コーヒーカップから湯気が出ている「ノマドくん」をメインアイコンとした
どこかのびのびとした印象を抱かせるようなデザインのwebサイト内で、
国内の様々なエリアにある、カフェやラウンジ等「作業する際に心地いい場所」を独自の視点で紹介するサイトである。
弊社メンバーもしくは「nomadokun公認ノマドワーカー」と呼ばれるパートナーが実際に店舗で作業を行い、
その際に「どれだけ居心地が良かったか」という観点でその店舗を評価し、サイト内に掲載する。
評価ポイントやnomadokunのコンセプト等は、
「about」ページ(
https://nomadokun.com/about/)にて詳しく記述されている。
そもそも「ノマド」とは何なのかという説明から始まり、「nomadokun」開発に至るまでの経緯、そして「nomadokunの野望」としてサービスを通して実現したい世の中への展望等が記述されている。
それらに続き、それぞれの評価ポイントを解説している。
サイト情報や、同サービスSNSアカウント情報は下記の通り。
[ webサイト ] https://nomadokun.com [ webサイト コンセプトページ] https://nomadokun.com/about [ Instagram ]@nomadokun_channel
https://www.instagram.com/nomadokun_channel [ Facebook ]@nomadokun
https://www.facebook.com/nomadokun
nomadokunでは、上図のような評価コンテンツを公開している。
ノマドスポット(自宅以外でリモートワークを実施する場所)として、
「
wifi・電源の有無」はもちろんのこと、
下記に列挙する、
nomadokunオリジナルなポイントでその場所を評価するところに当サービスの独自性がある。
・「クレジットカード」が使えるか
・長時間作業しても「おしり」が痛くならないような椅子があるかどうか
・作業するにあたって十分な広さの「つくえ」が設置してあるかどうか
・作業に集中できるような「おと」の環境であるかどうか(BGMがうるさすぎないか、混雑しすぎていて周りの会話が邪魔にならないか等)
・アクセス(駅からのアクセスの良さは、定期的な使い勝手の良さに繋がる)
上述の評価コンテンツに続き、上図のような構成で本文が展開される。
一つの記事を読めば、他の記事を読む際にも同じ構成になっているため、ストレスなく読み進められるような設計となっている。
下記、株式会社merchu(
http://merchu-inc.com/)がリモートワークを実践する社会的意義についての記述。
冒頭でも記述した通り、政府の主導する「働き方改革」においても、
柔軟な働き方がしやすい環境整備の中で、テレワーク(リモートワーク)の導入が提唱されている。
aboutページ(
https://nomadokun.com/about/)の「nomadokunの野望」にも記述している通り、
nomadokunを通して「一人でも多くの人が、自分に一番合った仕事環境を選択することができ、無駄に消耗することがない世の中」の実現に少しでも貢献することは、上記の国家プロジェクトの方針とも合致すると考える。
今後も、株式会社merchuは「全社員リモートワーク可」というワークスタイルを継続することができる体制を整えると同時に、「リモートワーク体制の構築や導入」等において、他企業および団体に対してその知見や経験を共有できるような機会を創出していくことが更なる社会貢献に繋がると考えている。
さらには、「独立支援」や「起業支援」等も事業に取り入れていくことを検討している。
自分の実現したい夢に対してあと一歩の勇気が出ない方、どのようにして独立すればいいのか、どのように起業すればいいのかが分からない方への情報発信に加えて、セミナーやコンサルなどを通して支援を行っていくことで、一人でも多くの方が自身に合ったスタイルで「楽しく働く」ことができるような環境整備に尽力することができればと考えている。
弊社の「リモートワーク体制」「独立支援 / 企業支援」および「nomadokun」に関するご質問や取材等は下記連絡先までお問い合わせください。
PR TIMESで全文を見る
0 件のコメント:
コメントを投稿