2018年4月25日水曜日

[販売好調のお知らせ]「リステリン(R) ホワイトニング」が絶好調!発売5週間で約15万本を販売(※1)

「リステリン® ホワイトニング」は、歯の着色汚れに特化したマウスウォッシュで、20代~30代のユーザーを中心に高い支持を得ています。発売から5週間で約15万本を販売し、500mlサイズは当初の予測の約200%を達成しました(※1)。

また発売から5週間でマウスウォッシュ市場は104%成長を見せ(※2)、市場におけるリステリン®シリーズのシェアも25.5%と(※3)、シリーズ史上最も高いシェアを獲得しました。リステリン®シリーズのなかでも、「リステリン® ホワイトニング」が高い割合を占め、最も人気の高い「リステリン®トータルケア」シリーズに次ぐ、高いシェアを獲得しています(※3)。

使用した消費者の満足度も高く、製品自体への評価として96%が「良い」を回答し、79%が「他のホワイトニング製品よりも満足」と答えています。 また、94%が「今後も使い続けたい」とリピート使用に高い意向を示しており、今後も販売の伸長が期待されます(※5)。

リステリン®シリーズは、夏以降にも新たな製品の投入を予定しています。今後も消費者のニーズにあったラインナップを取り揃えることで、お客様の⼝内の様々なニーズに適したオーラルケアの機会を提供して参ります。

※1 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年3月5日週-4月2日週 リステリン®ホワイトニング累計販売個数

※2 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年3月5日週-4月2日週 マウスウォッシュ市場販売金額

※3 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年4月2日週 リステリン®ブランド金額シェア

※4 出典:250mlは4月16日(月)に発売 

※5 出典:J&J調べ(2018)

■好調要因

当社リステリン®の担当であるマーケティング本部の浦崎里奈は、今回の好調の要因について以下のように述べています。

①「

オーラルケアの中で関心の高いホワイトニング

のニーズに応えるため、

毎日のケアに取り入れやすいマウスウォッシュ

として発売しました。

リステリン®シリーズ

からの新製品であり、

簡単、手軽に効果を感じられ、手に取りやすい価格帯

ということから、多くの方に手にとっていただいています。」

②「今回は特に

20代から30代に多いマウスウォッシュ非使用の方に対して、

使いたいと感じていただけるコミュニケーションに力を入れました。例えば、

インフルエンサーの方々を活用した情報発信

などを行いました。」

③「取引先からも製品に対する高い評価をいただき、

大きく売り場を獲得

できたことも今回好調な要因と考えています。さらに

今後も販路の拡大や新たなプロモーションも実施

し、さらに多くの方にお使いいただけるように取り組んで参ります。」  

ブランドの世界観や機能性を訴求する店頭販促ツールにより、発売当初からの売り場作りを展開し、店舗によっては独自展開の売り場なども見られ、店頭で製品を知る機会創出へ貢献しました。

ブランドサイトURL: http://www.listerine-jp.com/


PR TIMESで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿