軽く使ってみましたが、いい感じですよ!
Windowsユーザーにはおなじみの「Edge」ブラウザですが、こちらのiOS版がバージョン41.10にアップデート。とうとう日本のApp Storeでも配布を開始しましたよ!
これまで、海外のApp Storeにて配布されていたMicrosoft(マイクロソフト)のEdgeブラウザ。試しにダウンロードして使ってみると、Bingの検索も速く、キビキビした動作が好印象でした。ただし、iOSのSafariブラウザでは利用できるコンテンツブロッカーが、Edgeブラウザでは動作しませんでした。
今回の新バージョンではそれ以外にも機能が強化されており、3D Touch(画面の強押し)によるポップアップやピーク(プレビュー)機能、ページ内検索機能、OutlookアプリをEdgeのリンクから開く機能などなどが追加されています。最近動きの少ない3D Touchにアプリが対応したのはうれしいですね。
ちなみにMicrosoftは、iOS向けのEdgeやOutlookだけでなく、オフィスアプリや書類のカメラスキャンアプリなどをリリースしています。これが、どのアプリも作り込まれていて使いやすい印象なんです。昔はライバルとしてバチバチやりあっていたMicrosoftとApple(アップル)ですが、Microsoftのクラウドやサービスを重視する方向転換により、その垣根が徐々に下がっていると感じさせますね。
Image: Apple Store
Source: App Store via Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]
(塚本直樹)
ギズモード・ジャパンで全文を見る
0 件のコメント:
コメントを投稿