企業のIT管理者にはあまりなじみがない米Apple製品。企業導入が増える中、万が一Mac OSにトラブルが発生したら――いざというときに役立つ5つのツールを紹介しよう。
ITmedia 総合記事一覧で全文を見る
企業のIT管理者にはあまりなじみがない米Apple製品。企業導入が増える中、万が一Mac OSにトラブルが発生したら――いざというときに役立つ5つのツールを紹介しよう。
日本では楽曲権利や著作権の問題で同種のサービス提供は難しいのでは――とされていた「iTunes Match」がスタート。レコード会社は「ユーザー動向を踏まえた時代の流れ」という。
アップルとサムスンが両社の知的財産権侵害を巡って争っていた米での裁判で、サムスンに対して1億1960万ドル、アップルに対して15万8400ドルをそれぞれ賠償金として支払うことを命じる陪審員の判断が下された。
表情豊かなロボットが登場するのはハリウッド映画の中だけのようだが、ソシボット・ミニ(SociBot Mini)は「ソーシャル・ロボット」なので、人の表情、しかも、実際の人物に似せた表情を持っている。
ユニットコムは、上位モバイルGPUとなるGeForce GTX 880Mを標準搭載したハイスペックノートPC「15X8100-i7」シリーズの販売を開始した。
ジョン・マカフィー氏が暗号化により“われわれすら読めない”メッセージングアプリ「CHADDER」のAndroid版とWindows Phone版を公開した。iOS版も近く公開できるとしている。
Microsoftは、PC、スマートフォン、タブレット、さらにはXbox Oneでも動作可能な「ユニバーサルWindowsアプリ」によって、アプリ市場での巻き返しを図ろうとしている。今回はこのアプリの仕組みを見ていく。
ビジョンは、羽田空港へ自社カウンターを5月7日にグランドオープン。「グローバル WiFi」のレンタルキット受け渡しや返却に加え、当日レンタルや来日外国人向け「WiFi-HIRE.com」の申し込みにも対応する。
中国の通信事業者が4Gサービスを相次いで開始している。2013年12月の中国移動に続き、中国電信が2月に、中国聯通が3月に開始。本格的な4G“競争”時代が始まった。
「LINE whoscall」は、着信のあった電話番号の情報を通知するAndroidアプリです。迷惑電話の情報もデーターベース化されていて、簡単に確認できます。
情報セキュリティ職に就く学生を増やしたい――。こうした思いの下、米女子大学が人材育成に本腰を入れ始めた。女性比率11%という“男性社会”をどう変えるか。同大学の挑戦を追う。
Microsoftのクラウドストレージ「OneDrive」のAndroidアプリで、ファイルやフォルダの共有方法が改善された他、ファイルの移動やソートが可能になった。
サイズに比例して値段も高くなってしまうのでしょうか。 Weiboに5.5インチサイズの次期iPhoneはディスプレイにサファイアガラスを搭載するものの、そのコストのせいで生産が限定されるとの情報が投... 続きを読む
過去の記録媒体になりつつあった磁気テープに復権の動きが出てきた。近年は記憶容量も飛躍的に向上。富士フイルムやソニーが、100Tバイト以上の大容量テープ技術を開発している。
「黒子のバスケ」をめぐる一連の脅迫事件。威力業務妨害罪に問われた渡辺被告は、公判で起訴内容を全面的に認め、「負け組の底辺」が人気漫画家をねたんで起こした「人生格差犯罪」と表現。法廷を晴れ舞台と見立てたかのような雄弁さで、犯行の経緯を語った。
アニメ「中二病でも恋がしたい!」のラッピング電車が、京阪電鉄・大津線を快走している。パンチラ寸前のミニスカートやビキニの水着姿。通勤客や沿線の人たちには刺激的過ぎるような気もするが……。
例えばPCのChromeブラウザのGoogle検索で過去に検索した商品を売っている店の近くに行くと、Android端末のGoogle Nowカードとして店舗と商品の情報が表示される。
「Windows XP」から新OSへの移行は、“いつもと同じに”行う必要はない。例えば、DaaSを活用する選択肢がある。一方で、業界によっては、旧OSを使い続けることの影響が思うように理解されないケースもある。
柔軟性と合目的性。ファイル/ドキュメント管理には、いつの時代にも解消しにくいジレンマが付きまとう。読者調査で、企業や組織のドキュメント管理に関する現在の意識を探った。
デジタルは従来のITよりも範囲が広く、エレクトロニクス領域のテクノロジ全般を指しているといっても過言ではない。新たなる「デジタル」は、従来の常識であるデジタルとは全く異質だと理解してほしい。
クラウドが登場して久しいが、いまだにその概念は正しく伝わっていない。そのため、クラウドだと思って導入したものの期待する効果が得られないケースも多いようだ。クラウド導入でよくある10の失敗を紹介する。
AndroidおよびiOS版Googleマップのアップデートで、ナビでの車線変更や別ルート表示、スポット検索のフィルター、Uberアプリとの連係機能などが追加される。