2018年3月23日金曜日

[ITmedia News] 「仮想通貨」学べるボードゲーム、クラウドファンディングで支援募集


 仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」が、クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場した。6種類の仮想通貨の価値を予測しながら売買し、最も多く資産を手に入れた人が勝ちとなるゲームだ。支援金額は4500円(税込)から。出荷は2018年5月を予定している。

 ゲームに登場する仮想通貨は「ネイム」「オルガ」「リップ」「イーザ」「ビッタ」「モナロ」。イベントカードで次々起こるトラブルに対応したり、アクションカードでプレイヤー同士邪魔をし合ったりしながら「億り人」を目指す。

 完成は4〜5月ごろを予定。「THE仮想通貨」制作委員会でゲーム監修を担当する高橋晋平さんは、「仮想通貨自体に興味はあっても、本を読んだりネットで調べて勉強した後に、いきなり売買を開始するには高いハードルを感じる。ボードゲームであれば、実際に都度お金を使うわけではないので、誰でも気軽に仮想通貨の世界を疑似体験して学ぶことができる」とコメントしている。

 仮想通貨の内容については、『マンガでわかる ビットコインと仮想通貨』『仮想通貨の稼ぎ技200』などで企画監修している立野新治さんがアドバイザーとして参加しているという。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿