2018年3月19日月曜日

ドコモの一部手続きが4月下旬に受付一時停止、ポイント改定でシステム改修


 NTTドコモは、4月25日~30日、ドコモショップなどの店頭や電話窓口、Webサイトにおいて、一部の手続きの受付を停止する。5月から実施されるdポイントクラブの改定に向け、システムが改修されるため。

 同社によれば、期間中、受付が停止されるのは、名義変更や回線の承継、dアカウントの電話番号登録、ドコモ光のdアカウント登録と解除。また個人ユーザーでは、一括請求グループの新規作成や変更と廃止、ポイントの利用拒否設定も対象に含まれる。たとえば、期間中に一括請求グループを作成したり子回線を追加しようとしたりしても、ポイントが共有されない。そのため5月1日以降にあらためて手続きする必要がある。二度手間になるため、期間中の手続きを避けたほうが良さそうだ。

 今回のシステム改修は、5月1日にdポイントクラブがリニューアルするため。これまでdポイントは、ドコモ回線の一括請求グループで共有できたが、リニューアル後はドコモ回線は持っていなくともdポイントカードを持っている家族と共有できるようになる。ポイント共有の考え方が変わることになり、今回の一時受付停止はその影響ということになる。



ケータイ Watchで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿