「ムーミン」のテーマパークとして埼玉県飯能市に整備中の「ムーミンバレーパーク」が2019年3月にオープンすることが決まった。
同市内の宮沢湖畔に、北欧をイメージしたテーマパーク「メッツァ」として一体を整備。併設する、北欧のライフスタイルを体験できる「メッツァビレッジ」は今年11月に開業する。敷地面積は約25ヘクタール。
「ムーミンバレーパーク」は、ムーミンと仲間が住む「ムーミン谷」をイメージ。ムーミンの家「ムーミン屋敷」などをトーベ・ヤンソンの原作に基づいて忠実に再現するという。湖畔には水浴び小屋や灯台なども再現し、ムーミンの世界観に触れながら、飯能市の自然も満喫できる空間を目指した。
事業は、ムーミン関連の事業を手掛ける「ムーミン物語」(東京都品川区)と、投資会社のフィンテックグローバルが展開。総事業費は約150億円。
飯能市は16年4月からメッツァと連携し、メッツァの推進を図る目的で埼玉県飯能市のふるさと納税に「ムーミン基金」を設置。寄付金への謝礼品としてムーミングッズをそろえている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ITmedia 総合記事一覧で全文を見る
0 件のコメント:
コメントを投稿