2020年7月28日火曜日

テレワーク環境下でも企業の固定電話を利用できるクラウド型の電話サービス「Cloud Calling for Microsoft Teams」を提供開始

~固定電話のDXにより、新しい働き方でのコラボレーションの活性化をサポート~

2020年7月28日

KDDIは、日本マイクロソフト株式会社 (以下 日本マイクロソフト) が提供するMicrosoft 365、Office 365におけるチームコラボレーションツール「Microsoft Teams」で固定電話の発着信が可能となるクラウド型の電話サービス「Cloud Calling for Microsoft Teams」(以下、本サービス) を、2020年7月28日から提供開始します。

サービスイメージ

<サービスイメージ>

■背景

  • KDDIは、「Microsoft Lync」、「Skype for Business」などの導入企業に対して、チャット、ビデオ会議、音声通話などを組み合わせて利用することができるコミュニケーション環境を構築しており、これまでに約30万人を超える従業員の方の利用実績があります。また、2018年7月から「Microsoft Teams」の Direct Routing 機能を活用した電話ソリューションの提供も開始しており、固定電話も含めた統合コミュニケーション環境の実現を進めてきました。
  • さらに、新型コロナウイルス感染症の影響によるテレワークの増加などにより、モバイルでの音声通話も平時と比べて最大2割弱の伸びを (該当項目へジャンプします注1) 示してしており、オフィス、自宅、サード・プレイス (第三の場所) など働く場所のボーダレス化が進むなかにおいて、音声通話のニーズが高い状況は今後も続くと考えられます。

■本サービスについて

  • 本サービスは、J.D. パワー"法人向けIP電話・直収電話サービス顧客満足度7年連続No.1" (該当項目へジャンプします注2) の実績を持つKDDIの高品質な音声コミュニケーション基盤と「Microsoft Teams」を連携することで実現したクラウド型の電話サービスです。オフィスへの電話回線の引き込みや宅内機器の設置工事などを行うことなく、固定電話の利用環境を迅速に構築できます。
  • 本サービスの導入に伴う固定電話のDXにより、「Microsoft Teams」に業務で必要なすべてのコミュニケーションを集約することができ、ワークスペースに関係なく働くことが求められる新しい働き方における、コラボレーションの活性化をサポートします。

日本マイクロソフト株式会社Microsoft365ビジネス本部長 山崎善寛は次のように述べています。

「日本マイクロソフトは、KDDI様における「Microsoft Teams」に対応したクラウド型電話サービス「Cloud Calling for Microsoft Teams」の提供開始を心より歓迎いたします。「Microsoft Teams」は2017年3月に全世界で提供開始となり、「Microsoft 365」「Office 365」においてチームワークを実現するためのハブとして、現在世界で毎日 7,500万人以上のアクティブユーザーに利用されています。今回KDDI様が開発されたサービスによって、ニューノーマルにおける新たなコミュニケーション改革が推進されることを大いに期待しています。」

KDDIは、今後も企業の固定電話を「Microsoft Teams」に統合する Direct Routing機能を利用した電話ソリューションと本サービスにより、業務上のコミュニケーションツールの統合と固定電話のDXを促進し、ウィズ・アフターコロナ時代の新しい働き方の実現に向けて、お客さまを強力にサポートしていきます。

詳細は、別紙をご参照ください。

新規ウィンドウが開きますCloud Calling for Microsoft Teams


<別紙>

■「Cloud Calling for Microsoft Teams」について

1. 特長

2. 提供料金

項目 月額料金 (税抜き)
基本料 2,000円/拠点
Calling番号 300円/番号

3. 提供開始日

2020年7月28日

4. お問い合わせ

KDDI営業担当者または法人お客さまセンターにご連絡ください。

<法人お客さまセンター>
フリーコール0077-7051 (無料) フリーコール0800-777-7051 (無料)
受付時間: 9:00~18:00 (土、日、祝日・年末年始を除く)




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