2018年4月20日金曜日

スプツニ子!さんが颯爽と美しく過ごせる秘訣は、「悩む時間がもったいない!アイテムを定番の”部品”として時短すること」

エアリズム&マキアージュ ”SMART BEAUTY” コラボレーションキャンペーン発表会
働く女性へ「テクノロジーを活用してよい意味で手抜きし、楽しみながら夢を叶えて。」とアドバイス

 ユニクロのインナーブランド「エアリズム」と資生堂のメイクアップブランド「マキアージュ」は、”SMART BEAUTY”をテーマとしたコラボレーションキャンペーンを4月20日(金)からスタートするにあたり、アーティストのスプツニ子!さんをゲストにお迎えして、4月19日(木)にキャンペーン発表会をユニクロ銀座店(東京・銀座)にて開催しました。

 「エアリズム」と「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」は、湿度をコントロールする独自のテクノロジーをそれぞれ搭載しており、暑い夏でも女性がスマートに働くための「第二の肌」として、心地よさと美しさを両立することから、今回のコラボレーションが実現しました。

 発表会では、株式会社ユニクロ グローバル商品本部 ウィメンズインナーチーム MDリーダー 牛口有理(うしぐち ゆり)、資生堂ジャパン株式会社 コスメティクスブランド事業本部 マーケティング部 マキアージュ ブランドマネージャー 畠山真紀(はたけやま まき)より、キャンペーン概要と各社の商品について案内した後、アーティストのスプツニ子!さんが登場し、今回のコラボレーションテーマ”SMART BEAUTY”についてお話しいただきました。

■スプツニ子!さんが考える”SMART BEAUTY”な女性とは?

 ”SMART BEAUTY”を体現する、働く女性代表としてお越しいただいたスプツニ子!さんとのトークセッションでは、 ”SMART BEAUTY”でいられる工夫や秘訣について伺いました。

 スプツニ子!さんは、「季節を通して実践していることなのですが、朝起きた時の洋服選びやメイクには、悩む時間をできるだけ少なくするようにしています。そのために、定番と言えるお気に入りのアイテムやテクノロジーを”部品”のように生活に取り入れていくことで、時間や労力をかけなくても自分にとって心地よい美しさを手に入れることはできますよね。悩む時間を減らし、自分らしく、自信をもって全力で仕事に向き合えるようにしています。」とコメント。美しさを手に入れるために頑張りすぎるのではなく、決断を減らすことで手間をかけずに自分らしい美しさを手に入れることをアドバイスしました。

■働く女性200名に聞いた、スマートでいられない、夏場の汗とメイクの悩みを発表!

 今回、働く女性200名を対象に実施した「夏場の汗とメイクに関する調査」の結果によると、6割以上が「仕事中に汗で恥ずかしい思いをしたことがある」と回答しています。また、多くの女性が暑さや湿度に悩まされている現状や、「汗が気になってできなくなってしまう、パフォーマンスが落ちること」として、恋愛やプレゼンテーション、取引先との仕事を挙げており、人から見られている状況で力が発揮できなくなっているという実態も明らかになりました。これらの調査結果に、スプツニ子!さんは「人間は汗をかくものだから、本来恥ずかしいと思わなくてもいいのですが…私も仕事で教壇に立つ時など、汗が気になってしまうことはありますね。」とコメント。女性の汗の悩みに共感しつつ、化粧くずれなどの悩みをもっていることに大きくうなずいていました。

■”SMART BEAUTY”を叶えるテクノロジー

 スプツニ子!さんは、「私は、”自分がこう見られたい”という姿も含めてプレゼンテーションであり、コミュニケーションだと思っているんです。自分らしい気持ちのよい姿をつくり上げるためには、時間とエネルギーを費やさなくてはならなかったけれど、これからは人生を充実させる時間を増やすためにテクノロジーを活用してほしいです。」と語りました。

 また、スプツニ子!さんはエアリズムとマキアージュの、働く女性の生活を快適にしてくれるテクノロジーについて「2社の研究内容なども聞いたのですが、屋外と屋内の湿度差など、日本の夏の過酷な環境に合わせ、悩みを解決してくれる商品を開発していて、本当にすごいと思いました。」とコメントし、仕事など日々、全力でパフォーマンスを発揮できるように、このようなテクノロジーを部品としてぜひ生活に取り入れたいと話しました。

 最後にスプツニ子!さんからスマートに心地よく働くためには、「よい意味で手抜きをしながら、スマートに楽をして、キレイになって、自分の人生は手抜きをしないで全力で楽しんで欲しいです。」と働く女性へメッセージを送りました。

■会場には、商品のテクノロジーを体験できるブースも!

 エアリズムはさまざまな衣服内環境に対応し、究極の心地よさを提供する肌着です。夏場は特に、汗をかいても驚くほどすぐ乾き、快適に過ごすことができます。今回は、そのテクノロジーを全身で実感できる「エアリズム カーテン」を設置しました。来場したプレスからは、滑らかな素材の質感に驚く声も聞かれました。

 5月8日(火)からは、天井から垂れ下がる巨大な「エアリズム カーテン」をユニクロ銀座店12階に設置する予定です。

 

 「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」(化粧下地)は、肌の水分、皮脂を感知してコントロールします。夏の過酷な環境下でも、角層をうるおいで満たしながら、肌と湿度に合わせて水分を保持・放出してバランスを保ち、化粧のり・もちのよい肌に整えます。また、皮脂オートブロックパウダーによって、テカり・化粧くずれを防ぎます。

 ブースでは、肌の水分に反応してジェル化し、うるおいをとどめるウオーターセンサージェルの構造変化や、汗に反応して肌をサラサラにするパウダーの実験が研究員によって行われました。  

■コラボレーションキャンペーンの概要

 「エアリズム」と「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」は、湿度をコントロールする独自のテクノロジーをそれぞれ搭載しており、暑い夏でも女性がスマートに働くための「第二の肌」として、心地よさと美しさを両立することから、今回のコラボレーションが実現しました。

 本キャンペーンは4月20日(金)よりスタートし、全国のユニクロ店舗とオンラインストア、全国のマキアージュ取扱店(デパート、ECサイトを除く)において相互サンプリングを実施するとともに特設サイトを開設し、”SMART BEAUTY”をテーマに、女性が汗や化粧くずれを気にせず颯爽と夏を過ごすためのコンテンツを展開していきます。

■サンプリングの詳細

「エアリズム」引換えチケット

<実施期間: 4月20日(金)~5月20日(日)>

全国のマキアージュ取扱いキャンペーン対象店にて、「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」をご購入のお客さまに、「ウィメンズ エアリズムインナー」1点と引換えできるチケットをお渡しします。チケットを全国のユニクロ店舗(羽田空港国際線ターミナル店のみ対象外)にお持ちいただくと、「ウィメンズ エアリズムインナー」1点と引換えができます。(引換えは5月20日(日)までとなります。)引換えには、チケットとユニクロアプリのダウンロード、アンケートの回答が必要となります。

「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」サンプル配布

<実施期間:4月20日(金)~なくなり次第終了>

全国のユニクロ店舗・オンラインストアにて対象「ウィメンズ エアリズムインナー」をご購入いただいたお客さまに、「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」サンプル(1回分)の入ったリーフレットをお渡しいたします。(サンプル配布数は100万個です。リーフレットは全4色ありますが、色をお選びいただくことはできません。)

■キャンペーンサイトの概要

サイトURL:

http://smartbeauty.uniqlo.com/

キャンペーンサイト開設期間:4月19日(木)~8月31日(金)

両社社員による商品レビュー、スタイリストによる「インナー選びで快適なファッションスタイル」提案、メイクアップアーティストによる「化粧下地で差をつける春夏のメイク術」などのコンテンツを順次掲載していきます。

■キャンペーンに関するお問合せ先

エアリズム&マキアージュ キャンペーン事務局

Tel:0120-91-5629 (9:00-17:00 / 土・日・祝日を除く)事務局開設期間:4月10日(火)~5月31日(木)

■ユニクロ銀座店 エアリズム特設ディスプレイ

5月8日(火)より、ユニクロ銀座店12階にて「エアリズム」特設コーナーがスタートします。イベントでも登場した巨大な「エアリズム カーテン」などエアリズムの機能性を体感していただけるスペースを展開予定です。

店舗情報:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ東館 1F~12F (03-6252-5181)月曜~日曜/ 11:00~21:00

■ゲストプロフィール

スプツニ子!(すぷつにこ!)さん

アーティスト。1985年生まれ。インペリアル・カレッジ数学科および情報工学科を卒業後、英国王立芸術学院(RCA)デザイン・インタラクションズ専攻修士課程を修了。在学中より、テクノロジーによって変化していく人間の在り方や社会を反映させた映像インスタレーション作品を制作。最近の主な展覧会に、2016年「第3回瀬戸内国際芸術祭」(常設作品「豊島八百万ラボ」)。2017年、 世界経済フォーラム 「ヤンググローバルリーダーズ」選出。著書に「はみだす力」(宝島社)。共著に「ネットで進化する人類」(伊藤穰一監修・角川インターネット講座)など。



PR TIMESで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿