~LPガス事業者のデジタルトランスフォーメーションに貢献~
2020年3月30日
KDDIは、全国のLPガス事業者向けに、IoT向け通信技術であるセルラーLPWA (LTE-M) を活用したガスの遠隔自動検針による日次検針や、LPガス契約者 (以下 需要家) と新たな接点を創出するガスポータルを合わせた「KDDI ガスプラットフォームサービス」(以下 本プラットフォーム) を2020年4月1日から提供開始します。
<サービス構成図>
■背景
- LPガス業界では、検針員や配送員の高齢化に伴う人員確保、ITを活用した早急な業務改革が課題です。
- これまでコストや電源確保の問題から導入障壁の高かった自動検針システムは、低価格、低消費電流、広い通信カバーエリアを持つLPWAの登場によりさらなる普及が見込まれています。
- KDDIは、これらの課題解決に貢献することで、LPガス事業者のデジタルトランスフォーメーションをサポートし、日本国内の約4割を占めるLPガス利用者の体験価値向上を目指します。
■本プラットフォームのポイント
- LPWA活用した自動検針に加えて、需要家に向けたガス料金の請求情報の掲載や、KDDI Message Cast (注1) を利用した情報配信を可能にするガスポータルを提供します。
- LPガス事業者の業務効率化に必要なNCU (注2) 設置を簡易的に行える施工支援アプリや、ガス残量予測のほか、配送ルート算出などAIを活用した機能も提供します (注3)。
本プラットフォームの開発には、KDDIの推進するアジャイル型の開発手法 (注4) を用いており、必要な機能を今後順次拡充していくことが可能なため、今後もLPガス事業者のさまざまなニーズに対応することが可能です。
また、本プラットフォームは、三愛石油株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 塚原 由紀夫、以下 三愛石油) が2020年5月より順次導入します。三愛石油とKDDIは、2019年から実証実験を繰り返し本プラットフォームの構築をしてきました。三愛石油は、今後本プラットフォームを活用し、検針・配送業務の効率化を図っていきます。
三愛石油 取締役 ガス事業部長 大久保 宏次は次のように述べています。
「当社はKDDIと長期にわたり実証実験を繰り返し、本サービスの立ち上げに協力してきました。ようやくサービスの提供開始ができることを大変嬉しく思います。当社はKDDI ガスプラットフォームサービスを活用し当社自体の働き方改革を進めるととともに、ガス業界自体の改革により一層取り組んでまいります。」
詳細は別紙をご参照ください。
LPWAを活用した自動検針システム導入のご案内 (2020年3月30日 三愛石油 報道発表)
<別紙>
1. サービス概要・特長
「KDDI ガスプラットフォームサービス」では、以下の機能を提供します。
2. 料金プラン (税別)
3. 提供開始日
2020年4月1日
4. お問い合わせ
KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターまでお問い合わせください。
<法人お客さまセンター>
0077-7007 (無料)
0120-921-919 (無料)
受付時間: 9:00~19:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)
<参考>
法人向けIoT累計回線数が1,000万回線を突破 (2020年1月22日報道発表)
KDDI ニュースリリースで全文を見る
0 件のコメント:
コメントを投稿