2020年9月24日木曜日

KDDIとローソン、スマホの位置・購買情報を活用し、店舗状況に応じてお客さまのニーズに合わせた特典を配信する実証実験を実施

~データに基づいたおすすめ商品購入でPontaポイント還元、消費期限が近付いた商品は最大50%OFF~

2020年9月24日

KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 髙橋 誠、以下 KDDI) と株式会社ローソン (本社: 東京都品川区、代表取締役社長: 竹増 貞信、以下 ローソン) は、2020年9月24日から2020年10月31日の期間中、au IDに紐づく属性情報や位置情報、決済情報などのビックデータ (該当項目へジャンプします注1)(該当項目へジャンプします注2) とローソンの購買情報 (該当項目へジャンプします注3) に基づき、お客さまのニーズと状況に合わせた特典提供と、店舗の状況に応じた値引き情報の配信を行う実証実験 (以下 本実証実験) を実施します。
本実証実験では、お客さまに最大100Pontaポイントの還元や、対象商品の最大50%OFFの情報を提供します。

■本実証実験について

近年、小売業界ではデジタルシフトが加速し、モバイルオーダーなどネットとリアルを融合した新たな消費体験が浸透し始めています。
本実証実験では、お客さまのニーズと店舗の在庫状況などに応じて、お客さまごとの特典をau PAY アプリを通じて店舗周辺に来店しそうな時間にお知らせします。合わせて、店舗の廃棄ロス削減も目指します。

1. 概要

<お客さまのニーズと状況に合わせた特典提供のイメージ>

<店舗ごとの値引き情報配信 (廃棄ロス削減) のイメージ>

2. 特典提供の適用条件

以下2つを満たすことが条件となります。

  • 対象店舗で本実証実験期間内に商品をお買い上げいただくこと。
  • お会計時にPontaカード、もしくはアプリのデジタルPontaカード画面を提示いただくこと。

3. 実施期間

2020年9月24日~2020年10月31日 (予定)

KDDIとローソンは、2019年12月16日に、両社の顧客基盤を生かしたデータマーケティングの推進や先端テクノロジーの活用による新たな消費体験の創出に向け資本業務提携契約を締結しました。本実証実験は、新たな消費体験の創出に向けた取り組みの一環となります。
両社は、本実証実験の取り組みについて、2021年春の展開開始、2021年度中の全国のローソン店舗への導入を目指していきます。




KDDI ニュースリリースで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿