2017年9月21日木曜日

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自転車を安全・安心に利用できる社会の実現へ「自転車安全・安心プロジェクト」を開始

~「自転車 NAVITIME」アプリでスマホを見ずに走行すると、コーヒーが貰える~

  • KDDI株式会社
  • 株式会社ナビタイムジャパン
  • au損害保険株式会社

2017年9月21日

KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中孝司、以下 KDDI)、株式会社ナビタイムジャパン (本社: 東京都港区、代表取締役社長: 大西啓介、以下 ナビタイム)、au損害保険株式会社 (本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 遠藤隆興、以下 au損保) は、秋の全国交通安全運動に合わせ2017年9月21日より、自転車ながらスマホの撲滅、および高額賠償の備えに関する意識向上を図るため「自転車安全・安心プロジェクト」を開始します。

プロジェクトの第一弾企画として、2017年9月21日から10月31日の間、ナビタイムの「自転車 NAVITIME」アプリを利用して、「ながらスマホしない運転」で5km走行し、アンケートに回答すると、先着5,000名様に達成記念のコーヒーが貰える「STOP! 自転車ながらスマホキャンペーン」を実施します。

自転車事故の全体件数は減少傾向ですが、対歩行者や自転車同士の事故の割合は増加傾向にあります。(注) また、2013年には自転車事故を起こした少年の母親に9,521万円の賠償を命じるケースが発生するなど、自転車利用による高額賠償事故が社会問題化しています。
これらの自転車利用を取り巻く問題を踏まえ、被害者の保護、および加害者の経済的負担を軽減すべく、2015年10月の兵庫県を皮切りに、自治体による自転車保険の加入義務化の動きが広がっています。2017年10月には、名古屋市、鹿児島県において自転車保険の加入義務化、福岡県において自転車保険の加入が努力義務化される予定です。

そこで、「自転車安全・安心プロジェクト」では、「STOP! 自転車ながらスマホキャンペーン」や、啓発動画「危険! 自転車ながらスマホ」の制作、地域イベントでの啓発活動などを実施し、自転車利用の安全と安心に関する意識の啓発に取り組みます。

今後も、KDDI、ナビタイム、au損保は、「自転車安全・安心プロジェクト」の展開を通じて、自転車を安全・安心に利用できる社会の実現を目指していきます。

詳細は別紙をご参照ください。
別紙:自転車を安全・安心に利用できる社会の実現へ「自転車安全・安心プロジェクト」を開始




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「自転車ながらスマホ」の経験ありは16.7%、事故経験あり (※) は5人に1人 高額賠償事故の認知は、約2割にとどまる 自転車保険加入必須の条例化に「賛成」は8割超え

「自転車ながらスマホ」の経験ありは16.7%、事故経験あり (※) は5人に1人 高額賠償事故の認知は、約2割にとどまる 自転車保険加入必須の条例化に「賛成」は8割超え

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日本初! 海外ウェディングのVRライブ配信による遠隔参列を実現

~ツーリズムEXPOジャパンにて、事業化に向けた実証実験を実施~

  • 近畿日本ツーリスト株式会社
  • 近畿日本ツーリスト個人旅行株式会社
  • KDDI株式会社

2017年9月21日

近畿日本ツーリスト株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田ヶ原 聡、以下 KNT) および近畿日本ツーリスト個人旅行株式会社 (本社: 東京都新宿区、代表取締役社長: 岡本 邦夫、以下 KNT個人) とKDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中 孝司、以下 KDDI) は、日本で初めて (注1)、海外ウェディングの360°パノラマ映像を日本へライブ配信するサービスの実証実験を、2017年9月24日12:00より、東京ビックサイトで開催されるツーリズムEXPOジャパン2017でKNT-CTホールディングス株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 丸山 隆司、以下 KNT-CT) が出展するブース (以下 出展ブース) にて行います。(KNT、KNT個人はKNT-CTのグループ会社です)

本実証実験は、実際に結婚するカップルのグアム・チャペルでのウェディングを、VRライブ配信システムにより、360°パノラマ映像と音声を出展ブースにリアルタイムで配信します。出展ブースにはご親族をお招きし、VRゴーグルとスクリーンで視聴することで、現地へ行かずとも遠くグアムのご子息と感動体験を分かちあうことが出来ます。KNTとKDDIは本VRサービスの事業化を検討し、海外ウェディングに新たな付加価値を与えるサービスとして提供してまいります。

<シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート内 ホワイトアロウチャペル>

日本のブライダル関連市場規模は縮小が続く傾向にあるものの、海外ウェディングを検討した人は増加傾向にあります。海外ウェディング検討での懸念事項は「多くの列席者を招待したい」「出席者の体力的、スケジュール的、金銭的負担」が挙げられています (注2)。
海外ウェディング商品の旅行企画・実施を行うKNT個人は本VRサービスによる新しい顧客体験価値を提供することで、課題を解決し、販売拡大を推進してまいります。

本実証実験のウェディングの運営は、海外・国内 (沖縄) リゾートウエディングの企画・運営事業を展開する株式会社グッドラック・コーポレーション (本社: 東京都品川区 代表取締役社長: 堀田 和宣) と連携し、自社ブランド「アールイズ・ウエディング」が運営するグアムの人気チャペル『ホワイトアロウチャペル』(2017年8月リニューアルオープン) にて実施いたします。

VRライブ配信システムは、KDDI Open Innovation Fund (注3) が出資する株式会社ハコスコ (本社: 東京都渋谷区、代表取締役: 藤井 直敬、以下 ハコスコ) の「ハコスコLIVE」(注4) を利用し、360°3Dの4K高解像度かつ低遅延でのライブ配信を実現します。

KNTは2014年11月以来、「最先端技術と旅」の融合による次世代ツーリズム「スマートツーリズム」を推進し、顧客体験価値創出に取り組んで参りました。本サービスの実現により、旅に出ることが叶わない方でも、バーチャル体験を通じて旅やライフイベントを体験でき、心も体も元気になるユニバーサルツーリズムとしてご利用いただけます。
また、訪日旅行促進に向けた自治体・企業などのプロモーションとしての活用、さらにはビジネストリップにおける出張者削減・働き方改革への貢献も視野にプラットフォーム化へ向け事業構築を目指します。

KDDIは次世代のコミュニケーション体験を提供する機会として様々な企画でVRを利用しており、これまでのノウハウを活用してVRライブ配信ソリューションを提供します。本実証実験の成果をもとに、5G (第5世代移動通信方式) など、次世代ネットワークの展開に合わせた、新しい体験価値の提供に取り組んでいきます。

【実施概要】

【使用機器】

Galaxy S8 と Galaxy Gear VR (スマートフォンとヘッドマウントディスプレイ) アイデアレンズK2プラス (一体型ヘッドマウントディスプレイ) TELEPOD (振動機能付き専用VRチェア)

【各社の役割】

●会社概要

【近畿日本ツーリスト株式会社】

【近畿日本ツーリスト個人旅行株式会社】

【KDDI株式会社】

●協力

株式会社ハコスコ (VRライブ配信システム提供)
株式会社グッドラック・コーポレーション (ウェディング企画・運営)
株式会社クリーク・アンド・リバー社 (アイデアレンズK2プラス提供)




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