2018年5月2日水曜日

Facebook、デート機能を追加へ--友達以外のユーザーとマッチング

 Facebookは、ユーザーが交際ステータスを更新できるよう支援しようとしている。

 同社の最高経営責任者(CEO)であるMark Zuckerberg氏は米国時間5月1日、デートに特化したFacebookの新機能を発表した。TinderやBumbleなどのデートアプリに対抗するものだ。

F8に登壇したZuckerberg氏

提供:James Martin/CNET

 「今日は、まもなく提供予定のデート関連の一連の新機能を発表する」とZuckerberg氏はF8で述べ、「一時的な関係ではなく、長期にわたるリアルな関係を築くための機能になる予定だ」とした。

 この機能はオプションとしてユーザーに提供され、デート用プロフィールを公開するにはオプトインが必要となる。

 Zuckerberg氏は、新しいデート機能を発表し、「最初からプライバシーと安全性を念頭に」構築されているとした。

 Facebook上の友達がデート相手の候補として選ばれることはなく、友達ではないユーザーとしかマッチングされないと、Zuckerberg氏は述べた。

 Facebookのアプリで提供されるこの新しいデート機能は、Facebookプロフィールを使ってアカウントを設定できる人気のデートアプリTinderに直接対抗するものだ。Facebookがこの機能を発表した後、Tinderの親会社でそれ以外にも複数のデートサイトを運営するMatch Groupの株価は大幅に下落した。

 「Facebookを、ユーザーが有意義な交際を始められる場所にしたいため、この機能をまもなく提供開始することをうれしく思う」とZuckerberg氏は述べた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。



CNET Japanで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿