品・KWN特別賞作品・佳作作品については下記サイトにて順次公開していきます。
▼キッド・ウィットネス・ニュース(KWN) 日本コンテスト 2017 スペシャルサイト 入賞作品紹介(動画)
https://www.panasonic.com/jp/corporate/kwn/jp_contest2017.html▼キッド・ウィットネス・ニュース(KWN) 日本 ホームページ
https://www.panasonic.com/jp/corporate/kwn.html【お問い合わせ先】
パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 CSR・社会文化部
熊沢(TEL:03-3574-5665)
【受賞作品一覧】
■小学生部門 入賞(4校)
・最優秀作品賞 / ベストコンセプト賞 / パナソニック社員賞
熊本県 荒尾市立桜山小学校 「感情」
・ベストメッセージ賞
神奈川県 横浜国立大学附属鎌倉小学校 「ダッシュ!!」
・ベストアート賞
神奈川県 森村学園初等部 「未来に、咲け -桜とSAKURA-」
・ベストチームワーク賞 / 次世代クリエイター特別賞 ~和歌山の風、シカと受け取ったで賞~
和歌山県 和歌山市立有功東小学校 「出会い~楽しかった思い出~」
■中学生・高校生部門 入賞(4校)
・最優秀作品賞 / ベストインパクト賞
埼玉県 県立小川高等学校 「久しぶり、元気だった?私は・・・」
・ベストディレクション賞
大阪府 府立茨木高等学校 「グッド・バイ・ユアサイド」
・ベストインタビュー賞
福島県 県立磐城高等学校 「step by step.」
・ベストアクティブ賞 / パナソニック社員賞
福島県 いわき市立平第三中学校 「ボーダーライン」
■KWN特別賞(3校)
・茨城県 INSTITUTO EDUCARE 「CYCLE OF LIFE」
・東京都 都立 立川ろう学校 「connect」
・東京都 国際高等学院原宿校 「Starting Line with Hope」
■小学生部門 佳作(4校)
・新潟県 新潟県燕市教育委員会 「燕ふるさとの味『鶏肉のレモン和え』」
・埼玉県 所沢市立宮前小学校 「『オオタカの森』からわたしたちが学んだもの~環境について考えた軌跡~」
・東京都 FCフォルサ母島 「遊ぼう!自由に!僕たちと!!」
・兵庫県 市川町教育委員会 「あなたのふるさと わたしのふるさと ―わたしたちが大切にする心―」
■中学生・高校生部門 佳作(7校)
・東京都 桐朋女子中学校 「階段の片隅で」
・三重県 県立松阪高等学校 「No problem」
・兵庫県 武庫川女子大学附属中学校「なごみでなごもう ―みりょくあふれる場所―」
・兵庫県 神戸市立太山寺中学校 「Future of old stories」
・徳島県 県立徳島商業高等学校 「地域創生 県南から始めるわたしたちの徳島改革」
・鹿児島県 県立鶴翔高等学校 「ふるさと」
・宮崎県 宮崎日本大学高等学校 「KANJI」
<関連情報>
・キッド・ウィットネス・ニュース
https://www.panasonic.com/jp/corporate/kwn.html・KWNを含めたパナソニック次世代育成支援プログラムサイト
https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/child.html・Panasonic KWN Global Facebookページ
https://www.facebook.com/PanasonicKWN.Global/・パナソニックキッズスクール
https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pks.html株式会社デジタルガレージ(東証一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁、以下:DG)と弁護士ドットコム株式会社(東証マザーズ 6027、本社:東京都港区、代表取締役社長:内田 陽介、以下:弁護士ドットコム)は、株式会社りそな銀行(本社:大阪府大阪市中央区、社長:東 和浩、以下:りそな銀行)と、個人向けローン業務の効率化を実現するスマートコントラクト*システムの実証実験を開始しました。今回の実証実験は、仮想通貨ビットコインに用いられているブロックチェーン技術を活用した国内初の開発事例となります。
DGはオープンイノベーション型の研究開発組織「DG Lab」を通じ、ブロックチェーン技術の開発および実用化に取り組んでいます。今回のスマートコントラクトシステムの対象業務には、「自動借入」「自動返済」などの取引が含まれ、顧客と銀行間で予め設定された条件に基づいて、取引及び付随する手続きが自動執行されるシステムを構築します。実証実験において構築されたスマートコントラクトシステムの有用性、課題などを検証し、業務の効率化と顧客利便性の向上を目的として、将来的に実用化することを目指します。
従来の個人向けローン業務のオペレーション(契約内容の確認、契約内容に基づく取引の執行、途上管理など)は人の手が多く介在していましたが、本スマートコントラクトシステムの実現により、オペレーションの自動化、それに伴うコスト削減効果、また手続きの自動執行による業務効率の大幅な向上が期待されます。スマートコントラクトを実装することでシームレスな取引を実現し、顧客利便性の高い商品・サービスの提供を展望しています。
今回の実証実験では、 ブロックチェーン技術のコア技術者を多数擁しているBlockstream社(本社:カナダ・モントリオール、CEO:Adam Back)が提供する、ビットコインを基軸としたブロックチェーン技術「Elements(エレメンツ)」*を基盤技術として採用しています。DG Labは、セキュリティと安定性で最も厳しい要件が求められる銀行業務システムにおいて、ビットコインをベースとするブロックチェーン技術は、その実績から他のブロックチェーン技術と比べ大きな優位性を持つと考えています。銀行における基幹事業の一つである「個人向けローン」を対象とする本実証実験の結果を受けて、将来的に銀行内の様々な契約関連業務の大幅な効率化を実現していく予定です。なお、実証実験段階においてはプライベート型、あるいはコンソーシアム型のブロックチェーンネットワークとしての構築を行いますが、将来的には、ブロックチェーンの本来のメリットを引き出す構成である、パブリック型ブロックチェーンでの展開を見据えています。
実証実験に参画する3社の役割としては、DG・弁護士ドットコムはブロックチェーン技術の開発・運用を、弁護士ドットコムは契約内容の精査と実用面における法的観点からの検討・検証を、りそな銀行はこれまでの個人向けローン業務の知見を元にした検証・提言及びスマートコントラクトを前提とした業務設計を担います。
* スマートコントラクト
金融商品等の契約及びその執行を自動化すること。ブロックチェーン技術を活用することで、契約内容の改ざんが難しくなり、高いセキュリティレベルを実現する。
* Elements(エレメンツ)
Elementsは、Blockstream社が開発するブロックチェーン技術。数あるブロックチェーン技術を活用したプラットフォームの中でも、いまだ一度も破られておらず、高いセキュリティレベルを誇るビットコインのパブリック型ブロックチェーン技術を、より広範囲な用途で活用できるようカスタマイズしたもの。1つのブロックチェーンで複数種類の仮想通貨や電子マネー/ポイントなどを扱うことができる他、プライバシーを守る高度な暗号技術、サイドチェーンと呼ばれる複数のブロックチェーン同士を結合させる機能、また独自のコンセンサス(合意形成)アルゴリズムなどが搭載されており、パブリック型ブロックチェーンの技術がビットコイン以外のサービスや事業領域で活用されるための様々な課題やハードルを解決する画期的な技術であり、ビットコインの初期からの開発メンバーを多数擁するBlockstream社ならではの高い技術力によってその品質が支えられている。
【DG Labについて】https://www.dglab.com/DGと株式会社カカクコム(東証一部 2371、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:畑 彰之介)、株式会社クレディセゾン(東証一部 8253、本社:東京都豊島区、代表取締役社長:林野 宏)が共同で設立し、運営するオープンイノベーション型研究開発組織。
【弁護士ドットコムについて】https://corporate.bengo4.com「専門家をもっと身近に」を理念として、人々と専門家をつなぐポータルサイト「弁護士ドットコム」「ビジネスロイヤーズ」「税理士ドットコム」、Web完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を提供。
【りそな銀行について】http://www.resonabank.co.jp/りそなグループの中核を担うフルラインの信託機能を併営する国内唯一の商業銀行。「国内大手銀行初の24時間365日即時振込決済」「土日、祝日も営業する店舗運営」など顧客目線での経営を行い、「リテールNo.1」を目指した金融サービスを提供。
総合教育・生涯教育機関の株式会社ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山口勝美)は、フィリピンで最大規模の私立大学パーペチュアルヘルプ大学(以下、UPH)と、フィリピンで提供される「日本語教育プログラム」において、業務提携をすることとなりました。
プレスリリースPDF版:https://prtimes.jp/a/?f=d16929-20180305-2372.pdf
近年、アジア諸国における日本語学習に対する関心の高まりは目覚しく、日本語能力試験(JLPT)の受験応募者数は年々増加しています。フィリピンでも日本での進学や就労、日系企業での昇進を期待して日本語を学ぶ学習者が増え、2017年には14,062人(前年比21%増)がJLPT受験に応募しました。
ECCが提供する日本語教育コンテンツ「UPHSD(※4)‐ECC日本語プログラム」は、e-ラーニング教材、モバイル教材とECCの日本語教育メソッドを用いたクラスレッスンを融合させたブレンド型日本語教育プログラムです。e-ラーニングプログラムの効果を高めるため、フィリピン人講師が週1回の補完レッスンを行って、理解度を把握、定着を図ります。従来の日本人講師による教室型プログラムよりも安価で、一般のフィリピン人学習者にも受講しやすいものとなっています。
UPHでは、本プログラムをエクステンション講座として展開することで、日本での進学や就労、日系企業での昇進を目指す日本語学習者に、短期間で効果的な日本語教育を提供することができます。
日本企業の海外進出によって生まれる日本語教育の需要とともに、日本の労働人口の減少に対して国内企業が外国人労働者を受け入れる必要性も増大することから、フィリピンを含むアジア諸国での「日本語」の需要はますます高まると予想されます。
UPHにとって、教育事業を展開する日本の事業会社との業務提携は今回が初めての試みとなります。ぜひ取材いただければと思います。
■ 業務提携内容
・ECCが提供する日本語教育コンテンツ、日本語教育メソッドを用いたブレンド型学習プログラムを、UPHがエクステンション講座として開講、運営する。
・日本の日本語学校や大学、専門学校への進学、現地日系企業への就職の実現に向けた日本語習得に本プログラムを活用する。
■ 調印式・記者会見概要
日程:2018年3月2日(金) 11:00~ ※フィリピン現地時間
場所:The B Hotel Quezon City(フィリピン)
フィリピン プレス関係者:15社~20社
■ 日本語学習への関心の高まり
日本語能力試験(JLPT)の受験応募者数増加の背景には、日本での外国人技能実習制度が拡大される中、介護分野だけでなく、今後幅広く市場が開放されるのではないかという期待があります。2017年には、東アジア地域で前年比13%、東南アジアで20%、南アジアで24%の応募者数の増加が見られました。
JLPTに加え、日本語NAT-TESTや実用日本語検定(J.TEST)もフィリピンでの受験が可能になり、日本語能力を測る機会が増えたことで、今後、日本語学習への関心がますます高まると期待されています。
( 国際交流基金 2017年11月21日 配信プレスリリース 参考 )
■ UPHSD - ECC 日本語プログラム
ECCが提供する『2つのe-ラーニングプログラム』(※5)と、ECCの日本語教育メソッドが散りばめられた『クラスレッスンコンテンツ』から成る本プログラムは、フィリピン人学習者が短期間で、効率よく日本語を学習することができる従来にないブレンド型学習プログラムです。また、本プログラムで、3つの資格試験(JLPT、NAT-TEST、J.TEST)の対策ができるのも特長の一つです。
e-ラーニングは場所や時間を問わず学習でき、週1回のフィリピン人講師によるクラスレッスンでその学習内容を強化して定着させるので、非漢字圏のフィリピン人学習者でも無理なく学習を進めることができます。日本人講師を必要としないので、一般のフィリピン人学生でも受講しやすい価格での提供が可能となっています。
■ 将来的にはUPHで日本語教師養成コースを開設
フィリピン人のための日本語教師養成コースの開発を検討しています。UPHとの提携により、基礎、中級レベルの日本語を英語で教えることができるフィリピン人講師を養成し、フィリピン国内はもちろん国外でも活躍できる可能性を広げます。現在全世界で約400万人と言われる日本語学習者を1,000万人に増やすための一助となるようこれからも日本語教育の普及に努めたいと考えています。
■株式会社ECC http://www.ecc.co.jp/
ECCは1962年創業以来、総合教育・生涯学習機関として様々な教育活動を展開。55年にわたる実績と信頼を強みに持ち、外国語教育市場でシェアNo.1の企業です。幼児からシニア世代までそれぞれの目的を実現する独自のカリキュラムや教材を導入し、確かな成果を生み出しています。語学教育を通じて、時代にあった“真の国際人”としての資質を兼ね備えた人材を育てることをECCの使命としています。
■University of Perpetual Help http://perpetualdalta.edu.ph/
英語のパーペチュアル(Perpetual)は永遠及び永劫を意味します。未来永劫に教育者たれを掲げる本校は、1975年にマニラ郊外のラスピニャス市で創立され、前身の学校を含めると約45年以上の歴史を誇るフィリピンを代表する幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、大学院を備えている南メトロマニラ最大規模の総合私立大学です。キャンパスは、ラスピニャス、モリノ、カリンバの3箇所にあり、18の学部と70のコースを有し、学生数は約18,000人、教職員数は約2,000人を数えます。姉妹校のパーペチュアルヘルプ大学ジョネルタと合わせると、グループ全体で8つのキャンパスにおいて約40,000人の学生にさまざまな教育を提供しています。
(※1)「語学ビジネス徹底調査レポート2017」矢野経済研究所
(※2)University of Perpetual Help
(※3)国際交流基金と日本国際教育支援協会が運営する日本語能力を測定する試験
(※4) University of Perpetual Help System DALTA
(※5)「初心者から学べる日本語e-ラーニング教材」と「資格試験対策用e‐ラーニング教材」
昨年に引き続き2回目となる今回も、「笑顔につながるコミュニティ活動」をテーマに北浦和エリアを拠点として活動する市民活動グループ「LO&PE365」が、大震災直後から取り組んでいる復興応援活動 “くつしたモンキープロジェクト” とのコラボレーションプログラムとして活動を行いました。LO&PE365とともにfukuske CARで南三陸エリアを巡り、会場となった町営志津川東復興住宅やハマーレ歌津で、靴下やストッキング、“くつしたモンキー(靴下で作ったサルの人形)”を、お集まり頂いた方々にプレゼントいたしました。また、着ぐるみ“福助”も登場し、皆様と心から触れ合うことで、会場は大いに盛り上がりました。
福助株式会社では、このようなCSR活動を通し、持続可能な未来を社会とともに築いていくとともに、商品だけでなく楽しい「福助体験」をご提供することで人々に感動を与え、”今日の感動を未来の文化へ“としていく企業理念 「心とカラダに『福』を。」 を実現してまいります。
<実施詳細>
日時: 2018年3月3日(土) --- 実施済み
場所: 町営志津川東復興住宅(南三陸町歌津字天王山38-7)
ハマーレ歌津商店街(宮城県本吉郡南三陸町歌津字伊里前29-1)
実施内容: 1.LO&PE 365による「くつしたモンキー」のプレゼント
2.福助株式会社による靴下/ストッキングのプレゼント、着ぐるみ福助の登場、fukuske CARの同行
【福助株式会社】
http://www.fukuske.com/■事前登録者数3万人突破記念キャンペーン
事前登録者数3万人突破に感謝を込めて、オリジナルデザインの「Vプリカギフト」が当たる特別キャンペーンを実施いたします。
『カスミガセキ』『ヤオヨロズ』『ダクシス』各陣営のキャラクターが描かれたオリジナルデザインのVプリカ(各1,000円)を3陣営セット(計3,000円)で、抽選で30名様にプレゼントいたします。
参加方法:『三極ジャスティス』公式Twitterをフォローし、下記対象ツイートをリツイートする▼
『三極ジャスティス』公式Twitter:
https://twitter.com/3jus_info 対象ツイート:https://twitter.com/3jus_info/status/970550654446985216応募期間:2018年3月5日(月)15:30 ~ 3月12日(月)12:00
■第2回放送、間もなく!人気ゲーム実況者参戦!「クローズドβテスト」に、人気ゲーム実況者3名が参戦中!
それぞれ己の『正義』を貫くための軍資金、50萬円を懸けて「クローズドβテスト」で激突!!第1回放送に続き、明日より順次第2回放送が実施されます。
ドグマ風見さんはヤオヨロズ、最終兵器俺達のこーすけさんはカスミガセキ、そしてコジマ店員さんはダクシスとして参戦いたします!ぜひご視聴ください。
■放送日時:
<第二回目放送>2018年3月6日(火)20:00~22:00(予定)
■番組URL:
『ドグマチャンネル』(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv311372787『ドグチューーブ!!』(YouTube Live)
https://youtu.be/c_wuN9yVySM
■放送日時:
<第二回目放送>2018年3月7日(水)20:00~22:00(予定)
■番組URL:
こーすけ(最終兵器俺達)(YouTube Live)
https://youtu.be/4km8b9-Ol-U
■放送日時:
<第二回目放送>2018年3月7日(水)20:00~22:00(予定)
■番組URL:
『コジマ店員のプレイボールチャンネル』(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv311394557『コジマ店員のホラーは恐くない』(YouTube Live)
https://youtu.be/uhNlz7sVUhs ■事前登録、受付中!
『三極ジャスティス』は事前登録を受け付けております。
事前登録者数に応じて豪華ゲーム内アイテムをプレゼントする、事前登録キャンペーンも実施しており、プレゼントアイテムは、事前登録者数が増えるほど豪華になっていきます。10万人突破で各陣営のSRリーダー<リリース記念Ver>を全員にプレゼント!
ぜひこの機会に、お友達を誘ってご登録ください。
『三極ジャスティス』事前登録サイト:
https://3jus.jp/registration予約TOP10(iOS):
https://yoyaku-top10.jp/u/a/MjU1NDE予約TOP10(Android):
https://yoyaku-top10.jp/u/a/MjU1NDI事前登録受付期間:2月8日(木)~正式サービス開始まで
事前登録キャンペーン実施期間:2月8日(木)~正式サービス開始まで
■『三極ジャスティス』概要
タイトル:『三極ジャスティス』
ジャンル:戦春ドラマティックバトルゲーム
リリース:2018年春(予定)
事前登録:
https://3jus.jp/registration世界観監修・シナリオ:芝村 裕吏
アートディレクター:井上 淳哉
サウンドクリエイター:並木 学
総監督:池田 恒基
対応OS:
iPhone / iPad iOS 10.0以降
( 64bit CPUのiPhone/iPad/iPod touchに対応 )
Android / Android 5.0以降 ( メモリ 2GB以上 )
※SIMフリー端末はサポート対象外となります。
公式サイトURL:
https://3jus.jp/--------------------------------------------------------------------------------
■株式会社ケイブ
株式会社ケイブは、「ケイブが創ると未来はもっと楽しくなる」というコンセプトのもと、モバイル、コンピューター向けのゲームを通じたオンラインエンターテインメント事業を展開し、世界の人々に対し豊かで魅力的なライフスタイルを提案してまいります。
http://www.cave.co.jp/■画像につきまして
画像掲載時にはコピーライトの表記をお願いいたします。
© 2018 CAVE Interactive CO.,LTD.
3月4日(日)、サンシャイン劇場(東京・池袋)にて「SaGa THE STAGE」ミニコンサート&トークショーが開催された。サガシリーズで人気の曲を、ピアノ、ヴァイオリン、ギターという編成で新アレンジバージョンとして披露。作曲の伊藤賢治とヴァイオリン、ギター奏者が登場し「伝説は始まる〜涙を拭いて」のメドレーの演奏で客席は早くも感動に包まれる。
続いて、サガシリーズの生みの親である河津秋敏、ゲームプロデューサーである市川雅統が登場。このコアな両氏の登場に、ひときわ盛大な拍手が起こった。それだけ影響力の大きさを感じる。
このシリーズの丸秘トークを展開。なんでも伊藤は20代だったそうでシリーズの歴史を感じる。「ポドールイ」「四魔貴族バトル1」が披露されると、3月14日に発売を控える伊藤賢治CDアルバム『Re:Tune Romancing SaGa BATTLE ARRANGE』の音源までも明らかとなった。CDに関して、河津秋敏はわざと聴いていないそうで「みんなと一緒に聴きたい」というのが理由。そして、テンションの上がる楽曲を初演奏!伊藤によると昨年の舞台を観て影響されたそう。市川は「こんなにも舞台というものが、影響を与えるんだ」とコメント。また自身も前回の舞台上演の際、「普段はミーティングルームや、制作作業でこもりがちなので、劇場でお客様の生の反応が見えたのは、よかった」とも語った。さらにサガのシナリオライターで昨年の舞台「ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」の脚本も担当した、とりぼり木と、前回出演者の中村誠治郎(ミカエル役)、平山佳延(ブラック役)がゲストとして登場。(前回の)舞台脚本に関して、とちぼり木は「舞台に合わせてところどころ変えた」。更に「ストーリーの展開はそれぞれなので、究極の選択をどうするのか」など、脚本家ならではの苦労話しもありつつ、舞台の裏側では、生の人間らしいハプニング話しに観客席からは笑いが起こった。
そしてサガシリーズの生みの親、河津秋敏からサプライズな発表がされた!
『SaGa THE STAGE 第二弾 舞台SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~ 2018年秋、上演決定!』の文字が!!ここで初めて舞台化の第2弾が上演されることが発表され、会場にはどよめきがおこった。
舞台の日程や会場など詳細については後日発表されるという。今秋のステージに今から注目である。
ライブでしか聞けない貴重な演奏があり、秘話トークがあり、充実したステージであった。
※公演レポート『SaGa THE STAGE ミニコンサート&トークショー』(3月4日サンシャイン劇場)
(ステージ撮影:かしわだに たかし)
<発表!>
SaGa THE STAGE 第2弾
舞台「SaGa THE STAGE 〜七英雄の帰還〜」
2018年秋、上演決定!
世界観監修・脚本原案:河津秋敏
脚本:とちぼり木
音楽:伊藤賢治
公式サイト http://sagastage.jp※公演情報詳細は後日発表となります。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
『ホワイトデーマルシェ Produced by HINKA RINKA』は、東急プラザ銀座3階~5階に位置する、東急百貨店が発信する大人のセレクトストア「HINKA RINKA」がプロデュースをするホワイトデーシーズンの3日間限定のマルシェです。NY発のチョコレート専門店「カカオマーケット バイ マリベル」やベルギーの老舗高級ショコラティエ「デルレイ」など、国内外から厳選された人気の6店舗が出店いたします。
是非、東急プラザ銀座にてホワイトデーの贈り物を探してみてはいかがでしょうか。
<ホワイトデーマルシェ Produced by HINKA RINKA概要>
【名称】 ホワイトデーマルシェ Produced by HINKA RINKA
【開催期間】 2018年3月12日(月)~3月14日(水)
【開催時間】 11:00~20:00
【会場】 東急プラザ銀座B2F特設催事場
【出店店舗】 ・アルデュール
・カカオマーケット バイ マリベル
・デルレイ
・プラリベル
・ラ・テール セゾン
・ローエンシュタイン
【URL】 http://ginza.tokyu-plaza.com
<出店店舗・おすすめ商品>
九州博多・本店のマカロン専門店です。外はサクっと中はしっとり
楽しめるマカロンとなります。
■商品名 :マカロン5個入り
■価格 :¥953(税抜き)
■特長 :一番人気の味の塩キャラメル・フランボワーズなどの5
種類の味が楽しめるアソートとなります。
ニューヨークで人気のチョコレート専門店「MARIEBELLE」の
サブブランド。
■商品名 :カカオマーケットアートガナッシュ16pc
■価格 :¥5,100(税抜き)
■特長 :こだわりの素材を生かした絵柄ごとに異なるフレーバー
のアートガナッシュです。目でも楽しめるお洒落な
ブック型のボックス入りで、ギフトにもおすすめです。
ベルギー・アントワープにて1949年創業の老舗ショコラティエ。
その芳醇な香り、風味に満ちたダイヤの形をしたショコラは“食べるジュエリー”、
まさに宝石の都市として有名なアントワープの街が生み出した賜物です。
■商品名 :ダイヤモンドBOX6個入
■価格 :¥3,300(税抜き)
■特長 :口溶けの良いキャラメルガナッシュやバニラ風味の
ホワイトチョコレートガナッシュなど6種のダイヤ
モンドショコラを詰め合わせた、珠玉のスペシャル
ボックスです。キラキラと輝くハート型のホログラム
入りの高級感溢れるダイヤモンド型のパッケージは
2018年の限定ボックスです。
チョコレート大国ベルギーより直輸入している、伝統技法と
モダンなデザインを融合した新進気鋭のショコラブランド。
■商品名 :カフェショコラ4コ
■価格 :¥700(税抜き)
■特長 :ベルギーならではのプラリネなどをメインに使用した、
コーヒーカップ型の見た目にも可愛いショコラです。
素材は大地の恵み。自然の恵みを生かしたものづくりにこだわり、
からだにやさしいお菓子づくりを目指す洋菓子ブランド。
■商品名 :菜と果(なとか) -野菜とフルーツのマカロン-
■価格 :【4個入り】¥1,000、【8個入り】 ¥2,000
(すべて税抜き)
■特長 :野菜の自然な色を生かしたやさしい色合いの生地に、フルーツ+
ミルクのコクが引き立つホワイトチョコレートのクリームを サンドして、4種の味をご用意しました。
ドイツ・バイエルン郊外にあるローエンシュタイン城の麓で
作られるメルヘンなチョコレート。
■商品名 :ショコラーデ
■価格 :【7個入り】¥1,400(税抜き)
■特長 :ドイツより直輸入したダークチョコレートをメインに、プラリネ
やリキュールを使用したショコラです。