2018年3月27日火曜日

ベビーカーをご利用のお客様向けサービス「ベビーメトロ」実証実験を実施

イメージイメージ

この実証実験は、ベビーカーをご利用のお客様が抱える不安「あの駅、ベビーカーで行っても大丈夫かな?」の解消を目的とし、ご利用駅のエレベーター等に関する設備情報を簡単に分かりやすくご提供し、利便性向上につなげたいとの思いから実施いたします。なお、本サービスは、期間限定の実証実験と位置づけ、お客様のご利用状況等を踏まえながら、サービス拡大に向けた検討を進めます。

東京メトロでは、お客様に地下鉄をより便利で快適にご利用いただけるよう、今後も新たなサービスを検討してまいります。

 

トップページトップページ

「ベビーメトロ」実証実験概要

1 サービス名称

ベビーメトロ

※ご利用はこちらから

https://www.babymetro.jp/

2 サービス利用対象者

本サービスは、ベビーカーをご利用のお客様のみならず、ご高齢のお客様やお身体の不自由なお客様をはじめ、すべてのお客様にご利用いただけます。またエレベーターが混み合う際は、ゆずりあってご利用ください。

3 実施期間

2018年3月27日(火)から7月31日(火)まで

※お客様のご利用状況等によっては実施期間を変更する場合があります。

4 機能

(1)ベビーカールート表示

本サービスでは、駅構内をエレベーターだけで移動できるルートを「ベビーカールート」と表現し、検索した駅の「ベビーカールート」の有無を「〇」、「×」 でご確認いただけます。①地上出口・ホーム間、②乗換(※他社線への乗換を除く)が対象です。なお、複数駅の検索も可能です。

※同一駅において、路線やホームによって状況が異なる場合は「△」と表示されます。「△」の場合や注意事項がある場合は、「ホーム別情報」というボタンが表示され、タップすると詳細情報をご確認いただけます。

例:大手町駅 × 丸ノ内線(荻窪方面行き)⇔東西線

○ 丸ノ内線(池袋方面行き)⇔東西線

検索結果検索結果

(2)ホームベンチ表示

ホームベンチの有無を駅ごとに「〇」、「△」、「×」でご確認いただけます。

(3)乗車位置案内表示

エレベーターのご利用や乗換に最適な乗車位置がわかる「乗車位置案内」を、駅ごとにご確認いただけます。

(4)構内図表示駅全体の構造がわかる構内図を駅ごとにご確認いただけます。

5 ご利用方法

https://www.babymetro.jp/

にアクセスします。

②「アンケートに答えてはじめる」ボタンをタップし、性別、年齢、お子様の年齢等についてご回答いただきます。

③トップページから、検索したい駅を入力または路線から検索します。

④検索した駅の以下の情報が、「〇」、「△」、「×」で表示されます。(図2参照)

・地上出口・ホーム間をエレベーターで移動可能か

・エレベーターで乗換が可能か

・ホームベンチが設置されているか

また、検索した駅の以下の情報もご確認いただけます。

・乗車位置案内

・構内図

6 利用料金

無 料(通信料はお客様ご負担となります。)

7 対応OS

•iOS10 以上

•Android 4.4 以上

8 その他

(1)駅構内で歩きながらのスマートフォン等の使用はご遠慮ください。

(2)車内の携帯電話のご利用マナーにご協力ください。

(3)本サービスは予告なく中止する場合があります。

(4)本サービスは利用規約に同意の上ご利用ください。

9 お問い合わせ先

東京メトロお客様センター

電話0120-104106 (9:00~20:00/年中無休)



PR TIMESで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿