2018年3月23日金曜日

[ITmedia News] 楽天カード装う偽の「カード利用お知らせメール」出回る

楽天カード装う偽の「カード利用お知らせメール」出回る

楽天カードからのメールを装った偽の「カード利用お知らせメール」が出回っていると、楽天カードが注意を呼び掛けている。

画像 楽天カードを装う偽メールの例(楽天カードの注意喚起ページより)

 楽天カードからのメールを装った偽の「カード利用お知らせメール」が出回っていると、楽天カードが注意を呼び掛けている。個人情報などを詐取するフィッシング詐欺メールなどの可能性もある。

 メールはHTML形式で、楽天カードが実際に顧客に送っている形式と酷似。「お客様のカード利用情報が弊社に新たに登録されましたのでご案内いたします」などと書かれ、利用明細などが記載されているという。

 同社は「差出人が『楽天カード株式会社』となっていても、身に覚えのない内容のメールに記載されているURLは絶対にクリックせず、送られてきたメールそのものを削除してほしい」と呼び掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿