2018年4月6日金曜日

[ITmedia News] 誰でも手軽に“バーチャルYouTuber” 離れた場所にいるVTuberが1つの画面に収まる制御システム公開

 離れた場所にいるバーチャルYouTuber同士が同じ画面で配信できるツールを、VRコンテンツの企画開発を手掛けるアルファコードが「第4回 先端デジタルテクノロジー展」(東京ビッグサイト、4月6日まで)に出展している。まだ正式名称が決まっていない初お披露目のもので、同社の担当者は「強いて言えば、バーチャルYouTuber制御システムのようなもの。YouTubeを始めとするさまざまなプラットフォーム上で使える」と話す。

PC アルファコードのバーチャルYouTuber制御システム

 「誰もが手軽にバーチャルYouTuberになれる」とうたうツールで、PCとWebカメラを連動させることでユーザーの表情を認識し、笑う、怒る、泣く、目を閉じる、しゃべる、しかめっ面をするなど、画面上のキャラクターの表情が変化する。奥行きもあり、体の傾きなども検知する。デモでは「いらすとや」のイラストを使っていたが、3Dのモデリングデータも利用可能という。

PC ツールの設定画面

 離れた場所にいるバーチャルYouTuber同士を最大3人まで同じ画面に収められるのが特徴。それぞれのPCでサーバを立て、配信用PCをクライアントにしてIPを共有すると、1つの画面で3人のキャラクターが共演できる。背景も自由に選べる。

PC 背景は自由に選べる
PC PC上で表示したウィンドウを並べることも

 また、PCにつなげたゲーム用のコントローラーで操作すれば、あらかじめ設定しておいたエモートアクションを利用できる。悔しがる、白旗を振るなどさまざまなアクションをボタン1つで行える。

PC コントローラーでエモートアクションを操作

 ツールの提供方法や対象ユーザー、マネタイズなどはこれから検討する。同社の担当者は「IP(知的財産)を持っている会社や声優プロダクションなどと協力し、プロモーション映像を配信するなどの可能性はある」と説明する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

Facebookのユーザー寄りフェイクニュース検証ツール、米国で本格始動


みんなで追いだせフェイクニュース。

フェイクニュースをなんとかしたいFacebookが打ち出した対策、覚えてますか? Facebookを使うみんな=ユーザーコミュニティの力で、ニュースソースであるメディアの信頼性を検証・判断していこうというもの。この取り組みは昨年から米国にて、一部のユーザーとともに検証ツールの機能テストが行なわれていましたが、アメリカ現地時間2018年4月3日より、いよいよ米国のユーザー全員に機能が公開されました。検証ツールの本格始動です。

検証ツール機能とはどういうものなのか。ソースの信頼性を判断するには、さまざまな判断材料が必要となりますよね。どういうメディアなのか、他にどういう記事を公開しているのか、人々の反応はどういうものかなどなどです。でもそれらをフィードに流れてくるニュースを見るたびにユーザー自身が毎度検索して調べる必要があるというのでは、そりゃやる人は少ないでしょう。だって面倒くさいもん! そこで、判断材料をまとめてFacebookが表示するね、というのが検証ツール機能となります。

判断材料に必要だと思われる情報は、FBコミュニティやアカデミックパートナーとのリサーチが決定します。メディア(出版元)のWikipediaページ、ニュースの関連記事、FB上でどれほどシェアされているか、どこでシェアされているかなどが、ユーザーに与えられる情報です。さらに、検証ツール本公開で、メディアが公開している他の記事や、FBでつながっている友人でこの記事をシェアした人がいるかチェックする機能も追加されています。

今後、Facebookはこのツールが実際に使いやすいかどうかを見ながら、判断、テストを続けていく考えです。フェイクニュースとの戦いは、まだまだ始まったばかり。

ギズって信頼されてるのかな…。されてるといいな。


Image: Facebook Newsroom
Source: Facebook Newsroom

(そうこ)



ギズモード・ジャパンで全文を見る

中日ドラゴンズ承認、ユニフォーム柄のモバイルバッテリー


 スマートフォン向けアクセサリーメーカーのアイキューラボは、中日ドラゴンズが承認する、オリジナルデザインのモバイルバッテリーを4月13日に発売する。販売価格は2980円(税込)、楽天やAmazonで予約を受付している。

 同モバイルバッテリーは、中日ドラゴンズのユニフォームをイメージしたデザインで、背番号と球団ロゴがプリントされている。ユニフォームのデザインは、監督、コーチ、1軍、2軍選手のデザインがホーム・ビジターでそれぞれ用意されている上、好きな選手・監督の背番号を選ぶことができる。

 また、同球団のマスコットキャラクター、ドアラ、シャオロン、パオロンをプリントしたモデルも用意される。バッテリー本体のベースカラーはブラック、ホワイトの2種類。

 バッテリー容量は4000mAh、入力は5V/1A、出力は5V/2.1Aまでに対応する。大きさは118×65×9(mm)、重さは103g、出力用のUSBポートは2ポート、入力端子はmicroUSB。



ケータイ Watchで全文を見る

CPUのごった煮状態!新しい「第8世代Intel Coreプロセッサー」まとめ

ブロックチェーン活用スマホ「FINNEY」、Foxconn傘下企業が製造へ

 SIRIN LABSは米国時間4月4日、ブロックチェーンを活用するスマートフォン「FINNEY」の製造業者としてFoxconn傘下のFIH Mobileを選定したと発表した。

 これについて報じたBloombergはFINNEYについて、ビットコインなどのデジタル通貨を安全に保管、使用するのに役立つものだと説明している。

FINNEY

FINNEY

提供:SIRIN LABS

 FINNEYはデジタル通貨を両替する取引所を使用せずに機能することが可能で、ユーザーはExpediaなどのサイトで買い物をすることができる。Bloombergによると、複雑なアドレスや秘密鍵を入力する代わりに、いずれ虹彩スキャンや指紋スキャンで認証できるようになる可能性があるという。

 すでに25万台を超える予約注文がなされており、出荷は10月の予定だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。



CNET Japanで全文を見る

「Apple 新宿」4月7日10時オープン--気になる内部と記念Tシャツ&ピンバッジ


 アップルは4月7日10時、新宿マルイ本館1Fに「Apple 新宿」をオープンする。営業時間は10時~21時。オープンに先駆けて、プレス内覧会を開催した。日本では、2014年6月にオープンした「Apple 表参道」以来の新店舗だ。



CNET Japanで全文を見る

[ITmedia News] Facebook、映画ポスターなどをインタラクティブにする拡張現実機能「AR Target Tracker」

 米Facebookは4月5日(現地時間)、拡張現実(AR)プラットフォーム「AR Studio」の新機能「AR Target Tracker」を発表した。ポスターなどの現実世界のオブジェクトの画像やQRコードにiPhoneやAndroid端末のカメラを向けると、関連する映像が表示される。

 まだクローズドβの段階だが、米Walt Disney Picturesの「A Wrinkle in Time」と米Warner Bros.の「Ready Player One」(邦題:レディ・プレイヤー1)の2本の映画ポスターでこの機能を試せる。

 ar 2 QRコードも使える

 同様の機能は他社も開発しているが、AR Target Trackerにはそれらと一線を画す2つの特徴があるという。1つはその品質の高さで、もう1つは幅広い端末で利用可能なことだとしている。iPhoneであれば「iPhone 5s」から、Androidであれば2012年発売端末から利用できる。

 FacebookはAR Target Trackerで目指すのは、画像や場所と連携する「persistent(持続する) AR」という。ビジネスはこの機能を様々なプロモーションで活用できるとしている。

 例えば、映画会社であればポスターで世界中で同じAR体験を提供できるし、レストランやショップであれば店頭の画像でシェフの様子やファッションショーを見せることで店内に人を誘導できる。

 AR Target Trackerは、今春中に開発者に提供を開始する計画だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

[ITmedia ビジネスオンライン] ソフトバンク、リチウム生産会社に83億円出資 EV・スマホ需要を見据え

 ソフトバンクグループ(SBG)は4月6日、リチウム生産会社のカナダNemaska Lithium(ネマスカ・リチウム)に83億円を出資し、発行済み株式の9.9%を取得すると発表した。さらなる電気自動車(EV)やスマートフォンの普及により、リチウム電池のニーズが拡大すると予測したため。

photo ソフトバンクグループの孫正義社長

 Nemeskaは2008年創業。リチウムの採掘・精錬と製品化を手掛けている。今後、世界3位のリチウム可採埋蔵量を誇る鉱山「ワブチ」(カナダ・ケベック州)などに工場を建設し、20年後半をめどに商業生産を始める計画もある。

 ワブチは約33年にわたり、年間3.3万トン以上のリチウム生産が可能という。

 SBGは高い生産力を持つNemeskaへの出資によってバッテリー市場への影響力を拡大するほか、年間生産量のうち最大20%を長期間にわたって毎年購入する権利も得る。Nemaskaに取締役1人を派遣する権利も持つ。

photo Nemaska Lithium Inc.の公式Webサイト

 SBGの孫正義社長は「テクノロジーとエネルギーの融合により、IoT(モノのインターネット)や EV時代のモビリティー革命をさらに推し進めていく」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

[ITmedia News] 「感情を可視化」 脳波で動かすクレーンゲームを体験(動画あり)

 脳波に反応してアームが動く「脳波キャッチャー」を、コンテンツ制作ベンチャーのピラミッドフィルムクアドラ(東京都港区)が「第4回 先端デジタルテクノロジー展」(東京ビッグサイト、4月6日まで)で展示している。猫や夜空、ラーメン、水着のおねえさんなどさまざまな画像を見せ、脳波から読み取った感情を、アーム操作に反映させる。アームの動きで感情を可視化できるのが特徴だ。

脳波 脳波に反応してアームが動く「脳波キャッチャー」

 耳たぶと額にセンサーを当てて脳波を取得する米NeuroSkyのヘッドセット「Brainwave Starter Kit」を使う。クレーンゲームの筐体には、正面から時計回りに、「EXCITE」(興奮)、「LIKE」(好意)、「RELAX」(くつろぎ)、「HATE」(嫌悪)という4つのゾーンを用意。例えば、興奮すると脳波計がそれを検知してEXCITEの方向へアームが動いていく。

脳波 米NeuroSkyのヘッドセット「Brainwave Starter Kit」
脳波 感情のエリアは4つ

 4台のコンピュータを使い、それぞれ(1)アーム内部のマイコンに取得した脳波を縦/横軸の座標として送信する、(2)筐体モニターに画像を出力する、(3)スタート時に押す筐体ボタンの情報を送信する、(4)脳波計で取得したデータをBluetooth経由で受け取る、といった役割を担う。

 60秒の制限時間内に、猫、真夏のビーチ、水着のお姉さん、お化けなどさまざまな画像が表示されていく。記者が体験すると、どの画像を見てもほとんど「HATE」の方向にアームが動いた。無意識なレベルで世の中にある大体のものが嫌いなのかもしれない(?)が、ほとんどが「LIKE」「EXCITE」方面に動く人もいたため、そのときの気分や体調などが影響するのかもしれない。ちなみに記者はなかなか脳波が計測できず、測りやすさについても個人差があるようだ。

脳波 次々に画像が表示される
脳波 女性アイドルグループ「仮面女子」のメンバーが挑戦
脳波 納豆は嫌いなようだ
脳波 「EXCITE」の方向へ

 クレーンゲームは、「最後まで平常心(座標中央)を保っていると景品をゲットできる」というもので、最後にはアームが勝手に動いて筐体内に置かれたカプセルをつまみ上げてくれる。

 脳波キャッチャーは、アートイベント「東京デザインウィーク」やドワンゴ主催の大規模イベント「ニコニコ超会議2016」の民進党ブースなどにも出展してきた。クレーンゲーム以外の活用については、映画館のロビーに設置されたディスプレイに作中のカットを表示してお客さんの心の揺らぎを見たり、アイドルのライブ会場で、出演アイドルの画像に別の美女も混ぜて観客の脳波のゆらぎをチェックしたりといったアイデアを考えているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

[ITmedia エグゼクティブ] ヤマト、量から収益性へモデル転換 IT積極投資、ドライバー待遇改善で次なる成長へ

荷物を配送するヤマト運輸の配達員=東京都中央区

 3年ぶりとなる取扱荷物量の減少は、収益モデルの転換を進めるヤマト運輸が跳躍を見据え、いったん身をかがめた結果といえる。従来の宅配便のビジネスモデルは、人手不足の深刻化と激しい価格競争により限界に達したといえる。ヤマトは情報技術(IT)への積極投資で懐を広げるほか、ドライバーの待遇改善で足元を固め、次なる成長へとつなげる。

 「値上げを理解いただき感謝している」。親会社ヤマトホールディングス(HD)の芝崎健一専務執行役員は1月の記者会見で、2017年度から踏み切った荷物量抑制の成果に対し、手応えを口にした。

 インターネット通信販売市場の拡大で、ヤマトの荷物量は06〜16年度の10年間で約1.6倍に増加。特にネット通販最大手のアマゾンジャパン向けの配送を扱い始めた13年度にはペースが加速。16年度は過去最高の約18億7000万個に達したが、割安な法人向け運賃や外部委託費の増加などで採算が悪化していた。

 加えて、トラックドライバーの人手不足が重くのしかかった。他業種よりも低賃金かつ長時間労働の傾向が続くドライバーは、若手を中心に定着が進まず、有効求人倍率は2倍を大きく上回る水準で推移する。持続的なサービスの基盤であるドライバーの確保には、低収益構造にメスを入れ、待遇改善の原資を生み出す必要があった。

Copyright (c) 2018 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

[ITmedia ビジネスオンライン] 上がらぬ賃金に人不足 保育士の働き方改革は可能か?

 待機児童問題がクローズアップされるたびに、保育士の処遇を改善して人材を確保すべきだという議論が盛んになる。せっかく保育所を整備しても、保育士を確保できないために定員通りに子どもを受け入れられないケースが相次いでいるからである。

 政府は2017年12月8日、消費増税による増収分の一部を財源として、19年4月から保育士の賃金を1%(月3000円相当)引き上げることを閣議決定した。安倍晋三首相も「他産業との賃金格差を踏まえた処遇改善にさらに取り組む」との姿勢を表明している(※1)。

 では、保育士の賃金は他の職種に比べてどれぐらい低く、その背景には何があるのだろうか。

 保育士の賃金については、全職種平均に比べて月10万円程度低いという報道が目立つ(※2)。これは、厚生労働省の賃金構造基本統計調査から全職種の平均月給(同調査の「きまって支給する現金給与額」)(※3)と保育士の平均月給(同)を比べたものである。ただし、保育士は全職種に比べて勤続年数が短いなど条件に違いがあり、単純比較は適当ではないと思われる。本稿では、勤続年数などの条件をそろえた場合、保育士と全職種の平均月給の差額は月約8万円であると試算した。

 それでも依然差は大きく、保育士確保のためには賃金改善が望まれる。特に、新人時代よりもベテランの方が全職種との賃金差が拡大しており、離職防止のためには、昇給幅を改善することが重要である。また、保育士ニーズは地域によって異なるため、税金を効率的に使うためには、地域差に考慮した配分が求められる。本稿では、このような処遇の現状と背景、今後の処遇改善策について検証したい。

 なお、子ども・子育て支援新制度の下で認可保育事業を行う施設には、「保育所」や「認定こども園」、「小規模保育」、「家庭的保育」などがあるが、煩雑さを避けるため、本稿では「保育所等」と呼ぶことにする。また、公立保育所で働く保育士は、地方公務員として各市町村で給料表が定められているため、本稿では検討の対象外とする。

※1 17年12月8日の政府与党政策懇談会での発言。首相官邸ホームページより

※2 17年11月21日 朝日新聞朝刊「保育士、賃金引き上げへ 『無償化より待機児童対策』批判受け」など

※3 基本給、職務手当、通勤手当、家族手当、残業代などが含まれる。手取りではなく、所得税や社会保険料などを控除する前の額

保育士不足の要因

 保育士は子どもにも人気の職業だが、なぜ、なり手が少ないのだろうか。厚生労働省によると、保育士の専門学校などを卒業しても保育所で働く人は半数に過ぎず、ようやく就職しても、民間保育所では年間12%が離職するという(※4)。

 保育士の資格を持っているのに保育所等で働いていない「潜在保育士」は 2013年時点で約76万人に上る。全国の保育所等で働いている保育士は同年に約43万人であるから、有資格者の約3分の1しか現場で働いていないことになる。保育士不足を解消するには、潜在保育士の力を生かすことがカギとなる。

 そこで、厚生労働省職業安定局が13年5月、保育士資格を有するハローワークの求職者958人に保育士として就業を希望しない理由をたずねたところ(複数回答可)、「賃金が希望と合わない」が47.5%でトップだった(図表1)。2番目に多かった「他職種への興味」(43.1%)にも、賃金の低さが関連していると考えられる。

 続いて、小さな子どもに関わることから「責任の重さ・事故への不安」(40%)も多く、「自身の健康・体力への不安」(39.1%)も目立った。その他、「休暇が少ない・休暇がとりにくい」(37%)「就業時間が希望と合わない」(26.5%)など、働き方に対する不満も一定の割合に上った。これらの回答の背景には、いずれも人員態勢の問題があると思われる。現場にベテランが少なく、若手に対するサポートが不十分になったり、業務に追われて休暇を取得する余裕がなくなったりしているのではないだろうか。

図表1 保育士資格を持つ求職者が保育士として就業を希望しない理由(複数回答可) 図表1 保育士資格を持つ求職者が保育士として就業を希望しない理由(複数回答可)

 それでは、保育士として働いている人の動機は何だろうか。

 東京都が13年、保育士として登録している約1万5000人に行った調査では、仕事全体のやりがい度をたずねたところ、「大変満足」「満足」「やや満足」との回答が合わせて7割を超えていた(※5)。仕事の内容自体には満足度が高いといえる。

 「大変満足」と回答した人の自由記述には「子どもの笑顔に元気をもらえる」「子どもたちの成長を間近で感じることができる」など、乳幼児を育てることに対する喜びがつづられていた。

※4 厚生労働省「保育士等確保対策検討会」(15年11月16日)資料より

※5 東京都保育士実態調査報告書(14年3月)より

Copyright © 2018 NLI Research Institute. All rights reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

[ITmedia エンタープライズ] 「やらされ感」じゃなく「やってる感」で動く職場にする方法を教えよう――東急スポーツオアシス 代表取締役社長 平塚秀昭氏


 ハンズラボCEOの長谷川秀樹氏が、エンタープライズ系エンジニアが元気に働ける方法を探し、業界のさまざまな人と酒を酌み交わしながら語り合う本対談。

 今回のゲストは、同じ東急グループ会社の経営者として懇意にしている、東急スポーツオアシスの代表取締役社長、平塚秀昭氏。笑いの絶えないトークを通じ、従業員が楽しく仕事ができる職場づくりの極意や、新しいことに臆さず挑戦していくマインドの源泉を探りました。

シリコンバレー視察での出会いと第一印象

長谷川: 平塚さんとの出会いは確か、東急不動産グループの6社くらいの、情シス部長やIT好きな人たちが、シリコンバレーに視察に行ったときですね。

 平塚さんと初めて会ったのが成田空港で、うるさいおっさんがおるな、面白いな、というのが最初の印象でした(笑)

平塚: 僕も長谷川さんのこと、変なやつおるな、と思いましたよ。東急不動産グループって、真面目な人が多いのに、なんか不真面目な人がいて、僕とは違うなと(笑)

長谷川: 平塚さん、向こうに着いた時の税関みたいなところで、申告書をちゃんと書いていないみたいなことで連れて行かれちゃって……。

平塚: そうそう。僕は英語がしゃべれないんで困ってたら、長谷川さんが来てワーッと話してくれて、そしたらOKが出た。アメリカ入国の恩人ですわ。

長谷川: シリコンバレー視察中では、平塚さんがiPhoneかiPadかをよく使っていて、けっこうそういうの使うんだな、と意外に思ったんですよね。やたら質問もするし、ITの担当というわけでもないのに、ITに非常に前のめりな感じに、ちょっとびっくりしまして。

 平塚さん、今60歳くらいですか?

平塚: そう、11月で60。

長谷川: もともとITが好きだったんですか?

平塚: 大好き。一応、こう見えても理系やから、PCが出てきたくらいからローンでPC買って触ってましたけど、買うよりも自分で組み立てたほうが安いんで、だんだん自作するようになったんです。東京でいうと秋葉原みたいなところで、大阪に日本橋ってあるんですよ。そこに部品を買いに行って。でも、相性があって、組み立ててもなかなか動かない。で、夜も寝ながら考えていて「せやっ!」って思い付いたらバッと起きて作り出して、「動いた!」ってガッツポーズしたりして。

長谷川: それ、いつ頃のことですか?

平塚: 25から26の時。そのうちソニーのVAIOが出て、それはソフトが入った状態で売ってたんですね。自分で組み立てて、後からソフトを買って入れるより安かったんで、そこからはVAIOを買うようになりましたけど。

長谷川: へえ。じゃあ、iPhoneが出たときは、すぐに買った方ですか。

平塚: いや、iPhoneは最近で、4Sからかな。

長谷川: もともとMac好きでiPhoneやiPadを使ってる人なのかと思ってました。

平塚: Macは昔は高かったし、使い方もよく分からなかったから、順番としてはiPhone、iPad、MacBookやね。2017年に1つのOfficeライセンスでWindowsとMac両方で使えるようになって、やっとMacを使うようになりました。俺ね、スタバでMacを開くっていうのが夢やってん(笑)

長谷川: Macって、やっぱり楽しいですよね。Windowsってどこのメーカーのでも、箱を開けると黒くてでっかい電源とよく分からん説明書がついてくるけど、Macはパカっと開けた瞬間からカッコイイ。電源入れた時に「ようこそ」みたいなのを見た時の高揚感も、俺はクリエイターになるんじゃなかろうか……、みたいな(笑)

平塚: そうそう。遅まきながら、そういうところがいいもんだな、と思ってます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

MS、「Office 365」のセキュリティ機能を強化--「OneDrive」の復元機能など


 Microsoftは、「OneDrive for Business」にファイル復元機能をリリースしてからわずか数カ月を経て、一般消費者向け「OneDrive」にも同じ機能を追加する。

 Microsoftは1月、法人向け「Office 365」ユーザーを対象に、OneDrive for Businessでファイル復元機能「Files Restore」を提供開始した。そして米国時間4月5日、「Office 365 Home」および「Office 365 Personal」の契約者が利用しているOneDriveにも、この機能の提供を開始することを明らかにした(Office 365のサブスクリプションを有していないOneDriveのユーザーは利用できない)。この機能は4月5日より順次リリースされる。

 このファイル復元機能を利用すると、OneDriveのクラウドストレージ全体を過去30日以内の時点に復元できる。Microsoftによると、ファイルを誤って一括削除してしまった場合や、ファイルが壊れた場合、またはランサムウェア攻撃などの被害に遭った場合にも、ユーザーはこの機能を利用してファイルを復元できるという。

 また、Office 365がランサムウェア攻撃を検出した場合、Microsoftは電子メール、モバイル、またはデスクトップの通知でユーザーに注意を呼びかけるとともに、ファイルが危険にさらされる以前の時点にOneDriveを復元するようユーザーを誘導するという。

 加えて、Microsoftは新たなOneDriveパスワード保護リンクをOneDriveの共有ファイルおよびフォルダで利用できるようにする。これは共有リンクの転送による漏えいを防ぐのに役立つ。このパスワード保護機能は「数週間中に」リリースされる。

 Microsoftは「Outlook.com」の暗号化にも機能を加える。

 Outlook.comはすでに保存時と送信時の暗号化を実装している。Microsoftはさらに、メールの受信者がOutlookベースのメール製品(Outlook.com、iOS版/Android版「Outlook」、Windows「メール」)を利用していない場合、ワンタイムパスコードを受け取るか、信頼できるプロバイダーによる再認証を受けて初めてOutlook.comメールのメッセージを閲覧できるようにする。ユーザーがこうしたいずれかのOutlookメールアプリを利用している場合、このさらなる保護策を有効にするのに追加の作業は必要ない。

 Outlook.comではさらに、社会保障番号などの機密情報を対象に高度なメールスキャン機能を実装し、メッセージを暗号化して送信したり、「Prevent forwarding(転送防止)」機能を有効にしたりするようユーザーに求める。

 この高度な暗号化機能はこれまでにビジネスユーザー向けに提供されている。Microsoftは、Outlookの一般ユーザー向けに「数週間中に」順次リリースすると述べている。

 Microsoftはまた、「Word」「Excel」「PowerPoint」の高度なリンクチェック機能を有効にすることで、ユーザーがリンクをクリックしてフィッシングサイトなど悪意のあるサイトに誤って誘導されないようにする。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。



CNET Japanで全文を見る

村田製作所の「NB-IoT」戦略--小型・高信頼の通信モジュールでIoT市場に挑む

 高速、低遅延通信の5Gとともに、低速、省電力、広カバレッジのIoT向け無線通信技術「LPWA(Low Power Wide Area)」の実証実験が進んでいる。現在のところ、日本国内で採用が進む主なLPWAには、NB-IoT、Cat.M1、LoRaWAN、Sigfoxの4種類があるが、なかでも既存のLTE技術を応用したセルラーLPWAであるNB-IoTとCat.M1は、大手通信キャリアによる本格稼働に向けた動きが活発化していることもあり、注目度が俄然高まってきている。

 これら4つの規格の得意・不得意分野はそれぞれ異なるが、いずれにしても普及拡大の鍵は、いかに多くのデバイスに採用されるかにかかっていると言える。そんななか、電子材料・部品などの開発・製造大手である村田製作所が、中国の巨大企業ファーウェイと協業し、NB-IoTの通信モジュール開発に取り組み始めた。

村田製作所 モジュール事業本部 IoTモジュール商品部の兵庫弘考氏

 一般の消費者にとっては、今ひとつピンと来ないかもしれない村田製作所とIoT、そしてファーウェイとの関係。協業によるNB-IoTへの取り組みにはどういった意味や狙い、背景があるのか。同社でIoT関連のビジネス戦略を担当する兵庫弘考氏に話を聞いた。

NB-IoT通信モジュールは2018年内に完成へ

 NB-IoTをはじめとするLPWAは、数十〜数百Kbpsという低速通信ながら、極めて低い消費電力で小容量バッテリでも長期間動作し、既存のLTE基地局を流用できることから、広いカバレッジを実現しやすいのが特徴だ。従来の3G/4G通信にはないこれらの特性を活かし、各家庭の水道、ガスのようなライフラインの自動検針、広大な農場における土壌監視、あるいは工場設備の監視や予防安全などでの需要が見込まれている。

 NB-IoT(とCat.M1)が標準化団体3GPPによって規格として策定され、標準化したのは2016年のこと。それより以前にLoRaWANやSigfoxといった規格が先行しており、NB-IoTは後発ということになる。中国企業のファーウェイ、正確にはファーウェイの子会社であるHiSiliconがNB-IoT用のチップを開発し、ファーウェイがもつLTE基地局のノウハウも活用して、中国や欧州を中心に普及を進めている。日本ではNB-IoTとともに、Cat.M1も並行して実証実験が行われている段階だ。

 そうした状況下で、村田製作所はファーウェイと協業し、HiSilicon製のNB-IoT通信チップを採用したモジュールを2018年内に完成させるとしている。3月時点でハードウェア設計はほぼ完了し、ソフトウェアのチューニングを進めている段階。5月9日に東京ビッグサイトで開幕する「第7回 IoT/M2M展 春」でモジュールの実物を展示する予定で、早ければ2019年中ごろには採用製品が登場する見込みだ。

村田製作所が開発中のNB-IoTチップ

 村田製作所のNB-IoTモジュール開発、もっというとファーウェイとの協業は唐突に感じるところもあるかもしれない。しかし、実は村田製作所は、以前からモジュールや電子部品をファーウェイに納入してきた実績がある。今回のNB-IoTモジュールの開発は、ファーウェイからチップを購入しモジュールを作るという、従来とはある意味逆の流れになり、2社の関係性が一段階発展したとも言えるだろう。

 一般にはあまり知られていないことだが、村田製作所が手がけるWi-FiやBluetoothなどの通信モジュールは、全世界のモバイル機器において54%ものシェアを誇る。しかも海外拠点は52カ所、海外売上比率は9割を超えている。「企業理念として、裏方に徹するというものがある」と兵庫氏が語るように、同社の部品がスマートフォンを含む世界中のモバイル機器の多くに採用されていることは、知られざる事実となっている。



CNET Japanで全文を見る

新型Mac Proは2019年発売と判明! 専門の開発チームが動く


ちなみに…おいくらになりますか?

以前にも新型モデルの登場が公言されていた、Apple(アップル)のワークステーションMac Pro。そしてTechCrunchがインタビューにて入手した情報によれば、やはりAppleはデザイン変更したモジュラー形式の新型Mac Proを2019年に投入するそうです!

Appleでハードウェア・エンジニアリング部門の上級副社長を務めるジョン・テルヌス(John Ternus)さんなど、複数のApple幹部が出席したミーティングにて明かされた今回の情報。新型Mac Proはテルヌスさんが率いるプロ・ワークフロー・チーム(Pro Workflow Team)によって開発されているんだそう。

このプロ・ワークフロー・チームはハードウェアの開発をすすめるだけでなく、サードパーティー製アプリにも関わっています。さらに、新型Mac Pro以外のApple製品の開発もすすめているとのこと。まさに、Apple製品開発のエースが集結しているのかもしれません。

今回のインタビューでは、新型Mac Proの具体的なスペックや形状、価格、デザインなどは残念ながら明かされませんでした。ただし、パーツ交換の容易なモジュラー形式を採用することで、アップグレードしながら使い続けられるシステムとなることに変わりはありません。また、ハイエンド向けの新型ディスプレイの開発も進められています。

おそらく、今年6月に開催されるWWDCでは新型Mac Proの情報は明かされません。とすると、9月のiPhoneイベントか、あるいは来年の情報公開か…。実に気になりますね。


Image: Casimiro PT/Shutterstock.com
Source: TechCrunch via MacRumros

(塚本直樹)



ギズモード・ジャパンで全文を見る

Osmo Mobile 2レビュー:スマホのカメラ性能を引き出すハイコスパジンバル

ウチのOsmo Mobile、どなたか買ってくれないでしょうか。買い替えたい! 光学式や電子式手ぶれ補正の技術が高まり、スマートフォン単体でのブレの少ない映像が撮れるようになってきた昨今。ですが、さらなるヌルりとした滑らかムービーを撮りたいならスマホ用3軸ジンバルを使ったほうが、よし。スマホ単体の手持ちだと、水平がとりにくいんですよね。 この分野でも現在、DJIが強い存在感を発揮しています。な

via ギズモード・ジャパン http://bit.ly/2H3fMId

すごいよシャープ! 「直接タッチで購入」を実現できる、NFCアンテナ搭載ディスプレイを開発

シャープは、ディスプレイとNFCアンテナが同一化した新たなディスプレイを開発したと発表しました。ICカードやスマートフォンなどのデバイスを直接ディスプレイにかざしながら操作できるので、さまざまな応用が利きそう。これが目のつけどころってやつか!

via ギズモード・ジャパン http://bit.ly/2GFsEke

沖縄セルラー、空手発祥の地・沖縄伝統の型をVRで継承

ケータイ Watchで全文を見る

Nokia、敷くだけで睡眠を記録・分析する「Nokia Sleep」発売

ケータイ Watchで全文を見る

スマートスピーカー対応の家電リモコンやプログラミングドローン、「+Style」で販売

ケータイ Watchで全文を見る

公取委、携帯電話業界に関する意見交換会

ケータイ Watchで全文を見る

中日ドラゴンズ承認、ユニフォーム柄のモバイルバッテリー

ケータイ Watchで全文を見る

ソフトバンクがパーキングシェアリング参入へ

ケータイ Watchで全文を見る

[中古スマホ価格情報] 中古スマホ販売ランキング(3月27日~4月1日)

ケータイ Watchで全文を見る

中古スマホ買取ランキング(3月27日~4月1日)

ケータイ Watchで全文を見る

【100均で買えるスマホグッズ】スマホホルダーねこ

ケータイ Watchで全文を見る

[ワイモバイル端末] Android One S1などが新規実質0円に

ケータイ Watchで全文を見る

[ソフトバンク端末] 大きな変化はなし

ケータイ Watchで全文を見る

[au端末] Xperia XZ1 SOV36が値下がり

ケータイ Watchで全文を見る

[ドコモ端末] iPhone X、Galaxy S8などの端末購入サポートが終了

ケータイ Watchで全文を見る

[みんなのケータイ]ノキアの流れを汲む「Sailfish OS」のケータイや腕時計が気になる

ケータイ Watchで全文を見る

[てっぱんアプリ!] ロック画面で伝える新しいチームコミュニケーション「LokLok」

ケータイ Watchで全文を見る

[けーたい お題部屋] 「HUAWEI P20 Pro」のトリプルカメラ、魅力的?

ケータイ Watchで全文を見る

[ケータイ売れ筋ランキング] ケータイ売れ筋ランキング(3月26日~4月1日)

ケータイ Watchで全文を見る

[ビデオマーケット人気ランキング] ビデオマーケット人気ランキング(3月26日~4月1日)

ケータイ Watchで全文を見る

本田圭佑氏が進めるスポーツトレーナーのマッチングサービス、KDDIが参画

ケータイ Watchで全文を見る

ニフティ、公衆無線LANユーザー向けのVPNサービス

ケータイ Watchで全文を見る

新しいauは通信とライフデザインを融合、“ワクワクを提案し続ける会社”へ

ケータイ Watchで全文を見る

KDDI小山ネットワークセンター構内一般開放のお知らせ

2018年4月6日

KDDI株式会社

KDDI (株) 小山ネットワークセンターを2日間に限り開放いたします。散策はいかがですか?

クルメツツジ (数万本) やハナミズキ等の花々が咲き、一年で一番華やかなこの時期に構内を開放いたします。この機会に足をお運びいただきまして、美しく咲き乱れる庭園の花々を是非ご観賞いただきたいと思います。

なお、昨年好評の設備見学・ドローン飛行に加え、キッズコーナーやおもいでのケータイを再起動するイベントなど盛りだくさんです。ご家族お誘いあわせの上、是非お越しください。




KDDI トピックス&インフォメーションで全文を見る

アジア最大のモバイル関連展示会「Mobile World Congress Shanghai」にて機械学習エンジン『YOKOZUNA data』のチーフデータサイエンティストが登壇

「Mobile World Congress Shanghai 2018」は、中国・上海で3日間に渡って開催される展示会とカンファレンスを複合したアジア最大規模のモバイル関連イベントです。アフリカ・ペリアネーズ博士は、カンファレンスプログラムにおいて「Mobile Games and Big Data: A Primer」と題し、モバイルゲームでの個々人の行動を予測するために役立つ最先端のディープラーニング手法に焦点を当てた講演をいたします。

次回のアプリ内購入までの時間や選択されるアイテムの種類、チャーン(乗り換え/解約)を予測することができれば、プレイヤーエンゲージメントの向上と収益最大化を図ることが可能です。しかしながら、そのためにはプレイヤーの行動をモデル化して予測する適切な機械学習法を開発し、ゲーム内のイベントを最適化しなければなりません。さらに、ビジネスの実務運用上で有効に使えるよう大規模なデータセットに拡張し、異なる種類のゲームやプレイヤー、異なるデータディストリビューションに対して容易に適合させる必要があります。この講演ではビッグデータ分析によるこれらのテクニックついて、ゲームデータサイエンスの最新技術の要約とともにお話しいたします。

Mobile World Congress Shanghai 2018」開催概要

【会期】2018年6月27日(水)〜6月29日(金)(現地時間)

【会場】Shanghai New International Expo Centre (SNIEC)

2345 Longyang Road, Pudong, Shanghai, China

【公式サイト】

https://www.mwcshanghai.com/ 『YOKOZUNA dataについて

個々のユーザー行動を予測する最先端の機械学習エンジン『YOKOZUNA data』は、次世代AIアルゴリズムを利用したレコメンデーションシステムとプレイヤー予測プラットフォームで、ゲーム開発を新しいステージに引きあげます。最新のビッグデータ技術とクラウドコンピューティングを用いて、あらゆる規模のゲームに対応。最先端のディープラーニングおよびアンサンブル技術により、一人一人のプレイヤーのチャーン予測と高度なゲーム分析を提供します。

Africa Perianez プロフィール

シリコンスタジオ のYOKOZUNA dataプロジェクトのリーダーであり、チーフデータサイエンティスト。12年以上の経験を有する。英レディング大学にて数学博士、欧州原子核研究機構(CERN)にてひも理論物理学で上級修士(Master of Advanced Studies)、マドリード自治大学にて理論物理学で修士を取得。

リサーチサイエンティストとしては、マリ・クレール個人フェローシップ賞を受けて欧州原子核研究機構(CERN)に在籍したほか、日本では理研にて世界で4番目に速いスーパーコンピュータ京を活用。ドイツのDWD(ドイツの気象サービス)では衛星データを同化し、英レディング大学でも研究した。ピアレビュー論文の共著者数は15件を越え、国際学会での登壇数は20回を上回り、定期的なセミナーも複数。SPSS Inc.、IBMなど業界での経験も豊富で現在はシリコンスタジオ株式会社に籍を置く。

主な研究対象は、アンサンブル学習アルゴリズムをベースにした手法、ディープラーニングの時系列予測への応用、ベイジアン手法を用いたプレイヤーの反応予測など。高度な疫学的方法を用いてゲームのソーシャルバイラル性のモデル化も研究。

シリコンスタジオ株式会社について

当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供するコンテンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の3事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。

https://www.siliconstudio.co.jp/

*記載されている名称は各社の商標または登録商標です。



PR TIMESで全文を見る

【中間開票速報!】いきものAZ presents 「第一回ヒレアシ甲子園」開催中!

 

株式会社サンシャインシティ(本社:東京都豊島区 代表取締役社長:鈴木 誠一郎)が運営する大規模複合施設「サンシャインシティ」内のアミューズメント施設の運営・管理を行う株式会社サンシャインエンタプライズでは、

いきものに特化したWEBサービス「いきものAZ」を利用して、日本各地の動物園・水族館で飼育されているヒレアシ類(アシカ、アザラシ、セイウチなど)の人気個体ランキングを決めるイベント「いきものAZpresents第一回ヒレアシ甲子園」を3月16日(金)~4月15日(日)の期間で実施中です。

本イベントは、

全国的に話題となりました昨年8月末より実施され約51万票の投票があった「第一回カワウソゥ選挙」に続き開催するもので、40園館以上が協力して行うイベントは“日本初”となります。

日本各地の動物園・水族館47園館で飼育展示されている47個体のヒレアシ類から

『愛される一芸を持っている』

人気ナンバー1をWEB投票で決定します。ヒレアシ類は手足が鰭(ひれ)状の形をしている動物で鰭脚類(ききゃくるい)(オットセイ・トド・オタリアを含むアシカ科、アザラシ科、セイウチ科)のことを意味しています。特設ページからどなたでも投票できますが、WEBサービス「いきものAZ」に登録する事でより多くのポイントを投票することができます。投票期間は3月16日(金)~4月15日(日)となっており、結果は4月20日(金)に同サイトにて発表します。  

4月1日(日)までの総投票数は10万票を超え、4月6日(金)発表となった第二回中間開票速報の結果は下記のとおりです。

1位:リップ(よみうりランド アシカ館/ホース噴水発射!)、2位:ムーン(東武動物公園/車に乗ってハイ!ポーズ!)、3位:もなか(のんほいパーク豊橋総合動植物公園/かわいいキョロ目)、4位:ヒマワリ(伊勢シーパラダイス/闘魂注入で厄払い!)、5位:マヤ(秋田市大森山動物園/ナイシュー)、6位:日和(アザラシシーパラダイス/ぎゅっ。)、7位:ゆうき(仙台うみの杜水族館/ちゅぱちゅぱ)、8位:ゴン太(宮津エネルギー研究所水族館 丹後魚っ知館/腹筋)、9位:ソラ(サンシャイン水族館/shake it!)※中間開票速報は9位(ベストナイン)までの発表となります。※第三回中間開票速報は4月13日(金)です。

投票の結果、人気ナンバー1に選ばれた「ヒレアシチャンピオン」の飼育施設には優勝旗、また地域ごとのナンバー1に選ばれた「ご当地No.1ヒレアシ」の飼育施設には表彰楯を授与します。

この機会に是非、「いきものAZ」に登録して「第一回ヒレアシ甲子園」に参加しましょう!  

  • サンシャイン水族館から出場しているオタリアの「ソラ」現在9位! 

約8才の「ソラ」は国内で飼育している数少ない若いオタリアのオス。腰をフリフリする「shake it!」は、性成熟を迎えての行動です。サンシャイン水族館ではオタリアの繁殖を目指し、この「shake it!」に注目しています。

  • 「いきものAZ presents 第一回ヒレアシ甲子園」 概要 

 投票期間:3月16日(金)~4月15日(日)

 内 容:日本各地の動物園・水族館47園館で飼育されている手足が鰭(ひれ)状の形をしている動物で鰭脚類

(ききゃくるい)(オットセイ・トド・オタリアを含むアシカ科、アザラシ科、セイウチ科)の人気ラン

キングを決めるイベントをWEB上の特設ページにて実施しています。特設ページ上で投票ボタンがク

リックされた数と、「いきものAZ」内でのアクション数(好き数・個体日誌投稿数)を基にしています。

人気ナンバー1に選ばれた「ヒレアシチャンピオン」の飼育園館には優勝旗、また地域ごとのナンバー

1に選ばれた「ご当地No.1ヒレアシ」の飼育園館には楯を授与し、「いきものAZ」にて良質な記事

の投稿で投票された方の中からいきものAZ運営チームが選出したユーザーには、「マイスター」の称

号とマイスターバッチを授与します。

参加料金:無料

投票方法:①特設サイトの投票ボタンのクリック:1ポイント (1日1回投票できます。)

②いきものAZの『好き』をクリック:2ポイント

    ③いきものAZでの『個体日誌』の投稿:3ポイント ①②③を集計して算出します。

※いきものAZに登録しなくても①の投票は可能ですが、登録することで②③の投票も可能です。

参加園館:47園館(詳細は次項参照ください)

参加個体:47個体

参 加 種:オットセイ・トド・オタリアを含むアシカ科、アザラシ科、セイウチ科

結果発表:4月20日(金) ※特設ページにて10時に発表します。

特設ページURL:

http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/ikimonoaz_hireashi-koshien/

目的・経緯:日本国内にて鰭脚類(ききゃくるい)を飼育している動物園・水族館は全国に83園館 ((株)サンシャ 

インエンタプライズ調べ) もあるが、まだまだその魅力を伝えきれていないため、世間にまだ知られ 

ていない鰭脚類(ききゃくるい)の「面白さ」「可愛い仕草や行動」「能力」などについての理解をさ

らに深めたいと考え、本イベントを立案しました。

宣材資料URL: https://goo.gl/2Djmkp  
  • いきもの特化型webサービス「いきものAZ」 概要

サービス開始日:2017年4月19日(飼育の日)

加盟園館:旭山動物園、足立区生物園、あわしまマリンパーク、伊勢シーパラダイス、越前松島水族館、

江戸川区自然動物園、おたる水族館、桂浜水族館、神戸どうぶつ王国、高知県立のいち動物公園、

サンシャイン水族館、しながわ水族館、どうぶつハグハグたうん、なぎさ水族館、那須どうぶつ王国、

登別マリンパークニクス、浜名湖体験学習施設ウォット、マリホ水族館、よみうりランド・アシカ館

(計19園館)

利用料金:無料

登録方法:「いきものAZ」で検索いただき、会員登録(無料)へお進みください。

URL:

https://ikimonoaz.ikimonopal.jp/

内容:2017年4月よりスタート。「いきものを見るだけでなく、同じいきもの好きな人とコミュニケーションを

         取って一緒に盛り上がりたい」「いきもの好き同士で語り合う場がほしい」「閉館後のいきものたちの様子

が知りたい」といったお客様からの声を基に、いきものAZに参画している動物園・水族館(以下、園館)

と全国の150以上の園館のリピーターと協働して、いきものたちの魅力をより多くの方々に知っていだた

き、全国のいきものファンの要望を満たすことを目的としたWEBサービスです。近隣の園館にいるいきも 

のにしか出会えない、園館の営業時間内で一部のシーンにしか出会えないといった地理的・時間的制約を超

える「いきものと人との出会い」「いきものファン同士の出会い」を提供しています。好きないきものや園

館を検索したり、気になった記事やユーザー、いきものをフォローしていくことで、どんどん自分好みの記

事がタイムラインに流れるようカスタマイズされていきます。いきものに関する記事を投稿したり、お気に

入りの1頭(個体)について日誌を投稿し合うことができ、ときには、園館からリアクションをもらえるこ

ともあります。  

  • いきものAZ presents 第一回ヒレアシ甲子園参加園館・個体リスト

★北海道エリア

NO. 科 種 名前 一芸名 園館名 都道府県

1 アザラシ科 ゴマフアザラシ 日和(ひより) ぎゅっ。 アザラシシーパラダイス 北海道

2 アシカ科 トド モンキチ サケは飲み物 おたる水族館 北海道

3 アザラシ科 ゼニガタアザラシ アラレ 色白美人 釧路市動物園 北海道

4 アザラシ科 ゴマフアザラシ サクラ 人間観察 サンピアザ水族館 北海道

5 アザラシ科 ゴマフアザラシ マッキー あざらしのチュウ ノシャップ寒流水族館 北海道

6 アザラシ科 ゼニガタアザラシ ミサキ 土管かぶり 登別マリンパーク ニクス 北海道

★東北エリア

NO. 科 種 名前 一芸名 園館名 都道府県

1 アザラシ科 ゼニガタアザラシ 平次(へいじ) スピンスイム 浅虫水族館 青森県

2 アザラシ科 ゴマフアザラシ ゆうき ちゅぱちゅぱ 仙台うみの杜水族館 宮城県

3 アザラシ科 ゴマフアザラシ みずき ヒレばさみ 男鹿水族館GAO 秋田県

4 アシカ科 カリフォルニアアシカ マヤ ナイシュー 秋田市大森山動物園 秋田県

5 アザラシ科 ゴマフアザラシ ももこ ひょい乗り 鶴岡市立加茂水族館 山形県

★関東・甲信越エリア

NO. 科 種 名前 一芸名 園館名 都道府県

1 アシカ科 オタリア きらり 好奇心旺盛 江戸川区自然動物園 東京都

2 アシカ科 オタリア ソラ shake it! サンシャイン水族館 東京都

3 アザラシ科 ゴマフアザラシ はなこ ハイジャンプ! しながわ水族館 東京都

4 アシカ科 カリフォルニアアシカ リップ ホース噴水発射! よみうりランド アシカショー 東京都

5 セイウチ科 セイウチ ピコ 考えるセイウチ 横浜・八景島シーパラダイス 神奈川県

6 アザラシ科 バイカルアザラシ ビリー 温泉アザラシ 箱根園水族館 神奈川県

7 アザラシ科 ゴマフアザラシ チビ 腹にパンダ! 市原ぞうの国 千葉県

8 アシカ科 ミナミアフリカオットセイ ムーン 車に乗ってハイ!ポーズ! 東武動物公園 埼玉県

9 アシカ科 ミナミアメリカオットセイ スーザン フリスビージャンプキャッチ&リリース 那須どうぶつ王国 栃木県

10 アシカ科 カリフォルニアアシカ ゴエモン 愛のランデヴー アクアワールド茨城県大洗水族館 茨城県

11 アシカ科 カリフォルニアアシカ シュン イカキャッチャー 長野市城山動物園 長野県

★東海・北陸エリア

NO. 科 種 名前 一芸名 園館名 都道府県

1 アザラシ科 ゴマフアザラシ キュー アイ~ン のとじま水族館 石川県

2 アザラシ科 ゴマフアザラシ ミミ ザ・ホース 魚津水族館 富山県

3 アザラシ科 ゴマフアザラシ ロビン バタフライ あわしまマリンパーク 静岡県

4 アシカ科 カリフォルニアアシカ シナモン リフティング&横転 伊豆・三津シーパラダイス 静岡県

5 アザラシ科 ゴマフアザラシ サクラコ プレート持ち 下田海中水族館 静岡県

6 アシカ科 カリフォルニアアシカ ルーシー バイバイ 浜松市動物園 静岡県

7 アシカ科 オタリア ラブ 飼育員監禁! 竹島水族館 愛知県

8 アザラシ科 ゴマフアザラシ アラシ キング オブ アイス 名古屋港水族館 愛知県

9 アザラシ科 ゴマフアザラシ もなか かわいいキョロ目 のんほいパーク豊橋総合動植物公園 愛知県

10 セイウチ科 セイウチ キック Bang!!  南知多ビーチランド 愛知県

11 セイウチ科 セイウチ ヒマワリ 闘魂注入で厄払い! 伊勢シーパラダイス 三重県

12 アザラシ科 ゴマフアザラシ ガブリエル 直角 大内山動物園 三重県

★近畿エリア

NO. 科 種 名前 一芸名 園館名 都道府県

1 アシカ科 カリフォルニアアシカ チチ うがい みさき公園 大阪府

2 アシカ科 カリフォルニアアシカ ミーク ビッグダディ 天王寺動物園 大阪府

3 アシカ科 トド シュンタ 腹打ちダイブ 城崎マリンワールド 兵庫県

4 アザラシ科 ゴマフアザラシ みなと ちゅー 神戸どうぶつ王国 兵庫県

5 アザラシ科 ゴマフアザラシ ゴン太 腹筋 宮津エネルギー研究所水族館 丹後魚っ知館 京都府

★中国・四国エリア

NO. 科 種 名前 一芸名 園館名 都道府県

1 アザラシ科 ゴマフアザラシ なっしー 幸せの寝顔 しまね海洋館アクアス 島根県

2 アシカ科 オタリア マウ 超待て しものせき水族館 海響館 山口県

3 アシカ科 カリフォルニアアシカ リサ 床そうじ 桂浜水族館 高知県

4 アザラシ科 ゼニガタアザラシ 海雨(かいう) コスプレ 新屋島水族館 香川県

★九州・沖縄エリア

NO. 科 種 名前 一芸名 園館名 都道府県

1 アシカ科 カリフォルニアアシカ カズ かまちょ マリンワールド海の中道 福岡県

2 セイウチ科 セイウチ みー 腹筋 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 大分県

3 アシカ科 カリフォルニアアシカ リコ 噛めないよー 平川動物公園 鹿児島県

4 アシカ科 ミナミアメリカオットセイ ヒューゴ 拍手 OMRC(オキナワマリンリサーチセンター) 沖縄県 

★いきものAZではこんな写真が見られます★

 


PR TIMESで全文を見る

ボビイ ブラウン×アヴェダ 「Spring Pink Blooms」2018年4月9日(月)よりインスタグラム プレゼントキャンペーン開催

ボビイ ブラウンは女性のありのままの美しさ、魅力を際立たせるメイクアップ製品を中心に展開するコスメブランドです。心身のバランスを整えて内側からの美しさ、心地よいライフスタイルを提案するアヴェダとボビイ ブラウンの願いが重なり、新しいことが多く始まる春の季節にこのキャンペーンが生まれました。

女性はみな自分だけの美しさの種を持っています。それを毎日の生活の中で自分という畑の手入れを行い、自信によって成長させて、美しさを咲かせます。そのサポートアイテムとしてご活用いただける機会となりますよう願って、この企画を実施いたします。  

「Spring Pink Blooms」 インスタグラム キャンペーン詳細 応募期間: 2018年4月9日~2018年4月15日の投稿まで 応募方法: 「あなたが今年の春に挑戦したいメイク、またはヘアカラーを教えてください。」

ボビイ ブラウンの公式Instagram(@bobbibrownjapan)とアヴェダ ジャパンの公式Instagram(@avedajapan)をフォローし、ボビイ ブラウン、もしくはアヴェダのどちらかのキャンペーン告知のポストに「今年の春に挑戦したいメイク、もしくはヘアカラー」についてコメントください。

プレゼント:ピンク華やぐボビイブラウンのメイクセット、至福のアロマが心地良いアヴェダのボディケアをセットで20名様にプレゼント!

応募期間後、下記の製品が入ったセットを抽選でプレゼントいたします。

●アヴェダからはラベンダー、クラリセージなどのアロマブレンドが人気のボディケアシリーズより「ストレスフィックス シリーズ ラベンダー ボディ クレンザー」「同 ラベンダー ボディ ローション」「同 ラベンダー ロールオン アロマ」

●ボビイ ブラウンからは春の装いに映えるメイクセット「ピンク スタイル キット」(ロングウェア クリーム シャドウ スティック/04 ゴールデンピンク、シアー カラー チーク ティント/05 シアーライラック、スモーキー アイ マスカラ/01 ブラック、ティンティド リップバーム/01 ラズベリー、コスメティック バック)

※ご投稿くださったコメントはボビイ ブラウンとアヴェダの両方の公式サイト、公式SNSにて使用させていただく可能性があります。あらかじめご了承ください。

※非公開アカウントからのご応募は無効となります

※両公式アカウントのフォローを外すと応募権利がなくなりますので、ご注意ください。

※抽選により当選者を決定いたします。抽選の経過や結果などに関するお問い合わせには一切お応えできません。

【ボビイ ブラウンについて】

ボビイ ブラウンのはじまりは、1991年。ブラウンベースの肌なじみの良い10色のリップスティックからでした。最初に作られたリップスティックのように、現在のボビイ ブラウンのすべての製品は、 どんな肌色にも合い、目元や頬、唇などそれぞれのパーツをより魅力的に引き立たせるように考えられています。また、肌を瞬時にきれいに見せ、メイクアップの美しさをより高めるスキンケアも開発しています。

https://www.bobbibrown.jp

【アヴェダについて】

 1978年に古代インドの智慧にインスピレーションを受けたヘアスタイリストによって創設されたアヴェダ。現在は米国ミネソタ州を本拠地に世界40カ国9000店舗に及ぶヘアサロン、スパ、ショップを通して自然界由来(※)のヘアケア、スキンケア、ボディケア製品を展開し、プロフェッショナルによるホリスティックなケアを提案しています。また、環境に負担をかけない企業活動で化粧品業界をリード。世界各地の生産者や先住民族とパートナーシップを結び、オーガニック農法やコミュニティを支援しています。

(※)自然界由来とは成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水であることを意味します。

https://www.aveda.jp


PR TIMESで全文を見る

SEKAI NO OWARI コラボルームが期間限定オープンビッグエコー、カラオケマック、カラオケCLUB DAM 計8店舗で4月7日から10月31日まで

 

各店舗1ルームを、SEKAI NO OWARI 野外ツアー2018「INSOMNIA TRAIN」仕様にカスタマイズします。ルーム内壁面はツアーのステージセットを模した壁紙デザインで彩り、ライブの臨場感を再現しています。加えて、プロジェクター2基を利用して、メンバーからのウェルカムメッセージ、ライブ映像、ミュージックビデオといった3種類の映像を壁2面に迫力の大画面で投影します。中でも、メンバーからのウェルカムメッセージはコラボルームでしか見られない映像で、7月に第2弾へと更新される予定です。ともにファン必見の内容で、メンバーに話しかけられているような感覚を味わうことができます。

SEKAI NO OWARIコラボルームで彼らの楽曲を歌えば、盛り上がること間違いありません。またとないこの機会に、ぜひご利用ください。

■期間限定「SEKAI NO OWARI」コラボルーム

実施期間:2018年4月7日(土)~10月31日(水) 

実施店舗:8店舗

 

投影映像:①メンバーからのウェルカムメッセージ*4月8日(日)~/7月より第2弾に更新予定

②ライブ映像

③ミュージックビデオ  

■関連サイト

 

ビッグエコー

http://big-echo.jp/

カラオケマック

http://www.karaokemac.com/

カラオケCLUB DAM

http://karaokeclub.jp/

SEKAI NO OWARI 公式サイト

https://sekainoowari.jp/  


PR TIMESで全文を見る

小笠原諸島返還50周年記念シンポジウムの開催について


小笠原諸島が米国から返還されて、50周年という大きな節目を迎えることを記念して、「小笠原諸島返還50周年記念シンポジウム」を下記のとおり開催しますのでお知らせします。

1.日 時
 平成30年5月24日(木曜日)13時00分から17時00分頃まで
              (開場12時30分)
2.場 所
 東京都議会議事堂1階 都民ホール

3.プログラムの概要及び申込み方法
 別紙チラシのとおり

4.その他
 都議会議事堂1階の都政ギャラリーにおいて、小笠原諸島に関わる研究資料や
 写真、特産品の展示、並びに観光案内等の資料を配布します。
 展示期間:平成30年5月24日(木)から5月30日(水)まで
 時  間:9時から18時まで(初日は12時から、最終日は16時まで)

5.取材について
 シンポジウムの取材に関しましては、改めてご案内いたします。
 ※知事はシンポジウム冒頭で、挨拶する予定。

◆50周年記念式典について
 開催日:平成30年6月30日(土) 開催場所:大神山公園お祭り広場(父島)
 主 催:小笠原諸島返還50周年実行委員会
     ※平成30年1月16日 小笠原村がプレス発表を行っております。
 



PR TIMESで全文を見る

14万人の女性を集める「日本ホビーショー」『JAPAN Handmade of THE YEAR 2018』決定

 3日間で14万人以上が来場する日本ホビーショー。その95%以上を女性が占めます。

ハンドメイドを体験できるワークショップが目玉となっており、毎日、100以上の講座が

開講されます。ワークショップを目的に来場するリピーターが増えており、手作りの魅力を

肌で感じる「体験型のショー」が人気となっています。

 ハンドメイドの楽しさを満喫できる「日本ホビーショー」、ハンドメイドの魅力を世界に

向けて発信していきます。

==============================================================

JAPAN Handmade of THE YEAR 2018

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ハンドメイドの普及に貢献した著名人・クリエイターを表彰する『JAPAN Handmade of THE YEAR』

(日本ハンドメイドオブザイヤー)。

第2回目となる2018年の受賞者は、辻希美さん、とよた真帆さん、光浦靖子さんに決定しました。

 授賞式は4月26日 (木) 11:00より、日本ホビーショー会場内メインステージで行います。

                      辻希美さん

             書籍やブログを通じて、若い世代に編み物の 楽しさを発信

                        

                       とよた真帆さん

            テレビ番組やブログ等で、 気軽にチャレンジできる DIYを紹介

 

                     

                      光浦靖子さん

        手芸本刊行、個展開催、キット販売など、さまざまなメディアで手芸について発信

                      

==============================================================

今年のテーマ 『 Discover Handmade ~ロマンティック 』

Avenue ROMANTIQUEでは、ハンドメイドの持つロマンティックな魅力をお見せします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「石川金網株式会社」

世界初!金網で出来た折り紙

『おりあみ/ORIAMI®』。

卓越した技術を持った職人が 作る

ハンドメイド素材です。

ホビーショーでは、

『おりあみ/ORIAMI®』で折った

「石川ローズ」を初公開!  

「koeido-HOBBY 株式会社 光栄堂」

クリアー度にこだわって開発したLED、

UVライトのどちらでも硬化する

ハイブリッドレジン液、『アクア リノ』。

ワークショップでは、『アクア リノ』を

使ってロマンティックなハーバリウム風

レジンアクセサリーを作ります。  

「人形の田辺」

木製のボディに小さな布を、専用のヘラで押し込んでいく「木目込人形」。

伝統的なものから、ビーズやつまみ細工を施したロマンティックな作品まで、

木目込人形の可能性を披露します。  

「サンフェルト株式会社」

人気作家、PieniSieniさんデザイン

「フェルトのお花モチーフ」。

アイデア次第で様々な作品に

アレンジができるお花のモチーフ。

アクセサリー作りに最適です。  

「モンテール」

市販のスイーツも、ちょっとした工夫で

パーティーにぴったりに!

キャラとスイーツをコラボさせた、

甘くて可愛いブースです。

おやつタイムを楽しくするプロによる

「デコスイーツ教室」を開催します。  

「株式会社 生活の木」

MPソープで作る「香りある宝石」石けん『ジュエルアロマソープ』。

飾ってうっとり、使ってホッとする

ロマンティックな時間を演出。 

お好きなタイプを選んで、自分だけの

ジュエルアロマソープを作ります。  

「沖 昭子のトールペイント」

身近な雑貨にペイントで自分らしさを

プラスする、手軽なトールペイントをご紹介。

著書本で使用しているシルクスクリーンや

スタンプ、ステンシルシートの販売も

行います。  

「スワロフスキー クリエイト・ユア・スタイル」

人気講師によるワークショップは、

「Majestic Blueペンダント」をはじめとし、

毎日6種類の多彩なラインナップをご用意。

キラキラ作品でロマンティックな気分を

味わっていただきます。  

「ジャムイスト」

専用ペンでドットを描いて乾かすと

ビーズのような質感に!

洗濯OK!衣類、スマホケース、上履きなど

自由にペインティング。

新感覚のビーズアートで、日常に

ロマンティックをプラス!  

「ドンネ・デコ&ペットデコ

     <ジェム・チェミー>」

キラキラアクセサリーの決定版!!特殊粘土にデコする「ドンネ・デコ」。

10色ナンバーボールなど、ドンネでしか

できない作品を展示します。

==============================================================

ホビーショーの目玉は、ハンドメイドを体験できるワークショップ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ワークショップは毎日、

100講座以上開講され、

子どもから上級者まで、

あらゆるジャンルのハンドメイドを体験することができます。

人気作家に直接、教わることのできる講座や、

流行のハンドメイド講座もあり、ワークショップを目当てに

来場する方が増えています。

人気の講座の事前予約は完売。当日分の予約券を求めて、朝から長蛇の列ができるほどです。

 

4月28日 (土) には、

子ども向けワークショップ

『キッズクリエイション』を開催します。

 

==============================================================

ビギナーズルーム

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ハンドメイド作品を作る初心者向けのキットを、一堂に集めて展示販売するコーナーを新設します。

ハンドメイドを始めてみたいが何から始めていいか分からない未経験者や、

ハンドメイドが好きで他のカテゴリーにも挑戦したいビギナーのため、誰でも簡単に始められる

約60種類のスターターキットを、会場特設コーナー『ビギナーズルーム』で販売します。

==============================================================

篠原ともえさん 「ザ・ワンピース for KIDS」 トークショー

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 篠原ともえさんの新刊、『篠原ともえのソーイングBOOK ザ・ワンピース for KIDS』の発売を記念して、

トークショーを開催します。スペシャルゲストとして、書籍に登場したキッズモデルが登場!

親子で楽しむ手作りファッションの魅力をお教えします。

                  4月28日 (土) 10:30~ メインステージ

 特別ブースでは、書籍に掲載した新作の子ども服作品の展示を行う他、好きなフェルトで自由に

デコレーションする「みんなの星のドレス」を、みんなで完成させます!

==============================================================

シノラー キッズコンテスト 2018

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 お子様に、装う楽しさ、見せる楽しさを伝える、お子様対象のシノラーファッションを競うコンテストです。

1位のお子様には、デザイナー篠原さんが『あなただけのドレス』をコーディネートしプレゼントします。

                 4月28日 (土) 14:00~ メインステージ

            ・対 象:0歳~9歳のシノラーファッションを身につけた男児・女児

            ・条 件:保護者と14:00~ステージで開催するコンテストに登壇可能なこと

            ・参加方法:4月28日(土) 11:00、日本ホビーショー会場正面入口に集合

              ※詳細は日本ホビーショー公式ホームページをご確認ください。                 

https://hobbyshow.jp/

==============================================================

学生ハンドメイドグランプリ 2018

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 昨年まで個々に行ってきた学生によるステージを集約し、スペシャルステージとして進化させます。

各校に、今年のホビーショーのテーマ「ロマンティック」からイメージする作品、テクニック、アイデアを

自由に表現してもらいます。一緒にステージを創り上げることで、お互いを高め合う場として、

『学生ハンドメイドグランプリ』を位置づけます。

 日本ホビーショーは、ハンドメイド・ホビー業界を担う次の世代を応援していきます。

<日時>4月27日(金)12:00~

    4月28日(土)11:30~

<場所>会場内 メインステージ

<参加校>

   ・大竹高等専修学校 服飾科

   ・織田きもの専門学校

   ・栃木県立佐野東高等学校 服飾部

   ・杉野服飾大学 インダストリアルパターンコース

   ・東京家政大学 服装団体 EVE

   ・東京都立農業高等学校 服飾科

   ・ドレスメーカー学院

==============================================================

開 催 概 要

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

名称:      第42回 2018 日本ホビーショー

期間:      2018年 4月26日 (木) ~ 28日 (土)

時間:      10:00~18:00 ※28日は17時まで

会場:      東京国際展示場 (東京ビッグサイト) 東展示棟 東4・5・6・7ホール

入場料:     前売1,200円 (各プレイガイドで発売中) /当日1,500円

         高校生以下のお子様無料、障害者手帳をお持ちの方とその介護者各1名無料

         3日間共通券、前売券・当日券共に、同時開催イベントに入場可能

同時開催:   東4ホール 第11回ホビークッキングフェア2018 (26日~28日)

        東7ホール minneのハンドメイドマーケット2018 (27日~29日)

        ※東7ホールは開催期間が異なりますので、ご注意ください

公式Webサイト:

https://hobbyshow.jp/

主催:      一般社団法人 日本ホビー協会

後援:      経済産業省/文部科学省/東京都/日本商工会議所/公益社団法人日本PTA全国協議会/

         公益社団法人 インテリア産業協会

協賛:      The Association For Creative Industries (AFCI)/一般社団法人全日本文具協会/

         公益社団法人日本家庭園芸普及協会/一般社団法人日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会/

         日本釦服飾手芸卸協同組合連合会/協同組合全国花材流通協会/

         一般社団法人日本縫製機械工業会/公益財団法人日本手芸普及協会

一般のお問合先:日本ホビーショー 運営担当室

                    TEL:03-5206-5499 (10:00~18:00 土日祝を除く)

         E-mail:hobbyshow@hobby.or.jp

==============================================================

本件に関するお問合わせ先

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本ホビーショー 広報事務局

(ウィタン アソシエイツ株式会社内)

担当:野島

TEL:03-5544-8483 (10:00~18:00 土日祝を除く)

FAX:03-3586-0662

E-mail:hobbyshow-pr@witan.co.jp



PR TIMESで全文を見る