2018年4月24日火曜日

[ITmedia News] いらすとやに「サイトブロッキングのイラスト」登場

 政府がISPに対して、漫画海賊版サイトの自主的なブロッキングを促したことを受け、ブロッキングに関する議論が紛糾している。そんな中、無料イラスト素材サイト「いらすとや」に、「サイトブロッキングのイラスト」が登場した。

画像 「いらすとや」の「サイトブロッキングのイラスト」

 サイトブロッキングのイラストは4月23日に公開。Webサイトの前に警察官が立ち、両手を広げた様子を描いたもの。「プロバイダ(ISP)等により特定のウェブサイトが閲覧できなくなっている(ブロッキングされている)様子を描いたイラストです」と説明がついている。

 いらすとやは、イラストレーターのみふねたかしさんが提供している無料素材サイト。柔らかいタッチのかわいらしいイラスト素材が多種多様にそろっており、Webサイトの記事からチラシ、街角のポスターなどまで、さまざまな場所で利用されている。

 時事ネタに関連するイラストをスピーディーに公開することでも定評があり、最近では「電磁パルス攻撃」「仮想通貨をマイニングするコンピュータ」「バーチャルユーチューバー」などのイラストが話題になった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿