2014年2月13日木曜日
[ITmedia News] 米CATV最大手のComcastが2位のTime Warner Cableを452億ドルで買収
この合併が規制当局の承認を得れば、米CATV業界は大きく再編されることになり、またブロードバンドや家庭向けWi-Fiサービス業界にも大きな影響を与えることになる。
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ラビオリの缶を溶岩で温める、と?(動画)
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ソフトバンク、基地局間の干渉を抑えるLTE-Advanced向けの新技術の実証実験をお台場で開始
ソフトバンクモバイルは2014年2月13日、LTEの次世代の通信技術であるLTE-Advancedに向けた基地局間の干渉を抑制する新技術の実証実験を開始する発表した。「ネットワーク連携三次元空間セル構成」の実証システムで、2014年2月5日に実験試験局免許を取得、東京・お台場エリアで2015年3月31日にかけて実証実験を実施する
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あれ、これってXperia Z2? ネット上に新型Xperia風の画像や動画が流出(動画あり)
Xperia Z2はZ1のブラッシュアップ版になりそう? ソニーは今月24日から開催されるモバイル・ワールド・コングレス(MWC 2014)にて新型XperiaことXperia Z2(通称Siriu... 続きを読む
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スケスケ丸見えのトイレ。なんでこんなの作ったの! って思ったら…(動画)
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[ITmedia Mobile] KDDI、電子マネー“カード”「au WALLET」構想を発表
KDDIは、au IDで管理する電子マネーカードを5月から開始する。WebMoneyとMasterCardと連携した電子マネー兼プリペイドクレジットカードとしても利用可能だ。
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【報道】新しいApple TVが4月に発表されるとの噂
次世代型Apple TVが今年4月に発表される予定であると、ブルームバーグより報じられました。 新しいApple TVはより高速に、ナビゲーションも使いやすいものになるそうです。さらに米ケーブルテレ... 続きを読む
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PayPal社長はクレカ情報盗まれても泰然、「だからPayPal使えってあれほど」とPRの機会に。
見事な切り返し! オンライン決済会社のトップであれば、「ハッキング/フィッシングの脅威に四六時中さらされること」が職務内容のひとつと言っても過言ではありません。だからPayPalのデビッド・マーカス... 続きを読む
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KDDI、au IDにリアル店舗での決済機能を追加した電子マネー「au WALLET 構想」を発表
KDDIは、auIDに決済(カード)機能を追加する「au WALLET 構想」を発表した。2014年5月のサービス提供を目指す。いままでネットの世界を認証IDだったauIDを、リアル世界でも通用する認証決済のIDにすることで、auの顧客基盤を活かした新たなO2O事業に進出する。2016年度流通規模1兆円を目指す。
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[ITmedia Mobile] ドコモ、愛犬家のための見守りサービス「ペットフィット」発表
ドコモは、愛犬の健康を管理し迷子になった場合にGPSで居場所を検索できるサービス「ペットフィット」を発表した。1年間有効のプリペイド式専用料金プランも提供する。
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[ITmedia PC USER] 2013年のIT機器販売動向、タブレットが前年比79%増の成長──GfK調べ
GfKが2013年の家電/IT機器市場の国内販売動向の調査結果を発表。タブレット市場の大幅成長に対し、個人PC市場の減少、およびスマートフォン市場の成長鈍化が顕著となった。
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アップル、新型「Apple TV」投入準備 - タイムワーナー・ケーブルなどと交渉(Bloomberg報道)
アップルが「Apple TV」の最新モデルを今春にも発表する予定で、同端末向けのコンテンツ提供についてタイムワーナー・ケーブルなどと交渉を進めているという。
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次期iPhoneや次期iPadは大画面を搭載しつつ、さらに薄型化されるかも!?
次期iPhoneの薄型化、現実のものになるかもしれません。 本日は薄型化、大画面化した次期iPhoneと思われる端末の実機画像が流出しましたが、別方面からも次期iPhoneと次期iPadの薄型化を指... 続きを読む
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マッシュアップの経営学
五反田にゲンロンカフェというイベントスペースをオープンしたのは今からちょうど一年くらい前です。 哲学者・批評家の東浩紀さんと一緒に「文系と理系の融合」を標榜した「酒を飲んで賢くなるカフェ」としてスタートしました。 ほぼ毎日のようにイベントが組まれており、昨日は私にとって今年第一回目の公開イベントだったのですが、非常に面白く、印象的なものになりました。 ゲストは橋本和幸さんといって、大ヒットゲーム、ファイナルファンタジーVIIのプログラマーとして有名な方です。 そしてLisp(リスプ)というプログラミング言語の使い手でもあります。 コンピュータにプログラミングをするためには、プログラミング言語というものを使います。 面白いことに、人間の言葉に日本語や英語、中国語があるのと同じく、プログラミング言語にも様々な種類があります。 実はプログラミング言語には大きくわけてLisp系とFortran(フォートラン)系の二つの流れがあります。というのも、この二つが生まれたのはほぼ同時期で、その後あまたあるプログラミング言語はこれらのどちらか或いは両方から深い影響を受けているからです。 今、主流となっているC++言語やObjective-C、Javaなどは大雑把に分けるとFortran系に分けることが出来ます。ほとんどのメジャーな言語はFortran系です。 反対にLispの流れを組むのは、JavaScriptやHaskell、Closureといったややマニアックな言語です。 Lispはその圧倒的な能力や魅力を持ちながらも、歴史的になかなか普及できずに居たという背景があります。 昨夜はそんなLispの魅力を学ぼう、ということで110名を超える超満員のイベントとなりました。 さまざまな角度からLispの可能性や魅力を探って行ったのですが、橋本さんの発言の中でひとつとても印象的なものがありました。 それは「コンピューティングとは、マッシュアップである」という言葉です。 マッシュアップというのは、複数のWebサービスを組み合わせて全く別のサービスを創りだす手法として、Web2.0ブームの時に大変注目された手法です。 各WebサービスはこぞってWeb-API(Webサービス間で情報をやりとりするための仕組み)を準備し、そのAPIを活用することで外部のサービスとの連携を深める、というのがWeb2.0ブームの根幹にありました。 このマッシュアップは、今ではごく自然に行われていて、マッシュアップされていることにすら気付かないかもしれません。 例えば人気カメラアプリのInstagramで撮影した画像をFacebookへ同時に投稿できる、という機能もそうですし、Twitterでつぶやかれたツイートに付加されたGPS情報をもとに呟きをGoogle Mapに紐付けていく、というのもマッシュアップの一つです。 この言葉はWeb2.0ブームとともに知られるようになりましたが、Lispを使うとマッシュアップがより簡単に徹底的にできるようになる、というのが橋本さんの主張でした。 私がこの言葉を印象的に捉えたのは、ちょうど一年前、パーソナル・コンピュータの父と言われる科学者、アラン・ケイ氏とお会いした時も彼の口から全く同じ台詞を聞いたからです。 曰く、「マッシュアップこそがコンピューティングの重要な課題だ」と。 アラン・ケイ氏は初期のマッシュアップの例として、なんとマルチウィンドウとクリップボードを挙げました。 マルチウィンドウ、すなわち画面を複数の区画(ウィンドウ)に区切って、例えばメーラーとワードプロセッサを並べ、お互いにデータをやりとりしたり、時には電卓アプリを別のウィンドウで起動して、そこでの計算結果をメールに貼り付けたりといったことは、最も頻繁に使われるマッシュアップだ、というのです。 マルチウィンドウによるコンピュータを世界で初めて実現したアラン・ケイ氏によるこの見識に私は衝撃を受けました。 確かに、マルチウィンドウはマッシュアップの最も原始的な形と言えなくもありません。 「しかし・・・」 とケイ氏は続けます。 「マッシュアップはそこからほとんど進歩していない。たとえばMacに入っているAutomator(オートメーター)を使っているユーザーは何パーセントくらいいるのだろうか。HyperCard(1980年代にAppleが発売したハイパーテキスト環境)は誰でもマッシュアップが可能だった。他の人の作ったスタック(注:ハイパーカード上のコンテンツ)から、気に入った要素をコピーして自分のところに持って来ることが出来たからね。しかし今やマッシュアップはエンドユーザが気軽にできるものではなくなってしまった。高度なサーバープログラミングが必要だ」 これまたなるほどと頷いたわけです。 要はマッシュアップというのは、既存のシステムの持つ強力な機能を引き出して組み合わせることにより全く別の新しい機能を実現するための一般的な手法である、ということなのです。 そして私は、帰路につきながら、マッシュアップと経営に関して思いを巡らせたのでした。 私の会社、UEI(株式会社ユビキタスエンターテインメント)は、独立系ソフトウェア会社(ISV)に分類されます。 独立系というのは、電機メーカーやプラットフォーマー(MicrosoftやGoogleなど)に資本を握られていない、独立した資本のソフトウェア会社ということで、1990年代にMicrosoftがよく使った用語でした。 独立系ソフトウェア会社の強みは、プラットフォームやしがらみに縛られないということです。 例えばソニーに務めている友人は、熱狂的なMacのファンだったのですが、社内ではおおっぴらにMacを使うことが出来ないと嘆いていました。 また、Microsoftにいる友人はPlayStation4向けのゲームを作りたくても作れない、というジレンマもありました。 ハードウェアのプラットフォームだけではなく、コンテンツに関しても同様のことが言えます。 コナミの友人はポケモンのゲームを企画しても作ることが出来ず、任天堂の友人はときめきメモリアルをテーマにゲームを作りたくても作ることが出来ません。...
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コムキャスト、タイムワーナー・ケーブルを買収へ - 総額約450億ドル、株式交換で
米ケーブルテレビ最大手のコムキャストが、同2位のタイムワーナー・ケーブルを買収することが明らかになった。米司法省や米連邦通信委員会からの承認が得られれば、加入者数約3000万世帯の新会社が誕生する。
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