2018年3月17日土曜日

社会現象になった「うんこ漢字ドリル」の続編、ついに登場!!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

発行累計部数300万部を突破!

日本中の子どもが爆笑したドリルの第二弾

今度は「テスト」を日本一楽しくします!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  

 

★ 「学ぶ」から「身についた」 へ 学力が定着する『テスト編』

2017年3月に発売し、発行累計部数が300万部を突破した『うんこ漢字ドリル』。

2017年流行語大賞ノミネート、2017年グッドデザイン賞金賞受賞、学習参考書として初のオリコン週間“本”ランキング4週連続1位の獲得など、爆発的な話題となった、“日本一楽しく学べる漢字ドリル”です。

1年ぶりに発売される続編となる『うんこ漢字ドリル テスト編』は、前作の『うんこ漢字ドリル』で学んだ漢字を身につけるための『確認テスト』編になっています。『うんこ漢字ドリル』で覚えた漢字を、読み・書き2つのテスト形式でチェック。

「学ぶ」から「身についた」 へ。学力をしっかりと定着させます。    うんこ長文はこんな問題!

   「めずらしい職業」④うんこ始末士(4年 P90)



★ 新例文3330に加え、より楽しめる128の『うんこ長文』を新収録!

“日本一楽しく学べる漢字ドリル”である『うんこ漢字ドリル』の魅力は、その例文の面白さにあります。例文を楽しみながら学ぶ子どもたちが多いのはもちろんのこと、例文を読みたくて購入したという大人の方々や、子どもと一緒に例文を読んで笑っているという親御さんからの声も多く届きました。

今回の『うんこ漢字ドリル テスト編』では、その例文がパワーアップ。3018あった前作の例文と被りのない、

全て新しい3330の例文に加え、128問におよぶ『うんこ長文』も収録

されています。『うんこ長文』では、文脈の中で漢字や熟語をとらえることで、意味や使用法をより深く理解することができます。

また、他にも、

間違えやすい漢字を総復習する『学力チェックテスト』や、下じきにもなる『漢字一覧表』など、前作にはなかった漢字を「身につける」ための工夫

が多く散りばめられています。

★ 例文・長文は前作に引き続き古屋雄作氏が担当 より壮大な世界観に

例文および『うんこ長文』の執筆を担当したのは、前作と同じ古屋雄作氏。2017年日本イノベーター大賞ソフトパワー賞の受賞、NHK『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』への出演や、AERA『現代の肖像』コーナーへの登場など、昨年の『うんこ漢字ドリル』のヒットで、一躍脚光を浴びた古屋氏ですが、もともとは異色の特撮ヒーロードラマ『マグマイザー』(BSスカパー!)や、テレビ東京でも放送されたバラエティ番組『温厚な上司の怒らせ方』などで知られる、気鋭の映像クリエイター。

物語の構成力に優れた古屋氏による『うんこ長文』は、前作の例文から、さらなる進化を遂げています。前作でも、1年生から6年生まで学年をまたいで例文を読み通すことで浮かび上がる、共通の登場人物や、その物語性が話題となりましたが、

長文になることで表現の幅が増し、より深遠で、壮大な世界観が構築

されています。

また、新学習指導要領に対応し、漢字ドリルのプロの監修のもと、学習参考書としての充実を目指す姿勢は、前作から変わりません。「笑いながらできる前向きな学習」という『うんこ漢字ドリル』が開いた可能性をさらに追求するため、細部にまで入念なチェックがおこなわれ、完成にたどり着きました。  

 

・・・・・・ おうちの方へ(本文より) ・・・・・・

「うんこ漢字ドリルが勉強に対する苦手意識改善のきっかけになった」という声を、数多くいただくことができました。

本書は、ようやく開いた「

笑いながらできる前向きな学習

」という可能性をさらに確かなものにするための、テスト形式の学習書です。

必修漢字が自力で読み書きできるかどうか

を本テストで確認し、記憶があまい漢字について認識、再練習することで、学力が真に「身についている」状態を目指しましょう。

「勉強」と共に「テスト」という響きは子どもたちにとってプレッシャーであり緊張感のある言葉ですが、

うんこの魔法

は、それすらもワクワクする、楽しいものに変えられる。私たちはそう信じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・​・・・・・・・・

【書籍概要】

すべて 定価:本体980円+税 / 判型:B5判

『うんこかん字ドリル テスト編 小学1年生』

ISBN:978-4-86651-061-3

頁数:78 

『うんこかん字ドリル テスト編 小学2年生』

ISBN:978-4-86651-0642-0

頁数:96

『うんこ漢字ドリル テスト編 小学3年生』

ISBN:978-4-86651-063-7

頁数:116

『うんこ漢字ドリル テスト編 小学4年生』

ISBN:978-4-86651-064-4

頁数:116 

『うんこ漢字ドリル テスト編 小学5年生』

ISBN:978-4-86651-065-1

頁数:108

『うんこ漢字ドリル テスト編 小学6年生』

ISBN:978-4-86651-066-8

頁数:106

 



PR TIMESで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿