2020年9月18日金曜日

UMIDIGIの最新スマホはおでこの熱を測れる赤外線温度計つき

umidigiの新型スマートフォンは、レストランやショップに入るときにおでこの熱を測られることが増えた昨今ですが、まさかスマホに赤外線温度計を組み込んだ

via ギズモード・ジャパン https://bit.ly/2ZKUaZ2

冬に備えて電気式カイロとライトになる「野電 あったかパッド(USB蓄電)」はどう?

思いもよらないふたつのデバイスがニコイチになった! 電気式カイロなのに光るライトで、スマートフォンに充電だってできちゃう、不思議な組み合わせのガジェットが、アウトドア総合ブランドのLOGOS(ロゴス)より登場しました。

via ギズモード・ジャパン https://bit.ly/2REkBLK

[ITmedia Mobile] ドコモが「ミリ波」の5Gをスタート 9月23日から

NTTドコモが、28GHz帯(ミリ波)を使った5G通信サービスを開始する。まずはルーターからサービスを開始し、既存のミリ波対応スマートフォン(arrows 5GとGalaxy S20+ 5G)での対応は2020年冬以降となる予定だ。

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ソニー、5Gスマホ「Xperia 5 II」を秋以降に日本で発売へ

ソニーは、本格的なカメラ性能を備え、5Gに対応したフラッグシップスマートフォン「Xperia 5 II」を商品化し、2020年秋以降に日本で発売すると発表した。


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大日本住友製薬とKDDI、XRを活用したMRと医療関係者の新たなコミュニケーション基盤構築に向けた取り組みを開始

2020年9月18日

大日本住友製薬株式会社 (本社: 大阪府大阪市、代表取締役社長: 野村 博、以下 大日本住友製薬) と、KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 髙橋 誠、以下 KDDI) は、新型コロナウイルス感染症の影響で対面による情報提供活動が困難な中、MR (医薬情報担当者) と医療関係者のコミュニケーションのさらなる円滑化を目的に、XR (Extended Reality: 仮想空間技術の総称) を活用した新たなコミュニケーション基盤構築に向けた取り組み (以下 本取り組み) を2020年9月18日から開始しました。
両社は、本取り組みにおいて、スマートグラスを含めたXRで活用可能な医薬品情報の3D映像コンテンツなどの制作やバーチャルコミュニケーションスペースの構築を目指します。

スマートグラスを活用したコミュニケーションイメージ

<スマートグラスを活用したコミュニケーションイメージ>

医薬品などの製品解説コンテンツイメージ

<医薬品などの製品解説コンテンツイメージ>

1.背景

製薬業界では、MRと医療関係者のコミュニケーションにおいて、医薬品情報を正確に分かりやすく伝えるため、従来の文書や映像による説明に加えて、多彩な表現により直感的に伝わるコミュニケーションツールを活用したいというニーズがありました。このような背景から大日本住友製薬は、従来の情報提供に加えて、デジタル技術を介した新たなコミュニケーションチャネルを追加しています。 (該当項目へジャンプします注1)
今回両社は、MRと医療関係者のコミュニケーションのさらなる円滑化および新型コロナウイルス感染症の影響による医療機関への訪問規制などへの対策を目的に、XRを活用した新たなコミュニケーション基盤構築の取り組みを開始することとしました。

2.本取り組み内容

両社による本取り組みの先行事例として、大日本住友製薬は、2020年6月に発売した非定型抗精神病薬「ラツーダ (R)」関連の一部の講演会において、当該製品の日本で発売されるまでのストーリー映像や分子構造体等の3D映像を、「NrealLight」を用いて参加者に紹介しました。「NrealLight」の法人企業における本格業務活用事例は日本初であり (該当項目へジャンプします注2)、大日本住友製薬は今後も活用していく予定です。
今後両社は、以下の2つの取り組みを開始し、大日本住友製薬は2020年度中に医療関係者への情報提供活動において試験的に実施する予定です。

大日本住友製薬とKDDIは、今後も健やかな社会の実現を目指して、本取り組みを推進していきます。

(参考)

■スマートグラス「NrealLight」について

スマートフォンに接続して動作するnreal (エンリアル)(本社: 中国北京市、CEO: Chi Xu、以下 nreal) が開発したサングラス型ディスプレイです。コンパクトなサイズ感、重量は88gと軽量でかけやすく、スマートフォンの楽しみ方を拡張するデバイスとして5Gとともに普及が予想されています。内蔵カメラで空間を認識し、6DoF (該当項目へジャンプします注3) でトラッキング可能なため、デジタルコンテンツを現実世界に配置するような表現が可能です。nrealとKDDIは、日本市場におけるスマートグラス製品の共同企画・開発の推進および国内展開のサポートなどの戦略的パートナーシップを締結しています。

NrealLight画像

<NrealLight画像>

■大日本住友製薬株式会社について

大日本住友製薬は、「人々の健康で豊かな生活のために、研究開発を基盤とした新たな価値の創造により、広く社会に貢献する」ことを企業理念としています。
この理念を実現するため、また、日本はもちろん世界の方々に革新的で有用な医薬品をお届けするため、新薬の研究開発に全力を注いでいます。大日本住友製薬は、アンメット・メディカル・ニーズの高い精神神経領域、がん領域および再生・細胞医薬分野を研究重点領域とし、革新的な医薬品の創製を目指しています。
URL: 新規ウィンドウが開きますhttps://www.ds-pharma.co.jp/

■KDDI株式会社について

KDDIは、個人・法人のお客さま合わせて約5,800万の契約数を有し、通信を中心に周辺ビジネスを拡大する「通信とライフデザインの融合」を推進しています。個人のお客さまには主に「au」ブランドの移動通信と固定通信サービスに加えて、コマース・金融・エネルギー・エンターテインメント・教育などのライフデザインサービスを提供しています。海外では、ミャンマーとモンゴルにおいて個人のお客さま向けサービスを提供し、「通信とライフデザインの融合」モデルを展開しています。
さらに、法人のお客さまには、5GやIoTなどの技術を活用し、パートナー企業との連携によりお客さまのデジタルトランスフォーメーションをサポートするほか、KDDI「IoT世界基盤」や「TELEHOUSE」を軸に、グローバル規模でお客さまのビジネスに貢献するサービス・ソリューションをワンストップで提供しています。KDDIグループは、"社会の持続的な成長に貢献する会社"として、SDGsの取り組みを加速させ、お客さまや社会とともに持続的な成長・発展を目指していきます。
URL: 新規ウィンドウが開きますhttps://www.kddi.com/




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国内初の2D・3D映像をシームレスに再生する「2wayViewer」技術をネイキッドの「Breath / Bless Project」に提供~クラウドファンディング限定コンテンツとして、バーチャルエクスペリエンスを創出~

国内初の2D・3D映像をシームレスに再生する「2wayViewer」技術をネイキッドの「Breath / Bless Project」に提供

~クラウドファンディング限定コンテンツとして、バーチャルエクスペリエンスを創出~

KDDIは、株式会社ネイキッド(英語表記:NAKED, INC. 所在地:東京都渋谷区、代表:村松 亮太郎、以下 ネイキッド)が発表する村松亮太郎 / NAKEDによる新作アート「Breath / Bless Project」のクラウドファンディング限定コンテンツ(以下 本コンテンツ)において、国内初(注)となる2D映像と3D映像(360度映像)をシームレスに再生する技術「2wayViewer」(以下 本技術)を提供します。
「Breath / Bless Project」のクラウドファンディングは2020年9月10日から開始し、「2wayViewer」を活用した限定コンテンツは2020年12月中旬以降の配信開始を予定しています。

従来の映像コンテンツでは2D映像と3D映像(360度映像)の映像再生形式を選択する必要がありましたが、KDDIが開発した「2wayViewer」では、視聴者が意識することなく、スマートフォン上で混在した形式の映像再生が可能となります。本技術により、シーンによって最適な映像再生形式をシームレスに提供し、お客さまはより没入感が高まる映像を体験可能です。

本コンテンツは、「Breath / Bless Project」の対象クラウドファンディング「インスタレーション参加コースD」支援者への返礼として、シンガポールの植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」に設置されるインスタレーション作品『Dandelion』を楽しめる限定バーチャルトリップツアーを実施し、日本にいながら「2wayViewer」を活用した新たなツーリズム体験を実現します。お客さまは、日本にいながらスマートフォンを通じてバーチャルトリップをお楽しみいただけます。

KDDIは、今後も先端テクノロジーを活用した新しいエンターテインメント体験の創出を通じてアートの発展に貢献していきます。

「2wayViewer」について

1. 技術特長

  • 2D映像と3D映像(360度映像)が混在した形式のひとつのコンテンツ内で、シームレスに切り替えが可能な映像再生を実現します。
  • 3D映像(360度映像)の操作は、ジャイロセンサーやタッチ操作など視聴環境に合わせた操作選択ができます。
  • 回線状況に合わせて、画質の切り替えが可能です。また、字幕にも対応しています。
  • Android(TM)やiOSアプリケーションにビューアー機能を簡易に組み込み可能です。
  • コンテンツ保護(DRM)、コンテンツ管理(CMS)機能へも対応しています。

2. 利用用途

  • 新しい拡張体験「AUGMENTED Experience」の創造を目的とした「音楽ライブ」、「スポーツ」、「映画・演劇」などの領域での活用が見込まれます。
  • 没入感を高めた映像による「観光」「旅行」へのプロモーション展開や、学習内容/効果の向上に向けた「オンライン研修」「オンライン職場紹介」への利用も可能です。

3. お問い合せ

「Breath / Bless Project」について

1. 概要

本作品は、タンポポに息を吹きかけると綿毛が舞うインスタレーション『Dandelion』を世界各地に設置し、それらが互いに連動し合うことで世界中の人々を繋ぐプロジェクト型のアートです。さまざまな街から発せられる「Breath(吐息)」が、平和を願う「bless(祈り)」の種となって世界中で花を咲かせる。世界中に『Dandelion』が増え、より多くの人が関わることで、リアル/バーチャル、オンライン/オフラインがシンクロし、人々の想いが繋がるネットワークそのものが大きなアートとして成長し続けます。

作品概要

2. 開催予定時期・場所

「Breath / Bless Project」としての初作品の発表の場は2020年秋を予定しています。埼玉・メッツァ(ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ)、東京タワーなど数カ所ほか、シンガポール・「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」をはじめとしたロケーションでインタラクティブ作品『Dandelion』を展開予定です。

「クラウドファンディング」について

1. 概要

「Breath / Bless Project」の実施に際して、CAMPFIREにて2020年9月17日から「Breath / Bless Project」の支援者を募るクラウドファンディングを開始しました。お寄せいただいた支援にて「Breath / Bless Project」のメイン・インスタレーションとなる『Dandelion』を国内外に設置し、世界中をアートの力で繋ぐグローバルネットワーク構築のための資金となります。
また、本クラウドファンディングはKDDIとCAMPFIRE「新型コロナウイルスサポートプログラム」手数料の完全無償化プログラムが適用されます。

2. 対象クラウドファンディング「インスタレーション参加コースD」にご支援いただいた方への限定コンテンツについて

対象クラウドファンディング「インスタレーション参加コースD」支援者への返礼として、「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」に設置された『Dandelion』を楽しめる限定バーチャルトリップツアーへの参加権を用意しています。限定バーチャルトリップツアーは、360度映像によるシンガポールの街並みから始まり、「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」内の各所や『Dandelion』を巡る体験となります。本技術の特徴を活かし、360度映像による自由視点の没入視聴体験と2Dパートによるガイドコンテンツ体験が融合したバーチャルトリップツアーを提供します。

(参考)
株式会社ネイキッドについて

1997年、村松亮太郎がディレクターやデザイナー、ライターとともに設立したクリエイティブカンパニーです。“Core Creative” “Total Creation” “Borderless Creativity”を理念に、映画やTV、MV、広告、空間演出、地方創生、教育プログラムなどジャンルを超えた活動を手がけています。近年では3Dプロジェクションマッピングを用いたショーや「FLOWERS BY NAKED」「TOKYO ART CITY BY NAKED」に代表されるテクノロジーとリアルを融合したイマーシブ(没入型)イベントを数多く展開しています。2017年には食×アートの体験型レストラン「TREE by NAKED yoyogi park」を東京にオープンしました。アート、エンターテインメント、カルチャー、伝統、教育、音楽、都市、食、スポーツなど、LIFE(生活)のあらゆるSCENE(シーン)において、新たな体験や価値を生み出しています。
2019年の代表作は上海で開催した「OCEAN BY NAKED」や、大阪「泉の広場」の新モニュメント『Water Tree』、東京タワーやマクセル アクアパーク品川での季節演出などがあります。2020年初春には、今年5周年を迎えた花の体感型アート展『FLOWERS BY NAKED 2020 −桜−』を発表しました。

  • Androidは、Google LLC の商標です。
  • 会社名、各製品名、各作品名は、一般に各社の商標または登録商標です。


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スマホ決済「au PAY」、9月17日からオーケーで利用可能に

「au PAY」は、会員数が2,300万超で、お手持ちの「au PAY アプリ」から簡単な操作でご利用いただけるスマホ決済サービスです。アプリ上に表示されるバーコードやQRコードを店舗のPOSレジや各種端末で読み取る、または店舗が提示したQRコードをアプリで読み込むことで、お買い物・お支払いにご利用いただけます。



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スマホ決済「au PAY」、9月24日からデイリーヤマザキなどで利用可能に

「au PAY」は、会員数が2,300万超で、お手持ちの「au PAY アプリ」から簡単な操作でご利用いただけるスマホ決済サービスです。アプリ上に表示されるバーコードやQRコードを店舗のPOSレジや各種端末で読み取る、または店舗が提示したQRコードをアプリで読み込むことで、お買い物・お支払いにご利用いただけます。



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5G対応スマートフォン・Wi-Fiルーターの通信速度向上に関するソフトウェアアップデートを実施

KDDI、沖縄セルラーは、5G対応スマートフォン・Wi-Fiルーターでより高速で快適な体験をお楽しみいただけるよう、通信速度向上に関するソフトウェアアップデートを開始しています。
これにより、お客さまは5G対応スマートフォン・Wi-Fiルーターにて受信最大4.1Gbps(注1)/送信最大481Mbps(注2)の高速通信をご利用いただけます。



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au PAY マーケット、抽選20名さまに「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」プレゼントキャンペーン開催

ステップ① キャンペーン専用ページからキャンペーンにエントリーいただきます。

ステップ② キャンペーン期間中に「au PAY マーケット ダイレクトストア」にて1決済あたり3,000円(税込)以上のお買い物をしていただきます。

ステップ③ キャンペーン終了後、順次プレゼント当選者へ商品が届きます。



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