2018年3月26日月曜日

東急電鉄最新ニュース 渋谷地下街~ハチ公改札口付近をつなぐ上下エスカレーター、ヒカリエ2改札内エレベーターを、3月31日(土)から使用開始

 このたび、地下1階の渋谷地下街と、地下2階のハチ公改札口付近をつなぐ上下エスカレーター(※1)を新設するとともに、地下3階のヒカリエ2改札内と、地下5階の東横線上下ホームをつなぐエレベーター2基を新設し、それぞれ3月31日(土)から使用を開始します。

 これにより、ハチ公改札口と渋谷地下街の間、さらに昨年出口8番に設置した、地下1階の渋谷地下街から、地上のハチ公広場につながるエスカレーターと合わせて、地上への移動がよりスムーズになります。

 また、改札内エレベーターの設置により、エレベーターでの東横線上下ホームへのアクセスが、ヒカリエ2改札からも可能になります。

 このほか、2018年秋の使用開始を目標に、道玄坂改札口付近とスクランブル交差点周辺の出口6番付近をつなぐエレベーターの新設を鋭意進めています。2019年度には、現在の出口14番位置に、エスカレーターの増設と、エレベーターを新設し、アーバン・コア(※2)の整備を予定しています。

 当社は、すべてのお客さまに快適にご利用いただける駅を目指して、ハード面の整備だけでなく、手荷物運搬や車いすをご利用のお客さまの介助など、バリアフリー対応に関するソフト面のサービスも実施しています。

 今後も渋谷駅の利便性・快適性を向上させるため、ハード・ソフトの両面から、さらなるバリアフリー化に積極的に取り組んでいきます。

 渋谷駅での動線改良に関する詳細は別紙のとおりです。

※1 平日初電~10時ごろまで2基とも下り方向で運転予定です。なお、運転方向は時間帯により変更となる場合がございます。

※2 アーバン・コア:エレベーターやエスカレーターにより多層な都市基盤を上下に結び、地下やデッキから地上に人々を誘導する、街に開かれた縦軸空間  

以上



PR TIMESで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿