2018年4月25日水曜日

日本で2番目に人口の少ない町 京都府笠置町がインバウンド向けにトラベル音声ガイドアプリPokke本格導入

■笠置町でガイドを体験することができるようになりました。

Pokkeは「その旅に、物語を。」をコンセプトとし、あらゆる自治体や観光スポットに隠された物語を聞くことのできるトラベル音声ガイドアプリです。

京都府笠置町は訪日観光客向けの多言語対応及び、国内旅行を含む観光振興を目的にPokkeを導入し、同町が抱える文化、自然、歴史遺産に込められた「物語」を配信します。

■Pokkeは自治体・地域のこんな課題を解決!

・「よくわからない」「よく知らない」がゆえに、楽しめないことをなくす。

・深く理解できると、深く知れると、その地に愛着が湧く。

・それぞれの場所にある物語を掘り起こす。魅力を再発見・再構築する。

■住民と作る、臨場感のあるガイド~笠置町ガイドの特徴

・笠置寺の住職の肉声での案内もあり

・京都出身の声優が京都弁でナレーション

・笠置町の住民が作るガイド

・「情報」ではなく「物語」を体験する

■笠置町の物語を体験できる4つのガイド 1.笠置寺ガイド~巨石に刻まれた姿の見えない仏さま~

このガイドツアーは国内最の摩崖仏で有名な笠置寺と笠置山のガイドです。

古代より霊峰として栄えた笠置山、修験者たちの修行の場として栄えた笠置寺の見どころをご案内します。

なぜ、日本最古最大の本尊である弥勒磨崖仏ができたのか?なぜ、今は姿が見えないのか?など、笠置寺にまつわるエピソードと共に楽しめます。

2.笠置寺の住職とめぐる巨石行場ツアー

古代より霊山として信仰の対象だった笠置山は中の時代になると、悟りを求めて全国から訪れた修行者たちの修行の場となりました。このガイドでは、1000年前の人々がこの場所で行っていた修行を追体験します。笠置寺の住職の案内に身を任せ、鳥の鳴き声や川のせせらぎに耳を澄まし、巨岩・奇岩と一体となって古い価値観を脱ぎ去りましょう。

このガイドでは笠置寺のご住職が実際に案内した際の音声が流れます。ご住職に案内してもらっているような体験を味わえることでしょう。

3.ボルダリングの世界~笠置のボルダリングエリアを歩く~

巨岩奇岩がごろごろしている笠置町は、実は「ボルダリング」の聖地でもあります。あまりなじみのないスポーツ「ボルダリング」ですが、日々岩と向き合うボルダー達にしか見えていない奥深い世界を分かりやすく解説します。

このガイドを聴くと、何気ない岩にも一つとして同じものは無く、多彩な表情があることに気づくでしょう。きっと、ボルダリングを体験してみたくなるはず。

4.笠置~柳生 歴史の道ハイキングガイド


このガイドツアーではまず笠置駅からスタートし、霊峰笠置山をのぼり、柳生街道を通って柳生の里までを歩きます。後醍醐天皇が鎌倉幕府と戦火を交えた笠置山、剣豪たちの歩いた柳生街道、柳生十兵衛や柳生石舟斎の故郷、柳生の里、、、、。自然に触れ、歴史に思いを馳せるガイドツアーです。


■今後の展開
今後、笠置町において、コンテンツを増やしていき、高齢化、人口減少地域でのインバウンド振興に活躍できるように充実を図っていきます。


また、日本各地の自治体や観光施設、美術館・博物館で「物語」をベースにしたガイドを多言語で制作していきます。Pokkeでガイドを配信したい地域や事業者、個人の方を募集しております。
https://jp.pokke.in/platform/


■その他情報
▽Pokkeのダウンロードはこちら
iPhone:https://goo.gl/YeXG1R
Android:https://goo.gl/uRznD4

笠置町公式観光サイト
http://kasagi-rock.kyoto/


■本件に関するお問い合わせ先
info@mebuku.co.jp
03-6914-9483


■会社概要
会社名:株式会社MEBUKU
所在地:東京都練馬区桜台3-14-15 2F
代表者:入江田翔太
URL:http://mebuku.co.jp/



PR TIMESで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿