2018年5月3日木曜日

日本テニス界のレジェンド松岡修造と伊達公子が全仏オープンを語り尽くす!注目の対談を5月3日(木・祝)午後4時30分からWOWOWで無料放送

 

 WOWOWが、『松岡修造×伊達公子が語る!錦織圭・大坂なおみ グランドスラムへの挑戦』と題し、5月27日に開幕する全仏オープンテニスを前に特別番組を無料放送する。番組は、日本テニス協会強化副本部長でWOWOW解説者の松岡修造さんと、元世界ランキング4位でWOWOWテニスアンバサダーを務める伊達公子さんの対談形式で展開。テーマはもちろん「錦織圭」と「大坂なおみ」。日本テニス界のレジェンド2人が、日本のテニス界をけん引する2人のエースについて余すことなく話してくれた。

 選手時代に日本人女子として初の全仏オープンシングルスベスト4の偉業を達成した伊達さんが、番組冒頭から「全仏は(プレーするのが)嫌い」と仰天発言して進んでいったこの日の収録。その後、錦織の復活理由、大坂の覚醒理由やマイケル・チャンコーチの独占インタビューなどを交えて進められた。錦織が全仏で勝つための緊急提言コーナーでは、各々がキーワードをフリップに書き、松岡さんが「がけっぷちを好きになれ!」と書けば、伊達さんは「ドロー運と(1週目の)体力温存」と提言。グランドスラムで上位にいくには2週目が大事なことを聞いた松岡さんは驚きを隠せず、「この話をできるのは、伊達さんと錦織だけ!」と、ハイテンションで喜んでいた。また、大坂に関する同じ質問では、松岡さんが「なおみキャンドル」と話したところ、伊達さんから理由を求められると、「輝きを出している時は強い。ただ、キャンドルを消すことが多い。絶対に炎を消してはいけない。なおみキャンドルどうでしょう?」と言うも、伊達さんは呆れ気味に「ノーコメント」と軽妙にスルーしていた。

 手首の故障から再起を目指す錦織が、4月に行われたマスターズ1000・モンテカルロの決勝でラファエル・ナダルに敗れるも準優勝と復活を印象付ければ、大坂も3月の「プレミアム・マンダトリー」での優勝と、日本のエース2人が上昇気流で挑む今年の全仏オープン。期間中はWOWOWテニスアンバサダーとして現地から熱戦の模様を伝える伊達さんは、「ゲームの流れ、選手の表情などを見てほしい。誰が強いというよりも、グランドスラムの素晴らしさ、面白さを見てほしい」と大会の見どころを伝えた。

 収録後に収録の感想を問われた松岡さんは、「伊達さんと久しぶりにテニス番組に出させてもらいましたが、グランドスラム2週目に行っていない男としては、行ったことがある彼女の話を聞くということは、ものすごく興味深かったです。本当の2週目に入ってからの戦い方や感じ方というのが、伊達さんの解説に入ってくるかなと思いました」とコメント。伊達さんは、「選手という立場を引退した今、今までテニスに興味なかった人たちがどうやってテニスに興味を持ってもらえるかということに視点を置きました」と述べ、松岡さんとの共演については「あのペースについていくのは結構大変でした。いつどこで何が来るのか分からないので。心構えはしていても驚くことが多いので、あまり飛ばしすぎないようにお願いします」と、笑顔で振り返っていた。

 注目の対談は、5月3日(木・祝)午後4時30分から『松岡修造×伊達公子が語る!錦織圭・大坂なおみ グランドスラムへの挑戦』にて無料放送でお届けする。

<WOWOW番組情報>

■『錦織圭・大坂なおみ 世界の頂点へ!全仏オープンテニス開幕直前スペシャル!』

【放送日】5月26日(土)夜7時~[WOWOWプライム] ※無料放送

■『全仏オープンテニス』

【放送日】5月27日(日)~6月10日(日)連日生中継[WOWOWライブ] ※第1日無料放送

■『男子テニスATPワールドツアー』

ファイナルズを含む32大会 をWOWOWメンバーズオンデマンドで限定ライブ配信。5月の大会は無料配信中。(5/6(日)~5/13(日):マスターズ1000・マドリード、5/13(日)~5/20(日):マスターズ1000・ローマ、5/20(日)~5/26(土):ATP250・リヨン

※ ATP250は、準々決勝から配信となります。

詳しくは番組オフィシャルサイト(wowow.bs/tennis)へ!

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


PR TIMESで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿