~路側センサーや遠隔監視装置を活用した実証で2022年以降の本格実装を目指す~
- 茨城交通株式会社
- 株式会社みちのりホールディングス
- 日立市
- 茨城県
- 住友電気工業株式会社
- パイオニアスマートセンシングイノベーションズ株式会社
- 株式会社小糸製作所
- コイト電工株式会社
- KDDI株式会社
- 株式会社KDDI総合研究所
2020年9月23日
茨城交通株式会社 (本社: 茨城県水戸市、代表取締役社長: 任田 正史、以下 茨城交通)、株式会社みちのりホールディングス (本社: 東京都千代田区、代表取締役グループCEO: 松本 順、以下 みちのりHD)、日立市、茨城県、住友電気工業株式会社 (本社: 大阪市中央区、社長: 井上 治、以下 住友電工)、パイオニアスマートセンシングイノベーションズ株式会社 (本社: 東京都文京区、社長: 高木 晴彦、以下 PSSI)、株式会社小糸製作所 (本社: 東京都港区、代表取締役社長: 三原 弘志、以下 小糸製作所)、コイト電工株式会社 (本社: 静岡県駿東郡長泉町、代表取締役社長: 廣瀬 仁士、以下 コイト電工)、KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 髙橋 誠、以下 KDDI)、株式会社KDDI総合研究所 (本社: 埼玉県ふじみ野市、代表取締役所長: 中村 元、以下 KDDI総合研究所) は、2020年10月上旬から21年3月上旬 (実証実験準備期間を含む) のうち13週間で中型バスを用いた自動運転走行実証実験を予定しています。
本事業は、経済産業省・国土交通省の事業 (注1) を受託した国立研究開発法人産業技術総合研究所より2019年度に「中型自動運転バスによる実証実験」を実施するバス運行事業者に選定され、実施するものです。今回は、2018年に2週間実施した「ラストマイル自動走行の実証評価 (日立市) (注2)」に続く2回目の走行実証実験であり、自動運転車両と通信を行う路側センサーと遠隔監視装置の検証を行います。
ひたちBRT (注3) は2019年3月に第2期の延伸工事を完了し、道の駅日立おさかなセンターとJR常磐線常陸多賀駅の間を結ぶ専用道区間 (約6km) を含む路線長が約9kmの路線になっており、年間約53万人が利用しています。本年度実証実験では、前回の約3.2kmから大幅に延伸した新たな路線にて、通常の路線バスのダイヤに追加して自動運転バスのダイヤを設定し運行します。一般の利用者が広く利用する環境を作ることで、特別な移動手段ではなく通常の移動手段としてより多くの利用者に乗車してもらい、2022年以降の本格的な商用運行に向けた課題抽出を進めることを目指します。
<(左) 2020年度の走行予定ルート/ (右) 2018年度の実証実験時の様子>
■実証実験のポイント
本格商用実装に向けた取り組みとして、高い安全性と多様な環境下で安定した運行を実現するため、次の2点の技術を導入します。
なお、本年度の本格実証開始に向けた準備状況などは、みちのりグループで取り組む自動運転プロジェクトのウェブサイトにて適宜更新していきます。
KDDI ニュースリリースで全文を見る
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