2020年6月29日月曜日

[ITmedia News] お風呂掃除やお湯張りもスマホで、TOTOの「おふろアプリ」

TOTOは、システムバスルームをスマートフォンで操作するゲートウェイなどをパッケージ化した「快適セット」を発売する。専用の「おふろアプリ」で浴槽の掃除やお湯張りも。

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名古屋グランパスとKDDI、クラブ公式アプリを通じファンとチームがつながるリモート観戦体験を提供

~スタジアムLEDにファンの顔を表示し、離れた場所からでもファンの思いをチームに届ける~

2020年6月29日

株式会社名古屋グランパスエイト(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:小西 工己、以下 名古屋グランパス)とKDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下 KDDI)は、2020年7月4日から再開する「2020明治安田生命J1リーグ」に向け、「MY HOME STADIUM - All for NAGOYA」プロジェクト(該当項目へジャンプします注1)のもとクラブ公式アプリ「名古屋グランパス公式アプリ」(以下 本アプリ、2020年7月7日提供予定)を通じて、ファミリー(該当項目へジャンプします注2)同士や、ファミリーとチームの双方向によるコミュニケーションを実現します。また、本アプリではリモートマッチ(無観客試合)の場合でも、スタジアムとファミリーが一体となった観戦体験を提供します。

両社は、2019年8月に締結した戦略的イノベーションパートナーシップを通じ、au 5GやIoTの活用による 「より楽しく、スマートな観戦体験」の創出に取り組んでいます。
一方、昨今の新型コロナウイルスの影響によるリーグ中断、再開後もリモートマッチが続くなど、ファン同士やファンとチームのコミュニケーションの在り方や観戦モデルの構築が課題となっています。

このたび、両社で開発した本アプリを活用し、遠隔による3つの取り組みを実施します。
自宅に居ながら試合前後の「スタジアムを感じる」、試合中はファミリー同士やクラブマスコットなど多彩なゲストと動画付ライブチャットによる双方向のコミュニケーションで「応援でつながる」、事前に募集したファミリーが歌うチャント(該当項目へジャンプします注3)やファミリーの顔をスタジアムビジョンやLEDモニターに表示して「スタジアムに思いを届ける」を実施し、離れた場所でもファミリーとクラブが一体となった観戦体験をお届けします。

■遠隔による観戦体験の内容

1.スタジアムを感じる

  • 選手のバス到着時や選手紹介、ウォーミングアップの様子を配信(該当項目へジャンプします注4)
  • スタジアムDJ YO!YO!YOSUKE氏のコーナー、名古屋グランパスの2020シーズン クラブオフィシャルサポートソングを歌う鍵盤系ドラマチックポップバンド「クアイフ」の演奏を配信
  • 「ラ・マルセイエーズ」や「風」をはじめ、全13のチャントの音源と歌詞をアプリ格納
  • スタジアムの経過をワンプレーごとに速報としてテキスト配信

スタジアムの雰囲気を配信、自宅でチャント応援、ワンプレー速報の配信

※画面はイメージです

2.応援でつながる

  • クラブマスコット「グランパスくん」など多彩なゲストによる映像配信とあわせてライブチャットで双方向コミュニケーション
  • 離れた場所から一緒に応援するファンファミリーの顔をアプリ画面上に表示

※画面はイメージです

3.スタジアムに思いを届ける

  • 事前に募集した、ファミリーが「ラ・マルセイエーズ」に乗せて歌ったチャントをつなぎ合わせて制作するチャントミュージックビデオを選手入場時にスタジアムビジョンに表示
  • 選手のウォーミングアップ中や試合中にスタジアムの LED モニターにファミリーの顔を表示(表示画像の募集は後日ご案内予定)

チャントミュージックビデオイメージ、LEDモニター表示イメージ

なお、当初2020年2月から予定していた、「豊田スタジアム」におけるau 5Gを活用した新たな観戦体験の提供は、時期を改めて実施予定です。今後は、リモート観戦・スタジアム観戦いずれもお楽しみいただけるよう取り組んでいきます。

名古屋グランパスとKDDIは、先端テクノロジーを活用しさまざまな環境下においてもファミリーとチームがつながり続けるコミュニケーションモデルの構築を推進し、持続可能なスポーツ・エンターテインメントの創出を通じて、サッカー文化の発展に貢献していきます。




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ローソン銀行口座から「au PAY」へのチャージが可能に

ローソン銀行口座から「au PAY」へのチャージが可能に

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au PAY、7月1日から「マイナポイント」の申し込み開始、1,000円相当還元キャンペーン開催

~マイナポイント事業還元とあわせ上限6,000円相当還元~

  • KDDI株式会社
  • auフィナンシャルサービス株式会社
  • 沖縄セルラー電話株式会社

2020年6月29日

KDDI、auフィナンシャルサービス、沖縄セルラーは、2020年7月1日から、総務省が実施する「マイナポイント事業」において「au PAY」「au PAY カード」のマイナポイントへの申し込み受付を開始します。

また、申し込み受付開始にあわせ、「au PAY/au PAY カード×マイナポイントキャンペーン」(以下 本キャンペーン)を開催します。本キャンペーンでは、マイナンバーカードを取得されたお客さまが「au PAY」または「au PAY カード」でマイナポイントにお申込みいただいた場合、上限1,000円相当のau PAY 残高を還元します。本キャンペーンと、マイナポイント事業で還元される上限5,000円相当のau PAY 残高と組み合わせることで、合計上限6,000円相当を還元します。

au PAY/au PAY カード×マイナポイントキャンペーン

お客さまは、「au PAY アプリ」(該当項目へジャンプします)または全国のauショップで「au PAY」「au PAY カード」をマイナポイントへお申し込みいただけます。
auショップには設定手続き支援端末を設置し、お客さまの手続きをサポートします。

<au PAY アプリ TOP>

<支援端末イメージ>

総務省が実施するマイナポイント事業は、2020年9月から2021年3月までの7カ月間、消費の活性化を図ると同時に、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として、マイナンバーカードを取得し、所定の手続きを完了した国民に対し、当該キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントなどを付与するものです。

詳細は別紙をご参照ください。

(参考)

2020年2月19日 ニュースリリース

新規ウィンドウが開きますマイナポイント事業に「au PAY」が参画、auショップが「マイキーID 設定及びマイナポイント申込支援店舗」に認定


<別紙>

■6,000円相当の還元について

1. 概要

マイナポイント事業による特典と「au PAY/au PAY カード×マイナポイントキャンペーン」の組み合わせにより、最大上限6,000円相当を還元します。
マイナポイントの申し込み方法はこちらをご参照ください。

マイナポイント事業について詳細はこちらをご確認ください。

(参考) マイナポイント事業 今後のスケジュール

時期 内容
2020年7月~ 決済サービスを選択し、マイナポイントの申し込み開始
2020年9月~
2021年3月
au PAY 残高へのチャージなどによるマイナポイントの付与
2020年9月~ マイナポイントをお買い物に活用



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「M Z-01K」のソフトウェアアップデート情報のお知らせ

2020年2月12日
■種別
品質改善
■改善される事象
2019年10月28日
■種別
セキュリティパッチの更新
■改善される事象
2019年7月22日
■種別
品質改善
■改善される事象
2019年4月1日
■種別
セキュリティパッチの更新
■改善される事象
2018年12月5日
■種別
OSバージョンアップ
■主なアップデート内容
  • スマートなテキスト選択
  • ログイン情報の入力が容易に
  • カメラ機能にベビーモードが追加
  • カメラ機能にプレビューモードが追加
■改善される事象
  • より快適にご利用いただけるよう品質を改善いたします。
  • セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2018年10月になります。)
■その他
2018年8月23日
■種別
品質改善
■改善される事象
2018年3月19日
■種別
品質改善
■改善される事象


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