「リステリン® ホワイトニング」は、歯の着色汚れに特化したマウスウォッシュで、20代~30代のユーザーを中心に高い支持を得ています。発売から5週間で約15万本を販売し、500mlサイズは当初の予測の約200%を達成しました(※1)。
また発売から5週間でマウスウォッシュ市場は104%成長を見せ(※2)、市場におけるリステリン®シリーズのシェアも25.5%と(※3)、シリーズ史上最も高いシェアを獲得しました。リステリン®シリーズのなかでも、「リステリン® ホワイトニング」が高い割合を占め、最も人気の高い「リステリン®トータルケア」シリーズに次ぐ、高いシェアを獲得しています(※3)。
使用した消費者の満足度も高く、製品自体への評価として96%が「良い」を回答し、79%が「他のホワイトニング製品よりも満足」と答えています。 また、94%が「今後も使い続けたい」とリピート使用に高い意向を示しており、今後も販売の伸長が期待されます(※5)。
リステリン®シリーズは、夏以降にも新たな製品の投入を予定しています。今後も消費者のニーズにあったラインナップを取り揃えることで、お客様の⼝内の様々なニーズに適したオーラルケアの機会を提供して参ります。
※1 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年3月5日週-4月2日週 リステリン®ホワイトニング累計販売個数
※2 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年3月5日週-4月2日週 マウスウォッシュ市場販売金額
※3 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年4月2日週 リステリン®ブランド金額シェア
※4 出典:250mlは4月16日(月)に発売
※5 出典:J&J調べ(2018)
■好調要因当社リステリン®の担当であるマーケティング本部の浦崎里奈は、今回の好調の要因について以下のように述べています。
①「
オーラルケアの中で関心の高いホワイトニングのニーズに応えるため、
毎日のケアに取り入れやすいマウスウォッシュとして発売しました。
リステリン®シリーズからの新製品であり、
簡単、手軽に効果を感じられ、手に取りやすい価格帯ということから、多くの方に手にとっていただいています。」
②「今回は特に
20代から30代に多いマウスウォッシュ非使用の方に対して、使いたいと感じていただけるコミュニケーションに力を入れました。例えば、
インフルエンサーの方々を活用した情報発信などを行いました。」
③「取引先からも製品に対する高い評価をいただき、
大きく売り場を獲得できたことも今回好調な要因と考えています。さらに
今後も販路の拡大や新たなプロモーションも実施し、さらに多くの方にお使いいただけるように取り組んで参ります。」
ブランドの世界観や機能性を訴求する店頭販促ツールにより、発売当初からの売り場作りを展開し、店舗によっては独自展開の売り場なども見られ、店頭で製品を知る機会創出へ貢献しました。
ブランドサイトURL: http://www.listerine-jp.com/PR TIMESで全文を見る
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