2018年3月23日金曜日

ラトックのスマート家電コントローラーがAlexaのスマートホームスキルに対応


 ラトックシステムは、「Amazon Alexa」のスマートホームスキルと、カスタムスキルの両方に対応する家電コントローラーアプリの提供を開始した。

 同社の販売するスマート家電コントローラー「RS-WFIREX3」または「REX-WFIREX2」を通じて、テレビ、エアコン、照明などの操作を音声で行うことができる。

 同社のスマート家電コントローラーは、従来からAmaxon Alexaのカスタムスキルに対応しており、Amazon EchoなどのAlexa対応スピーカーに「アレクサ、家電リモコンを使って24度にして」と話しかけることで、エアコンを24度に設定するなど、各種設定を音声操作で行うことができた。

 今回、新たにスマートホームスキルにも対応することで、「アレクサ、○○をつけて(消して)」と話しかけるだけで、家電の電源オンオフがコントロールできるようになる。

 スマートホームスキルとカスタムスキルは併用ができるため、「アレクサ、テレビをつけて」(スマートホームスキル)で、テレビの電源を入れた後に「アレクサ、家電リモコンを使って1チャンネルにして」(カスタムスキル)と、音声操作が行える。

 既に「RS-WFIREX3」または「REX-WFIREX2」を使用中の場合、スマートフォン向けのアプリ「スマート家電コントローラ」を最新版にアップデートすることで、スマートホームスキルが利用できるようになる。



ケータイ Watchで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿