ソフトバンクは、IoTプラットフォームを活用して、個人や法人が所有する空き駐車場と、駐車場を利用したいドライバーとをマッチングするパーキングシェアリングサービスを2018年夏を目処に開始する。
サービス開始に向けて、駐車場や遊休スペースの有効活用を検討中の企業や自治体、マンション管理組合、月極駐車場の管理事業者など、ビジネスパートナーの募集を4月5日より行っている。
ソフトバンクが同サービスを提供する背景には、若者の自動車所有率の低下や人口減少により駐車場の空きスペースが増加している一方、都市部や一部観光地では駐車場不足が続いており、個人や法人が所有する空き駐車場や遊休スペースを有効活用するサービスへのニーズがあるとしている。
同サービスでは、駐車場事業者向けに、パーキングシェリングに必要となる管理システムとカメラ付きセンサーを組み合わせたソリューションが提供される。
ソフトバンクによると、遊休スペースの所有者は、IoTセンサーを活用した安価なサービスで空き駐車場や遊休スペースの有効活用できる。
駐車場の利用者向けには、スマートフォン向けの専用アプリを通じて駐車場検索、満車・空車などの空き状況確認、予約機能、オンライン決済機能などが提供されるほか、駐車料金のオンライン決済にも対応する。アプリは無料。
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