2013年末ごろから世界中で続々と新たなドメイン(gTLD)が誕生している。インターネット環境はどのように変わり、人々にどんな影響をもたらすのか――ドメイン管理団体ICANNのCEOに聞いた。
ITmedia 総合記事一覧で全文を見る
2013年末ごろから世界中で続々と新たなドメイン(gTLD)が誕生している。インターネット環境はどのように変わり、人々にどんな影響をもたらすのか――ドメイン管理団体ICANNのCEOに聞いた。
ビットコインの取引所で、2月に破たんしたMt.Gox。社長は破綻会見以降沈黙を続けており、さまざまな臆測を呼んでいる。同社が故意や過失で消失させたとの見方も出始めている。
OpenSSL脆弱性の衝撃が世界中に広がっている。国内では三菱UFJニコス」顧客情報が流出した可能性が判明。一般利用者には打つ手がなく、サイト運営者が対応を急いでいる。
中国メーカーOPPOがスマートフォン「OPPO Find 7」を2014年5月からインド市場で投入すると報じられた。約34,500ルピー(約58,000円)で販売する予定である。ハイエンドのフラグシップ端末である。同社は、2014年初頭にインド市場に「OPPO N1」でインド市場に進出し、現在までに「OPPO R1」、「OPPO Find 5」、「OPPO Neo」の販売を行っている。そして2014年中には10機種のスマートフォンをインド市場において展開する予定である。競争激しいインド市場でOPPOは「アフターセールス」(販売後)のサポートとそのネットワークを強化することによって顧客満足度の高いメーカーとしてインド市場で戦っていく予定である。
中国電信向け格安TD-LTE対応スマートフォンZTE Q801Lを開発/TD-LTE対応スマートフォンTianyu K-Touch Touch 3wが中国の認証を通過/ストレート式でテンキーを搭載したスマートフォンdetel DT-9200が中国の認証を通過/中国移動向けTD-LTE対応スマートフォンGiONEE GN706Lが中国の認証を通過/中国移動向けTD-LTE対応スマートフォンSamsung SM-G3568Vが中国の認証を通過/TD-LTE対応の約7.0インチ液晶搭載スマートフォンSamsung SM-T2558を開発/vivo Xshotの発表会を5月7日に開催、本格的な国際展開も開始へ/Xiaomi Mi3Sとされる実機画像がリーク/プロジェクタを搭載したSamsung GALAXY BEAM2 (SM-G3858)を発表!!/NTT docomo向けにHUAWEI製のTV BOX TB 01を投入へ
NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、ウィルコムの携帯電話、PHS事業者6社は2014年4月24日、事業者間のキャリアメールやSMSでやり取りされる、絵文字の数と種類を共通化すると発表した。2014年5月移行に順次実施する。
FCC委員としてコムキャストのNBCユニバーサル買収を支持しながら、わずか数ヶ月後にコムキャストに「天下り」していたロビイストが、米携帯通信業界団体の新しい責任者に任命された。
2014年4月9日に配布が始まった「Windows 8.1 Update」。特に目を引くのが、使いにくいというユーザーの声に応えた変更点だ。ようやく前向きに取り組んだMicrosoftに対するユーザーの評価は?
ほとんどの業務をITシステムが支えている今、そのパフォーマンスは経営に多大な影響を与える。仮想化、クラウドで複雑化したシステムを安定運用するための新たなアプローチを多くの企業が求めているようだ。
女性にご注意いただきたい「セキュリティのチェック事項」を2回に分けてご紹介しよう。今回は前編として「情報」や「お金」がテーマだ。男性でも対策で参考にできるところは、ぜひ活用していただきたい。
Facebookが、ユーザーの移動距離や経路、滞在場所を記録するフィットネス&ライフログアプリ「Moves」のメーカー、ProtoGeoを買収した。Movesの提供は継続し、Facebookの製品やサービスにProtoGeoの位置情報技術を採用する。
Microsoftの1〜3月期の決算は、無償アップグレードやEUの制裁金支払いの影響で売上高はほぼ横ばい、純利益は6.5%減だったが、アナリスト予測は上回った。
愛の力ってスゴイ。 ヘルスケア機能から心臓発作の検知まで、さまざまな機能の搭載が予想されているアップル製スマートウォッチの「iWatch」。いったいどんな本体デザインになるのかはいまだ謎のままですが... 続きを読む