2018年4月26日木曜日
六甲山カンツリーハウス ゴールデンウィーク特別イベント開催!~ 4月28日(土)~5月6日(日) ~
PR TIMESで全文を見る
【時間無制限で食べ飲み放題】ホテルで満喫!街ナカリゾート プールサイド ビアガーデン2018 2018年6月1日(金)よりオープン
PR TIMESで全文を見る
夏の旅行シーズンまで待てない!サマーモチーフのトラベルアイテムがPLAZAに登場!
PR TIMESで全文を見る
コムサメン・オリジナルのタータンチェック柄!夏に軽快なシックトラッドスタイル
PR TIMESで全文を見る
クリエイターズマッチが提供する『AdFlow』をソウルドアウトが採用
PR TIMESで全文を見る
男女約300人に「中古品買取」に関するアンケート調査を実施 母の日にもらったプレゼントを売りに出したことがある人は約6割(買取専門店「大吉」調べ)
PR TIMESで全文を見る
「ルシファータータン」シリーズのオリジナルグッズ5種類、4月27日(金)より発売!
PR TIMESで全文を見る
360度動画専用配信サービス「360Channel (サンロクマルチャンネル)」にてVR動画の販売およびレンタルを開始!
PR TIMESで全文を見る
世界最大級のシェアサイクル 「ofo」、4月27日より大津市でサービス開始
PR TIMESで全文を見る
【アフレル】大学・高専におけるプログラミング基礎の授業をサポートする新教材を発売
PR TIMESで全文を見る
【LET IT DIE】『killer7』とのコラボを2018年4月26日(木)より開始!
PR TIMESで全文を見る
府中・大國魂神社例大祭「くらやみ祭」―5月4日、5日の2日間、「J:COMチャンネル」で生中継
PR TIMESで全文を見る
ベビーシッターの仕事に関する認知度調査 2018
PR TIMESで全文を見る
全館大規模リニューアル The Comfort.~贅沢な余韻を愉しむフィットネス&スパ~ をコンセプトに 「メガロス草加」 5月リニューアルオープン
PR TIMESで全文を見る
ソロミュージシャン向けリズム演奏ロボットCabotのクラウドファンディング開始
PR TIMESで全文を見る
Twitter、2四半期連続の黒字--ユーザー数も増加
企業としてのTwitterは、常に「Twitter」という製品への過度な期待に応えようと、悪戦苦闘してきた。
Twitterは世界を変える可能性のあるサービスであり、その即時的なコミュニケーション機能で、「アラブの春」や「#BlackLivesMatter」、さらには「#MeToo」といった社会運動や政治運動の推進役となってきた。Twitterはまた、世界でも特に重要な出来事の最前線に人々を連れ出している。そして、Donald Trump米大統領が好んで使うコミュニケーションサービスでもある。
しかしその一方で、企業としてのTwitterは、利益の面でもユーザー数の面でも成長軌道を見いだすのにこれまでは苦戦してきた。それを考えると、最新の決算の数字は、一筋の希望をもたらすものと言えるかもしれない。
Twitterは2018会計年度第1四半期決算(3月31日締め)を発表した。この中で、少なくとも月に1回ログインするユーザー数が3億3600万人に達していることが判明した。これはFacebookが報告した20億人超という数字の6分の1程度だが、2017年第4四半期の3億3000万人からは増加した。
第1四半期、Twitterの売上高は前年同期比21%増の6億6500万ドルとなり、Thomson Reutersが調査したアナリスト予想の6億500万ドルを上回った。一方、1株あたりの利益は8セント(株式報酬などの項目調整後)で、事前予想の12セントを下回った。
とはいえ、Twitterは四半期決算では2期連続で黒字を達成したことになる。
Twitterの売り上げ増加につながった主な要因は広告収入の増加で、GBH InsightsのアナリストであるDaniel Ives氏はこれを「ショーの主役」と表現している。
「この四半期は正しい方向へのさらなる大きな前進であり、何年にもわたる『1歩進んで2歩下がる』戦略を経て、Twitterの収益化と広告事業拡大への取り組みがついに正しい方向に進みつつあることを示している」と、Ives氏は25日に投資家向けメモで述べた。
提供:James Martin/CNET
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanで全文を見る
アマゾン、子ども用「Echo Dot」を発表--「Alexa」も子ども向けにチューニング
Amazonは米国時間4月25日、音声駆動のデジタルアシスタント「Alexa」を利用した一連の子ども向け新サービスを初披露した。これはAmazonがすでに展開している子ども向けプログラム「FreeTime」を、スマートスピーカに導入したものだ。Amazonは同時に、79.99ドル(約8800円)の「Echo Dot Kids Edition」も発表した。ハードウェアは通常の「Echo Dot」と同じだが、手荒に扱われても壊れないよう、便利なバンパーケースが付属している。新サービスとEcho Dot Kids Editionは、どちらも米国で5月9日から入手できる。
Echo Dot Kids Edition
提供:Sarah Tew/CNET
FreeTime版のAlexaは、分かりやすい言葉で話す、子どもがしそうな質問への回答を増やす、新しいペアレンタルコントロールを提供するなど、より年少の利用者向けの修正が加えられている。AmazonでFreeTimeを統括するディレクターのJosh Sherman氏によると、これはおおむね5〜12歳の子どもを対象としているという。
「子どもがもっと使いやすいようにAlexaをチューニングした」とSherman氏は語った。
子ども向けのAlexaの発売が、Amazonにもたらすメリットは明確だ。発売から4年がたつ音声アシスタントを、まだ幼い新規ユーザーに使ってもらえば、大きくなってからもAmazonで買い物をするようになるだろう。
AlexaのFreeTimeにも、タブレット用FreeTimeの子ども向けアプリと同様に、無料版と有料版が用意されている。
提供:Sarah Tew/CNET
Echo Dot Kids Editionは、有料版「FreeTime Unlimited」の1年間のサブスクリプションのほか、バンパーケース、デバイスの2年保証などがパッケージされている。これは子どもがAlexaを階段から落としたり、シリアルの入ったボウルに沈めたりする事態に備えたものだ。
プライバシー面では、広告がFreeTime版のAlexaではカットされている。とはいえ、Alexaではもともと広告は制限されている。また、個人を特定できるデータや録音された音声はユーザーの同意なくサードパーティーの開発者に共有されない。これは通常のAlexaと同じだ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanで全文を見る
マイクロソフト、軽量版OS「Windows 10 Lean」を準備か
米国時間4月19日に「Windows Insider Program」の「Skip Ahead」リングテスター向けに公開された「Windows 10 Redstone 5」の最新テストビルド(「Build 17650」)には、Microsoftが今後の大型アップデートでモバイル機器向けの動きを計画しているとも捉えられる新たな機能が2つ存在するとみられる。
その1つが「Windows 10 Lean」と呼ばれる、「Windows 10」の新たな軽量化バージョンだ。
Windows 10 Leanの存在が最初に明らかになったのは、「Windows」の愛好家であるLucan氏のツイートからだ。同氏によると、この大幅に軽量化されたOSには壁紙が用意されていないほか、「Registry Editor」や「Microsoft Management Console」といったアプリ、CDドライブやDVDドライブ向けのドライバも搭載されていないようだ。こういった軽量化により、Windows 10 Leanのx64版インストールは「Windows 10 Pro」よりも約2Gバイト小さくなっているという。
MicrosoftはWindows 10 Leanを「Windows 10 CloudE」としても参照しているが、ちょっとした違いがいくつか存在している。まず、「Microsoft Edge」ではダウンロード用のプロンプトが表示されないため、ファイルのダウンロードはできない。また、理由は不明だが「Microsoft Office」のインストールもできない。
Windows 10 LeanやWindows 10 CloudEに関するMicrosoftの計画と、それが「Windows 10 S」(ある時点では「Windows 10 Cloud」と呼ばれていた)とどのように関係するのかは明らかにされていない。
Windows 10 Sは当初、Windows 10の新規エディションとして発表されていたが、現在では「Sモード」として知られており、現行のWindows 10 Proだけでなく、2019年にはすべてのWindows 10エディションで利用可能なオプションとなるという。
Mary Jo Foley記者は、Twitter上でのLucan氏とのやり取りで、Windows 10 Leanは「Enterprise」エディションや「Home」エディションにおけるSモードではないかと推測した。
その一方でLucan氏は、Windows 10 LeanがWindows 10 Sと同じ制約を有していない点を指摘している。
今回のテストビルドで興味深いもう1つの点は、電話やビデオ通話の発信のほか、非公開番号からの受信のブロックといった、標準的な電話の機能をサポートする通話発信API搭載の可能性だ。
Ars Technicaの指摘によると、Windowsでは現時点で、データ接続を可能にするモバイルモデムに対するサポートが限定されており、実際の通話には「Windows Phone」や「Windows 10 Mobile」が必要になっているという。
この新たな通話発信APIは、かなり前からうわさされている折りたたみ可能なWindows 10を搭載するとみられるモバイル機器「Andromeda」によって、同社が携帯電話市場に再参入するのではないかという裏付けともなっている。
提供:Lucan/Twitter/Microsoft
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanで全文を見る
フォードのeバイク・シェアリング・サービス「GoBike」。マット・ブラック塗装でカッコいい
ステルス戦闘機みたいなカッコ良さ。
アメリカ自動車メーカーの老舗Ford(フォード)が、電気自転車eバイクを作りました。マット・ブラックに塗装されたこれらは、250台がサンフランシスコでシェアリング・サービス「GoBike」として運用が開始されます。
モーターとバッテリー搭載の自転車が250台なのに対して、駐輪と充電をするドックは123台とのこと。常に半分が出払っていることを想定しているのでしょうか…?
坂道だらけなだけでなく小さな街なので、路駐スペースを探すのに地獄の苦労をするサンフランシスコ。ここならアシスト機能がついたeバイクは大変重宝されると思います。それに排気ガスを出さないので、海沿いの美しい空気を汚さないのもグーですね。
バッテリーは、345Whのリチウムイオン二次電池を使用。UI表示版には残りの充電や速度などが表示されます。そして最高時速は約29km/hとなかなかのスピード。真っ黒なボディーながらも「Ford」のロゴが描かれるパネルは青を基調としたオシャレなデザインが施されています。
利用は誰にでもでき、専用の「GoBike」アプリを使って1回券や3日券、はたまた年間パスといったチケットを購入することになります。利用時間超過の際は、15分につき3ドル(約330円)の追加料金が発生します。
フォードは最終的に、他の湾岸都市にもeバイクの配備を目指し、全部で2,500台を各地に置きたいと考えています。さてこのシェアリング・eバイク、どこまで普及するでしょうか? そして盗難やイタズラなどの対策はいかに?
サンフランシスコといえば、ホームレスを追い払うロボットが登場したこともありました。「GoBike」もまた、ハイテク機器を積極的に取り入れるスマートシティーならではの取り組みですね。
Image: SLASH GEAR
Source: SLASH GEAR via Ford, SF Examiner
(岡本玄介)
ギズモード・ジャパンで全文を見る
[ITmedia News] 「Gmail」大幅アップデートの新機能まとめ
米Googleは4月25日(現地時間)、メールサービス「Gmail」の大幅アップデートを発表した。送信相手が転送できないようにするなどのセキュリティ関連機能や、同社のもう1つのメールサービス「Inbox」で提供してきたAIによるフィルタリング機能、Googleの他のアプリと連携するパネルなどが追加された。
企業向け「G Suite」ユーザーは管理者がEarly Adopter Program(EAP)に参加してオプトインすれば同日から新版を利用できる。
一般ユーザーは、Webアプリの設定アイコン(画面右上の歯車のアイコン)→「新しいGmailをお試しください」をクリックすればすぐに新しいGmailを使える。
新しいGmailに切り替えるとまず、「ビュー」を選択するよう促される。ここでメールの表示間隔を3種類から選ぶ(従来のGmailでも「設定」で選択できた)。
カレンダーやKeepをその場で表示するサイドパネル
ユーザーインタフェースの大きな更新は、画面右に追加されたサイドパネルだ。このパネルには、初期設定で「Googleカレンダー」「Google Keep」「Google Tasks(日本では「Google ToDoリスト)」のアイコンがあり、それぞれをクリックするとGmail内に留まったままサイドパネルに各アプリが表示される。例えばミーティングについてのメールを開いたままGoogleカレンダーにスケジュールを確認・入力したり、Keepのメモをメールにコピー&ペーストしたりすることができる(ドラッグ&ドロップはできない)。
パネル下部の[+]をクリックすると、さらにアドオンを追加できるようになっている。
メッセージを開かずに添付ファイルを開いたり、アーカイブしたりできる
メール一覧で任意のメッセージにカーソルを合わせると右端に4つのアイコンが表示される。左から、「アーカイブ」「削除」「既読にする」「スヌーズ」で、例えば後で読みたいメールはスヌーズにすれば再通知のタイミングを設定してスヌーズできる。
また、表示間隔を「デフォルト」にしていれば、リスト状態で添付ファイルのアイコンが表示され、これをクリックすることでメッセージを開かずに添付ファイルだけを表示できる。
AI採用のアドバイス「返事しなくて大丈夫ですか?」
AI採用の新機能「Nudging」(肘でつつく、という意味)は、Gmailがユーザーにとって重要だと判断したメッセージについて、一定期間ユーザーがレスポンスしないと例えば「3日前に受信しました。返信しますか?」とか「5日前に送信しました。フォローアップしますか?」などと表示する。
また、InboxとAlloで使えているスマートリプライ(ミーティングの誘いなどに「参加します」などと用意されているテキストで返信すること)も利用可能になった。
AI採用機能としては、モバイルアプリでプッシュ通知を重要性でフィルタリングする機能と、購読を申し込んだまま読んでいないメーリングリストの購読取り消しを勧める機能が追加になった(これらもInboxに既にあるもの)。
危険なメールの警告がより目立つように
スパムなどの警告が従来より目立つようになった。
コンフィデンシャルモード(G Suiteのみ)
企業向けG SuiteのGmailに、添付ファイルに開封期限を付けたり転送不可にする「コンフィデンシャルモード」が追加された。
メッセージ作成画面の[送信]ボタンの右に並ぶアイコンに新たに時計付きの錠前アイコンが追加され、これをクリックするとメッセージを“コンフィデンシャル”にできる。
コンフィデンシャルにすると、受信者はメッセージとその添付ファイルを転送、コピー、ダウンロード、印刷できない。添付ファイルは実際にメールに添付されているのではなく、Googleドライブから開く。さらに、添付ファイルを開ける期間を設定したり、メッセージを開くためのSMSパスコードを設定することも可能だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ITmedia 総合記事一覧で全文を見る
[ITmedia News] ブロッキング対象、なぜ「漫画村」「Anitube」「MioMio」なのか 権利者団体・CODAに聞く
漫画・アニメの海賊版を配信する3サイトを指定し、政府がISPに自主的なブロッキングを促す「緊急対策」を決めたことが、波紋を広げている。
NTTグループのISPがブロッキングを行う方針を打ち出した一方で、ISPの業界団体からは「ブロッキングは通信の秘密の侵害に当たる」などと反発も出ている。また、「ブロッキングという法的根拠のない手段を取る前に、権利者はどこまで対策したのか」との疑問の声も上がっている。
権利者はこれまで、海賊版サイトにどのような対策を行ってきたのか。また、なぜ今回、数ある海賊版サイトの中から、「漫画村」「Anitube」「MioMio」を選んだのか。政府の知的財産戦略本部の会合で3サイトのブロッキングを提案した、コンテンツ海外流通促進機構(CODA)の後藤健郎代表理事に聞いた。
動画の侵害対策が発端 漫画村は「出版社が対応」
――CODAはどのような組織か。
音楽やアニメ、映画、ゲームなど日本のコンテンツの流通促進と海賊版対策のための組織で、2002年、経産省と文化庁の支援で設立された。海外で行われている日本のコンテンツの著作権侵害に対して、削除依頼を行ったり法的措置を執るなどの活動を進めてきた。
当初はCDやDVDなど物理メディアを対象にしていたが、09年ごろからオンライン上の動画の著作権侵害対策を始め、「自動コンテンツ監視・削除センター」を運用している。権利者が動画サイトで自社コンテンツを見つけた場合、元動画のデータ提供してもらい、CODAがフィンガープリントを作成し、動画サイトのコンテンツと照合する。マッチングすれば、まとめて削除依頼を行う。
現在は、放送中に放送内容がリアルタイムでネットに無断アップされることもあるため、放送中からフィンガープリントを作成する「エア受け」を行い、放送終了と同時に動画サイトにクロールをかけている。動画だけでなく音声もマッチングすることで、画角などが変えられていても認識できるようにしている。
「youku」や「tudou」など中国の大手4大動画サイトに対しては、著作権を管理する中国当局「国家版権局」と交渉し、行政指導してもらったこともある。11年には4大サイトと、「正規版の許諾をCODAが取るので、著作権侵害コンテンツを削除するように」という内容の覚え書きを締結し、侵害コンテンツの削除率が向上した。
――漫画海賊版サイトの対策も行っているのか。
14年からは、漫画やアニメをユーザーが無許諾で投稿するUGCサイトに対して大規模削除を依頼し、正規版サイトに誘導するプロジェクト「MAG(Manga-Anime Guardians) PROJECT」の事務局も担ってきた。
15年、中国の漫画の違法アップロードサイト「愛漫画」の運営者が逮捕された事件では、使用許諾を行っていないことを日本の出版社から確認し、通知書を取りまとめ、事件を扱っていた中国成都市公安局に提出するなどの捜査協力も行っている。「フリーブックス」(漫画・書籍の海賊版サイト。2017年5月に閉鎖)については、Googleに対して、DMCAに基づく検索結果の削除要請を行った。
――「漫画村」に対してはどうか。
漫画村は、個別の出版社が削除依頼などの対応を行っている。CODAは出版社から情報共有を受けている。
なぜ「Anitube」「MioMio」「漫画村」なのか 「特に悪質」の根拠
――日本のアニメなどを無断で掲載している海賊版動画サイトは多数あるが、今回CODAは、「Anitube」と「MioMio」の2サイトを「特に悪質なサイト」として、ブロッキング対象に提案した。海賊版動画サイトがほかにもある中、なぜこの2サイトなのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ITmedia 総合記事一覧で全文を見る
[ITmedia エンタープライズ] ホテルの電子ロックをハッキング、どの部屋も開錠できるマスターキーの作成に成功
フィンランドのセキュリティ企業F-Secureは4月25日、世界各国のホテルチェーンで使われている電子ロックシステムをハッキングして、建物内の全室に対して通用するマスターキーを作成することに成功したと発表した。
F-Secureによると、ハッキングの標的としたのはスウェーデンのAssa Abloyが製造する電子ロックシステムソフトウェア「Vision by VingCard」。使用期限が切れた古い電子キーの情報を使って、同じビル内の全ての部屋を開錠できるマスターキーを作成できたとしている。
この攻撃は、痕跡を残すことなく実行できるといい、「今この瞬間も、誰かがこの攻撃を実行していないとも限らない」と研究者は警告する。
F-Secureの研究チームがホテルのロックシステムのハッキングに関心を持ったのは、セキュリティカンファレンス中に同僚のノートPCがホテルの部屋から盗まれた事件がきっかけだったという。
ホテルからは、部屋に押し入られた形跡も、不正アクセスされた形跡もないと説明された。そこで評判の高いロックシステムを選んで詳しく調べ、見つかった些細な弱点を組み合わせて、攻撃に至ったと説明している。
Assa AbloyはF-Secureと協力して対応に当たり、ソフトウェアアップデートをリリースしてこの問題に対処したという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ITmedia 総合記事一覧で全文を見る
『DDON』合計200万ゴールド入手できるログインボーナスや大量の経験値を獲得できる「ボードクエストフェスタ&賞金首大討伐」を開催!
5月10日(木)までの2週間、連続スタンプボーナスで1週間につき合計「1,000,000G」がもらえるイベントを開催いたします。
http://members.dd-on.jp/info/detail/2/2166 ■毎日買おう! 竜彫りの秘装具やハイオーブがファビオショップに登場
5月10日(木)まで、白竜神殿 酒場にいるファビオのショップに「竜彫りの秘装具」や「ハイオーブ」などが登場する「ファビオのグレートワクワクショップ」を開催いたします。
http://members.dd-on.jp/info/detail/2/2165 ■大量の経験値を入手!「ボードクエストフェスタ&賞金首大討伐」
5月10日(木)まで、大量の経験値を入手できる「賞金首モンスター」が出現するクエストを配信いたします。
さらに、レスタニア/魔赤島/フィンダムのボードクエスト報酬が5倍になり、アッカーシェランのボードクエスト報酬が2倍になるイベント「ボードクエストフェスタ」を同時開催いたします。
http://members.dd-on.jp/info/detail/2/2164 【黒呪の迷宮】「物理攻撃力+」などの高ステータス出現率アップイベント開催
5月10日(木)まで、「黒呪の迷宮」にて「黒呪の腕輪」を入手した際に、「物理攻撃力+」などの出現確率がアップする「黒呪装具の祭典」を開催いたします。
http://members.dd-on.jp/info/detail/2/2168 ■[5月10日まで]【即時発動】各種コース(7日)販売&同時発動キャンペーン
5月10日(木)まで、即時発動の『成長サポートコース(7日)』『報酬サポートコース(7日)』『安心アシストコース(7日)』を販売いたします。
また、『成長サポートコース』『報酬サポートコース』『安心アシストコース』の同時発動で、報酬獲得量が増加する「ダブル/トリプル発動」キャンペーンを開催いたします。
http://members.dd-on.jp/info/detail/2/2163 ■[5月10日まで]1日1回限定で「至高の戦功勲章」を販売
5月10日(木)まで、オンラインショップにて「至高の戦功勲章」を販売いたします。
「至高の戦功勲章」は1日の購入回数に上限がありますが、毎日5:00にリセットされ再度購入可能になります。
http://members.dd-on.jp/info/detail/2/2167PR TIMESで全文を見る
毎月2日~9日、“肉専門の原価ビストロ”でA5黒毛和牛の肉盛りが50%オフ!
ハイボールを60円でご提供する
など、“お酒が原価で飲める肉専門本格ビストロ”として昨年7月の1号店オープンから多くのお客様にご愛顧いただいている「原価ビストロBAN!」。
“肉専門”の謳い文句の通り、話題の低温調理法を用いた「A5黒毛和牛の極上ローストビーフ」やジビエ、季節の素材をふんだんに使用したこだわりの逸品をご提供しています。
国産豚しっとりローストポーク
低温調理の肉盛り
そんな「原価ビストロBAN!」ではこの5月より毎月2日~9日を「BAN! 29Week」とし、看板メニューの「A5黒毛和牛の極上ローストビーフ」を含む豪華【肉盛り】各種を半額でご提供いたします。
ドリンクはもちろん、お料理にもこだわる「
原価ビストロBAN!」。
低温調理法を用いて過剰な水分の蒸発を防止し、ジューシーな旨みを閉じ込めました。
ご提供する肉はメニューの中から3種類、お好きなものをお選び頂けます。
お口の中でとろける自慢の一皿を、「ビストロBAN!」毎月2日~9日開催の“29Week”でどうぞお楽しみください。
■キャンペーン概要■ 期間:毎月2日~9日
内容:ビストロBAN!の“29Week”に「原価ビストロBAN!」全店にて、「A5和牛の極上ローストビーフ」を含む豪華肉盛りを半額でご提供いたします。
※キャンペーンのご利用は、下記、各店舗の公式HPよりご予約いただいたお客様に限ります。
※2名様以上でのご利用に限ります。
※他キャンペーン・クーポン、食事券との併用はご遠慮頂いております。
■店舗一覧■・品川港南口
TEL:03-3472-3030
Add:東京都港区港南2-2-9
・銀座八丁堀
TEL:03-3206-1109
Add:東京都中央区八丁堀2-21-5 西勘ビル 1F・2F
・代々木西口
TEL:03-3372-1109
Add:東京都渋谷区代々木1-32-1 おしろビル2F
・飯田橋
TEL:03-3556-1123
Add:東京都千代田区富士見2-2-11 一直ビル1F
・池袋大塚
TEL:03-5952-1109
Add:東京都豊島区南大塚3-49-10 大塚鈴木ビル1F
・蒲田東口
TEL:03-3730-8899
Add:東京都大田区蒲田5-8-10 二瓶ビル1~3F
・西荻窪
TEL:03-5941-5139
Add:東京都杉並区西荻南3-11-10 西荻窪サウスビル1F
・溝の口
TEL:044-833-8585
Add:〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子5-9
■原価ビストロBAN!について■
「原価ビストロBAN!」は、「美味しい料理と好きなお酒を思いっきり、でもすごくリーズナブルに楽しみたい!」というシンプルなニーズにお応えするためのお店です。
“ワンコインの入場料(500円)を支払うと、店内ドリンクはほぼ原価で提供する新感覚のビストロ”
上記のコンセプト通り、スパークリングワインは150円、直輸入ワインはボトルで800円~。
その他、ビール(¥160)やハイボール(¥60~)はもちろん、「オーパス・ワン」や「ドン・ペリニヨン」なども同様に常時100種類以上の幅広いドリンク類を取り揃え、ほぼ原価でご提供いたします。
また、料理人自慢の本格的なお料理も売りの一つ。
オーセンティック・本格的なメニューから、新たな発見をもたらすものまで、季節に合わせて厳選した食材で肉料理を中心に、週替りや月替りを含む20~30アイテムをご提供。
鮮度を重視した食材が織り成す深い味わいは、様々な年代のお客様にご満足頂けるものとなっております。
いつものお酒をたくさん飲みたい時、高級酒で乾杯したい時、美味しいご飯を食べたい時、仕事仲間での食事、女子会、デートなど。
「原価ビストロBAN!」は、様々なシーンに合わせて、きっとご満足いただけるお店です。
■シェフ紹介■重松 大樹 氏
横山 真治 氏
■会社概要■
株式会社 BAN
住所:東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル27階
電話:0120-75-1109
URL:
http://kidshd.co.jp/PR TIMESで全文を見る
『ドラゴンクエストVR』オープニングイベント開催
株式会社バンダイナムコアミューズメントが運営する国内最大級のVRエンターテインメント施設「VR ZONE SHINJUKU」(東京・新宿)は、フィールドVRアクティビティ『ドラゴンクエストVR』の稼働を2018年4月27日(金)より開始します。これにともない、スタートを盛り上げる『ドラゴンクエストVR』オープニングイベントを4月25日(水)に開催しました。
<ケンドーコバヤシさん&板倉俊之さん「ドラクエが好きすぎて2時間前までプレイしてました」と
ドラクエ愛を語る>
当日は、熱烈なドラゴンクエスト好きで知られるケンドーコバヤシさんとインパルスの板倉俊之さんが登場しました。ドラゴンクエストにまつわる思い出を聞かれた板倉さんは、「昔から本当に大好きで、ドラゴンクエストⅠは1人で冒険しなければいけないので一番感動します。 」と熱弁。ケンドーコバヤシさんは、「僕なんかドラクエ好きすぎて2時間前までドラゴンクエストⅩをプレイしてましたよ」とコメント。そして、今回の『ドラゴンクエストVR』のオリジナルキャラクターで、ナビゲートキャラであるホイミスライムの「ホミリー」の声を演じた声優のLynnさんは、演じた感想として「大変だったというより、楽しく収録できました。」とコメントしました。
<ドラゴンクエストの生みの親ゲームデザイナー堀井雄二さんが登場>壇上には、スクウェア・エニックス プロデューサーの市村龍太郎さん、バンダイナムコアミューズメントの濱野孝正のほか、「ドラゴンクエスト」の生みの親である堀井雄二さんも登場しました。約30年前にドラゴンクエストを生み出した堀井さんは「ドラゴンクエストが生まれて約30年。こんな世界が目の前に広がるとは夢のようです。」と喜びを語りました。市村さんはドラゴンクエストの世界を忠実に再現した今回のアクティビティの魅力を紹介しました。また、濵野さんからは「実際に魔法を使うとすればどんな感じになるのか、堀井さんと相談しました。」と開発秘話も披露しました。
<センターツリーを点灯!ドラゴンクエストの伝説の“世界樹”が現れる>そして、VR ZONE SHINJUKUの中心にあるセンターツリーを、Lynnさんの掛け声で点灯。ドラゴンクエストシリーズには欠かせない、“世界樹”をイメージしたプロジェクションマッピングが投影されました。板倉さんは「まさか世界樹を目の前で見られる日がくるなんて。モンスターも沢山いて感動しました。」とコメントしました。
<ケンドーコバヤシさん&板倉俊之さんが『ドラゴンクエストVR』を体験!板倉さんは僧侶となって大活躍!>
その後、ゲストが実際にアクティビティを体験しました。戦士2名、僧侶1名、魔法使い1名の4名で戦うため、担当する職業を決める段階で大盛り上がり。相談の結果、ケンドーコバヤシさんとLynnさんは戦士、板倉さんは僧侶、堀井さんは魔法使いとなりました。VR体験が始まった途端、皆さんは「うわぁ、本当にドラゴンクエストの世界が広がってる!草原が広い!」と興奮を隠せない様子でした。
最後に、ケンドーコバヤシさんは「VRと分かっていても、透明の床を渡る時は足がすくみ、魔法で本当に飛んでいる気分になりました!」、板倉さんは「僧侶がキーマンですね、仲間の状態を見ながら回復させなければならないので、大変だけど楽しいと思います!」、Lynnさんは「本当に冒険をしている気分になりました!案内役のホミリーから自分の声がして不思議な感覚でしたが、的確なアドバイスで助かりました!」とそれぞれアクティビティの魅力を語りました。皆さん「もう一度やりたい!別の職業もやってみたい!」と盛り上がりました。
- 《『ドラゴンクエストVR』オープニングイベント実施概要》
■日時:4月25日(水)18時~19時
■場所:『VR ZONE SHINJUKU』(新宿区歌舞伎町1-29-1)
■登壇者:ゲームデザイナー 堀井雄二氏
株式会社スクウェア・エニックス プロデューサー 市村龍太郎氏
株式会社バンダイナムコアミューズメント プロデューサー 濵野孝正
■ゲスト:ケンドーコバヤシさん、板倉俊之さん、Lynnさん ■ URL: https://www.youtube.com/watch?v=-cXEQ1nJecg
①イベントオフィシャル素材ダウンロードURL
【URL】
https://goo.gl/mTrBRT【Pass】dq0425
お手数ですが上記URLにアクセスし、ダウンロードをお願いします。
※本件の報道目的以外での使用はご遠慮ください。
②VR視点でのオフィシャル画像・ムービー素材 ダウンロードURL
※報道目的以外の使用不可 ※ムービー素材は適宜編集して使用していただいて構いません。
■ムービー【URL】
https://goo.gl/giSGyE【Pass】dq0425
■スチール【URL】
https://goo.gl/rWuSZA【Pass】dq0425
③VR ZONE SHINJUKU 施設オフィシャル写真URL
【URL】
https://app.box.com/v/vr-zone-shinjuku0712-jpn【Pass】vrzs2018
■著作権表記■
[映像や音楽を含む場合]
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
© BANDAI NAMCO Amusement Inc.
[雑誌記事など、音楽を含まない場合]
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© BANDAI NAMCO Amusement Inc.
【お客さまお問い合わせ先】 03-6891-8765 (受付時間9:30~18:00)
【公式サイト】
https://vrzone-pic.com/PR TIMESで全文を見る
PS4(R)『北斗が如く』人気キャラクターのPS4(R)用テーマ4種を販売開始!
▲北斗が如く PS4®用テーマ「ケンシロウ」
▲北斗が如く PS4®用テーマ「ラオウ」
▲北斗が如く PS4®用テーマ「ジャギ」
▲北斗が如く PS4®用テーマ「サウザー」
<PlayStation®4用テーマ全4種 概要>配信開始日:2018年4月26日
価格:各300円(税込)※4種セット1,000円(税込)
※ 重複購入にご注意ください。
・北斗が如くPS4®用テーマ4種セット
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0177-CUSA10043_00-HOKUTOTHEMESET00・北斗が如くPS4®用テーマ「ケンシロウ」
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0177-CUSA10043_00-THEME00000000005・北斗が如くPS4®用テーマ「ラオウ」
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0177-CUSA10043_00-THEME00000000006・北斗が如くPS4®用テーマ「ジャギ」
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0177-CUSA10043_00-THEME00000000007・北斗が如くPS4®用テーマ「サウザー」
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0177-CUSA10043_00-THEME00000000008 <PlayStation®4本体からの購入方法>1.PS4®のホーム画面・コンテンツエリアより[PlayStationStore]を選びます。
2.検索欄に「北斗が如く」と入力し、購入したいコンテンツを選びます。
3.[カートに入れる]を選び、画面の指示にしたがってご購入ください。
※コンテンツのダウンロードや購入には、SonyEntertainmentNetwork(SEN)アカウントが必要です。
※PS4®へコンテンツをダウンロードする際は、PS4®の本体ストレージにコンテンツ容量以外に一時的な空き容量が必要です。
【『北斗が如く』とは】「北斗の拳」の世界を、『龍が如く』を手がける開発チーム「龍が如くスタジオ」の手によって描くアクションアドベンチャーゲーム。荒廃した世界を舞台に、完全オリジナルストーリーが展開し、原作キャラクターはもちろん、原哲夫先生描き下ろしの新キャラクターもゲーム内に登場。秘孔アクションを取り入れた爽快なバトルや世紀末の歓楽街を遊び尽くすアドベンチャーなどが楽しめる。
【 商 品 概 要 】商品名: 北斗が如く
対応機種: PlayStation®4
発売日:発売中(2018年3月8日 発売)
価格:通常版:8,390円(税別)
世紀末プレミアムエディション:11,390円(税別)
プレイ人数: 1人
CERO表記: D(17歳以上対象)
著作権表記: ©SEGA ©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GA-217
公式Webサイト:
http://ryu-ga-gotoku.com/hokuto-ga-gotoku/ポータルサイト:
http://ryu-ga-gotoku.com/
■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
PR TIMESで全文を見る
【GMOインターネット】「お名前.com」ドメイン名ハイジャックを防ぐセキュリティサービス「ドメインプロテクション」を提供開始
2018年4月26日
報道関係各位
GMOインターネット株式会社
===============================================================
「お名前.com」
ドメイン名ハイジャックを防ぐセキュリティサービス
「ドメインプロテクション」を提供開始
===============================================================
GMOインターネット株式会社(以下、GMOインターネット)が運営するICANN
(*1)公認ドメイン登録サービス「お名前.com」(URL:
https://www.onamae.com/)
は、ご登録いただいたドメインについて、ドメイン名の乗っ取り(ハイジャック)
を防ぐセキュリティサービス「ドメインプロテクション」を、本日2018年4月26日
(木)より提供開始いたしました。
「お名前.com」でドメインをご登録いただいているお客様(以下、ドメイン
登録者)は本サービスを利用することで、「(1)ドメイン管理」「(2)Whois
情報管理」「(3)ネームサーバー(NS)管理」「(4)自動更新設定管理」の
全4項目に対してそれぞれ操作制限を付けることができ、第三者の不正アクセス
によるドメイン名ハイジャックや、誤操作による意図しない設定変更を防ぐこと
が可能になります。
------------------------------------------------------------
【「ドメインプロテクション」提供開始の背景】
------------------------------------------------------------
昨今、インターネットサービス全般で、パスワードの使い回しや漏えいなどに
より、ユーザーが利用するサービスの管理画面に第三者が不正にログインし、情
報を改ざんしたり、盗み取ったりといった事例が報告されています。
「お名前.com」においても、ドメインをご登録いただいたお客様向けに、ドメ
インの各種設定を行う管理画面をご用意していることから、この度、管理画面内
でのドメインの各種設定変更や情報書き換えなどの操作を制限し、ドメイン名
ハイジャックを防ぐセキュリティサービス「ドメインプロテクション」を提供する
ことといたしました。
これにより、万が一の第三者による不正な操作によるドメイン名ハイジャック
はもちろん、Webサイトの管理者の誤操作による意図しない設定変更を防ぎ、
メールやWebサイトの正常な運用ができなくなるなどの被害の防止を可能にします。
ひいては、ドメイン利用不可によるビジネスの機会損失や、ブランドの毀損の
防止につながります。
------------------------------------------------------------
【「ドメインプロテクション」について】
------------------------------------------------------------
「ドメインプロテクション」とは、「お名前.com」で管理されているドメイン
を対象とした、各種設定の変更や書き換え操作を制限するサービスです。操作
制限の設定・解除には、管理画面から申し込みし、ドメイン登録者宛に送信される
認証メールへの承認が必要となります。操作制限ができる項目は以下の通りです。
<「ドメインプロテクション」により操作制限ができる設定項目>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)ドメイン管理 ・トランスファーロックの設定変更
・会員ID(お名前ID) 付け替え
・ドメイン売買出品
(2)Whois(*2)情報管理 ・Whois情報(登録、管理、経理、技術など) 変更
・Whois情報公開代行 設定変更
・Whois情報公開代行メール転送の設定変更
(3)ネームサーバー(NS)管理 ・ネームサーバー設定 / DNSレコード設定
・メール転送設定 / URL転送設定
・ドメインパーキング設定 / ホスト情報
(4)自動更新設定管理 自動更新/設定変更
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------
【「ドメインプロテクション」で防止できること】
------------------------------------------------------------
あらかじめ重要なドメインに「ドメインプロテクション」による操作制限を
行っていただくことで、万が一第三者からの不正ログインが発生し、ドメイン
管理者による誤操作が起きても、以下の想定される被害を防止することができます。
●対策(1)不正な操作による各種設定の変更や情報の書き換え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
第三者による管理画面への不正なログイン・操作および、それに伴う以下の
ような被害を防止することができます。
・ドメイン名義が書き換えられ、ドメイン名ハイジャックが発生したことによる
「ビジネス交渉機会の損失」
・ドメインの自動更新設定解除による「ドメインの有効期限切れに伴う利用停止」
●対策(2)ドメイン管理者による誤った手続き
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ドメイン管理者は、1つのIDで複数のドメインを管理する場合が多くあります。
そのため管理運用の手間の軽減にはなりますが、管理するドメインの数が多く
なるにつれ、意図していないドメインの設定変更を行ってしまいかねません。
それに伴う以下のような被害を防止します。それに伴う以下のような被害を防止
します。
・WEBサイトが閲覧できなくなる
・メールアドレスが利用できずメールの送受信ができなくなる
<「ドメインプロテクション」概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
対象ドメイン :「お名前.com」でご登録、管理する全ドメインでご利用いただけます。
ご利用料金 :1ドメイン 980円/年 (税抜)
お申し込み方法:
■すでにお持ちのドメインに設定する場合
管理画面「お名前.com Navi」(URL:
https://navi.onamae.com/login)に
ログインし、「ドメイン設定」内の「ドメインプロテクション」から
お申し込みください。
■新しく登録されるドメインに設定する場合
ドメイン登録時の「ドメイン登録年数選択」画面から、
「ドメインプロテクション」をご選択ください。
サービスURL :
https://www.onamae.com/service/protectoption/━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------
■「お名前.com」のサービス特徴
------------------------------------------------------------
◎ 1999年4月21日にアジア圏初のドメイン名登録機関(レジストラ)に認定され、
累積登録件数1,700万件を超える国内最大級のドメイン公式登録サービスです。
「.com」「.net」「.jp」など、全部で550種類以上のTLDを取り扱っています。
◎ 「お名前.com」の管理画面「お名前.com Navi」では、自動更新機能・転送
サービス設定など、登録後もドメインを便利に管理・運用できるサービスを
提供しています。
◎ ドメイン登録サービスとともにレンタルサーバーサービス(「お名前.com共用
サーバー」)の提供を並行して行うことで、ドメイン登録から運用までの
シームレスな導入が可能です。
◎「自分の思い通りのホームページを作りたい」というお客様向けに、簡単に
作成できる「ホームページエディター Powered by Weebly」を提供しています。
◎「メールアドレスは作りたいけど、ホームページは不要」というお客様向けに、
独自ドメインのメールアドレスを月あたり42円から利用できる「お名前メール」
を提供しています。
なお、2018年5月31日(木)17時までに「.email」ドメインをご登録いただいた
場合、「お名前メール」を半年間無料でご利用いただけるキャンペーンを
実施中です。
------------------------------------------------------------
【用語集】
------------------------------------------------------------
(*1)ICANN:インターネット上で使用されるドメイン名やIPアドレスといった
アドレス資源の割当管理を行う米国の非営利団体。ドメイン 登録業務を
行うレジストラ(登録業者)を公認する権限を持っています。
(*2)Whois:ドメインの登録情報(登録者の氏名・住所・電話番号・メール
アドレス、登録日・契約終了日、ネームサーバー名等)を参照できる、
インターネット上のサービスのこと。ドメインの登録情報は、Whois上に
公開することがICANNによって義務付けられています。
以上
-----------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOインターネット株式会社 ドメイン事業部 小俣
E-mail:support@onamae.com
URL:
https://www.onamae.com/support/contact/-----------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
-----------------------------------------------------
【GMOインターネット株式会社】(URL:
https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ http://bit.ly/2HTjPqE
PR TIMESで全文を見る
東北地区初!郡山市教育委員会がスマートフォン・タブレットを活用した教員研修を導入。小学校・中学校の連携強化へ。
スマートフォン・タブレットで教員研修ができる『Find!アクティブラーナー』を導入している教育委員会はすでに2例ありますが、特に、小中一貫の中学校区(中学校1校、小学校3校の4校による連携)で活用を計画している点においては全国初となるため、各教育委員会から注目が集まっています。
【中1ギャップにより、不登校は小6の約2.7倍に】
小学校から中学校への移行のタイミングで、不登校をはじめとした諸問題が急増します。これが、「中1ギャップ」と呼ばれる問題で、大きな課題となっています。小学校と中学校で指導方法や学校文化といった環境の大きな変化についていけない生徒が増えることが原因と言われています。
平成28年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」(文部科学省)
例えば、小6と中1を比べてみると、不登校は約2.7倍(※1)に、暴力問題は約2.4倍に(※2)に、いじめは約1.3倍(※3)に増加します。
(※1、2、3:文部科学省 平成28年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」結果より)
こうした問題の解決には、小学校教員と中学校教員の密な情報交換や相互理解が欠かせません。小学校教員は、自らが指導する内容が中学校での学習にどのようにつながっていくのか、また中学校ではどのような指導方法で授業を展開していくのかを理解しながら指導し、中学校教員は小学校でどのような学習や指導内容を経験してきているのかを把握した上で指導をすることが必要です。
そこで、郡山市教育委員会では『Find!アクティブラーナー』の導入により、中学校区小中一貫・連携4校における取り組みを充実させていく意向です。
【JTBが全国で提供する スマートフォン・タブレットで教員研修『Find!アクティブラーナー』とは】今回、郡山市教育委員会が導入したスマートフォン・タブレットでの教員研修『Find!アクティブラーナー』は、全国の小学校、中学校、高等学校の先生方の実際の授業風景や、大学教授、有識者の方々の講演を動画によって学ぶことができるサイトです。インターネットの環境があれば、スマートフォンやタブレット、パソコンなどを使って、いつでもどこでも受講できます。
JTBは5年前から教育旅行のみならず、キャリア教育プログラムを生徒向けの教育サービスとして提供してきました。2016年からは、教員向け学習システムとして開発された、Findアクティブラーナーと提携し、2017年より全国の自治体をはじめ学校に対しての提供を開始しています。
教育委員会での導入は、今回が3例目ですが、学校単体では現在550校(2018年3月末時点)の小学校、中学校、高等学校が利用しています。
【郡山市の小中連携の取り組みについて】郡山市教育委員会では、『Find!アクティブラーナー』の導入によって、
◆同中学校区での小中学校での授業動画の共有
◆『Find!アクティブラーナー』の動画コンテンツを使った小中学校合同教員研修の実施
といった取り組みを検討しています。
まずは、小学校・中学校における情報共有とコミュニケーションの機会を増やし、スムーズな連携を目指してまいります。
PR TIMESで全文を見る
森ビルとチームラボによる世界初のデジタルアートミュージアム、2018年6月21日(木)の開業が決定!展示作品も続々発表
森ビル株式会社とチームラボが共同で運営する「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」の開業日が、2018年6月21日(木)に決定いたしました。
“Borderless”のコンセプトのもとに、「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」は、世界初のデジタルアートミュージアムであり、チームラボのフラッグシップ施設となります。施設面積10,000㎡という圧倒的な広さをもった巨大施設は、5つの空間で構成され、世界初公開作品を含む約40作品を展示します。
展示作品は他の作品との境界がなく、部屋から出て通路を移動しはじめ、他の作品とコミュニケーションし、時には他の作品と融合します。また、作品と鑑賞者との境界もないため、人々はこの世界に没入し、さらには、自分と他者との境界すら連続的なものになっていくでしょう。境界のないアートでできた本施設は、自らの身体を使って探索しながら、他者と共に新しい体験を創り出していく、世界に類を見ない全く新しい世界となります。
森ビルとチームラボがタッグを組み、世界に類のない施設を創出することで、2020年そしてその先に向けて、国際都市・東京の磁力向上に貢献します。
公式ウェブサイト: http://borderless.teamlab.art/jp
■施設面積10,000㎡を構成する5つの空間
「EPSON teamLab Borderless」は、“5つの空間”で構成します。
1:Borderless World
人は自らの身体で自由に動き、他者と関係性を持ち、身体で世界を認識する。そして身体は時間を持ち、脳内で考えは、同じ脳内の他の考えと境界が曖昧なまま影響を受け合い、時には混ざり合います。
アートも、部屋から出て自ら動き出し、人々と関係性を持ち、身体と同じ時間の流れを持つ。そして、作品は、他の作品とコミュニケーションし、影響を受け合い、時には混ざり合う。そのような作品群による、境界のない1つの世界『チームラボボーダレス』。
人々は、自らの身体でその世界に迷い込む。そして、その境界のない作品群は、人々の存在によって変化する。その1つの世界に、他者と共に身体ごと没入し、溶け込んでいくことで、自分と他者との境界を連続的なものに変えていくだろう。そして私たちと世界との、境界のない新しい関係を模索していきます。
<主な作品>
Untitled
https://www.teamlab.art/jp/ew/iwa-waterparticles/
Untitled
https://www.teamlab.art/jp/ew/tanada/
and more
2 : チームラボアスレチック 運動の森
「身体で世界を捉え、世界を立体的に考える」をコンセプトに、脳の海馬を成長させ、空間認識能力を鍛える新しい「創造的運動空間」です。
「光の立体ボルダリング」や「高く飛び跳ねたり沈んだりする空間」、「空中の揺れる吊り棒渡り」や、「重力に逆らったような動きをする光の立体物に埋め尽くされた空間」、「地球が裏返ったような世界」、そして、「高低差のある斜面で創られた立体的な大空間」など、複雑で立体的な空間で、身体ごとインタラクティブなデジタルアート空間に没入します。そして、それによって、強い身体性を伴った創造的体験を生み出します。
<主な作品>
光の立体ボルダリング / Three-dimensional Light Bouldering
teamLab, 2018-, Interactive Digital Installation, Sound: DAISHI DANCE
実験映像
作品: https://www.teamlab.art/jp/ew/bouldering/
ポヨンポヨン宇宙 / Boing Boing Universe
teamLab, 2018-, Interactive Digital Installation, Sound: DAISHI DANCE
実験映像
作品: https://www.teamlab.art/jp/ew/boing/
3 :学ぶ!未来の遊園地
『学ぶ!未来の遊園地』は、共創(共同的な創造性)のための教育的なプロジェクトであり、実験的な場です。
チームラボのアートは「人々の関係性を変化させ、他者の存在をポジティブな存在に変える」可能性にフォーカスを当てることによって、往々にして個人的になりがちな創造的な活動を、他者と互いに自由なまま、共創的な活動に変えることができるのではないかと考えています。
現状ある多くの仕事は機械によって代行されていくと言われています。これからの社会では、人間にしかできないこと、つまり共同的な創造性が最も大事になっていくでしょう。
しかし、現状の教育や日常生活では、創造性は伸ばされるどころか、押さえつけられている。そして、現代の多くの人々は、スマートフォンに夢中になっていて、身体は徹底した個人になっており、共同性を育む機会が減っています。
人間は、自由な他者と共に、身体を動かしながら身体でものを考えています。そして、人間は、他者と共に創造的な活動によって、この世界を創ってきました。共創を楽しむ体験によって、日々をより共創的なものへ変えていけるのではないでしょうか。そのような思いからこのプロジェクトは生まれています。
<主な作品>
お絵かき水族館 / Sketch Aquarium
teamLab, 2013-, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi, teamLab
作品: https://www.teamlab.art/jp/w/aquarium/
すべって育てる! フルーツ畑 / Sliding through the Fruit FieldteamLab, 2016-, Interactive Digital Installation, Sound: teamLab
作品: https://www.teamlab.art/jp/w/fruitfield/
and more
4:ランプの森人がランプの近くで立ち止まり、しばらくじっとしていると、最も近いランプが強く輝き音色を響かせます。
そしてそのランプの光は、最も近い二つのランプに伝播する。伝播したランプの光は、それぞれ同じように強く輝き音色を響かせながら、最も近いランプに伝播し、同じように連続していきます。
伝播していく光は、必ず、全てのランプを一度だけ強く輝かせ、必ずはじめのランプに戻ってきます。つまり、人に呼応したランプの光は、二つに分かれ、それぞれ全てのランプを1度だけ通る一本の光のラインとなり、最後に、起点となった最初のランプで出会います。
Forest of Resonating Lamps - One StroketeamLab, 2016, Interactive Digital Installation, Murano Glass, LED, Endless
作品: https://www.teamlab.art/jp/w/forest_of_resonating_lamps
5:EN Tea House
肥前でつくられた新しい茶「EN TEA」が注がれた茶器の中に、花が生まれ、咲いていく作品を体験していく空間です。来場者は新たな体験としてお茶を飲むことができます。
<主な作品>
小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々 / Flowers Bloom in an Infinite Universe inside a Teacup
teamLab, 2016, Interactive Digital Installation, Endless, Sound: Hideaki Takahashi
作品: https://www.teamlab.art/jp/w/flowersbloom
■プロジェクションパートナーとしてEPSONが協賛
MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderlessに、EPSONがプロジェクションパートナーとして参画します。館内には世界最大の規模数となる約470台のプロジェクタによる圧倒的なスケール感の作品群の展示を実施。
http://www.epson.jp
■施設概要
施設名称: MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless
所在地: 東京都江東区青海1-3-8(お台場パレットタウン)
延床面積: 約10,000㎡
開業日: 2018年6月21日(木)
営業時間:11:00~19:00
土・日・祝日 10:00から営業
金・土・祝前日 21:00まで営業
※最終入館は閉館の1時間前
料金: 一般/高・大学生 3,200円、子ども(4歳~中学生)1,000円
※料金は税込の金額となります
チケット発売: 2018年5月下旬より発売予定
運営者: 森ビル・チームラボ有限責任事業組合
(※森ビル株式会社とチームラボが共同で設立し、本施設の運営をおこなう事業組合)
プロジェクションパートナー:エプソン販売株式会社
URL:http://borderless.teamlab.art/jp
#チームラボボーダレス #teamLabBorderless
【森ビル株式会社】
東京・港区を拠点として都市再開発事業を行う総合ディベロッパー。
職・住・学・遊・憩などの様々な都市機能が集約されたコンパクトシティを創り、育むことで、首都・東京の磁力を高めていくことを目指している。
細分化された土地を集約し、建物を高層化することで、地上部に空地を生み出し、緑地や人々の交流の場を創出する「Vertical Garden City - 立体緑園都市」を都市づくりの理念として掲げ、国内ではアークヒルズ(1986年)、六本木ヒルズ(2003年)、虎ノ門ヒルズ森タワー(2014年)や、海外では上海環球金融中心(Shanghai World Financial Power)等、数々の都市再開発事業を手掛ける。
他にも、不動産賃貸・管理事業、分譲事業、コンサルティング事業なども行う。
http://www.mori.co.jp/
【チームラボ/teamLab】
プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動している。
チームラボは、アートによって、人間と自然の新しい関係を模索したいと思っている。
デジタルテクノロジーは、物質からアートを解放し、境界を超えることを可能にした。私たちは、自分たちと自然の間に境界はないと考えている。お互いはお互いの中に存在している。全ては、長い長い時の、境界のない生命の連続性の上に危うく奇跡的に存在する。
47万人が訪れた「チームラボ踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」などアート展を国内外で開催。他、「ミラノ万博2015」の日本館、ロンドン「Saatchi Gallery」、パリ「Maison&Objet」、5時間以上待ちとなった「DMM.プラネッツ Art by teamLab」、シリコンバレー、台湾、ロンドンでの個展、シンガポールで巨大な常設展など。
チームラボの作品は、ニュー・サウス・ウェールズ州立美術館(オーストラリア・シドニー)、南オーストラリア州立美術館(オーストラリア・アデレード)、サンフランシスコ・アジア美術館(サンフランシスコ)、アジア・ソサエティ(ニューヨーク)、ボルサン・コンテンポラリー・アート・コレクション(トルコ・イスタンブール)、ビクトリア国立美術館(オーストラリア・メルボルン)に永久収蔵されている。
チームラボ: http://teamlab.art/jp/
Instagram: https://instagram.com/teamlab_news/
Facebook: https://www.facebook.com/teamLab.inc
twitter: https://twitter.com/teamLab_news
YouTube: https://www.youtube.com/c/teamLabART
PR TIMESで全文を見る