2018年3月3日土曜日

【におい対策・香り付けに関するアンケート調査】

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『におい対策・香り付け』に関するインターネット調査を2018年2月1日~5日に実施し、10,872件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】

https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23512

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■身体や衣類に香り付けをする人は5割強。香り付けをする場面は「においを消したい」「外出時」「汗をかくことをする前や後」が1割強~2割

■香りを意識して選ぶものは「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」「柔軟剤」が3~4割、「制汗・デオドラント剤」「リンス」「洗濯洗剤」が各2割。香りつき・なしの商品があった場合、香りつきを利用したい人は3割弱 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆においに対する敏感度、自分や他人のにおいで嫌だと感じるもの

においに敏感な人は67.1%、「とても敏感だと思う」は18.6%、「やや敏感だと思う」は48.5%です。においに敏感な人は、男性6割弱、女性8割弱となっています。

自分や他人のにおいで嫌だと感じるものは、「口臭(普段の)」が73.5%で最も多く、「たばこのにおい」「加齢臭」「香水・化粧品、整髪料など」「ワキ」が4~5割で続きます。女性の比率が高いものが多く、特に「髪の毛、頭皮」「生乾きの衣類のにおい」は男女差が約21~22ポイントみられます。    

◆普段行っているにおい対策

普段行っているにおい対策は、「歯磨きをこまめにする・念入りにする」「まめにシャワー・入浴をする」「頭皮を清潔にする」「制汗剤・シートなどを使う」「歯磨き粉を使う」が3~4割で上位にあがっています。「まめにシャワー・入浴をする」「頭皮を清潔にする」「歯磨きをこまめにする・念入りにする」は、女性高年代層で高い傾向です。香りがつくよう意識する層では「衣類用洗剤・柔軟剤などで、衣類に香り付けをする」「香りのよいシャンプー・リンスや石鹸などで洗う」「香水をつける」が他の層より高くなっています。    

◆身体や衣類に香り付けをする場面

身体や衣類に香り付けをする人は5割強です。香り付けをする場面は、「においを消したい」「外出時」「汗をかくことをする前や後」が1割強~2割で上位にあがっています。「においを消したい」は30代以下、「香りを楽しみたい」は女性40・50代で比率が高くなっています。

   

◆香りを意識して選ぶ商品、香りつき・なしの商品の利用意向

商品購入時に香りを意識して選ぶものは、「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」「柔軟剤」が3~4割、「制汗・デオドラント剤」「リンス」「洗濯洗剤」が各2割となっています。「シャンプー」「リンス」「洗濯洗剤」「柔軟剤」は女性で比率が高く、男性を15ポイント以上上回ります。

香りつき・香りなしの商品があった場合、香りつきを利用したい人は27.4%です。女性や若年層で比率が高く、女性10・20代では4割強となっています。高年代層では香りなしを利用したい人の比率が高く、男性50代以上や女性60・70代では5~6割となっています。

   

◆身体や衣類への香り付けの意識度合い

身体や衣類への香りが付くよう意識する人は29.8%、女性40以下で各4割、男性50代以上では2割となっています。意識しない人は46.9%です。    

──<< 回答者のコメント >>───────────────────

◆身体や衣類などに香りがつくよう意識する理由、意識しない理由 (全6,411件)

『意識する』

・良い香りが漂っていると、それだけで嬉しかったり、人前でも多少の自信に繋がると思うから。(女性36歳)

・自分の体臭などで相手に不快感を与えないため。(男性47歳)

・何もしないよりはほのかにいい香りが漂う方がいいと思うから。食事に行った際などは食事の匂いがついてしまうので、それをできるだけ防ぐ目的でも匂い付けをする。(女性21歳)

『意識しない』

・スメルハラスメントにならないか気になるから。香りをつけるより香りを消すほうに意識を向けている。(女性41歳)

・余計な香りを上からつけると、余計に変な臭いになり、周りへの不快感を与えてしまうから。(男性36歳)

・香りをつけているとなんか意識高い系に見られて嫌だから。(男性40歳)

『どちらともいえない』

・天然成分の香りは良い匂いだと思うが、合成香料の香りは気分が悪くなることがあるので。(女性42歳)

・つけすぎても臭いし、なさすぎて体臭とか臭いと思われてるのもいやだから。(男性31歳)    

──<< 調査結果 >>───────────────────────

<第3回>(2018/2)

https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23512

<第2回>(2015/5)

https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20218

<第1回>(2012/8)

https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16916

──────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?

(詳細はこちら)

https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>

マイボイスコム株式会社

(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設  立】 1999年7月

【資本金】 1億7,800万円

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】

https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)  

https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

(アンケートデータベース)  

https://myel.myvoice.jp/

(モニターページ)  

https://www.myvoice.co.jp/voice/


PR TIMESで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿