Samsung Electronics は、画面サイズが6.3インチの「GALAXY Mega 6.3」と、同5.8インチの「GALAXY Mega 5.8」を発表した。大きな画面を採用することで、スマートフォンとタブレットの利点を兼ね備えられるという。
インターネットコム update:April 12, 2013 at 04:20PM
Samsung Electronics は、画面サイズが6.3インチの「GALAXY Mega 6.3」と、同5.8インチの「GALAXY Mega 5.8」を発表した。大きな画面を採用することで、スマートフォンとタブレットの利点を兼ね備えられるという。
韓国の警察に、サムスンがLGの有機EL(OLED)テレビ用パネル製造技術を盗んだというタレコミが入り、9日サムスンディスプレー本社などに家宅捜索が入りました。
ブルームバーグの報道によるとガサ入れでは、
・LGの提携先がOLEDの企業秘密のデータをサムスンに漏洩したかどうか
・それにサムスンが関与するかどうか
...の裏とりを目指したのですが、具体的証拠を押収できたかどうかはわかりません。警察からの発表もまだです。というわけで疑惑は疑惑のまんまですね...。
サムスンはもちろん自己防衛に躍起。ブルームバーグからの電話取材に対し、サムスンディスプレー牙山本社に来ていたサムスンのスポークスマンは、
「うちの有機EL技術は世界最高だ。わざわざ他社の技術を盗むいわれはない」
とし、疑惑を言下に否定しました。一方、ソウルのLGディスプレー本社にいたスポークスマンは通報したのはうちじゃない、と釈明に躍起。
「警察が自発的に動いたものだ」
とブルームバーグの電話取材に語ってます。
サムスンとLGのバトルはこれが初めてではなく、昨年はLG社員6名がサムスンからOLED技術を盗んだ疑いで告訴されています。これについてもLGスポークスマンは、「盗んだとされる情報は、業界では広く知られているものだ。企業秘密は含まれていない」と主張しています。
有機ELテレビ発売でLGに先を越されたサムスンとしては、ここで差をぐっと縮めたい正念場。バトルも熾烈を極めてきましたね。
satomi(Jamie Condliffe/米版)
大事なことです。
Googleが新たに開始した「Inactive Account Manager」は、ユーザーの身にもしもの事があって、アカウントに一定期間アクセスできなくなった場合の機能となります。「もしも俺が死んだら......」ってことですね。3カ月、6カ月、9カ月、12カ月より期間を指定。期間が過ぎた後は全データの削除、もしくは特定の人物へデータの譲渡を選ぶことができます。アクセス権は10人まで選べるようです。時限式でHDDを消去するツールがありますが、それのGoogle版という感じですね。
現在譲渡可能なデータは以下のようになっています。
Google+1、Blogger、連絡相手、サークル、ドライブ、Gmail、Google+のプロフィール、ページやストリーム、Picasaウェブアルバム、Googleボイス、YouTubeのデータ
ただし受け渡されるのはデータのみとなっており、パスワードが譲渡されるわけではないので、アカウントそのものを引き継げるわけではありません。なりすまし防止のためですね。
現時点で日本向けには提供されていないサービスですが、国内でも需要は高いのではないでしょうか。誰だって残しておきたくないor譲渡したいデータはあるはずですよね。僕の場合、Google上よりもローカルに残しておきたくないデータの方が多いため、近場の友人に
「残された方は先に死んだ方のHDDをフォーマットすること」
という鉄の契を交わしています。頼んだぜ......! 特にEドライブの「MOVIE(哲学)」フォルダだけは絶対に!
[Google Blog via Gigazine]
(小暮ひさのり)
KLabは4月12日、2013年12月期の連結業績予想を大幅に下方修正し、最終損益が9億円の赤字に転落する見通しだと発表した