NTTドコモとマツモトキヨシホールディングスは、全国にある「マツモトキヨシ」で、4月30日よりドコモのポイントサービス「dポイント」を利用できるようにする。まずは東名阪の約850店舗でスタートし、順次、全国へ拡大する。
これにより、マツモトキヨシでの支払いでdポイントカードやdカードが利用できる。ショッピングでは、100円ごとに1ポイント付与される。あわせてマツキヨポイントカードを提示するとマツキヨポイントも貯まる。dカードの決済では3%の付与となり、100円ごとに3ポイント付与される。
NTTドコモの吉澤和弘社長は、「多くのユーザーが日常的に訪れるドラッグストアでdポイントが利用できるようになり、ますますお得で便利に使ってもらえるようになる」とアピールする。
一方、マツモトキヨシホールディングスの松本清雄社長は「1回の買い物で両社のポイントが貯まるのは便利。お得になったと確信している」とアピール。これまでのポイントカードの運用で、ポイントユーザーが増えれば売上も連動して向上する実績があり、ドコモとの協業に期待する一方で、「サービスを利用するユーザーが増えても、満足してもらえなければ期待は失われる。協業を機にサービスの質を高める必要がある」と松本社長は説明。マーケティング施策では、ユーザー1人1人に寄り添ったダイレクトマーケティングを進めていく方針が明らかにされた。
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