こ、これは「ローソン GO」!
ではなく、サービス名は「ローソンスマホペイ」。ローソンはスマホアプリを使って、レジを使わずに店内どこでも自分で商品を決済して購入できるという、新しいサービスの試験運用を始めることを発表しました。
手順をざっくりと解説すると、
1.ローソン公式アプリの「ローソンスマホペイ」機能で店舗にチェックイン
2.欲しい商品のバーコードをスキャンしたら、カートに追加
3.クレジットカードや楽天ペイ、Apple Payなどで決済
4.購入後に表示される「退店QRコード」を店頭の専用機にかざして退店
(詳しくはこちらをどうぞ)
なるほど。無人レジをすこし発展させた形式ですね。無人レジと違うのは、商品をレジスペースで会計するか、店内どこでも会計できるかの違いでしょうか。
「無人で購入できる店舗」となると、シアトルで試験導入されている、商品を持って帰るだけで購入できる!というAmazonの「Amazon GO」と比べちゃいます。Amazon GOでは入店時にチェックインするだけでOK。店内のカメラ・センサーにより自分が手に取ってカートに入れた商品が判断され、会計する手間もなく店を出るだけで自動的に決済が行なわれます。
ローソンでも将来的にはそのレベルが欲しいところですけど、現状の仕組みだけでも、レジスペースの混雑はかなり解消されそうですね。コミコミになりがちなお昼時には効果てきめんなのでは?
この実験は4月23日(月)から「ローソン晴海トリトンスクエア店」「ローソン大井店」「ローソンゲートシティ大崎店」にて開始。見かけたらぜひ試してみましょう。ローソンGO…じゃなかった、「ローソンスマホペイ」。
Image: Quality Stock Arts/Shutterstock.com
Source: ローソン
(小暮ひさのり)
ギズモード・ジャパンで全文を見る
0 件のコメント:
コメントを投稿