2018年4月20日金曜日

「らーめん春樹」の海外初出店【株式会社創業新幹線】

2017年4月にオープンした長寧来福士広場は庭園を擁する大型複合モールであり、いつも最先端の流行を求める人々で賑わっている場所です。その一角に、らーめん春樹の海外第一号店が同年9月よりお店を構えています。  

上海春樹の特徴は、本場の中華を知り尽くしている上海の皆さまの価値観にフィットできるよう、日本国内での運営とは異なる工夫をいたるところに凝らしました。外装や内装は、長寧来福士広場の持つ雰囲気と調和するように細部までこだわり、より贅沢で居心地のいい空間となるよう心がけたほか、夜間に居酒屋として利用していただくことも視野に入れたメニューをご用意しています。そして、上海春樹ならではの取り組みとして、海老そばをメインメニューと据えております。海老のだしをふんだんに使用したスープは高貴な風味として仕上がっており、中太ストレートの麺は小麦をしっかりと感じさせてくれますので、とても満足度の高い一杯として皆さまに気に入っていただけることと思います。  

上海の長寧来福士広場は、ショッピングセンター内の施設や周辺インフラがまだ整えていないにも関わらず、既に盛んでいます。鉄道の開通やショッピングセンター内の映画館などの施設のオープンが予定されており、更に大繁盛になる見込みです。この長寧来福士広場にあるらーめん春樹の海外第一号店。現在では、同ショッピングセンター内飲食店の売上ランキングのTOP3に入っており、今後は長寧来福士広場の繁盛に伴い、らーめん春樹の海外第一号店が飛ぶ鳥を落とす勢いで成長していく姿は想像に難くないでしょう。  

このように、今では上海の長寧来福士広場の人気店ともいえる「らーめん春樹」の海外第一号店は最初から順調に進んでいたわけではありません。地域が変われば、顧客の嗜好も変わるため、戦い方も異なってきます。それは、これまでに日本国内での展開を成功に導いた商品や技術やノウハウが必ずしも通用できるとは限らないことを意味します。しかしながら、これらの商品や技術やノウハウを最大限に活用しなければ、海外展開におけるアドバンテージもなくなります。らーめん春樹の長寧来福士店はそんなジレンマに陥ったのであります。

それでも、商品開発部、海外事業部をはじめ、現場のスタッフまでもが団結になり、試行錯誤を重ねた結果、メニューを中国上海の顧客の嗜好にアジャストすることに成功したのです。実際に、メニューのリニューアルだけでも3回ほど行われていました。中には、商品開発部が徹夜で商品開発に励もうとしている時に、現場のスタッフ全員が試食したいと自主的に休日を返上したというエピソードもありました。

波瀾万丈を経験したこと。それを通じて入手したのは、一心同体という精神。これだけは、世界中のどこの国へ展開しようとしても通用する武器でありましょう。

らーめん春樹というブランドを展開しているのは、2009年に陳建代表が創業した株式会社創業新幹線です。在日華人起業支援事業をはじめ、海外展開戦略支援事業・飲食店コンサルティング事業・外食事業と幅広く手掛けている会社であり、らーめん春樹は外食事業のメインブランドとの位置づけにあります。

中国福建省出身の同代表は、なぜもっと早く中国にお店を出さなかったのかという問いに対し、「緻密な市場調査・分析を行い、参入すべきタイミングを見計らっていたからだ」と答えています。その背景には、株式会社創業新幹線がクライアントに向けた起業支援を行っているからこそ、常にベストプラクティスとなるべき店舗運営でなければならないという強い使命感があります。更に加えられた、「我々は市場が成長しているという理由だけでは絶対に安易に参入しない。」という言葉から読み取れるよう、上海春樹のオープンは、中国に進出すべきときが来たとのプレスリリースに他ならないのです。

株式会社創業新幹線は既に「らーめん春樹」、その他らーめんブランド2つ、その他業種3種で構成されるフードコートを広州で展開しているだけではなく、今年中に更に「らーめん春樹」を上海に3店舗オープンさせる予定です。

まさに故郷へ凱旋したともいえる陳建代表は、「世界中の華人ネットワークを通じて日本の飲食文化、ホスピタリティ精神、きめ細かいマネジメント手法を世界中に広げる」というビジョンを掲げており、長寧来福士広場でのらーめん春樹のオープンは、あくまでもそれを実現するための第一歩に過ぎません。今後は、中国のみならず、アメリカ、東南アジア、ヨーロッパへの進出をも予定しているため、陳建代表が率いる創業新幹線のビジョンは遠からず実現されるといえます。  

■会社概要

商号: 株式会社創業新幹線

代表者:代表取締役 陳建

所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-17-12創業新幹線ビル8F

設立:2009年09月

事業内容:起業支援事業・海外展開戦略支援事業・飲食店コンサルティング事業・外食事業

資本金:3,000万円

URL:

http://www.sougyoushinkansen.com/


PR TIMESで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿