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通信料金等の支援措置
(1) au one net (auひかり、フレッツ光、フレッツ・ADSL)、ホームプラス電話、ケーブルプラス電話の基本料金等の減免
被災されたお客さまが、ご自宅から避難される等のご事情によりau one net (auひかり、フレッツ光、フレッツ・ADSL)、ホームプラス電話、ケーブルプラス電話の固定通信サービスを全くご利用できなかった場合に、お客さまからのご申告(注1)により、その期間(注2)の月額基本料、付加サービス利用料を減額します。
(注1)2017年8月31日までのご申告が対象となります。
(注2)固定通信サービスがご利用できなかった期間は、連続する24時間を単位に減額日数を計算します。なお、減額する 期間は、実際に避難されていた期間とさせていただきます。
(2) ご利用料金の支払期限の延長
被災されたお客さまが、auの携帯電話サービスおよびau one net (auひかり、フレッツ光、フレッツ・ADSL)、ホームプラス電話、ケーブルプラス電話の固定通信サービス(請求書を窓口でお支払いいただいている場合に限る)(注3)をご契約の場合、2017年7月ご請求分(2017年6月ご利用分)請求書の支払期限を2017年8月31日まで延期します。請求書送付先が災害救助法適用地域のお客さまを対象とさせていただきます。
(注3)口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまについては、自動的に口座引落しとなることから対象外とさせて頂きます。
(3) 一部手数料の減免
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があるお客さまに対して、2017年7月29日から2017年8月31日までの期間、全国のau取扱店で新規契約事務手数料、機種変更手数料、端末増設手数料、ICカード発行手数料、au ICカード再発行手数料を減免します。
(4) au one net (auひかり)移転時の工事費等の取扱い
au one net (auひかり)の移転後も引き続きau one net (auひかり)をご利用いただく場合、移転元の初期費用残額分は、同額を一括して割引または還元します。また、移転先の初期費用については、相当額を割引します。
(5) au one net (auひかり)、ホームプラス電話のレンタル機器の取扱い
被災によるレンタル機器の破損、紛失につきましては、ご申告により無償で交換いたします。
2.受付手続きの緩和
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」、「設置先住所(固定系サービス)」があるお客さまに対して、2017年7月29日から2017年8月31日までの期間、全国のau取扱店にお客さまが来店された際、災害を理由として、ご本人さま・来店者さまの確認書類(免許証等)に不足があった場合でも受付手続き(注4)を行います。
(注4)手続きの内容により受付できない場合がございます。また本人確認書類を後日確認させていただく場合がございます。
3.携帯電話修理費用の軽減
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があるお客さまに対して、2017年7月29日から2017年8月31日までの期間、全国の修理受付拠点(auショップ・PiPit等)にて、災害により破損・故障した携帯電話機の修理費用を一部軽減します。
また、災害により貸出中の代用機が故障、紛失した場合に事故負担金を減額します。
4.携帯電話購入時の特別割引実施
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があるお客さまに対して、2017年7月29日から2017年8月31日までの期間、被災されたお客さまが新規、機種変更、端末増設をご希望される場合、全国のau取扱店で移動機購入時の特別割引を実施します。
5.付属品の無償提供
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があるお客さまに対して、2017年7月29日から2017年8月31日までの期間、被災されたお客さまがACアダプタをご希望される場合、対象地域のauショップにて無料で提供します。
6.PC・スマホなどのデータ復旧サービスの支援措置
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があるお客さまに対して、2017年7月29日から2017年8月31日までの期間、被災されたお客さまの被災したパソコン・スマホなどのデータ復旧に係る支援を実施します。
AOSリーガルテック株式会社提供の「データ復旧サービス」(注5)をご紹介し、データ復旧に係る費用を支援します。
KDDI ニュースリリースで全文を見る
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