2018年5月3日木曜日

飛行機の酸素マスクは正しく使わないと命に関わる、即効で


数十秒しかありません。冷静に、正しい順番と付け方を思い出してください。

みなさんは飛行機の酸素マスクの正しい使い方をご存知ですか? テイクオフ前に客室乗務員が身振り手振りで説明してくれるアレです。

わたしはこれまでに幾度となく飛行機に乗ってきましたが、うろ覚えでした。これって実はすごく危険、本当に危険なことなんです。自分ひとり危険ならまだしも、他の乗客まで危険に晒してしまうかもしれないんです。

今日は、ある写真が伝えた酸素マスクの正しい使用方の認知度の低さと、そこに潜む危険性をお伝えしたいと思います。是非、今後の空の旅にお役立てください。

サウスウェスト航空1380便が緊急着陸したのち、ツイッターに投稿された一枚の写真とコメント。

「みんな、客室乗務員の話を真剣に聞いて! サウスウェスト航空1380便に乗ってたこの写真のほとんどの人が間違ってマスクをつけている! 電話を置いて、セルフィーなんて撮ってないで客室乗務員の話を聞いて! マスクは"鼻と口"を覆うんだ!!! 」

この写真は元々、問題の1380便に乗っていたマーティ・マルチネスさんが事故当時の様子をフェイスブックに投稿したものです。

乗客たちは緊急事態発生時に上から降りてくる酸素マスクをつけていますが、ほとんどの人が間違ってつけているのだそう。それに気づいた元客室乗務員で現TVショーホストのボビー・ローリーが、ツイッターで注意喚起しているのです。

酸素マスクを間違ってつけたくらいで… と思いますが冗談じゃありません。命に関わります。しかも即効で、秒単位で!

高度1万5000フィートでは、人間は呼吸困難に陥ります。血液中に十分な酸素を供給できなくなり「低酸素症」になってなってしまうのだそうです。そうなると数分(一説には数十秒)で意識を失ってしまうのだとか。

バタッと意識を失うだけならまだマシ(それだけでも問題ですが)。オーナーパイロット協会によると、吐き気不安視野狭窄頭痛疲労目眩かすみ目皮膚感覚異常痺れ精神混乱といった症状がでるそうです。こうなると他の乗客の避難活動を妨げてしまいますよね。

今回、1380便は窓が破損したことで気圧が急激に下がり外気と同じくらいになっていました。そうなると空気は希薄になり、結果的に肺の中の酸素の量が急激に減少します。なので、濃度100%の酸素が出てくるマスクで鼻と口を覆い酸素に富んだ空気を肺に送り込んでやることが大事です。そうすれば意識も保てて、客室乗務員の指示に従って避難行動も取れます

それと、付ける順番も大事です。たとえお連れの方がいたとしても(お子さんでも)、まずは自分に付けてください。お連れの方があなたにマスクをかけられるとは限りませんからね。

大切な命を守るため、あの安全ビデオの説明は一言も漏らさずきちんと聞いて置きたいですね。


Image: Twitter
Source: IFLSCIENCE!

中川真知子



ギズモード・ジャパンで全文を見る

清潔感って大事。99.9%の雑菌を死滅させる洗面用具ケース「クルーズ・トラベルキット」を使ってみた

[ITmedia エンタープライズ] もはやOSは収益源ではない Microsoftが目指す「脱」OSとは


 最近、驚いたニュースの1つといえば、これでした。

 セキュアCPU、OS、クラウドサービスを一体化したIoTソリューション、というのはもちろん大きなニュースですが、驚いたのは、OSが「Linux」ベースだということです。「Armチップ+Linux+クラウド」なんて、GoogleかAmazonがやりそうなことではないですか。普通に考えれば、OSは「Windows」でしょう。記事でもその点が強調されています。

Microsoftはかつて、IoTでもWindowsを推進していた。同社がカスタムLinuxカーネルを配布するのはこれが初

 もっとも、ここ数年のMicrosoftしか知らない人は、それほど驚かないかもしれません。Microsoftが歴史的ともいえる大転換をしたのは、4年ほど前のことです。

 「相性の良くないもの」の代名詞ともいえたLinuxとWindowsの歴史的な和解(Microsoftの一方的な“心変わり”ともいえます)でした。CEOが変わっていなければ、こうはならなかったでしょうね。何しろ前任のバルマー氏は「Linuxはガンだ」と言っていたのですから。

もはやOSは収益源ではない

 Linuxの採用には驚きましたが、ここ数年、MicrosoftはそれまでのようなOSを中心としたビジネスモデルからの脱却を目指して、着実に手を打っています。それが「Windows as a Service」です。

 調べてみると、この話題でブログを書いている人がいました。

 2年前にこの状況を見通していたのはすごいですね。

マイクロソフト自身がOS本体からの収益より、OSをポータルとした収益モデルに移行し始めたことを意味する。簡単にいえばOSなど100円でも0円でも実は構わない状態に向けて準備を始めたのだ

「何が何でもWindows」から「できればWindowsも」へ

 結局、選択肢が増え、技術もフラット化している現代において、「プロプライエタリな環境へのロックインはもはや機能しない」ということでしょう。

 これはiPhoneが勢いを増してきた10年ほど前から起こっていたことで、Microsoftもいろいろと手を打ってきたわけですが、根本的に会社を変えるためにはCEOが交代するしかなかったわけです。バルマー氏の英断といえましょう。

 Microsoftは、Windowsをメインとしながらも、幅広い技術をサポートするソリューションを提供し、そこから収益を得るモデルを確立しつつあります。その中で、「Windowsを選んでもらえれば幸せですが、Linuxも他のOSも、分け隔てなくサポートしますよ。なんなら、うちから提供しましょうか?」という姿勢に転じたのでしょう。

 この状況で、いまだにプロプライエタリな環境を維持しようとしているように見えるのがOracleですが、大丈夫でしょうか……?

著者プロフィール:大越章司

外資系ソフトウェア/ハードウェアベンダーでマーケティングを経験。現在はIT企業向けのマーケティングコンサルタント。詳しいプロフィールはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

[ITmedia エンタープライズ] 顔認証で残高・取引明細照会サービスを 京都中央信用金庫が提供へ

 大日本印刷(DNP)は2018年4月27日、京都中央信用金庫と共同で開発したスマートフォン用の「京都中央信金アプリ」に、顔認証による本人認証機能を搭載した「残高・取引明細照会サービス」を追加したと発表した。既にAndroid端末とiOS端末向けに同アプリの提供を開始している。

 DNPと京都中央信用金庫は、口座開設の申し込みをスマートフォン上で簡単に行える同アプリを開発し、2018年1月にサービスの提供を開始した。アプリは、さまざま金融サービスが受けられる総合アプリとして開発したもので、口座開設の申し込みだけでなく、京都中央信用金庫が発信する各種情報も閲覧できる。

Photo 「京都中央信金アプリ」

 今回、同アプリと京都中央信用金庫のサーバの間で安全にデータを連動できるオープンAPIを活用し、顔認証による本人確認で、スマートフォンでの残高や取引利用明細の確認ができるサービスを追加した。

 同アプリはAPI経由で京都中央信用金庫のシステムと直接連携しているため、口座保有者はインターネットバンキングの契約がなくても、普通預金のキャッシュカードがあれば、スマートフォンから残高や取引明細の閲覧が可能だという。

 なお、顔認証に加え、指紋認証機能のある端末の場合は指紋認証も利用できるという。

 本人認証に顔認証技術を導入したことで、従来の認証パスコードによるIDとパスワードの入力の手間を省くことができ、利用者の利便性を向上するとともに、情報セキュリティを強化したとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

グーグル、完全HTTPS接続で安全なアプリ用ドメイン「.app」--早期登録を受付開始

 Googleは、ドメイン登録サービス「Google Registry」で提供する新たなトップレベルドメイン(TLD)「.app」について、早期登録の受付を開始した。

アプリ用TDL「.app」の早期登録を受付開始(出典:Google)

 .appドメインは、アプリ開発者のウェブ運営向けとして用意するTLD。例えば、「アプリ名.app」「開発者名.app」「開発会社名.app」といったURLでアプリの最新情報やダウンロード用リンク、アプリ内コンテンツなどを提供すれば、ユーザーに覚えてもらいやすい、といったメリットがあるという。

 最大の特徴は、.appドメインのウェブサイトが必ずHTTPS接続となること。個別にHSTSなどの設定をする必要がなく、.appドメイン内のサイトは自動的にすべてHTTPS接続される。これにより、アクセスするユーザーの安全を手間なく確保できる。

 早期登録の受付期間は、太平洋夏時間(PDT)の5月1日9時(日本時間5月2日1時)から5月7日一杯(日本時間5月8日16時直前)まで。5月8日0時(日本時間5月8日16時)に開始される一般受付の前に、追加料金が発生するものの優先的にドメイン名を取得できる。なお、商標所有者からの登録受付は、PDTの3月29日より実施していた。

 登録したいドメイン名に空きがあるかどうかは、Googleのウェブサイトで確認可能。

「CNET.app」は空いているので登録可能(出典:Google)

「Join.app」は登録済み(出典:Google)



CNET Japanで全文を見る

Facebookに履歴クリア機能やデート機能、今後追加


Facebook 創設者兼CEOのマーク・ザッカーバーグ氏

 Facebookは、開発者向け講演イベント「F8」を開催し、5月1日(米国時間)の基調講演において、今後FacebookやInstagram、Oculusなどに追加される新機能を紹介した。

 Facebook 創設者兼CEOのマーク・ザッカーバーグ氏による基調講演では冒頭、一連の騒動を受けて「人々にとって影響力の大きいツールを提供するだけでなく、それらのツールが良いものとして使われるよう、責任を幅広く捉えている」と語られた。

 1日目の講演で明らかにされたFacebook、Instagramの新機能で、日本のユーザーにも関係すると思われるのは以下の通り。

Facebook

履歴のクリア

 Facebookと情報を共有しているアプリやWebサイトの利用履歴について、これを確認したり消去したりできる機能が提供される。またその後もFacebook側で履歴情報を保持しないように設定することも可能になる。

ストーリーズへの共有

 Facebookのストーリー機能やInstagramのストーリーズに対し、ほかのアプリから簡単に投稿できるようになる。例えばSpotifyのシェアボタンを押すと、聴いている音楽を編集しストーリーズなどに投稿できる。

Facebook グループタブ

 Facebookのグループに参加しているユーザーは、グループタブから簡単にグループに移動できるようになる。2018年の後半には、タブから新しいグループを見つける機能も提供される。

デート機能

 Facebookアプリにおいて、出会いやマッチングを可能にするというデート機能が追加される。ユーザーはFacebookプロフィールとは別にデート機能専用のプロフィールを作成でき、好みや共通点、共通の友人などの情報をもとにおすすめのマッチングが提案される。デート機能上での行動は、友人には表示されない。

 2018年後半にトライアルが始まる予定で、詳細は今後明らかにされる。

災害支援ハブ

 災害支援ハブ機能では、被災したユーザーや災害の影響を受けているユーザーが、道路の損傷の写真といったタイムリーな情報を直接共有でき、リアルタイムに更新できる機能を新たに導入する。2018年後半に提供される予定。

Instagram

ARカメラエフェクト

 カメラエフェクトプラットフォームがInstagramに導入され、クリエイターは、ARスタジオを用いてフェイスフィルターなどを作成できるようになる。

ビデオチャット

 Instagramのダイレクト機能の中でビデオチャット機能が提供され、1対1、もしくはグループでビデオチャットが可能になる。現在テスト中で、まもなく全世界で利用可能になる。

Exploreページ

 虫眼鏡アイコンで、検索機能のあるExploreページがリニューアルされ、興味・関心のあるコンテンツを発見しやすくなる。写真や動画は関連するトピックごとにチャンネルにまとめられ、興味のある分野を探しやすくする。現在テスト中で、まもなく全世界で利用可能になる。



ケータイ Watchで全文を見る

[ITmedia ビジネスオンライン] ニコラがテスラを提訴 米EVメーカー、デザイン巡り紛争

[ITmedia ビジネスオンライン] ギブソン破たんでオンキヨー、ティアックは「業績に影響なし」

 老舗ギターメーカーの米Gibson Brands(ギブソン)が米国連邦破産法第11条の適用を申し立てたのに対し、過去に資本・業務提携を締結していたオンキヨーとGibson子会社のティアックは5月2日までに、「業績への影響はない」などとしたコメントを発表した。

 Gibsonは1日付で破産を申請。楽器販売が伸び悩む中で企業買収をハイペースで実施した影響で、最大約5億ドル(約545億円)の負債を抱えていたという。

photo 米Gibson Brandsの公式Webサイト

オンキヨーとの資本・業務提携はほぼ解消

 オンキヨーは報道に対し「現時点で当社業績への影響はない」とコメント。2012年からGibsonと資本・業務提携を締結していたが、現在はほぼ解消しているという。

 Gibsonが保有していたオンキヨー株式は17年11月以降に売却され、18年3月1日時点での保有数は3600株と、発行済株式総数のほぼ0%。オンキヨー側は16年3月期に減損処理も終えたとしている。

 15年からヘッドフォン開発・販売の分野でGibson子会社の香港Gibson Innovationsと業務提携していたが、これも4月に終了。オンキヨー、Gibson、ティアックの3社で共同運営していた楽器ショールーム「Gibson Brands Showroom TOKYO」(東京都中央区)も17年12月に閉館済みという。

 12年に締結したティアックとの資本・業務提携は、両社ともにGibson破綻の影響が小さいため継続する方針。

photo オンキヨーによる発表

ティアック「取引面・運営面で独立している」

 ティアックは事実関係について「詳細は把握していないためコメントは差し控える。今後Gibsonがどのような形で再生を行うのか、当社株の持ち分比率を維持するのかも現時点では不明」とした上で、「想定される当社への影響はわずかだ」と発表した。

 Gibsonとの取引状況については「当社は独自の製品供給先から製品を仕入れ、独自の販売網で製品を販売している」「Gibsonとの売り上げ・仕入れ取引金額はわずかであり、Gibsonが当社製品を販売したり、当社がGibsonから製品を仕入れたりといった取引はない」と説明。

 運営面については「Gibsonとの資金面での取引や金銭的な保証などはなく、独立した運営を行っている」「6人の非常勤取締役以外はGibsonからの出向者はおらず、独立した執行体制を敷いている」とコメントしている。

photo ティアックによるコメント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

[ITmedia News] ギブソン破産、ティアックやオンキヨーへの影響は

 米国の老舗楽器メーカー、Gibson Brands(ギブソン)が5月1日付で、日本の民事再生法に相当する米国連邦破産法第11章(チャプター11)の適用を申請した。これを受けてギブソン子会社のティアック、業務資本提携を行っていたオンキヨーが相次いで声明を発表し、業務への影響はほぼないとした。

 世界的にマルチブランド戦略を進めていたギブソンは、2012年1月にオンキヨーに出資。13年4月にTOB(株式公開買付)でティアック株式の54.6%を取得した。翌14年7月にはギブソン、ティアック、オンキヨーの3社がコラボレーションした世界初のショールーム「Gibson Brands Showroom TOKYO」を東京・八重洲に開設するなど蜜月ぶりをアピールしていた(17年12月に閉館)。

東京・八重洲にあった「Gibson Brands Showroom TOKYO」。八重洲地区の再開発のため17年12月に閉館した

 今回の報道を受け、ティアックは「詳細は把握していないためコメントは差し控える」と前置きした上で、「今後、ギブソンがどのような形で再生を行うのか、当社株の持ち分比率を維持されるのかも現時点では不明だが、想定される影響はわずか」としている。

 現在、ギブソンと互いの製品の販売や仕入れといった取引はなく、取引金額は僅少。またギブソン・ジャパンから請け負っている倉庫業務や着荷検査業務などもティアックの業績に大きな影響を与える規模ではないという。経営面や財務面でも独立しており、「ティアックは通常通りの事業運営を継続していく」(同社)

 一方、オンキヨーは「ギブソンが保有していたオンキヨー株式は、17年11月以降に随時売却されており、18年3月時点の保有割合は0.00%(3600株)にすぎない」という。

 オンキヨーが保有していたギブソン株は16年3月期に減損処理を行っており、現在の帳簿価額は0円。資本関係はほぼ解消されている。また、ギブソン子会社のGibson Innovationsとのヘッドフォン開発および販売における業務提携も終了しており、「現時点で当社業績への影響はない」(同社)という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

[ITmedia News] ニコニコ動画・生放送、「4月末までの改善計画」全て対応


 ドワンゴは5月1日、「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」について、4月末までに改善を予定していた項目に全て対応したと発表した。ユーザーの要望を受け、1月に発表した改善計画に沿って進めた。

 ニコニコ動画では、会員登録やログインなしでの視聴(2月28日)、一般会員がシークできる動画の増加(4月9日)、チャンネル動画でのフルHD(1080p)動画の投稿や視聴(4月19日)などへ対応済み。回線環境に合わせて最適な動画画質へ自動切り替えする機能は、システム負荷を調整しながら、対象アカウントを順次拡大しているという。

 生放送では、「ニコニコミュニティ」のフォロー上限件数を引き上げ(2月26日)、HD(720p)での生放送配信枠の増加(2月27日)などに対応した。

 2018年内には、HD(720p)配信でのユーザー生放送の枠数制限を撤廃(無制限)、タイムシフト再生の画質改善などを予定している。プレミアム会員(月額540円、税込)のメリットも拡充し、視聴履歴件数の拡大、生放送の追いかけ再生などへ順次対応する計画だ。

 同社は17年11月、新バージョン「く」の詳細を発表したが、ネット上では「新機能を実装するよりも基本機能を優先して改善してほしい」「無料の一般会員と比べて、プレミアム会員のメリットが少ない」といった声が相次ぎ、改善を進めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

このあと17時半からGIZMODO TVやります。本日のメインディッシュはFacebook発表会「F8」ですっ!


読者のみなさん、こんにちは。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。旅行に行ったり、帰省したり、家でまったりとしている方もいらっしゃると思います。が、テック業界は大忙しでした。

ギズモード・ジャパン編集部員が出演し、最新ガジェットやテックニュースまつわる話を繰り広げる動画コンテンツ「GIZMODO TV」(ベータ)、本日は17時半からやります!

メインディッシュは本日の午前2時から行なわれていたFacebook(フェイスブック)のデベロッパー向けカンファレンス「F8」です。

FacebookやInstagramの新機能とWhatsApp/Messengerのマイナーアップデート、またVRヘッドセットのOculus Goの発売が発表されたりと、なんだかんだ気になる内容でした。今回は「F8」の発表について、内容のおさらいや、大騒ぎとなってしまったケンブリッジ・アナリティカ騒動との関連性などを編集部員が解説します。

サイドディッシュには、Nintendo Laboを夜通しひとりで組み立てた伝説の男、編集部員の山本がその制作秘話を語ります。もしかしたら、涙なしには聞けないかも。

視聴は毎度おなじみ、Periscopeから配信します。直前にはギズモード・ジャパンの公式Twitterで配信先リンクとともに告知するので、そちらもご覧ください。

さあ、GIZMODO TVを見て、黄金週間を真の輝きのもとにおさめるのです。


Image: shutterstock

(ギズモード・ジャパン編集部)



ギズモード・ジャパンで全文を見る

[ITmedia ビジネスオンライン] 「ダークウェブ」への危機感、企業で広がり

 最近、インターネット犯罪の報道でよく話題に上る「ダークウェブ」。一般的なネット環境からはアクセスできず、専用の閲覧ツールを使って見られるWebサイトだ。

 利用者の情報が追跡されにくいことから、違法薬物の売買といった犯罪の温床になりやすい。しかも、ウイルス感染などの恐れから普通の人はまず触れられない。恐ろしくも謎でSFチックな世界だが、多くの企業にとってはサイバーテロの引き金にもなる、実は「リアル」な脅威。そんな無視できない「ネットの闇」に対し、企業に代わって“ダイブ”する会社が相次いでいる。

 ダークウェブの調査サービスを5月1日に開始したのは、ネット上の情報分析や炎上予防のための対策などを手掛けるワイズワークスプロジェクト(東京都中央区)。サイバー攻撃を既に受けたり、予防に取り組む企業からの依頼でサイト内を調査する。

 同社の担当者は「ダークウェブに接続すること自体は一般の人にもできるが、リスクが伴う」と説明する。ウィルス感染やハッキングされる可能性が高いからで、同社ではネットワークを分断するなどした専用の環境からダークウェブに潜る。

 同社によると、特にニーズが高そうなのが顧客情報や企業機密などの情報漏えいだ。ダークウェブ内にはオークションサイトのような場所があり、そこで漏えいした情報が売買されている。まだ被害のない企業も、攻撃用のツールが売られていないか監視して予防することができるという。

 変わったところでは、企業の幹部や著名人の風評被害の調査も想定している。「〇〇さんに危害を加えるぞ」といったネット上の予告の書き込みは昔から後を絶たないが、ダークウェブ上では一般人が気付けないからだ。ほかにも、薬や医療機器といったメーカーが、ダークウェブの正規でないルートで自社の商品が出回るのを懸念して、調査できないか相談に来たこともあったという。

ダークウェブはネットの世界における「氷山の見えない部分」(出典:ワイズワークスプロジェクト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

[ITmedia エンタープライズ] 豚舎のリアルタイム監視にBI活用――協同ファーム、豚舎管理にクラウド型BIツールを導入

 ウイングアーク1stは4月27日、宮崎のブランドポーク「まるみ豚」を生産・販売する協同ファームが、豚舎を管理するIoTデータの活用基盤として、同社のクラウド版BIサービス「MotionBoard Cloud」を採用したと発表した。

 協同ファームでは、豚舎に自動給水器や自動給餌器、スクレッパー方式の自動除糞装置などの設備を導入しているが、設備の老朽化による水道管からの水漏れや除糞装置のケーブルの切断、排水管の詰まりなどの故障やトラブルが頻繁に起こり、従業員はそのつど、補修や後始末などの予定外の作業に追われるという課題を抱えていた。また夜間に問題が発生すると、半日近く設備トラブルが放置されてしまうこともあったという。

 そこで、IoTを活用した“養豚のスマート化”を目指して、各豚舎の要所にセンサーを配備し、「給水量」「餌の供給量」「集糞・浄化槽の稼働状況」「温度・湿度・CO2」をモニタリングし、異常の際には従業員のスマートフォンにアラートを通知するシステムを構築し、実証実験を行ってきた。

Photo 協同ファームが導入したIoTプラットフォームのイメージ

 同システムでは、センサーから集められたデータは、Bluetoothなどでいったんゲートウェイに集められ、さらにソラコムのクラウドアダプターサービス「SORACOM Funnel」経由でMotionBoard Cloudに集約。MotionBoard CloudのBIダッシュボードで、各データをリアルタイムで可視化できるようにした。

Photo 「MotionBoard Cloud」のBIダッシュボードによる可視化の例

 また、ビジネス版LINEの「LINE WORKS」と連携し、あらかじめ設定したしきい値を超える異常が起きた際には、全従業員のスマートフォンにアラート通知が送信される仕組みを実装した。

Photo 「LINE WORKS」でのアラート通知例

 さらに、MotionBoard Cloudに集められたデータは、毎日1回のサイクルで「AWS(Amazon Web Services)」のデータウェアハウス「Amazon Redshift」に自動転送され、長期間の時間軸で行う分析に役立てるために蓄積されるようにした。

 協同ファームでは、MotionBoard Cloudによって設備の稼働状況を可視化できるようになったことで、現場作業への効果を確認。例えば給水量が可視化されたことで、養豚場全体の水の流れを把握し、異常発生時の迅速な対応が可能になったという。

 さらに、集糞装置の稼働状況の可視化によって豚舎内を常に清潔な状態に保つことができ、温度・湿度・CO2の常時監視によってこまめな換気量の調整で豚に最適な環境を提供することが可能になった。

 また、MotionBoard Cloudのダッシュボード上で給水量の変化を時系列で見ているうちに、1日の中での豚の活動パターンを推測できるようになるなど、新たな気付きも生まれていると説明する。

 協同ファームでは、2018年5月に新豚舎を開設すると同時に、同システムの本格導入を開始する計画だ。同システムの導入で従業員の作業負担を軽減し、より多くの手をかけるべき豚の健康管理や体重管理などの肥育業務に注力できるようになると期待する。

 本格導入の際は、実証実験の結果を踏まえ、より高精度なデータを収集すべくセンサーの数を増やす予定だという。また、実証実験では対象外だった「飼料タンクの重量(残量)管理」「空調システム」「公害防止のための脱臭装置」「豚のふん尿から堆肥をつくる発酵装置」などの稼働管理についてもIoT化を進めていくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

壁全体をタッチスクリーンのようなセンサーにしてしまう研究「Wall++」

腕をタッチパネル付き画面にするスマートウォッチ「LumiWatch」--肌に映像を投影

なにかとツッコミどころ多しだったFacebookのデベロッパー向けカンファレンス「F8」で発表されたこと


いろんな意味で面白かったです。

日本時間の5月2日(水)午前2時から、Facebook(フェイスブック)のデベロッパー向けカンファレンス「F8」が行なわれました。ケンブリッジ・アナリティカ騒動後ということもあり「謝罪会見みたいになる?」という予想とは裏腹に、マーク・ザッカーバーグCEOは晴れやかな面持ちで登場。リラックスして話す様子はちょっと微笑ましくもありました。今回は、FacebookやInstagramの新機能とWhatsApp/Messengerのマイナーアップデート、また前夜から話題になっていたVRヘッドセットのOculus Goについて説明されましたよ。ではでは、発表された内容を振り返っていきましょう。

やっぱり安全第一。あらたな機能も追加

はじまりは、やはりFacebookでの安全面についての話でした。「選挙活動の公平性」、「フェイクコンテンツ対策」そして「プライバシー保護」の3つの要素について触れつつ、新しくClear History機能の追加を発表。ユーザーが自分の履歴をリセットして一掃できるというもので、他アプリやサイトなどの第三者に自分の余計な情報を与えなくてすむようになります。

また、グループでのFacebook利用を促すことで、フェイクコンテンツを判別したり判断をより正確なものにするとも。このときデモンストレーションで、自身の公聴会の動画にみんながコメントしていくという自虐ネタを投入。会場もクスクス。

マッチング機能で有意義な人間関係をつくろう

「Facebookのスタンスを模索したとき、最終的にたどり着いたのがだった」と語ったザッカーバーグ。そして、「Meaningful Relationship(有意義な関係)」というキャッチコピーのもと、新たな出会いを作り出すDating(デート機能)を追加することを発表しました。仕組みとしては、デート機能のために設けられたプロフィールの写真をチェックしたり、気になるユーザーに個人チャットを送ることができるようです。

Facebookにマッチング機能、個人的には相性いいかもって思います。ですが、安全面ではより一層セキュリティやフェイクアカウント対策に注力しなければいけなさそう。弱点強化のための、チャレンジングで面白いアイディアです。墓穴になりませんように!

Instagramにビデオ通話機能が!

子会社のアプリ、Instagram(インスタグラム)にも新機能がちょっと追加されました。AR機能の強化、ビデオ通話機能、そして検索画面のデザイン変更です。ストーリーズのAR機能面では、新たにサードパーティによるデザイン開発が可能に。こちらのデモンストレーションでは、インスタグラマー犬のjiffpomさんが登場。小さなポメラニアンが運ばれてくる様子に、思わず笑みがこぼれました。

また、1対1も複数人数でも使用できるビデオ通話機能も追加されるようです。いよいよInstagramだけでSNSが完結する時代がやってきそう。検索画面は、一言で表すならPinterest(ピンタレスト)みたいなデザインに。すぐにアップデートがくると思うので、ぜひ実際に使ってみてくださいね。

WhatsApp、Messengerはともにマイナーアップデート

このふたつのアプリには、正直そこまで大きな変更点はありませんでした。WhatsAppにはInstagramと同様にグループ通話機能が追加されたり、24時間で投稿が消えるストーリーズ機能が追加されました。Messengerに関しては、よりARコンテンツを強化することで、おもにEC(通販)での有効活用をおしだしていくみたいです。

Oculus Go、世界各国で「もう買えます」宣言

ラストはVR事業について。すでにキーノート前から登場がアナウンスされていたVRヘッドセットのOculus Goですが、なんとその場で発売開始が告げられました。日本でもすでに受付開始してます。それ以外に大きな発表はなかったものの、今後のコンテンツ展開に期待大ですね!


とにかく、ザッカーバーグがこの前の公聴会とは打って変わってイキイキしていたのが印象的でした。ただ、ケンブリッジ・アナリティカの話題になると、流暢なプレゼンのなかで少し言葉を詰まらせるシーンも。最後には「我々はこれからも頑張る」的な発言で場を締めていました。ライブ配信を見ている私も「うん、がんばれ!」となぜか前向きな気持ちに。

ハードウェア面では、計画が噂されるスマートスピーカーはやはり出ず。スマスピにはプライバシー問題がつきものですし、今がよきタイミングではないというのも納得です。


Image: Facebook
Source: Facebook, Instagram

(豊田圭美)



ギズモード・ジャパンで全文を見る

[ITmedia Mobile] Facebook Messenger、シンプルになり、翻訳やARエフェクトも追加へ

Facebookが、Facebook Messengerのデザイン変更、翻訳機能、企業botによるARエフェクトプロモーションを発表した。

ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

10.3型電子ペーパーディスプレイのAndroidタブレット「BOOX NOTE」国内発売

ケータイ Watchで全文を見る

Facebookに履歴クリア機能やデート機能、今後追加

ケータイ Watchで全文を見る

サンリオピューロランド、落とし物を自動通知するサービス導入

ケータイ Watchで全文を見る

ごろ寝しながら使えるタッチパッド搭載ミニキーボード

ケータイ Watchで全文を見る

OculusからもスタンドアロンVR「Oculus Go」2万3800円で発売

ケータイ Watchで全文を見る

CCCフロンティアの「UNiCASE」、母の日にあわせラッピングキット無料

ケータイ Watchで全文を見る

特売! Sponsored by ひかりTVショッピング モバイルWi-FiルーターとmicroSDカード/16GBのセットで3000円引き

ケータイ Watchで全文を見る

サンワサプライ、ネックバンド型防水Bluetoothイヤホン

ケータイ Watchで全文を見る

[着うた人気ランキング] 着うた人気ランキング(4月23日~4月29日)

ケータイ Watchで全文を見る

[歌詞人気ランキング] 歌詞人気ランキング(4月18日~4月24日)

ケータイ Watchで全文を見る

[本日の一品]理想のSIMピンを探して。スマホピアス編

ケータイ Watchで全文を見る

[みんなのケータイ]ポータブルアンプをつなぐために必要だったちょっと変わったケーブル

ケータイ Watchで全文を見る

[スマホケースCollection] UNiCASE MONOCHROME CASE for iPhoneX

ケータイ Watchで全文を見る

沖縄でシェアサイクル、ソフトバンク系の「HELLO CYCLING」活用

ケータイ Watchで全文を見る

エレコム、デュアルレンズで色収差を抑えた折りたたみ型VRグラス

ケータイ Watchで全文を見る

エレコム、LDAC/aptX HD対応のBluetoothイヤホン

ケータイ Watchで全文を見る

「SPAJAM2018」仙台予選が開催、観光客の笑顔を数値化して戦うアプリが最優秀賞

ケータイ Watchで全文を見る

KDDI総研、ニュースなどから会話が広がる「雑談対話型AI」

ケータイ Watchで全文を見る

MMDLabo、中学・高校1年生のスマホ利用実態調査

ケータイ Watchで全文を見る

LINEモバイル、端末保証オプションが2カ月無料の「母の日キャンペーン」

ケータイ Watchで全文を見る

「Essential Phone」が日本への発送に対応

ケータイ Watchで全文を見る

ドコモの「docomo with」が200万契約に

ケータイ Watchで全文を見る

スマホ操作対応のペット用おもちゃ「easyPlay」

ケータイ Watchで全文を見る

ASUS、公式ストアで「製品買い換えサポートサービス」

ケータイ Watchで全文を見る

auがサッカー日本代表応援キャンペーン、限定グッズや観戦チケットをプレゼント

ケータイ Watchで全文を見る

iPhone向けワイヤレスマイク、最大で7台の同時接続に対応

ケータイ Watchで全文を見る

[ケータイ用語の基礎知識]第854回:ARPA とは

ケータイ Watchで全文を見る

ドコモ、「V20 PRO L-01J」でソフト更新

ケータイ Watchで全文を見る

[電子書籍人気ランキング] 電子書籍人気ランキング(4月20日~4月26日)

ケータイ Watchで全文を見る

[本日の一品]Googleから出たWi-Fiルーター「Google Wifi」はマニアも納得の家庭用機能満載だった

ケータイ Watchで全文を見る

チケット一般発売が5月5日10時よりスタート!「小林大紀・土田玲央のツイートーク」オープンツイートVol.1が5月26日に開催

日程は2018年5月26日(土)。会場はYMCAアジア青少年センター 地下スペースY。昼の部、夜の部の2公演で、昼夜共通のゲストに伊東健人さん、狩野翔さんもお招きします。

本イベントのチケット一般発売は5月5日(土)10:00〜5月22日(火)23:59となっておりますの、チケットぴあよりお買い求め下さい。

■■■イベント情報■■​■

【タイトル】

「小林大紀・土田玲央のツイートーク」オープンツイートVol.1

【日程】

2018年5月26日(土)

【時間】

昼の部=開場13:15/開演14:00

夜の部=開場16:45/開演17:30

【会場】

YMCAアジア青少年センター 地下スペースY

【出演】

小林大紀・土田玲央

【ゲスト(昼夜共通)】

伊東健人・狩野翔

【チケット】

5,500円/全席指定

一般販売(チケットぴあ):5月5日(土)10:00〜5月22日(火)23:59

■■■番組情報■■■

<番組説明>

「小林大紀・土田玲央のツイートーク」

Twitterを使って、小林大紀&土田玲央の2人が楽しくおしゃべりしていく番組です。番組へのお便りは公式ツイッターにガンガンリプライを飛ばしてください!

番組Twitter:

https://twitter.com/twee_talk

番組ハッシュタグ:#ツイートーク

<<<番組配信・イベント主催>>>

株式会社MFS

<<<関連URL>>>

ボイスガレッジチャンネル

http://ch.nicovideo.jp/voicegarage  


PR TIMESで全文を見る

遠藤ゆりか・湯浅かえで・前島亜美が初回ゲスト!ボイスガレッジカラオケ企画「トモカラ!!!」が5月23日スタート

初回は5月23日(水)20時より、遠藤ゆりかさん、湯浅かえでさん、前島亜美さんの3人でお届けします。

さらに、この放送で3人が自分で選んだ曲以外にも視聴者の皆様から歌って欲しい曲のリクエストを大募集!どんな曲を歌って欲しいか、理由やエピソードを明記の上、下記の応募先からリクエストしてください。締め切りは5月7日(月)23時59分までとなります。

>>>メール

tomokara☆s-mfs.jp(※☆は@に置き換え)

>>>メールフォーム

http://www.voicegarage.jp/tomokara/  

本番組は21時からチャンネル会員限定放送の配信も予定しておりますので、ぜひ合わせて御覧ください。

>>>ボイスガレッジチャンネル

http://ch.nicovideo.jp/voicegarage ■■■番組情報■■■

【タイトル】

ボイスガレッジカラオケ企画「トモカラ!!!」

【放送日時】

本編=2018年5月23日(水)20時

会員限定放送=2018年5月23日(水)21時

【出演者】

遠藤ゆりか・湯浅かえで・前島亜美

【放送URL】

※後日時発表

【番組ハッシュタグ】

#トモカラ

【曲リクエスト】

選んだ曲以外に歌って欲しい曲のリクエストを大募集!

下記の応募先から「曲名」「歌って欲しい理由やエピソード」を明記の上、

リクエストしてください。

締め切り:2018年5月7日(月)23時59分

メール:tomokara☆s-mfs.jp(※☆は@に置き換え)

メールフォーム:

http://www.voicegarage.jp/tomokara/

<<<番組配信・イベント主催>>>

株式会社MFS

<<<関連URL>>>

ボイスガレッジチャンネル

http://ch.nicovideo.jp/voicegarage


PR TIMESで全文を見る

株式会社リブレpixiv漫画マンスリーランキング1位&Twitterで52000いいねを獲得したSNSで人気の王道ラブコメ「コワモテ高校生と地味子さん」(著:九重ヤエ)連載START★

\Twitter&pixivで話題作がついに連載開始!!/株式会社リブレ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:太田歳子)は、WEB総選挙第2位の「雷神とリーマン」(著:RENA)など人気連載を誇るWEB雑誌『くろふねピクシブ』https://comic.pixiv.net/magazines/22にて、2018年5月3日より、健気で一途なコワモテくん×激ニブ地味...

CNET Japan プレスリリースで全文を見る

「おかやま晴れの国ぐらし」からのお知らせ = 2018 VOL.2=

1.おかやまのちょっとアレ・コレ

○ 岡山で農業を始めたい方必見!「三徳園」が、リニューアルオープンしました!!まずは、80年以上におよぶ

 

三徳園の歴史について簡単にご紹介します。「三徳園」とは、岡山市出身で現在の第一生命保険㈱の創設者である 矢野 恒太翁(1866~1951)が、郷土の農業の若い担い手を養成するため、昭和9年4月、現在地に「三徳塾」を創設したのが始まりです。昭和14年3月、三徳塾の土地を含む施設は岡山県に寄贈され、その後も創設者の志を引き継ぎ多くの力強い担い手を世に送り出してきましたが、昭和43年4月、県立農業大学校の新設に伴い三徳塾は廃止となり「岡山県立青少年農林文化センター三徳園」と改称されました。農山村の伝統や文化的な遺産、農作物や樹木などを展示する農業公園として広く親しまれてきましたが、このたび再整備し平成30年4月から就農希望者の研修や農業と他産業との交流の場として生まれ変わりました。4月21日(土)にはオープニングイベントが開催され、記念植樹や園内で生産された農産物の販売の他、社会人等を対象とした農業研修の開校式も行われました。

当日の様子はコチラから ⇒ 

https://www.facebook.com/pref.okayama.chiiki 2.移住関連イベントのお知らせ(5月・6月)

○岡山県では、東京・大阪・名古屋・岡山などで、移住・定住イベントを開催しています。5・6月のイベントを以下にご案内しますので、お気軽にご参加ください。(※6月のイベントは現在調整中のため、詳細については次号でお知らせいたします。)

■東京開催

※5/15(火)18:00~ おかやまナイター移住相談デスク

※6/12(火)18:00~ おかやまナイター移住相談デスク

<ココがポイント!>

「おかやまナイター移住相談デスク」とは、お仕事帰りに気軽に移住相談をしていただきたいと、毎月1回県職員が東京・新橋にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」に出向き、移住に関する相談をお受けしています。個別相談のようなかたちで相談できるというのも人気をいただいている理由のひとつです!

詳細はコチラ!⇒ 

https://www.okayama-iju.jp/info/201803/11017.html

※6/23(土)調整中  鳥取連携相談会

■大阪開催

・6/2(土)調整中  回帰センター相談デスク(井原市)

※前号で、開始時間を10:00~としていましたが、現在調整中に変更になりました。詳細については、後日お知らせします。

・6/23(土)13:00~16:30 回帰センターセミナー(津山市)  

■岡山開催

・5/19(土)10:00~ 晴れの国おかやま就農セミナー&相談会

<ココがポイント!>

岡山で就農を検討されている方を対象に、就農相談会とセミナーを開催しており、就農相談と一緒に移住相談もできると、毎回好評をいただいています。移住相談のみでもご相談を受け付けていますので、ぜひご来場ください。お待ちしています!

 詳細はコチラ!⇒「"晴れの国"おかやまで農業をやってみませんか?」

http://www.okayama-ninaite.com/

(※公共交通機関でお越しの方は、JR上道駅から会場まで、ジャンボタクシーで送迎いたします。詳細につきましては、5/11(金)までに公益財団法人岡山県農林漁業担い手育成財団(086-226-7423)までご連絡ください。)

3.「いっぺん、来てみられぇ!」移住・定住に関する相談窓口のご案内  

  ○岡山県では、移住に関する相談窓口の充実を図るため、東京と大阪に専門の移住相談員「IJU(いじゅう)アドバイザー」を配置しています。岡山県の最新情報をご提供するほか、移住先選びから現地見学のアレンジまで様々な相談にお応えし、皆さまが思い描く「晴れの国ぐらし」の実現に向けて、きめ細かにサポートさせていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

◆東京窓口◆

☆IJUアドバイザー:島倉 久美子

【連絡先】090-6344-1948(直通)、03-6273-4401(センター)

【相談時間】水曜日~日曜日(祝日を除く)、10:00~18:00

【場所】東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター内

(東京都千代田区有楽町2-10-1)

☆とっとり・おかやま新橋館 2階観光・移住コーナー

【連絡先】03-3571-0092

【相談時間】定休日無し(年末年始を除く)、10:00~18:00

【場所】東京都港区新橋一丁目11番7号 新橋センタープレイス

※観光と移住の総合窓口です。

◆大阪窓口◆

☆IJUアドバイザー:佐藤 ひろみ

【連絡先】090-6344-1965(直通)、06-4790-3000(センター)

【相談時間】火曜日~土曜日(祝日を除く)、10:00~18:00

【場所】シティプラザ大阪 大阪ふるさと暮らし情報センター内

(大阪市中央区本町橋2-31)

○岡山県庁では、窓口となる中山間・地域振興課職員をはじめ、岡山県移住推進員(ハレクニぐらし

コンシェルジュ)が対応しますので、岡山県にお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

◆岡山窓口◆

☆中山間・地域振興課

☆岡山県移住推進員(ハレクニぐらしコンシェルジュ)

【相談時間】月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)、8:30~17:15

【場所】岡山市北区内山下2-4-6 岡山県庁8階

○「晴れの国おかやま」の情報は、こちらからも入手していただけます。

☆岡山県移住ポータルサイト「おかやま晴れの国ぐらし」 ⇒ 

https://www.okayama-iju.jp/

☆Facebook「おかやまで晴れの国ぐらし」 ⇒ 

https://www.facebook.com/pref.okayama.chiiki

皆さんからのお問い合わせ、ご相談をお待ちしています!

4.今号のひとこと・・・

4月から移住促進班にやってまいりました。山田です。前任者のやってきたことを見よう見まねでやっているのですが、なかなか緊張の日々です。4年前に単身赴任で東京で勤務していました。都会の生活と岡山県を外からみた経験を生かして頑張りたいと思っています。さて、岡山県は、これからが暑くもなく、寒くもなく、一番良い季節です。移住先として自分に合っているかどうか、実際に見てみるチャンスです。どこへ行けばわからないという方は、各地の相談員が丁寧にご説明いたします。是非一度、ご来訪ください!

■□■□このメールは、岡山県からの移住・定住に関する情報提供を希望された方に配信しています。

配信停止を希望される方は、お手数ですが以下までご連絡をお願いいたします。■□■□

【配信元・お問い合わせ】

岡山県県民生活部中山間・地域振興課 移住促進班

岡山移住推進員(ハレクニぐらしコンシェルジュ)

【住所】〒700-8570 岡山県岡山市北区内山下2-4-6 岡山県庁8F

【電話】 086-226-7862

【メール】uij@pref.okayama.lg.jp



PR TIMESで全文を見る

『あなたのマイスター』、「母の日」キャンペーンを実施!エアコンクリーニングと洋ランの花束をお母さんにプレゼントできる母の日限定の特別プランを提供開始

 

本キャンペーンでは、ユーザーがキャンペーンページ(

https://yourmystar.jp/c0_1/c1_2/c2_23/d_17359/

)から、母の日となる5月13日(日)を予約の第一希望日として注文すると、5月13日(日)の「母の日」にユーザーのお母さんのもとへ、エアコンクリーニングチケットと楽天市場総合ランキングでも1位を受賞したことのある「森水木のラン屋さん」のデンドロビュームの花束をお届けします。


本キャンペーンのエアコンクリーニングは、当社サイト『あなたのマイスター』に登録されている実績のあるプロの方々がサービスを提供します。
 

今回、花束のプレゼントを提供する「森水木のラン屋さん」は、45年の歴史を持つ洋蘭専門農家「有限会社宮川洋蘭」の直営店です。熊本の小さな島にある農家で大切に育てられた洋蘭は、新鮮且つ高品質で全国の多くの方に愛されています。

 

ユアマイスターは本キャンペーンを通じて、お母さんへの日頃の感謝の気持ちをいつもとは違う形で伝えることをお手伝いいたします。

<キャンペーン概要>

■キャンペーン名

エアコンクリーニング+洋ランでお母さんにありがとうの気持ちを!

■キャンペーン内容

あなたの大切なお母様にプロによるエアコンクリーニングと楽天市場総合ランキングでも1位を受賞したことのある「森水木のラン屋さん」の洋ラン(デンドロビューム)をお届けします。

■料金:15,000円(税込)

■キャンペーン期間

2018年5月1日(火)18:00~5月9日(水)11:59

■キャンペーンサイト

https://yourmystar.jp/c0_1/c1_2/c2_23/d_17359/

■キャンペーンの流れ

【ご注文者様】

1. 第1希望日を選択

5月13日(日)の「いつでもOK」を選択してください。

第2希望日、第3希望日は、選択していただく必要はございません。

2. 発送に必要な事項の記入

ご注文者様のお名前ご住所など発送に必要な情報をご記入ください。

花束とエアコンクリーニングチケットのお届け先の情報は「備考欄」にご記入ください。

(注)お支払いの方法は、クレジットカード支払いのみとなっております。

3. メッセージにてご連絡

備考に書かれた内容にお間違いがないかのメッセージがあなたのマイスターから届きますのでご確認いただきご注文を確定いたします。

その際に、エアコンクリーニングチケットに記入する「秘密の合言葉」を入力していただきます。

(注)合言葉が思いつかなければランダムな英数字をエアコンクリーニングチケットに当てはめますのでご了承ください。

もし、チケットに同封するメッセージなどがあれば、お申し付けください。

弊社の方で代筆いたします。

(注)無ければ特になしとお伝えください

【お母様】

1. 花束とエアコンクリーニングを受け取ります。

5月13日(日)に花束とエアコンクリーニングチケットが届きますので受け取って頂きます。

2. チケットに書いてある番号に電話

エアコンクリーニングチケットに記載されてある電話番号(‎03-6427-8713)にご連絡いただき、オペレーターに「花が届きました」とチケットに書かれてある「秘密の合言葉」をお伝えください。

(注)ご連絡がなかった場合、あなたのマイスターから2度、花束が届いたかのご連絡をさせていただきますのでご了承ください。

3. エアコンクリーニングの作業日を決定します。

オペレーターとご相談の上、ご都合の良いお日にちでエアコンクリーニングを手配いたします。

(注)日程の都合上5月19日(土)からの作業をお受けいたします。

4. エアコンクリーニングを受けていただきます。

オペレーターと決定した作業日にお母様のもとへエアコンクリーニングのプロがお伺いいたします。

■キャンペーンご参加の条件

条件1. お母様のお住まいが対象地域に入っている

条件2. クレジットカードでのお支払いが可能

■キャンペーンの必要事項

・お母様の正確なご住所を記載いただけること

・花束とチケットをお受け取りいただけること

・チケット受領後、1年以内にご連絡いただけること

■注意事項

・エアコンは壁掛け型(お掃除機能付きか否かは問わない)が対象になります

・エアコンの型番・年式によっては一部お取り扱いできない場合がありますが、その場合は別のサービスを提供いたします

・料金の15,000円(税込)はクレジットカードでのみお支払い頂けます

【ユアマイスター株式会社について】 (

http://corp.yourmystar.jp/index.html

「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」を理念とし、職人と大切なモノを大切にしたい人をつなぐサービス『あなたのマイスター』や、大切なモノを大切にしたい人へ情報を届けるメディア『RELIVERS』などを企画・開発・運営

『あなたのマイスター』(

https://yourmystar.jp/

):

全国のプロによるハウスクリーニングや修理などを通じて、大切なモノ・コト・人・時間をもっと大切にするあなたの想いに応えるサービス

『RELIVERS』(

https://yourmystar.jp/relivers/

):

大切なモノをもっと大切にする人のためのメディア。様々なモノのお手入れ方法はもちろんのこと、掃除や洗濯といった日常生活に関する情報も満載



PR TIMESで全文を見る

デビュー20周年記念!MTVでaikoの特別番組をオンエア!ファンからの質問に答える特別企画も実施

独特なメロディと等身大の歌詞で、老若男女を問わず圧倒的な人気を誇るaiko。1998年のデビュー以来、その人気は音楽だけにとどまらず、ファッション誌の紙面を飾るファッションリーダー的存在としても不動の地位を築いています。今年はデビュー20周年イヤーとなり、本日38枚目のシングル「ストロー」をリリース、6月からは過去最規模となるホールツアー「Love Like Pop vol.20」を開催します。

MTVでは、彼女のこれまでのキャリアを振り返る特別番組を編成。インタビュー番組「aiko 20th Anniversary Special」では、20周年を迎えた今の心境に迫ると共に、事前に公式ツイッターでファンの皆さまから寄せられた質問にaiko本人が答えます。

◇ツイッター質問方法◇

MTV 公式ツイッターをフォローしハッシュタグ「#MTVaiko」で投稿(5月3日12:00~6日23:59)  

◇番組情報◇

・「aiko 20th Anniversary Special」インタビュー番組
5月26日(土)22:00-23:00

・「aiko 20th Anniversary Live History」ライブ特集
5月26日(土)20:00-22:00

・「aiko 20th Anniversary MUSIC VIDEO HISTORY」ミュージックビデオ特集
5月26日(土)18:00-20:00

 



PR TIMESで全文を見る

pixiv漫画マンスリーランキング1位&Twitterで52000いいねを獲得したSNSで人気の王道ラブコメ「コワモテ高校生と地味子さん」(著:九重ヤエ)連載START★




PR TIMESで全文を見る

【MoMA Design Store】もうすぐこどもの日!キッズと一緒に楽しむグッドデザイン

ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ、MoMA Design Store(運営本社:千代田区)に、上質なデザインの子ども向け新商品が入荷しています。

ただ遊ぶだけでなく、遊ぶことから学び、創造力を培う最高のツールを提供するためセレクトされた、MoMA Design Storeのキッズアイテム。大人も子供も、年齢を超えて楽しめるグッドデザインなおもちゃは、プレゼントにもオススメです。

​========================================

◆販売店舗:

-MoMA Design Store 表参道 

    東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F

    03-5468-5801

-MoMA Design Store 京都 

    京都府京都市中京区河原町通

    三条下ル大黒町58番地 ミーナ京都1階

    075-253-6450

-MoMA Design Store(オンラインショップ)     

http://www.momastore.jp

※5/8(火)午前11時まで、ゴールデンウィークセール開催中

​-MoMA Design Store at ロフト(ショップインショップ) ※一部商品のみ展開

  渋谷、池袋、札幌、仙台、なんば、神戸

◆販売商品一例: ※価格は全て税抜です。

バンディ コンステレーション ボール

販売価格:2,000円

空気を入れ、暗い部屋でボールを軽く叩くと30秒間点灯し、星の配列を壁や天井に映し出します。小さなお子様とのボール遊びにも。

http://www.momastore.jp/shop/g/g8809530970003/  

バードカイト ツバメ

販売価格:3,600円

中国の凧作り職人による手作り。二股の尾が風を受けると角度を変え、まるで飛んでいるよう!子供部屋の装飾にもおすすめ。

http://www.momastore.jp/shop/g/g0497608081683/  

ミッドセンチュリー バードハウス レッド

販売価格:12,000円

ミッドセンチュリーデザインに触発された、ハンドメイドの“家”。親子でバードウォッチングはいかが?

http://www.momastore.jp/shop/g/g0700358216060/  

バウハウス ブロックハウス

販売価格:12,000円

大人も楽しめる、インテリア性の高い積み木40ピースセット。立体的にも、平面的にも遊べます。

http://www.momastore.jp/shop/g/g8854515135120/  

NYC スカイライン チェスセット

販売価格:15,000円

インテリアとしても優秀な、ハンサムなチェスセット。ニューヨークの美しい建築物が、32ピースの駒に。

http://www.momastore.jp/shop/g/g0497608081911/

========================================

◆About MoMA:

ニューヨーク近代美術館(MoMA)は従来の保守的な美術館のあり方に飽き足らず、近代美術専門の施設が必要、と考えた当時進歩的で且つ影響力を持つ3人の女性、リリー・P.ブリス(Lillie P.Bliss)、アビー・オルドリッチ・ロックフェラー(Abby Aldrich Rockefeller)、メアリー・クイン・サリバン(Mary Quinn Sullivan)にの発案によって1929 年に設立されました。以来、拡張を重ね、2004 年11月には、日本人建築家、谷口吉生の設計により58,500平方メートルを擁し、従来の約2倍の収容力をもつ新生MoMA が誕生。今や年間250万人以上もの来館者が訪れ、NYで最も人気の高いランドマークと言われています。MoMA のコレクション(収蔵品)はモダンアートの殿堂と呼ばれるにふさわしく、絵画・彫刻、写真、建築・デザイン、版画・挿画本、ドローイング、フィルム・メディアの6 部門に分かれ、世界最大の20万点を越す程に成長しました。又、MoMAでは展覧会の他、幼児から専門家までの各層を対象に教育プログラムを実施して、モダンアートと触れ合うあらゆる機会を提供しています。

◆About MoMA Design Store:

ニューヨーク近代美術館[The Museum of Modern Art (MoMA) ]初の海外出店は東京・表参道。店頭に並ぶ約2000のアイテムは、MoMAの代表的な商品と、限定商品を含む、美術館のコレクションを象徴するラインナップ。商品はNYの店舗同様、全てニューヨーク近代美術館のアートを選定するキュレーターによってセレクトされています。

MoMA Design Store 表参道

東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F

03-5468-5801

年中無休 11:00 - 20:00 (GYREに準ずる)

https://www.momastore.jp

MoMA Design Store 京都

京都府京都市中京区河原町通

三条下ル大黒町58番地 ミーナ京都1F

075-253-6450

MoMA Design Store 渋谷ロフト

東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷ロフト1F

03-3462-3807

MoMA Design Store 池袋ロフト

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店9F

03-5960-6210

MoMA Design Store 札幌ロフト

北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ6F 札幌ロフト内

011-207-6210

MoMA Design Store 仙台ロフト 

宮城県仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト2F

022-224-6210

MoMA Design Store なんばロフト

大阪府大阪市中央区難波千日前12-22 難波センタービル 3F

06-6631-6210 

MoMA Design Store 神戸ロフト

兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店新館1F

078-272-6210



PR TIMESで全文を見る

株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ UVERworldニューシングル「ODD FUTURE」デイリー2位!カップリング曲のMV公開!

UVERworldが5月2日に発売したニューシングル「ODD FUTURE」がオリコンデイリーで2位を獲得した。シングルでは27作連続のベスト5入りとなる。[画像1: http://bit.ly/2rgWQvv ]合わせて発売日にカップリングに収録されている「PLOT」のミュージックビデオをYouTubeチャンネルに...



CNET Japan プレスリリースで全文を見る

ookami第67回関東大学バスケットボール選手権大会をPlayer!がリアルタイム速報

ライブからニュースまで、スマホだからこそできる新しいスポーツライフをデザインスポーツスタートアップ企業 ookami は、スポーツエンターテイメントアプリ「Player!」において、4月21日より開催されている第67回関東大学バスケットボール選手権大会(準々決勝以降)をリアルタイム速報いたします。毎年恒例、大学バスケ...



CNET Japan プレスリリースで全文を見る

UVERworldニューシングル「ODD FUTURE」デイリー2位!カップリング曲のMV公開!

UVERworldが5月2日に発売したニューシングル「ODD FUTURE」がオリコンデイリーで2位を獲得した。シングルでは27作連続のベスト5入りとなる。

合わせて発売日にカップリングに収録されている「PLOT」のミュージックビデオをYouTubeチャンネルにて公開。

7月18日には3枚組のベストアルバムをリリースすることも発表しており、そのうちの1枚の収録曲を決めるファン投票も受付中。

また、5月16日まで代官山 蔦屋書店 音楽フロアにて特別展示イベントprologue『#CONTACT』も開催中。

数量限定で「#CONTACT」オリジナルフライヤーの設置、配布がスタート。

5月4日にはVIVA LA ROCKへの出演も控えており、盛りだくさんのUVERworldに要注目だ。

■UVERworld「PLOT」ミュージックビデオ

 

■UVERworld Best Album 楽曲投票ページ

http://k.uverworld.com/2018best

※スマートフォンよりアクセスしてください

■7月18日発売 『UVERworldベストアルバム(タイトル未定)』

特設サイトURL:

・完全生産限定盤 SRCL-9855~58 ¥8,230-(税抜) ※LP サイズ豪華パッケージ仕様 

・初回生産限定盤 SRCL-9860~63 ¥5,500-(税抜) ※Bluray 付 

・初回生産限定盤 SRCL-9864~67 ¥5,000-(税抜) ※DVD 付 

・通常盤 SRCL-9868~70 ¥3,800-(税抜) ※CD only 

■特別展示イベントprologue『#CONTACT』 

開催期間:5月1日(火)~16日 (水)

場所:代官山 蔦屋書店 音楽フロア 

※閲覧無料 

■写真展示#CONTACT 開催情報 

開催期間:7 月26日(木) ~ 7 月29日(日) 

場所:代官山T-SITE GARDEN GALLERY 

<参加条件> 

7 月18日(水) 発売のUVERworldベストアルバム(タイトル未定)を全国のTSUTAYA RECORDS(TSUTAYA オンラインショッピング含む)でご購入いただいた方に特設展示イベント入場券を先着でプレゼント。 

※一部対象外の店舗がございます。 

※TSUTAYA オンラインショッピングは予約分のみが対象です。 

※入場券には数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。 

■フライヤー設置・配布店舗情報 

代官山 蔦屋書店(限定フライヤー) 

函館 蔦屋書店 

TSUTAYA桑野店 

蔦屋書店 ひたちなか店 

蔦屋書店 前橋みなみモール店 

代官山 蔦屋書店 

SHIBUYA TSUTAYA 

TSUTAYAイオンモール日の出 

TSUTAYA金沢店 

TSUTAYAバロー戸田店 

TSUTAYA三ノ輪店 

TSUTAYAウイングタウン岡崎店 

TSUTAYA瀬戸店 

TSUTAYA EBISUBASHI 

TSUTAYA遊ING浜町店 

蔦屋書店 熊本三年坂 

蔦屋書店 嘉島 

※フライヤーはなくなり次第終了となります。 

■UVERworld リリース情報

【5月2日発売「ODD FUTURE」】 

・初回生産限定盤(CD+DVD) SRCL-9762~63 1,574円(税抜)

 

・通常盤(CDのみ) SRCL-9764 1,204円(税抜) 

購入リンク:

https://smr.lnk.to/UWOF

<収録曲> 

1.ODD FUTURE 

2.PLOT 

3.CORE STREAM 

・期間生産限定アニメ盤 

(CD+アニメ描き下ろしジャケット仕様+「ODD FUTURE(short ver.)」収録)  

SRCL-9765 1,296円(税抜) 

<収録曲>(期間生産限定アニメ盤のみ) 

1.ODD FUTURE 

2.PLOT 

3.CORE STREAM 

4.ODD FUTURE (short ver.) 

■Sony Music Shop

https://www.sonymusicshop.jp/m/arti/artiShw.php?cd=70003024

■UVERworldオフィシャルサイト 

http://www.uverworld.com/


PR TIMESで全文を見る

第67回関東大学バスケットボール選手権大会をPlayer!がリアルタイム速報

<Player! とは>

スポーツが持つワクワクをもっと身近に、人々の日常に感動を。

Player! はスポーツの「リアル」を体験できるスマートフォンアプリです。Player! があれば、感動のあの「一瞬」を見逃すことなく、ライブの熱狂を語り合いながら、スポーツをもっと身近に楽しむことができます。あなたの興味にあったニュースやスケジュールもまとめてチェックできます。スタジアム、テレビに次ぐ、第三の観戦ポータルへ。さぁ、Player! で新しいスポーツライフを始めましょう。

< 第67回関東大学バスケットボール選手権大会 ベスト8展望>

GWに盛り上がりを見せている関東大学選手権は、遂に8強が出そろった。インカレ王者の大東文化や、同大会準優勝の筑波大学を筆頭に、今年も関東一部の大学が順当に勝ち上がってきている。大東と筑波を除いた上での注目大学は、スーパールーキー大倉颯太を擁する東海大、昨年の春季トーナメントで準優勝を果たした白鷗大、そして本日、拓殖大を大差で下した青山学院大にも期待できる。いずれも、ここから先は激戦必至となること間違いなし。関東No.1の座に輝くのは、一体どの大学か。

<ベスト⑧一覧※順不同>

①東海大学②白鷗大学③専修大学④青山学院大学

⑤中央大学⑥大東文化大学⑦筑波大学⑧日本大学

<第67回関東大学バスケットボール選手権大会 日程>

5月3日(木) 12:00~ 準々決勝

5月5日(土) 12:00~ 順位決定戦・準決勝

5月6日(日) 11:00~ 順位決定戦・3位決定戦・決勝

【Player! アプリ概要】

タイトル    Player!(プレイヤー)

ジャンル    スポーツエンターテイメントアプリ

配信開始日    "iPhone版:2015年4月/Apple Watch版:2016年9月 Android版:近日公開予定"

利用料    完全無料(アプリ内課金なし)

開発・運営(権利表記)    株式会社ookami(©ookami, Inc.)

対応言語    日本語、英語

サービスURL    App Store:

https://itunes.apple.com/jp/app/player!-your-best-sport-feed/id897872395

公式サイト    

https://ookami.tokyo

公式twitter   

http://twitter.com/player_twi  

【ookami 概要 (2018年4月1日現在)】

商号:株式会社 ookami

本社所在地:東京都世田谷区羽根木1丁目21-8

代表者:代表取締役 尾形 太陽

事業内容:スポーツエンターテイメントアプリ「Player!」の開発・運営、スポーツ情報インフラの開発・運営

沿革:

2014年4月  株式会社ookami設立

2014年6月  為末大氏、株式会社ユーザベース、個人投資家より資金調達を実施

2014年7月  本社を東京都渋谷区神宮前に移転

2014年9月  「Player!」β版を公開

2015年3月  海老根智仁氏、小松利彰氏ら個人投資家より資金調達を実施

2015年4月  「Player!」iPhone版を正式に公開

2015年12月 App Store Best of 2015 受賞

2016年4月  グリーベンチャーズより資金調達を実施

2016年9月 2016年度グッドデザイン賞を受賞

2017年3月     IMJ Investment Partners、グリーベンチャーズ、朝日新聞社らより資金調達を実施

2017年10月    東京急行電鉄株式会社が行う「東急アクセラレートプログラム2017」ファイナリスト、New Work賞受賞

株式会社ookamiは、「人」と「情報技術」の調和によって、スポーツの新しい価値を創造する、スタートアップ企業です。現代は情報革命の渦中にあり、テクノロジーの進歩により個人のライフスタイルはまだまだ大きく変わっていきます。伝統的なスポーツエンターテイメントのあり方にもまた、変換点が求められています。ookami はそんなめまぐるしい社会の中、世界のスポーツに革新を起こすべく、スポーツエンターテイメントアプリ「Player!」を開発、運営しています。より豊かなスポーツライフを、スポーツの感動を、世界中の少しでも多くの人々にお届けできるよう、メンバー一同、全力で挑戦をして参ります。



PR TIMESで全文を見る

進学支援に特化した独自の取り組み「第2回 発達障害(LD、ADHD、ASD)・グレーゾーンの進路選択セミナーin大阪」開催のお知らせ

「個別指導のコーチング1大阪教室(大阪府大阪市天王寺区、代表取締役 岡田彰秀)」は5月26日(土)に大阪にて発達障害・グレーゾーン児童の保護者を対象にした「第2回 発達障害(LD、ADHD、ASD)・グレーゾーンの進路選択セミナー」を開催します。3月17日に開催した同セミナーが好評だったため、再開催となります。

教育業界では「特別支援教育」という制度で発達障害児童の支援が進んでいます。

一方で「特別支援教育」に移籍すると教育課程の違いから「普通教育」へ復帰することが難しく、進学・進路が限定されるという問題が生じています。

今回のセミナーは「特別支援教育」と「普通教育」のメリット・デメリットの比較、中学・高校受験の可能性とリスクの考察、発達障害児童を受け入れている学校情報などを提供し、発達障害児童とその保護者に適切な進路選択を行ってもらうことが目的です。

進学支援に特化し、2123件の相談事例(2016年12月時点)に基づいた同団体のノウハウと独自情報が凝縮された内容になっています。

参加費は無料、事前予約制となります。

【進路選択セミナーの概要】

実施日時:2018年5月26日(土)10:15~11:45(10:00開場)

会場:難波市民学習センター多目的室(大阪府大阪市浪速区湊町1-4-1 OCAT4階)

テーマ:発達障害(LD、ADHD、ASD)・グレーゾーンの進路選択セミナー

対象:発達障害・グレーゾーンの生徒の保護者

参加費:無料

プログラム概要:

1.発達障害児童の進路についてのアンケート

2.特別支援教育のメリット・デメリット

3.中学・高校受験の可能性とリスク

4.事例紹介

5.質疑応答

 

【会社情報】

会社名:個別指導のコーチング1大阪教室(株式会社AXT)

代表者名:岡田彰秀

所在地:大阪府大阪市天王寺区生玉前町1-17 イトーピア谷町ビル9階

設立:2010年12月

資本金:10,000,000円

事業内容:家庭教師事業、学習塾事業

URL:

http://www.juku-coaching01.com/

【本リリースについてのお問い合わせ先】

個別指導のコーチング1大阪教室(株式会社AXT)

担当者:向所(むかいじょ)

電話番号:06-6123-7237

E-mail:info@coaching01.com

関連URL:

http://www.juku-coaching01.com/inquiry/seminar20180526.html


PR TIMESで全文を見る

Kissで変わる、あなたの運命♪ ハワイ発<マルラニハワイ>より、5種類の愛のブレスレット「Kiss」シリーズが新登場!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

H1グローバル株式会社 / マルラニハワイ

Kissで変わる、あなたの運命♪

ハワイ発<マルラニハワイ>より、5種類の愛のブレスレット「Kiss」シリーズが新登場!

http://malulani.info/?tid=287&mode=f282

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆商品概要
「Kissシリーズ」
  • 販売価格:12,960円(税込)~
  • 素材:天然石、淡水パール、ガラスビーズ、真鍮メッキパーツ、シリコンゴム
  • 手首サイズ:約15.5cm
  • 取扱店舗:公式オンラインショップ、国内各店


 

 




『魅惑のKiss』
販売価格 14,040円(税込)
http://malulani.info/?pid=130929619


ギリシャ神話で月の女神の女官である美少女の化身とされているアメジストをメインに配置。

愛と美の石、クンツァイトと組み合わせることにより、女性的な魅力と美しさを引き出してくれるでしょう。

神秘的な光を放つアクアオーラがポイントに入り、美しく幻想的なブレスレットに仕上がりました。



『癒しのKiss』
販売価格 12,960円(税込)
http://malulani.info/?pid=130930408
 

明るい希望に満ちたエネルギーを持つアマゾナイトと、美しいグリーンフローライトが印象的。

心を癒しバランスを整え、夢や目標を叶えていく為に必要な積極性を養うサポートをしてくれるでしょう。

爽やかで涼しげな色合いが持ち主に安心感を与えます。




『祈りのKiss』
販売価格 12,960円(税込)
http://malulani.info/?pid=130930858
 



月の光を宿したようなムーンストーンは女性を守ってくれる石と伝えられております。

オニキスと組み合わせることにより、悪縁を断ち、新しい素敵な出会い・良縁を呼び込んでくれるでしょう。

透き通る淡いイエローのレモンクォーツがポイントに入り、落ち着きながらも華やかさを感じられるブレスレットです。



『天使のKiss』
販売価格 14,040円(税込)
http://malulani.info/?pid=130931147
 


アクアマリンやピンクオパール、ローズクォーツなど優しい愛の石がたくさん。

愛され力を高め、縁結びや恋愛成就を含めて、恋のお守りにぴったり。
ブルートパーズの輝きが恋のチャンスを引き寄せてくれるでしょう。

オーロラのような美しい光彩を放つレインボーオーラが入ることにより、可憐であたたかい印象のブレスレットに仕上がりました。



『楽園のKiss』
販売価格 16,200円(税込)
http://malulani.info/?pid=130931316
 



太陽の石ペリドット、シトリンと愛の石インカローズ、癒しの石プレナイトが印象的な華やかなブレスレット。

いつまでも美しく可愛らしい魅力的な女性でいられるようサポートしてくれるでしょう。

スモーキークォーツが落ち着きを与え、穏やかで愛と幸せに満ちた充実した日々をおくりたい人にピッタリです。




ハッピーが満載、愛と希望に満ちた「Kissシリーズ」。
運命の出逢いや幸福な結婚、世界にひとつだけのあなたの魅力と才能を輝かせ、幸福な人生を歩き続けるお守りにどうぞ。
 




◆ご購入はこちら
http://malulani.info/?tid=287&mode=f282
 




◆本件に関するお問合せ
担当:若林
TEL:03-6438-1095
MAIL:info@malulani.tv


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■マルラニハワイ
http://malulani.info/  
 
ハワイに本店を構える天然石ジュエリーブランド。「パワーストーン=心のサプリ」をコンセプトに、ハワイオアフ島のパワースポットにて浄化した天然石で作成するジュエリーは、一度手にすると大自然の大いなる癒しが伝わります。
店名の由来「MALULANI」とは、「神に守られた」という意味のハワイ語。「MALULANI」という文字を刻み込んだアイテムを組み込み、「神のご加護がありますように」という祈りを託しています。 

  
​◆オンラインショップ限定/ポイント5倍キャンペーン実施中!
http://malulani.info/?tid=287&mode=f278
 

​★マルラニハワイ本店のご紹介★
http://malulani.info/?&mode=f9

★マルラニハワイ公式インスタグラム★
https://www.instagram.com/malulani_hawaii/

★マルラニハワイ「本店」公式インスタグラム★
https://www.instagram.com/malulani_hawaii_mainstore/

★マルラニハワイスタッフブログ★
http://ameblo.jp/hawaii-malulani/
 
     
■会社概要
社名:H1GLOBAL株式会社
創業:2005 年4 月
代表者:代表取締役 輝咲 翔
本社:東京都港区六本木3-15-21 鶯ビル5階
ハワイ本店:1750 Kalakaua Ave. 28F-2804, Honolulu, HI 96826 USA
事業内容:オリジナルアクセサリーの製造・販売、飲食店運営、ヘルスケア事業の展開
URL : http://malulani.info/(ハワイ・日本共通サイト)

国内では表参道店、横浜ワールドポーターズ店、ルクアイーレ(旧・JR大阪伊勢丹)店、西宮阪急アクセサリーマルシェ店(ショップ展開のみ)にて予約制サロン、ショップを展開。海外ではハワイホノルル本店、ロサンゼルス・ハリウッド近郊にて予約制サロンを構えている。 
飲食事業では、江ノ島にハワイアンカフェ&ダイナー『アロハビーチカフェ』、ハワイで17年連続ベストバーガー賞受賞中の『テディーズビガーバーガー』表参道店、横浜港北店、横浜ワールドポーターズ店、ハワイカイルア地区で人気のレストラン『モケス ハワイ』中目黒店を運営。
ヘルスケア事業では、ハワイホノルルのスタジオ運営及び関連器具の製造販売を行っている。



PR TIMESで全文を見る