2018年3月21日水曜日

ブルーイノベーション株式会社ドローン物流、インフラ普及施策について 記者会見のご案内

日時:2018年3月23日(金) 12:00~12:35(受付11:50~) / 場所:幕張メッセ 国際会議場会議室202拝啓 皆様におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。さて、2015年11月5日、官民対話にて「3年以内にドローンを使った荷物配送を目指す」との政府指針が出されて以降、2018年に離島・山...



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春が来た!お庭のお手入れにインテリアの模様替えに、中世の香りを取り入れるガーデンデコシリーズ「BIBURY(バイブリー)」

緑溢れる自然の中に石造り中心の街並が溶けこんで、そこに足を踏み入れると中世にタイムスリップしたような感覚になる、心が洗われるようなイギリスでもっとも美しい村と言われる

「バイブリー」

。その街並の中では、朽ちた木のはしごや割れたプランターでさえ、目にした人には魔法がかかったように素敵なオブジェに映ることでしょう。石造りなものは、涼しげでありながらも不思議と温かいものを感じさせてくれます。

美しい村

「バイブリー」

の風景の中で溶けこんでいそうな、石造りな風合いのあるガーデンデコ

「BIBURY(バイブリー)」

を使えば、優しい懐かしいイギリスの片田舎の空気を感じるようなお庭造り、家の中や玄関先、リビングやベランダなどの模様替えができます。

プランターとして植物との組み合わせは間違いはありません。植物をナチュラルに見せながら、お庭でも家の中でも、オブジェとして楽しませてくれます。

庭やテラスでのガーデンオブジェとして使えるのはもちろんのこと、家の中でも田舎な空気を持ち込んでくれます。

中世のイギリスの映画の中に出てきそうな、街の広場にある石造りの水飲み場さながらのトレイは小物置きや、水を溜めてフローティングキャンドルを浮かべてインテリアにもなります。

多肉植物の形をしたオブジェは、それだけでも美しいボタニカルオブジェになります。でもそれを2つに分けると、インテリアの中にナチュラルに溶けこむブックエンドとしても使えます。

これから迎える明るい季節のお庭やインテリアの中に

「BIBURY」

のアイテムを置いて、自然な美しをさりげなく取り入れるスタイルを楽しんでみて下さい。

■商品詳細はこちらから

https://spice.jp/catalog/2-2018ss-exhibition-lineup/22-p103-104.html

■ 一般のお客様購入サイトはこちらから

http://spicestore.jp/shopbrand/ct283/

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株式会社スパイス 担当:奥地

〒468-0001 愛知県名古屋市天白区植田山4-1101-1

TEL:052-861-8901

URL:

http://spice.jp  


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「ドラグーン・ナイツ」3月21日新バージョン実装!新ペット誕生!かわいいペットをたくさん仲間にしよう!

 

新システムが登場する「-神秘の光と導きの星座-」実装

http://ingame.jp/news/update/2018-03-16/20937.html

■開催期間

2018年3月21日(水)メンテナンス後

※一部イベントは期間が異なります。詳細は公式サイトにてご確認ください。

■イベント概要

新バージョンで新しい星座のペットが追加されました。

星座のペット追加

 

必要なかけらを揃えると、星座のペットを解放する事が出来ます。解放後、育成をすることによって★のレベルを上げる事ができます。★レベルが上がると形態も変わるので、育て甲斐があります。また、冒険に同行させ、一緒に冒険を楽しむ事が可能です。

新システムや多彩なイベントの他、様々なコンテンツが登場し、ますます盛り上がりを見せるドラグーン・ナイツ!新バージョン【-神秘の光と導きの星座-】でも引き続きお楽しみください!

※本ページの内容は開発中の情報です。実際のイベント内容は公式サイトにてご確認ください。

公式サイト

http://ingame.jp/index_dragoon_ingame.html

公式Twitter

https://twitter.com/dragoon160908

インゲームポータルサイト

http://www.ingame.jp/  


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『戦場のヴァルキュリア4』本日発売!本作をさらに楽しむためのダウンロードコンテンツ情報を公開!発売を記念したTwitterキャンペーンも開催!

『戦場のヴァルキュリア4』 は独創的シミュレーションRPG『戦場のヴァルキュリア』シリーズの最新作です。

手描きイラストのような独特の描画システム「 CANVAS(キャンバス)」、戦略とアクションを融合した斬新なバトルシステム「 BLiTZ(ブリッツ)」 は最新の技術でより進化し、架空のヨーロッパを舞台に繰り広げられる戦争を通した人間ドラマをお楽しみいただけ ます。

なお、本作の発売を記念したTwitterキャンペーンも開催中です。奮ってご参加ください。

◆本作をさらに楽しむためのダウンロードコンテンツ(DLC)を配信! 【シーズンパス】

・配信日:2018年3月21日(水)

・価格:4,000円(税別)

一般配信される追加ストーリー(断章) 4 点のお買い得セット商品です。

●セット内容●

・「E 小隊、海へ!」(2018 年 3 月 29 日(木) 配信予定)

・「隊長不在の E 小隊」(2018 年 4 月 5 日(木)配信予定)

・「遊撃戦闘   HARD-EX」(2018 年 4 月 12 日(木) 配信予定)

・「ふたりのヴァルキュリア」(2018 年 4 月 19 日(木)配信予定)

※本シーズンパスは、追加DLCを単品でそれぞれ購入するよりもお得なセット価格になっています。

※上記以外の特典配布ミッション、限定版同梱ストーリー、各種キャンペーンにより入手可能なアイテム・テーマ等は含まれません。

※各コンテンツは一般配信日と同日より入手可能です。

※配信予定日は予告なく変更になる可能性がございます。

【E小隊、海へ!】

・配信日:2018年3月29日(木)

・価格:1,500円(税別)

征暦 1935 年 9 月。

ジークヴァル会戦で辛くも勝利を収めた連邦軍が全軍の再編成を行うさなか、E小隊にとある命令が下った。

帝国の最重要補給経路の制圧任務である。

敵の輸送拠点へ侵攻したクロードた ちは、そこに広がる帝国の青い海と白い砂浜に直面する――。

※この断章は本編10章クリア後にお楽しみいただけます。

※断章クリア後にはクロード、レイリィ、ラズ、カイ、ミネルバの水着衣装が利用可能となります。

【隊長不在のE小隊】

・配信日: 2018 年 4 月 5 日(木)

・価格:1,000 円(税別)

征暦 1935 年冬――。

雪上巡洋艦センチュリオンに合流したE小隊であったが、ある日衛生犬ラグナロックの不在に気づく。

世話を忘れた心当たりのある隊員たちは、偵察任務でクロードたちが不在の中ラグナ ロック探索に出かけることを決意する。

だが、それは予想もつかない「ピクニック」の始まりであることを彼らはまだ知らない ……。

※この断章は本編10章クリア後にお楽しみいただけます。

【遊撃戦闘 HARD-EX】

・配信日: 2018 年 4 月 12 日(木)

・価格:1,000 円(税別)

死地の戦場から救援要請が入った。

要請のあった地点は 6 つ。E小隊はその救援に当たることとなった。

阿鼻叫喚の戦地からの救援要請に、精鋭たるE小隊は応えることができるのか!?

※ このミッションは本編18章クリア後にお楽しみいただけます。

【ふたりのヴァルキュリア】

・配信日: 2018 年 4 月 19 日(木)

・価格:1,500 円(税別)

征暦 1933 年。

ついに完成を見た「勝利への壁」ジークヴァルライン。

だか、その裏で一向に成果を挙げられないクライマリアの特殊能力調査試験が行われようとしていた。

その監査役に派遣されたのは、帝国陸軍セルベリア・ブレス中佐。

廃棄か実験継続か。

クライマリアの運命はふたりのヴァルキュリアの邂逅に委ねられた。

※この断章は本編18章クリア後にお楽しみいただけます。

※断章クリア後にはクライマリア、二コラ、キアラ、セルベリアのユニットと水着衣装が利用可能となります。

◆『戦場のヴァルキュリア4』発売記念!Twitterキャンペーン

『戦場のヴァルキュリア4』の発売を記念して、ヴァルキュリア プロジェクト公式 Twitterアカウント(@valkyria_sega)をフォローいただき、応募用ツイートをリツイートしていただいた方に抽選で『戦場のヴァルキュリア4』のオリジナルQUOカードが当たるTwitterキャンペーンを開催いたします!詳細は『戦場のヴァルキュリア4』公式WEBサイトにてご確認ください。

【 商品概要 】

商品名: 戦場のヴァルキュリア4

対応機種: PlayStation®4 / Nintendo Switch™

発売日:PS4®版 発売中( 2018 年 3 月 21 日 発売)

    Nintendo Switch™版   2018年夏 発売予定

価格:PS4®通常版:7,990 円(税別)

   PS4®限定版 「10th アニバーサリー メモリアルパック」:12,990 円(税別)

   Nintendo Switch™版:未定

ジャンル: アクティブ・シミュレーション RPG

プレイ人数:1人

発売・販売: 株式会社セガゲームス

CERO表記: C区分(15歳以上対象)

著作権表記: ©SEGA

公式サイト: 

http://portal.valkyria.jp/vc4/

公式Twitter: 

https://twitter.com/valkyria_sega

■ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。



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あの伝説のギャル雑誌『egg』が2018年3月21日(水) webにて復活!!

 


 株式会社エムアールエー(本社:東京都渋谷区、代表:赤荻 瞳)は、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌、 『egg』を、2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活いたします。

数々のギャルカルチャーを生み出し、最盛期は50万部を誇ったモンスターマガジン『egg』。従来のマインドとコンセプトはそのままに、web版『egg』では、次世代ギャルの最先端を”ファッション”、”ビューティ”、”エンタメ”、”アニマル(エロトーク)”の4つのカテゴリーに分け、動画を中心に様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信!web版『egg』では全国各地にギャルネットワークを形成し、読者参加型コンテンツの充実で日本全国からギャルカルチャーを盛り上げていきます。誌面だけでは表現しきれない動くギャルをお楽しみください!

<egg公式サイトURL>https://eggegg.jp/

<新生パラパラオールスターズ結成!!>

90年代〜00年代のギャルの代名詞「パラパラ」の再ブームを図るべく、eggモデルの中から“新生パラパラオールスターズ”を結成し、パラパラ動画を配信!パラパラブームをもう一度eggから巻き起こします!

<eggモデル プロフィール>

 

 

 



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舞台『ジョーカー・ゲームII』ティザービジュアル・第一弾キャスト発表!

昨年末に上演が決定した舞台『ジョーカー・ゲームⅡ』に関して、ティザービジュアル・第一弾キャストが解禁となりました!

原案小説は吉川英治文学新人賞、日本推理作家協会賞をダブル受賞した小説『ジョーカー・ゲーム(柳広司著)』。

2016年4月、アニメーション制作会社Production I.GによってTVアニメ化され、好評を博しました。

2017年春の舞台『ジョーカー・ゲーム』も連日満員で幕を閉じました。

今作の脚本・演出も初演に引き続き西田大輔を迎え、東京・大阪の二都市で上演いたします。

極上のスパイ・エンターテインメントにご期待ください。       

◆公演日程・劇場:

東京公演 2018年6月14日(木)~20日(水)シアター1010   

大阪公演 2018年6月23日(土)~26日(火)大阪メルパルクホール

◆原作:TVアニメ『ジョーカー・ゲーム』

◆原案:小説「ジョーカー・ゲーム」シリーズ(柳広司著/角川文庫刊)

◆脚本・演出 西田大輔

◆キャスト:

実井役 木戸邑弥

甘利役 山本一慶、田崎役 奥谷知弘、波多野役 松本 岳

神永役 才川コージ、福本役 前田剛史

結城中佐役 谷口賢志 and more...    

◆公式HP  

https://www.marv.jp/special/jg-stage/ 

◆公式Twitter @jg_stage

◆公式instagram: 

https://www.instagram.com/jgstage/ 

◆主催:JOKER GAME THE STAGE PROJECT(マーベラス/KADOKAWA /BS-TBS/Production I.G)

◆コピーライト表記:(C)柳広司・KADOKAWA/JOKER GAME ANIMATION PROJECT (C)JOKER GAME THE STAGE PROJECT                



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3月21日はBEGINのデビュー記念日 「BEGIN」DAMカラオケリクエストランキングTOP10

調査の結果、代表曲である「島人ぬ宝」が第1位に輝きました。同曲は故郷である沖縄県石垣島への想いが込められた人気曲です。2位には、30枚目のシングル「三線の花」が、3位には、森山良子が作詞を担当したことでも注目を集めた「涙そうそう」がランクインしました。

多彩な音楽性と温かいサウンドでファンを魅了するBEGINの楽曲を、通信カラオケDAMで歌ってみてはいかがでしょうか。

当ランキングは、当社が提供する通信カラオケDAMの歌唱度数を集計して算出しました。DAMは、全国のカラオケ設置店舗・施設においてシェアNo.1の業務用通信カラオケ機器です。

「BEGIN」 DAMカラオケリクエストランキングTOP10

調査期間:2017年3月1日~2018年2月28日

株式会社第一興商 通信カラオケDAM調べ



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音楽好きからはじめるフード&カルチャーイベント「GOOD VIBES NEIGHBORS」、下北沢ケージで4月に第2回開催決定!

株式会社スペースシャワーネットワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:近藤正司) は、 音楽好きから始めるフード &カルチャーイベント「GOOD VIBES NEIGHBORS」の第2回イベントを4月28日(土)、29日(日)に開催いたします。

こちらのプロジェクトのコンセプトは、 「くらしの中へ グッドバイブスを。いつもの生活、いつもの景色に グッドミュージックを。」。

春の陽気とグッドミュージックに包まれ、こだわりのフードメニューと、音楽好きな友達の店が並ぶ小さなマーケットイベント。

GWに、ぜひ気の合う仲間や家族、近所の人も集まるデイパーティにお立ち寄りください。

 

初回開催の模様初回開催の模様

<開催概要>

・イベント名:GOOD VIBES NEIGHBORS

・日時:2018年4月28日(土)、29日(日) 10:30〜19:00

・会場:下北沢ケージ/ロンヴァクアン

・チケット:入場無料(一部有料コンテンツ有)

・HP:

https://goodvibes.town/

・主催:スペースシャワーTV

・協力:BEAMS

◆第一弾発表

MUSIC (DJ) 4月28日(土)

角舘健悟(Yogee New Waves) Live

サイトウ“JxJx”ジュン(YOUR SONG IS GOOD)

松田“CHABE”岳二

Ryohu(KANDYTOWN)

ROY(THE BAWDIES)

4月29日(日)

TOMMY(BOY)

MONKEY TIMERS

YonYon

Licaxxx

And more!

FOOD / CULTUREの詳細は4/5(木) に発表!

詳細はSNSで随時更新中! #GOODVIBESTOWN

Instagram:GOOD VIBES NEIGHBORS @goodvibes.town

Facebook: GOOD VIBES NEIGHBORS @goodvibestown

Twitter: GOOD VIBES NEIGHBORS @goodvibestown  



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満足度97.5%、完遂率97.8%のビジネス英語特化コンサルティング「TOKKUN ENGLISH」が3月26日(月)に新橋校を移転し、最大規模の校舎を開校。

「TOKKUN ENGLISH」は代表岡田がマッキンゼー勤務時代に感じた課題を解決するために創られた2ヶ月短期集中コンサルティングプログラムです。徹底した分析によって作られるオーダーメイドのカリキュラムと専属コンサルタントによる日々のコンサルティングを特徴としたビジネス英語特化コンサルティングサービスです。2016年8月のサービス開始以降、多くの生徒様にご好評を頂き、プログラム完遂率97.8%、プログラム満足率97.5%と今まで学習が続かなかった受講生に対して人生が変わる2ヶ月間を提供しています。

 

旧新橋校は2017年3月にオープンし、営業をしておりましたが、お客様数の急増により、この度 3倍規模のスペースに拡大することに致しました。今回の移転により、新橋校は個室ブース18部屋のTOKKUN ENGLISH最大規模の校舎となります。

「TOKKUN ENGLISH」では、新橋校の拡大を通して、より多くのお客様にサービスを受講いただける環境を提供し、一人でも多くのビジネスパーソンがグローバルリーダーとして生まれ変わり世界で活躍できるよう、より一層サポートに力を入れてまいります。

■『TOKKUN ENGLISH』新橋校 詳細

- オープン日:2018年3月26日(月)

- 住所: 東京都港区新橋2-12-17 新橋INビル3階

- お問い合わせ先:03-6381-7760(株式会社GRIT 代表番号)  

 

■TOKKUN ENGLISH 校舎一覧

【新橋校】〒105-0004 東京都港区新橋2-12-17 新橋INビル3階

【池袋校】〒171-0021 東京都豊島区西池袋3丁目27ー12 池袋ウエストパークビル 2階

【神田校】〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目14ー1 MASU no SQUARE 6階

【新宿校】〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目19ー6 山手新宿ビル 12階

【横浜校】〒105-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目1ー22 ナガオカビル 7階A室

【梅田校】〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目4ー20 桜橋IMビル 9階

 

  ■『TOKKUN ENGLISH』 サービス概要

ビジネス英話習得のための2ヶ月短期集中コンサルティングプログラム。無料カウンセリングで、徹底的に現状をヒアリングし、オーダーメイドのカリキュラムを作成する。プログラム開始後は、専属コンサルタントによる毎日のフォローやプログラム終了後も継続的にサポート。

■株式会社GRITについて

元マッキンゼーの岡田(社長)と元リクルートの山碕(副社長)が創業し、2ヵ月で実践的ビジネス英話を習得するコーチング英語サービス「TOKKUN ENGLISH」を提供。前職で、英語力がネックとなりスピード感を持ったビジネスができていない企業やグローバルで活躍するチャンスを逃しているビジネスパーソンを目の当たりにし、現在の日本の英語教育サービスではこの状況を改善することはできないと考えたことから本サービスを企画・提供。社名の「GRIT」は「やり切る」という意味で、前職の文化や仕事を通じて『やり切る』『継続する』ことで成功体験を得た2人が、“英語学習時に期限を決めずモチベーションの維持に困難を抱えるビジネスパーソンに、2ヶ月という短期間で一気に成長してもらうことでやり切ることの大切さを実感してもらいたい”という思いが込められている。

■ 会社概要 株式会社GRIT

-会社名      株式会社GRIT(英語名:GRIT Inc.)

-代表者      代表取締役社長 岡田祥吾

-設立         2016年9月6日

-所在地     東京都港区芝4-13-4 田町第16藤島ビル3階

-URL        

https://www.tokkun-english.com/

-事業内容   英語トレーニングプログラムの開発・運営



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PlayFusion PlayFusionとGames Workshopが提携、Warhammer ARの物理的/デジタル・トレーディングカード・ゲームを開発

PlayFusionとGames Workshopが提携、Warhammer ARの物理的/デジタル・トレーディングカード・ゲームを開発AsiaNet 72753 (0507)PlayFusionとGames Workshopが提携し、新しいWarhammer ARの物理的/デジタル・トレーディングカード・ゲームを開発【ケンブリッジ(英国)2018年3月20日PR Newswire=共同通信JBN】*ファ...



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株式会社レコチョクNMB48新曲「欲望者」、dヒッツにて2週間独占先行配信開始!

株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤裕一)は、株式会社NTTドコモが提供するスマートフォン向け定額制音楽配信サービス「dヒッツ(R) powered by レコチョク」(以下:「dヒッツ」)で、2018年3月21日(水・祝)より、NMB48の通算18作目となるシングル「欲望者」(読み:ヨクボウモノ)の独占...



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株式会社フェリシモフェリシモの雑貨Kraso[クラソ]から「レジカゴリュック(R)」に春の新カラー登場

フェリシモは、リュックにもショルダーバッグにもなるお買い物に便利な「レジカゴリュック(R)」の新カラー「大量買いもらくらく! レジカゴリュック〈杢(もく)アクアブルー〉」のWEB販売を、3月22日より開始しています。リュックになるので自転車での持ち帰りにはもちろん、車のヘッドレストにもかけられ、さまざまな...



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AUKEYAUKEY 防水ポーチ&ケースPC-T13が3/22(木)より61%オフ、200個限定!!

クーポン「AUKEYT13」 AUKEYは、10年以上のハードウェア開発の経験を有し、先端技術を採用し信頼性の高い家電製品とスマートフォン周辺機器を開発・生産しております。AUKEY 防水ポーチ&ケースPC-T13(URL:http://amzn.to/2pp67RR) の61%オフセールをAmazon.co.jpにて開催致します。3月22日(木)から3月28日(水)...



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福岡ソフトバンクホークス株式会社ホークスから、お花見やレジャーに活躍のアウトドアグッズが登場!

[画像1: http://bit.ly/2u8UZxm ]福岡ソフトバンクホークスオリジナルデザインの本格アウトドアグッズをオフィシャルグッズショップ ダグアウト通販にて好評販売中!これからの季節、お花見やレジャーに大活躍!ワンタッチで開くポップアップシェルターフルクローズやたくさん...



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株式会社パピレスRenta!スタッフが本気で選んだ今最も熱いコミックを全力でオススメするランキング 2018年Renta!大賞を発表!

株式会社パピレス(東証JASDAQ 3641、所在地:東京都千代田区、代表取締役:松井康子)は、2018年3月21日(水)、運営するマルチデバイス対応電子書籍レンタルサイト「Renta!」の2018年Renta!大賞を発表致しました。 このたび、マルチデバイス対応電子書籍レンタルサイト「Renta!」(https://renta.papy.co.jp/)では、...



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特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパンSDGs 採択から2 年、世界の水の状況を分析した報告書「水の格差」を発行

国際NGOウォーターエイドが3月22日の国連世界水の日に向けて世界の水の状況を分析した報告書の第3弾本報告書では、自宅周辺で清潔な水を利用できないと定義された人の数が増加したことが明らかになり、ワースト10のランキングには、これまで名前の挙がっていなかった国も入っています。女性は、30分離れた水源へ水くみに...



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株式会社CHUハーゲンダッツ or 宅配クリーニングの割引クーポンが当たる!『宅クリ物語』春の衣替えTwitterキャンペーン開催

Twitterでフォロー&つぶやくだけでリナビスのお得なクーポン、もしくはハーゲンダッツのギフト券が当たります。株式会社CHU(東京都台東区、代表取締役:石井聡明)が運営する宅配クリーニングサービスの紹介メディア『クリ太郎の宅クリ物語』(http://kuritaro.cleaning/)は、3月18日(日)から3月31日(土)まで、宅...



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株式会社アンダースタンドママの IT 力強化で、在宅ワークでの社会復帰スピード加速へ!人材活躍支援の「AnyMaMa(エニママ)」と、「IT ブートキャンプ」が業務提携を開始

『業務をデキる人に任せたい企業と、働きたいママをつなぐ』をコンセプトに、ママ活躍支援サービス「Any MaMa(エニママ)」を運営する Under→Stand 社と、女性に特化したプロの在宅ワーカー育成「IT ブートキャンプ」を提供するCajon(カホン)社が業務提携。企業は不足する IT 人材を確保し、ママはスキル獲得と安定的...



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株式会社CAMPFIRE株式会社CAMPFIRE 、韓国へのクラウドファンディングのサポート開始

クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役社長:家入一真 / 以下、CAMPFIRE)は、韓国へのクラウドファンディングのサポートを、2018年3月21日より開始致します。2011年よりCAMPFIREを運営する中で培ったノウハウを活かし...



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OrosoundクラウドファンディングMakuakeで1200万円超の大反響。フランス、オロサウンド『仕事がはかどるノイズキャンセルイヤホン TILDE』二子玉川 蔦屋家電にて3月27日(火)より店頭展示を開始。

クラウドファンディングMakuakeでの支援募集は3月26日(月)18時で終了。正式販売に先がけ、二子玉川 蔦屋家電店頭(1階、音楽文具フロア)にて3月27日(火)より先行予約受付を開始。フランス、パリのOrosound(オロサウンド 本社:フランス、CEO:Pierre GUIU)は、クラウドファンディングサイト Makuakeにおいて、達成率1...



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株式会社Village Vanguard Webbed置くだけでiPhoneを充電!自然と調和した未来型充電器ENETREEがヴィレヴァンオンラインにて取り扱い開始!

最先端技術と自然との調和ヴィレヴァンオンラインストアにて未来型充電器ENETREEの取り扱いを開始!色味は2色。最先端技術と自然が調和した逸品。置くだけで充電!自然と調和した未来型充電器ENETREEをヴィレッジヴァンガードオンラインストアにて取り扱い開始。[画像1: http://bit.ly/2IH0si2...



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株式会社 おさるの森 簡単に組み立てが出来て移動可能で便利な「アルミ折りたたみ式朝礼台」を体育・体操器具のWEB通販サイト、バナナモールにて販売開始!運動会などの行事で大活躍!

[画像1: http://bit.ly/2pw5qWb ]学校で使用可能な公式器具のWEB通販サイト「バナナモール(http://banana-mall.com/)」にて、移動式で便利な「アルミ折りたたみ式朝礼台」が発売されました。この通販WEBサイトは、10000種類以上の商品ラインナップを誇るスポーツ用品や遊具に特化...



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株式会社 おさるの森 あると便利なこと間違い無し!ステージ横に即設置可能な「アルミステップ」が体育・体操WEB通販サイトバナナモールにて取り扱い開始!

[画像1: http://bit.ly/2IBbW6N ]学校で使用可能な公式器具のWEB通販サイト「バナナモール(http://banana-mall.com/)」にて、ステージ横にすぐに設置できる「アルミステップ」が発売されました。この通販WEBサイトは、10000種類以上の商品ラインナップを誇るスポーツ用品や遊具に...



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株式会社 おさるの森災害時の避難に役立つ防災グッズ「災害避難用テント」が体育・体操器具のWEB通販サイト、バナナモールにて販売開始!使い勝手の良い間仕切り可能タイプ

[画像1: http://bit.ly/2pttVU8 ]学校で使用可能な公式器具のWEB通販サイト「バナナモール(http://banana-mall.com/)」にて、災害時には欠かせない「災害避難用テント」が発売されました。この通販WEBサイトは、10000種類以上の商品ラインナップを誇るスポーツ用品や遊具に特化し...



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ネットギアジャパン合同会社ネットギアジャパン、5GHz帯の速度を重視したミドルレンジモデルの無線LANルーター第2弾、「R6350」を3/31(土)発売決定!【予約購入特典として20%OFF】

ネットギアジャパン合同会社(所在地:東京都中央区、代表:杉田 哲也、以下NETGEAR)は、好評予約受付中の「R6850」に続いて、5GHz帯が1450Mbpsに対応するミドルレンジモデルのデュアルバンド無線LANルーター「R6350」をAmazon限定で3/31(土)より発売開始します。[画像1: http://bit.ly/2IFi3av...



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ブライトリング・ジャパン株式会社<速報>ブライトリングがバーゼル・ワールド2018でニューモデル(スーパーオーシャン ヘリテージ II)を発表!#LegendaryFuture

スーパーオーシャンヘリテージ II伝説的なダイバーズウォッチ、スーパーオーシャンが60 周年を迎えた2017 年、ブライトリングはスーパーオーシャン ヘリテージシリーズのデザインを一新しました。2018 年には、44 mm の新サイズが登場、そして42 mm ケースにゴールドとステンレススチール製ベゼルを備えるモデルが追加さ...



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ブライトリング・ジャパン株式会社<速報>ブライトリングがバーゼル・ワールド2018でニューモデル(ナビタイマー 1 オートマチック 38)を発表!#LegendaryFuture

伝説のモデルが 38 mmの新サイズで登場!ナビタイマー 1 オートマチック 38ブライトリングのナビタイマーは過去65年間以上にわたり、世界で最も定評あるパイロットウォッチとして知られてきました。ナビタイマー 1 オートマチック38 は、このアイコン的なシリーズに新しい愛好家を惹きつける優れた要素を備えた時計です...



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ブライトリング・ジャパン株式会社<速報>ブライトリングがバーゼル・ワールド2018でニューモデル(ナビタイマー スーパー 8)を発表!#LegendaryFuture

ナビタイマー スーパー 8ナビタイマー スーパー 8は、1930年代から40年代にかけてパイロットが太ももに巻いて使用していたストップウォッチ、リファレンス637にインスピレーションを受けた時計です。リファレンス637の特徴的かつ実用的なデザイン要素をビッグサイズの大胆な腕時計に表現した、今年のコレクションの主役...



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ヤマップYAMAP(ヤマップ)が、第3回宇宙開発利用大賞・内閣府特命担当大臣(宇宙政策)賞を受賞

宇宙の視点から命を守る ~ GPSとスマホの山岳地帯での活用 ~株式会社ヤマップ(本社 : 福岡市、代表取締役:春山慶彦、以下ヤマップ)は、内閣府が主催する第3回宇宙開発利用大賞において、GPSとスマホの山岳地帯での活用が認められ、内閣府特命担当大臣(宇宙政策)賞を受賞いたしました。[画像1: http://bit.ly/2BGeL5u...



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株式会社arma bianca日本一ソフトウェア設立25周年を記念してコラボショップイベントの開催が決定!!アニメ・漫画のオリジナルグッズを販売する「AMNIBUS STORE」にて

「AMNIBUS STORE」は日本一ソフトウェア設立25周年×AMNIBUS STORE コラボショップイベントを開催致します。漫画・アニメのオリジナルグッズを販売する「AMNIBUS STORE」を運営する株式会社アルマビアンカは日本一ソフトウェア設立25周年×AMNIBUS STORE コラボショップイベントを開催致します!漫画・アニメのオリジナル...



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株式会社arma biancaTVアニメ『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章』よりの結城友奈&東郷美森 誕生祭イベントの開催が決定!!アニメ・漫画のオリジナルグッズを販売する「AMNIBUS STORE」にて

「AMNIBUS STORE」はTVアニメ『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章』より結城友奈&東郷美森 誕生祭イベントを開催致します。漫画・アニメのオリジナルグッズを販売する「AMNIBUS STORE」を運営する株式会社アルマビアンカはTVアニメ『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章』より結城友奈&東郷美森...



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ブルーイノベーション株式会社ブルーイノベーション、Flyabilityと業務提携

屋内狭小空間での飛行に最適な”Elios”を採用、屋内点検分野での新たなソリューションを展開ブルーイノベーション株式会社(本社:東京都文京区、社長:熊田 貴之、以下ブルーイノベーション)は、複数のドローンを協調・連携させて複雑なミッションを達成させる統合管理プラットフォームBlue Earth Platform(BEP)を軸に、...



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心血管系を鍛える運動がカギ。体力のある女性は認知症の発症率が約90%低いという研究結果


いつまでも心穏やかに元気でいるためには、やっぱり運動が大事。

認知症にならないために今のうちから何かできることはないか、心配している人も多いのではないでしょうか。

認知症の原因や予防方法については、いまだに定かなものはなく、信頼できそうな研究結果から眉唾ものの情報まで、さまざまな確度から議論や研究が行われています。

今回、Neurology(神経系の疾病・症状の治療にあたる医師向けの,臨床神経学分野におけるトップジャーナル)に発表された新しい研究論文において、体力を維持することで、心も保つことができる、という興味深いひとつの証拠が示されました。

1968年から行われているスウェーデンのヨーテボリ市の女性の人口予測調査から得たデータを参考に、38歳から60歳までの1400人以上のスウェーデン人女性を調査。インタビューと医学検査を行い、その後数十年間にわたって定期的に健康状態を記録してきました。今回の研究では、約6分間自転車を漕ぎ続ける運動テストを受けた中年の女性191人を主に調査しました。

1968年から2012年にかけて、同市では44人の女性が認知症(そのうちほとんどはアルツハイマー)と診断されました。そのうち上記のテストで「とても体力がある」と診断されたグループの40人の女性のうち2人(同グループの2%)が認知症になり、「体力は中程度」のグループからは23人(25%)、「体力がない」グループからは19人(32%)、自転車漕ぎテストが達成できなかったグループからは9人(45%)の認知症患者が認められました。

この研究では、「とても体力がある」女性は体力が中程度の女性と比べて、認知症を発症する可能性が88%低くなるという結果を導きました。そして認知症を発症した2人の「とても体力がある」女性は、後者のグループよりも平均して11年後にその兆候を発症しています。

ゴーセンバーグ大学の研究者ヘレナ・ホルダー氏は、「中年の人の心血管系の状態が良いと、認知症が発症するのを遅らせたり、予防したりする可能性があることがわかったのは非常に有益だと考えています」とステートメントの中で述べていますが、さらに「体力の向上が認知症のリスクにプラスの影響を及ぼしているかどうかを知るためには、より多くの研究が必要である」と、しています。

必ずしも「自転車を力強く漕げる=認知症にはならない」ということが証明されたというわけではありませんが、でもいつまでも元気で体力がある人はボケにくいというのは、何となくわかる気がしますよね。



Image: Getty Images
Source: Neurology

Ed Cara - Gizmodo US[原文
(mayumine)



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スマホで入店、スマホで支払い。モノタロウ、初の小売店は無人店舗です

スティーヴン・スピルバーグ監督、映画『レディ・プレイヤー1』に『スター・ウォーズ』ネタを採り入れようとするもディズニーが却下


シンデレラ城の守りは予想以上に強固だったようです。

ガンダム、アイアン・ジャイアント、ハローキティ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン&ナイトライダー、『アキラ』の金田バイク、『特攻野郎Aチーム』に『マッドマックス』と、もはや数えることが不可能なくらいイースター・エッグにあふれている、近未来VR映画『レディ・プレイヤー1』。

アーネスト・クラインによる原作が80年代の映画、ドラマ、音楽などのオマージュてんこ盛り作品だったのですが、スティーヴン・スピルバーグ監督による映画化では原作にない、新し目のキャラクターたちも数多く登場します。

しかしいくらスピルバーグ監督でも、あのDが付く巨大企業だけはキャラクターの使用に関して首を縦に振らなかったのだそうです。

ハリウッドで行なわれた『レディ・プレイヤー1』の記者会見にて、監督はこのようにコメントしています。

我々は『スター・ウォーズ』の権利を得ることができませんでした。粘り強く交渉を頑張ったんですけど、彼らは使わせてくれなかったのです

スピルバーグ監督とルーカス監督は親友なのですが、そんなことお構いなし。ルーカス・フィルムは2012年に約3200億円でディズニーに買収されてしまったので、ポリシーがガチガチに固くなってしまったのでしょうね。スピルバーグ監督のところには、版権関係の交渉に強い映画プロデューサー、クリスティー・マコスコ・クリーガー女史のチームがたくさんのキャラクター使用権を獲得してきたのですが……『スター・ウォーズ』関係だけはダメだったのでした。

クリスティーはワーナー・ブラザースの権利部門の人たちと3年間かけて、すべての権利を手に入れてきたのです。でも欲しいものすべては手に入りませんでした。

『スター・ウォーズ』のほかに、入手できなかった権利があります。なんとそれは日本の『ウルトラマン』。原作では唯一無二で超強力なアーティファクト「ベーターカプセル」が登場し、登場人物がウルトラマンに変身するのです。これが物語上、けっこう重要な役割を果すのですが……使用不可となったので、ワーナー映画『アイアン・ジャイアント』に差し替えられてしまったのです。

共同脚本家のザック・ペン氏が、ちょっとビックリな実情を語ってくれました。

信じようと信じまいと、ウルトラマンはいま訴訟中(※)なんですよ。スピルバーグですら、ディズニーと円谷プロを納得させられないんです。


読売新聞によれば、中国企業が特撮ドラマ「ウルトラマン」シリーズのキャラクターを無断使用した映画を製作したため、円谷プロが6社を訴えているようです。今回の件との関連性はわかりませんが…。

とはいえスピルバーグ監督の名前と顔の効果は絶大で、特にそのほかの版権関係では比較的カンタンに契約が進んだのだそうです。さらには、最初に期待していた以上のキャラたちがカメオ出演することにも繋がったのでした。そこでペン氏がジョークを交えてこう話してくれました。

スティーヴン・スピルバーグのために仕事するのは楽しいですよ。真剣な話、彼のチームはアカデミー賞で版権獲得賞を獲るべきですね。

ちなみに、この件に関して手助けできるとしたらただひとり。それが『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』でオーソン・クレニックを演じた俳優ベン・メンデルソーン。彼は『レディ・プレイヤー1』で主人公たちを苦しめるIOIの主任ノーラン・ソレントも演じた人物です。いわく「スティーヴン、これについはてボクに電話してくれたら良かったのに。デス・スターも作ったしさ。ってただ言ってるだけなんだけど」なーんて冗談を言っているそうな。

『レディ・プレイヤー1』の公開は4月20日(金)です。


Image: (C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
Source: Twitter
Reference: 読売新聞

Germain Lussier - Gizmodo io9[原文
岡本玄介



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[ITmedia News] Googleアカウントでニュースメディアを購読する「Googleで購読」開始

 米Googleは3月20日(現地時間)、ニュースメディアの有料記事購読申し込みをGoogleアカウントで簡易化するサービス「Subscribe with Google」(日本では「Googleで購読」)を発表した。

 kodoku 1 「Googleで購読」

 立ち上げ段階で、New York Times、Financial Times、毎日新聞など17メディアが参加している。

 kodoku 2 立ち上げ段階の参加メディア

 メディアごとにあらたにメールアドレスや決済口座情報、パスワードなどを入力せずに、Googleアカウントを入力することで購読申し込みが完了する仕組み。購読料はGoogleアカウントで登録した口座から引き落とされる。

 メディア側は、有料にするコンテンツの選択やユーザー情報の管理を行い、定期購読の管理はGoogleが行う。メディアにとってのメリットとしては、Googleの定期購読インフラの解析機能を利用できることや、購読者の検索結果にアルゴリズムに関係なく優先的に関連ニュースを表示されることなどがある。

 kodoku 3 購読者の検索結果には購読しているメディアの記事が優先的に表示される

 Googleで購読は、同社が立ち上げたジャーナリズム支援イニシアチブ「Google News Initiative」の一環だ(関連記事)。

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[ITmedia Mobile] 開発陣に聞く「JOJO L-02K」(ACT3):docomoロゴを巡る「覚悟」、画集のような壁紙とは?

 3月23日に発売日が決まった「ジョジョの奇妙な冒険」コラボスマートフォンの「JOJO L-02K」。開発者インタビューの第2回では、「コミュニケーション(ジョジョニケーション)」をテーマにした新コンテンツを中心に紹介した。今回は、端末の外観デザインや壁紙についてお伝えする。お話を聞いたのは、NTTドコモ プロダクト部 第二商品企画担当の鹿島大悟氏と、プロダクト部 第一商品企画担当の津田浩孝氏。

JOJO L-02K JOJO L-02Kの企画、開発を担当したドコモの津田浩孝氏(左)と鹿島大悟氏(右)

背面のイラストは「エンブレム」をイメージ

―― 描き下ろしの壁紙と、背面のイラストも気になります。

JOJO L-02K 背面に描かれた「ゴールド・エクスペリエンス」のイラスト

津田氏 L-06D JOJOには少しファッションテイストが濃かったですが、どうしてもハードウェアの背面に印刷する形だと、原作のような緻密な表現を再現するのは難しいと思ったので、ラフスケッチのようなものをイメージしてご相談しました。その中で先生が端末の形状やデザインそのものをご覧いただいた上で、今回はエンブレムのような形にしたいという提案をいただきました。

 スタンド(ゴールド・エクスペリエンス※第5部の主人公 ジョルノ・ジョバァーナのスタンド名)をモチーフにされることは想定していなかったので、僕ら自身も新鮮な驚きがありました。

―― これ、左右対称ですよね。

津田氏 もちろん、手描きの作品なので完全に左右対称ではないのですが、ブランドロゴのような体裁になっています。王冠のようでもあり、JとかGがちりばめられたデザインにも見えます。

 少し縦長の形状であるとか、広くスペースを使っているところとか、かなり試行錯誤されたと思います。カメラ、指紋センサーとイラストの均一感も考慮いただいたと思います。

鹿島氏 端末のカラーも、荒木先生自身で判断いただきました。これはグローバルの「V30+」でも採用していないホワイトで、この端末だけのカラーです。

―― V30+にはホワイト自体もないですよね。なぜこの色になったのでしょう?

津田氏 荒木先生が描かれた作品が一番映える配色ということです。じつは他のカラーも含めていくつかのバリエーションをご提案しました。最終的には荒木先生のご判断ですが、僕たち自身も、このホワイトが一番いいという手応えはありました。

 前回のL-06D JOJOもホワイトだったので、似たようなものと思われるかもしれませんが、かなりテイストが変わっています。1つは、背面パネルの下に特殊な加工をしたフィルムを入れています。(フィルムには)単純な真っ白ではなく細かいパターンが入っていて、角度を変えると見え方が変わります。ミラー印刷の輝度も上げて、この上にガラスのパネルがはまっているので、汚れやスクラッチにも強いですし、光沢感があります。

 あと、よく言われるのが「ゴールドじゃないの?」です。

鹿島氏 ゴールドも作ってはみたものの、色が出ないのと、商品としてきれいに見えるのはこれ(ホワイト)だと思います。

―― ゴールド・エクスペリエンスのスタンドは、何色でしたっけ?

鹿島氏 絵によって違うんですけど、白ベースのデザインもあるんですよ。

津田氏 グリーンとホワイトの配色が多いですね。

―― 実際の色とあまりかけ離れないようにするのも考えたんですかね。

津田氏 どうでしょう。ミラー印刷でゴールドも試してみたんですけど、ここまできれいな光沢が出なかったんです。ジョジョは、このキャラクターはこの色という固定された概念はあまりなくて、作品によって全く異なる色彩表現を取り入れているので、今回はホワイトが最適だと判断されたと受け止めています。

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AD: もし、家族や自分が認知症になったら?-政府広報

[ITmedia マーケティング] 「デジタルとフィジカル」の対立を超えてゆけ――Fjord Trends 2018を読む


 アクセンチュア インタラクティブ傘下のデザイン会社であるFjord(フィヨルド)は、 世界85社の顧客と1000人以上のFjord社員への調査に基づき、 2018年に押さえるべき世界の最新デザイントレンドをまとめた「Fjord Trends 2018」を発表しました。製品やサービス、 新規事業をデザインしていく上で押さえておくべき7つのトレンドは、以下の通りです。

「フィジカルの反撃」が始まった

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映画『LOGAN/ローガン』のVFX裏側映像。ローガンのクローン「X-24」は想像を絶する作り込みだった!

スクエニ、「結婚指輪物語 VR」を5月25日配信--漫画の世界に入る新しいVR表現

 スクウェア・エニックスは、自社のゲーム開発技術と漫画コンテンツを融合させた独自開発の漫画VRコンテンツ「結婚指輪物語 VR」を、5月25日に発売すると発表した。Oculus Storeを通じてOculus Rift版を、Steamを通じてHTC VIVE版を販売予定。価格は未定。

 本作は、スクウェア・エニックスの漫画VRプロジェクト「プロジェクト Hikari」によるコンテンツ。プロジェクトは「あなたが大好きな『あの物語(ストーリー)』の向こう側に行けたら、どんな体験になるだろう」という疑問をコンセプトとしたもの、東京ゲームショウ2016において技術デモを出展していた。

キャプション

「結婚指輪物語 VR」イメージ

(C)MAYBE/SQUARE ENIX

 月刊「ビッグガンガン」で連載中の「結婚指輪物語」を原作として、2Dの原作コミックスをVR空間で再現。原作の場面とキャラクターをリアルタイム技術にて立体的に表現することで没入感を味わえるという。また、VRならではの360度空間中で、日本の漫画のコマ割り表現を実現する独自の技術を搭載。ユーザーは視点を変えることで、コマの中を覗き込むことも可能。さらに、コマとコマの展開を連動させることで、平面の媒体では味わうことのできない体験が可能となる。声優によるフルボイスとサウンドも搭載している。

 3月24日と25日の2日間、東京ビッグサイトにて開催されるイベント「Anime Japan2018」内スクウェア・エニックスブースにて、本作が無料体験できるデモを出展する。



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[ITmedia News] IBM、WatsonをApple Core ML向けに提供

 AppleとIBMは3月20日(米国時間)、ビジネスのためのAIと機械学習を進めるため、Core MLのためのIBM Watson版「IBM Watson Services for Core ML」のサービス提供を行うと発表した

photo IBM Watson Services for Core ML
photo AppleのIBM Watson Services for Core ML解説ページ

 IBM Watsonは、AIアプリを構築する開発者向けのクラウドベース・サービスセットとして利用可能で、Core MLは、Appleデバイス上のアプリに高度な機械学習を提供する。

 これらの技術を一緒にすることで、エンタープライズモビリティのためのAI能力を向上させ、継続的な学習能力をより速く、よりスマートな形で提供することができるとしている。

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[ITmedia News] Google、虚偽ニュース対策とメディア企業支援の「News Initiative」に3億ドル投入

 米Googleは3月20日(現地時間)、“ジャーナリズムの未来を築く”ためのイニシアチブ「Google News Initiative」(GNI)の立ち上げを発表した。そのゴールに向けて、向う3年間で3億ドルを投じる計画だ。

 gni 1 「Google News Initiative」

 GNIは、「デジタル時代のジャーナリズムの未来を切り開くべく、Googleが報道業界とのコラボレーションを推進する取り組み」。

 同社はFacebookやTwitterと並んで虚偽ニュース拡散の対策を求められている。News Initiativeで、メディア企業が収益を確保し、コンテンツの品質向上に注力できるよう支援することでGoogle検索結果などのコンテンツ信頼性を高める狙い。

 GNIでは以下の3つの目的に焦点を当てる。

  1. 質の高いジャーナリズムの強化
  2. 持続可能な成長のためのビジネスモデル展開
  3. ニュースメディアのための技術革新

 1つ目は、虚偽ニュース対策だ。YouTubeの「トレンド」に虚偽動画を長時間掲載したような問題をシステム改善で解決していく。また、選挙や速報などの虚偽ニュース対策のための「Disinfo Lab」を立ち上げる。さらに、ユーザーが情報の真偽を判断できるようになることを支援するために、Poynter Institute、スタンフォード大学などの第三者機関と協力し、米国でデジタル情報リテラシー向上のためのプロジェクト「MediaWise」を展開する。

 2つ目は、メディア企業の収益増支援。同社は検索結果で適切なコンテンツが表示されるよう機械学習システムを改善したり、モバイルでの高速表示「AMP」への参加を呼び掛けたりしている。その一環として、読者がメディアの購読(サブスクリプション)しやすくするサービス「Subscribe with Google」(日本では「Googleで購読」)を立ち上げた。

 3つ目の技術革新については、メディア企業が自社のジャーナリストに安全にインターネットに接続するためのVPNを簡単に構築するJigsawによるオープンソースツール「Outline」を紹介した。

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[ITmedia News] ZOZOSUITってどんなことができる? 試着から計測まで、実際に女性記者が試してみた

 伸縮センサーで全身を瞬時に採寸できるという「ZOZOSUIT」。スタートトゥデイがニュージーランドのスタートアップ・StretchSenseと共同開発したこの採寸スーツは、全身1万5000カ所をすぐさま採寸し、スリーサイズはもちろん、身丈や腕の長さ、股下など、服選びに必要な24カ所のデータを連携したスマートフォンで確認できるという。予約開始から10時間で23万件もの申し込みが殺到し、多くのユーザーは配送待ちの状況。筆者も手元に届くのを心待ちにしている1人だ。

photo 多くのユーザーが配送を待つZOZOSUIT

 今回スタートトゥデイに前澤社長のインタビューに合わせて、製品の撮影もお願いしたところ、実際に着用してみないかとの提案をもらい、試着〜計測までの流れを体験してきた。正月以降、体重計に乗るのを避けていたので、全身の採寸は正直恐ろしいが、せっかくの機会に「着ない」という選択肢はない。

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4K HDRの32型ディスプレイ「PA32UC-K」―キャリブレーションツールつきのプロ仕様

4K HDRに対応した32型ディスプレイ「PA32UC-K」を、ASUS JAPANが販路限定で3月22日より販売開始する予定。ディスプレイキャリブレーションツールが付属する。



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広告の未来は「広告じゃない」--LINE法人ビジネスのキーマンに聞く

 これまで「LINE@」や「LINEビジネスコネクト」「LINE Ads Platform」など、さまざまな法人向けビジネスソリューションを世の中に送り出してきたLINE。同社の法人ビジネスを牽引してきた田端信太郎氏が、2月末で退職したことも話題になったが、同社は今後どのような考えのもと企業と生活者のコミュニケーションを生み出していこうとしているのか。

 LINEの法人ビジネスのこれからと広告ビジネスの未来について、同社で広告事業戦略を担う執行役員の葉村真樹氏と田端氏に話を聞いた。なお、田端氏は現在「ZOZO TOWN」を運営するスタートトゥデイのコミュニケーションデザイン室長を務めるが、インタビューはLINE退職前の2月末に実施した。

LINEの広告事業戦略を担う執行役員の葉村真樹氏(左)とスタートトゥデイのコミュニケーションデザイン室長である田端信太郎氏(右)

広告の枠組みを超えたコミュニケーションを生み出す

――2月末で田端さんがLINEを離れて、今後のLINE法人ビジネスの体制はどのように変わるのでしょうか。

田端氏 : 全体的な戦略やロードマップは大きく変わらず葉村さんが中心となって推進し、広告主、広告代理店、パートナー企業などをサポートする統括を古賀さん(執行役員コーポレートビジネス担当の古賀美奈子氏)が担当します。また、私が担ってきたセミナーでの講演活動やJIAA(日本インタラクティブ広告協会)での活動も2人が中心となって引き継いでいく形になります。

――まもなく年度締めとなりますが、この1年を振り返りLINEの法人ビジネスはどのような成果や課題を得られたのでしょう。

葉村氏 : この1年を振り返ると、やはり「LINE Ads Platform」の大きな成長がトピックスに挙げられると思います。年間ビジネス規模は前年度の2倍程度に成長しています。また、従来から展開している公式アカウントの売上高についても、インターネット広告全体の成長スピードを上回るスピード感をもって成長しています。

 加えて、LINEビジネスコネクトを中心にした新たなコミュニケーションモデルの事例が次々に生み出されたのも大きなポイントではないかと思います。先進的な事例が生まれ、業界ごとのケースモデルが揃っていくことで、さまざまな企業がチャレンジしていく環境が構築されていくメルクマーク(道標)になる1年だったのではないでしょうか。

田端氏 : 代表例としてはクレジットカード「ダイナースクラブ」が飲食店のキャンセル席を押さえて会員にLINEで通知して予約を受け付ける「ごひいき予約」や、JR東日本がチャットボットを使って会員の利用する路線の運行情報を通知するサービスなどがありますね。また企業という点からは離れますが、長野県が設置したLINEによる「いじめサポート」などもありました。こうした事例から、今後は広告やマーケティングという枠組みを超えたコミュニケーションの広がりを見せていくのではないでしょうか。

――LINEにおける法人向けサービスは、ここ数年で多岐に渡ってきたように感じます。改めてそれぞれの現状について教えていただけますか。

田端氏 : 利用法人規模という点では、LINE@は国内の認証済みアカウントで30万、一般アカウントを含めると約200万。ここが最も裾野の広い法人向けサービスと言えるでしょう。次にLINE Ads Platformは1月末時点で4000アカウント。LINEビジネスコネクトなどを利用できるLINE公式アカウントが300強程度となっています。大手企業から中小企業、街の独立店舗まで幅広くカバーしています。最近では、コンビニチェーンのローソンが本部としてLINE公式アカウントを展開しながら、同時に全店舗で個別にLINE@を導入していくといった事例も生まれていますね。

関心の高いユーザーを集客して、“友だちブロック”の可能性を減らす

――LINE Ads Platformに関しては、先日LINEのインフィード広告を通じて法人向けLINEアカウントの“友だち”追加を促進できるメニュー「LINE Ads Platform CPF」を発表しました。ユーザーの利用シーンや顧客企業のニーズに合わせてのリリースなのでしょうか。

葉村氏 : LINEのビジネスソリューションを他社と比較したときに、“LINEらしさ”は重要な価値だと思うのです。LINEユーザーにとっては企業も友だちのひとりという位置づけであり、それが軸となってLINE Ads Platformがあったり、公式アカウントがあったりする。そうしたフルファネルの中で企業はコミュニケーションやサービスを展開することができる。それがLINEの強みではないかと思うのです。CPFは、LINE@や公式アカウントを使いながら広告も効果的に展開していくという一気通貫モデルだと考えています。

 これまで、企業のアカウントが友だちを獲得する方法として、公式スタンプの配布が主な手段だったのですが、それでは(スタンプ配布のための)予算が許容できる企業が限られてしまうという課題がありました。また、スタンプ配布にインセンティブ目的のユーザーが集まってしまうことにより、その後のブロック率(ユーザーがアカウントからのメッセージをブロックする割合)がどうしても高くなってしまうという課題がありました。純粋に企業アカウントに興味関心のあるユーザーを集めたいという入口を設けるために、CPFをリリースしたのです。

 さらに、これまではLINEの中にあり公式アカウントのメニューにきて自分自身で探す以外に、ユーザーに企業アカウントの存在を知ってもらう機会がないという課題がありました。積極的に“企業アカウントをフォローしたい”というユーザーにしか入口がなかったのです。これが、広告を通じて企業アカウントを知らせることで、ユーザーにとっても多くの気付きの機会を提供することにつながるのではないかと考えています。

田端氏 : たとえば、ラグジュアリーブランドを展開する企業などによっては、公式スタンプを展開することで企業アカウントへの集客が実現したとしても、ブランドイメージの希薄化を招いてしまうのではないかという懸念がありました。とはいえ、集客は積極的に展開したいわけです。LINEとしても、Cost per Friend(友だち獲得単価)をKPIにして、かつそのための集客段階でブランドのターゲットに対して的確にターゲティングができればKPFの効率や集客効率、集まった友だちのライフタイムバリュー(LTV)をもっと高められるのではないかという話はずっとしていました。

――導入後の反響はいかがでしょうか。

葉村氏 : すでにリリース前からベータテストを展開していますが、LTVの高いユーザーの集客やブロック率の軽減につながっていると感じます。広告段階でターゲティングをすることで、ある程度レリバンシー(興味関心との関連性)の高いと思われるユーザーにアプローチしているので、インセンティブのない分だけCPFは高くなると思いますが、中長期的にユーザーによるブロック率の低さやLTVの高さを考えたときに、充分な効果だといえる価値は生み出せると考えています。

企業はLINE@でどのようなコンテンツを発信していくべきか

――スタンプというインセンティブに依存しない集客となると、より企業アカウントが発信するコンテンツが重要になるのではないかと思います。企業アカウントが発信するコンテンツについて、どのようなトレンドがあるのでしょうか。

葉村氏 : ブランドや業種業態によって異なると思いますが、定期的な購買が見込めるコスメなどのビジネスではお得な情報を定期的に発信する。あるいはデジタル製品であれば、新機能の紹介や活用法に関するティップスの配信などですね。このほかブランドであれば、そのブランドにまつわるストーリーを発信するといったこともあります。それぞれの企業アカウントと友だちになりたいユーザーが求めている情報やサービスを、各社が発信していく形になるのではないでしょうか。この点については企業が個別具体的に知恵を絞っていくべき点だと思いますし、顧客視点に立って考えていくべきだと思います。

 加えて、クリエイティブも重要なポイントになると思います。2017年、LINEは動画広告プラットフォームのFIVEを子会社化しましたが、彼らは動画コンテンツ事業だけでなくクリエイティブにも力を入れており、エンジニアだけでなくクリエイターも多い会社です。LINEとしても、今後はクリエイティブ領域の支援を強化していきたいと考えています。

――企業とユーザーがエンゲージメントを生み出すために、企業アカウントは今後どのようなメッセージを発信する必要があると考えますか。

田端氏 : 企業が発信する情報を、(1)プロモーショナルな情報、(2)サービスそのものの提供になる情報、(3)ユーザー個人にパーソナライズされた情報に分類すると、これからは個人に最適化されたサービスそのものの提供になる情報が求められていくのではないかと思います。たとえば、JR東日本による人身事故などの運行情報はプロモーショナルではありませんが、自分がいつも使っている路線の情報がLINEで届けば、その利便性がエンゲージメントにつながるわけです。ユーザーにとって価値があれば、ブロックすることはないわけです。

葉村氏 : 企業やブランドにとってユーザーのマインドシェアを高める効果があれば、どんなメッセージでも可能性はあるのではないでしょうか。たとえば、先ほど紹介したダイナースクラブ。ユーザーが複数のクレジットカードを所持している中で、「ごひいき予約」でその日に予約できる飲食店の空席情報が届けば「じゃあ、ダイナースを使ってみようかな」とマインドシェアが上がるわけです。何がマインドシェアの向上につながるかは企業やブランドにとってそれぞれの在り方があると思います。クリエイティブやストーリーで印象に残ることがマインドシェアにつながることもあります。LINEでの情報発信をプロモーションとして捉えるのではなく、どうすればマインドシェアになるかを考える必要があるといえるでしょう。

田端氏 : 興味深い取り組みをしているのは、NHKですね。大河ドラマ「西郷どん」で、放送直前に番組告知のLINEがくるのですが、放送を観てその回の印象に残ったシーンを思い返しながら次の番組を観ていると、NHKからまたLINEがくるんです。そこには、「今回の放送、どうでしたか?」というメッセージとともに、その印象的なシーンで中心人物を演じた俳優さんの撮影後のインタビューが載っていました。

 放送を観ているので、インタビューの内容がより深く理解できるし、インタビューによって放送の内容もより深く振り返ることができる。ウェブサイトに訪問すれば観られるコンテンツですが、それを放送直後にプッシュで知らせてくれる点が、上手だなと思いましたね。放送局による“アフターサポート”と言えるでしょう。

葉村氏 : ユーザーからすると、モノやサービスを買ったり使ったりしたことを「これでよかった」と思いたいわけです。そのためには、ユーザーのアクションがあったその後に、どのようなコミュニケーションをすれば「買ってよかった」「使ってよかった」と思ってもらえるかという視点を持つ必要があるのではないでしょうか。そのような立ち位置で企業向けアカウントを活用していただきたいと思います。



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