2020年9月11日金曜日

[ITmedia Mobile] Huaweiが「HarmonyOS 2.0」を発表 2021年に対応スマホが登場?

Huaweiが9月10日に開発者会議「HUAWEI DEVELOPER CONFERENCE 2020」を開催。独自OS「HarmonyOS」の最新バージョンとなる「2.0」を発表し、年内にスマートフォン向けOSも展開する。高度なアプリを簡単に開発できる開発キットも提供する。

ITmedia 総合記事一覧 で全文を見る

ファーウェイの「Harmony OS」、2021年にはスマホに搭載へ

華為技術(ファーウェイ)は、独自開発の「Harmony OS」を2021年にはスマートフォンに搭載する計画だという。


CNET Japan 最新情報 総合で全文を見る

[ITmedia ビジネスオンライン] ドコモ不正利用、「氷山の一角」か 本人確認に後ろ向き

 NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を利用して不正な預金引き出しが行われた問題は、世の中が便利になる一方で危うさを増すデジタル社会の現状が浮き彫りとなった。セキュリティーに詳しい関係者からは「あのドコモですらこのレベルか」との指摘も上がる。スマートフォン決済の分野は、金融とは無縁だった業界からの新規参入も多く、今回の問題が氷山の一角である可能性もぬぐえない。

ITmedia 総合記事一覧 で全文を見る

[ITmedia ビジネスオンライン] 被害者全員がドコモ口座持たず スマホ決済使わない人が標的

 NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を使った、銀行預金の不正引き出しが見つかった問題で、被害を受けた66件はすべて、被害者の銀行口座から本人が開いていないドコモ口座に出金された事例だったことが10日、分かった。ドコモのスマートフォン決済などを利用したこともないような人が、被害にあっていたことになる。

ITmedia 総合記事一覧 で全文を見る

NTTとKDDI、災害時の物資運搬などに関する相互協力開始

~社会的課題の解決に取り組む社会貢献連携協定を締結~

2020年9月11日

日本電信電話株式会社 (以下 NTT) とKDDI株式会社 (以下 KDDI) は、社会的課題の解決に取り組む社会貢献連携協定 (以下 本協定) を2020年9月11日に締結することとしました。両社は、本協定に基づき、大規模災害時の船舶を相互利用した物資運搬や、災害対応の訓練・啓発活動における相互協力を開始します。また今後、さまざまな社会課題に対し、両社アセットを活用して貢献できる分野を共同で検討していきます。

■背景

相次ぐ大規模自然災害や、新型コロナウイルス感染症の拡大など、社会環境が急激に変化している現在において、変化にあわせた社会貢献を実施していくことがより一層求められています。そこで、通信という重要インフラを担うNTTとKDDIは、引き続き日本のICTの発展のために互いに競争しサービスを向上する一方、社会の共通課題の中で、両社アセットを活用することでより大きな効果が期待できる分野について、協力してその解決に取り組みます。本取り組みを通じて、「より早く」「より多く」の社会課題解決に貢献することで、レジリエントな社会基盤 (環境変化に強い社会基盤) の構築など、持続可能な社会の実現をめざします。

■本協定の概要

本協定により両社は、複数年にわたる社会貢献活動を共同で実施し、両社で蓄積した経験と最先端のICT技術により、災害対策をはじめとしたさまざまな社会課題解決に取り組みます。両社は、これらの社会貢献の取り組みを「つなぐ×かえる」プロジェクトとして推進していきます。

「つなぐ×かえる」PROJECT

1. 災害対策における協力

両社は、本年9月から、以下の通り災害対策における協力を開始します。

「きずな」

「きずな」

「すばる」

「すばる」

NTTワールドエンジニアリングマリン株式会社

「KDDIオーシャンリンク」

「KDDIオーシャンリンク」

「KDDIケーブルインフィニティ」

「KDDIケーブルインフィニティ」

国際ケーブル・シップ株式会社

2. その他の社会課題に対する取り組み

両社は今後、「就労支援」「スマホなどの健全利用」「気候変動への対応」など、さまざまな社会課題の解決に対し、両社のアセットを合わせることで、競争の枠を超えて協力し貢献できる分野を継続検討していきます。

NTTとKDDIは、今後もさまざまな社会課題の解決に取り組むことで、持続的な社会の実現に貢献していきます。




KDDI ニュースリリースで全文を見る

KDDI直営店「au KICHIJOJI」が9月18日10時30分オープン

au KICHIJOJIにご来店いただいたお客さま先着3,000名さまにご来店記念品として「マスクケース」をプレゼントします。



au by KDDI: トピックスで全文を見る