2018年5月3日木曜日

独自の社内制度 「はしか無料予防接種」実施

■社員を守ると同時に、新たな感染源とならないために

当社は、4月より東京でもはしかの感染例が報告されたことを受け、ゴールデンウィーク期間中に主な流行地域である名古屋・沖縄、そして海外に行く予定のある社員、さらに過去予防接種を2回(※)以上受けていない社員を対象に、はしかの無料接種を実施しました。

福利厚生として、費用は全額会社負担しました。社内での感染を未然に防ぐことで、当社が運営する人材サービスのイベントに参加される企業様・学生様、他ご来社いただく皆様にもご安心いただけるよう取り組んでいます。

今回の予防接種全額補助は、医師でもある当社代表の「社員の健康を守るだけでなく、予防接種を受けずに発症して感染を助長させないよう、会社をあげて取り組まなくてはいけない」との考えから実施に至りました。

■はしかは、インフルエンザより感染力が強い

はしかはインフルエンザよりもはるかに感染力が強く、手洗いやマスクだけでは予防することができない感染症です。集団で1名発症すると12名~14名の人が感染するといわれており、これから広範囲に拡大することが予想されています。肺炎や脳症などの合併症を引き起こすこともあり、特に妊婦や乳幼児などへの感染は後遺症の可能性も高いとされている病気です。はしかによる死亡率は0.1~0.2%と高く、世界では毎年10万人以上の方が亡くなっています。

ワクチンによる予防接種がもっとも有効な予防方法のため、当社では、全社員が2回以上(※)のはしかワクチン接種を促進しており、全社をあげて予防ならびに新たな感染拡大防止に取り組んでいます。

■はしかとは

<はしかについて>

麻疹ウイルスによって引き起こされる感染症です。感染経路も、空気感染・飛沫感染・接触感染と幅広く、重症化すると死に至るケースもあります。はしかは、感染してから約10日後に発熱、咳、鼻水といった風邪のような症状が現れ、数日のあいだ熱が続いたあとに39度以上の高熱と発疹が出現します。合併症として肺炎や中耳炎もあり、1,000人に1人(0.1%)は脳炎も発症すると考えられています。

非常に感染力が強いウイルスのため、ワクチンによる予防接種がもっとも有効な予防方法となります。

<ワクチンについて>

日本では、生まれた年代によって、ワクチンの接種履歴が下記の3パターンに分かれています。

1.定期接種ではなく、任意接種だった方(1978年以前に生まれた方)

2.定期接種で1回の接種が義務付けられた年代の方(1978年~1990年4月1日に生まれた方)

3.定期接種で2回の接種が義務付けられた年代の方(1990年4月2日以降に生まれた方)

(※)1回の接種で95%以上の人が免疫を獲得できるといわれており、1回目の接種で十分な免疫獲得が出来なかった人も2回の接種で免疫をつけることができます。

株式会社DYMは、独自の充実した社内制度や福利厚生を通じ、社員が健康で働いやすい環境づくりを行なうだけでなく、感染症の拡大防止に努めるなど、安心して暮らせる社会づくりへも貢献してまいります。

■株式会社 DYM 会社概要

(1)商号      :株式会社 DYM

(2)代表取締役社長 :水谷 佑毅

(3)設立年月日   :2003 年 8 月

(4)資本金     :5,000 万円

(5)売上高     :約 96 億円見込み( 2018 年 4 月期)

(6)本店所在地   :〒141-0031 東京都品川区西五反田 2-28-5 第 2 オークラビル 3 階(受付)・4 階・5 階

(7)従業員数    :連結 456 名(2018 年 4 月 2 日現在)

(8)事業内容    :WEB事業、人材事業、研修事業、エグゼパート事業、海外医療事業、ウェルフェアステーション事業など

(9)URL      :

http://dym.asia/ ■本件に関するお問い合わせ先        

株式会社 DYM 管理部         

E-Mail:toiawase @dym.jp  URL:

http://dym.asia/

TEL: 03-5745-0200    FAX: 03-3779-8720

■健康サポートに関する社内制度

当社代表は、医師免許を取得しているため、社員が健康で長く働ける会社づくりに取り組んでいます。

はしかやインフルエンザの無料予防接種や、指定医療機関で内科等を無料で受診できる制度のほか、多数の観葉植物や空気清浄機の設置、いつでも自由に使えるリフレッシュルームの新設など、心身ともに健康で快適に過ごすことができるオフィスづくりを実践しています。

<健康サポート>

代表が医師ということもあり、当社は社員の健康管理に注力しています。義務である年に1度の健康診断、産業医が来社して毎月実施する健康相談会はもちろんのこと、インフルエンザや麻疹等の感染症の予防接種や、指定医療機関での診察が無料になるなど、医療関連の制度が充実しています。当社では、体調不良による欠勤の例がほとんどありません。

<リフレッシュルーム新設>

2018年2月にオフィスを増床し、社員が自由に使えるリフレッシュルームを新設しました。リフレッシュルームには、マッサージチェアやティーサーバーなどもあり、社員からは「他フロアの社員と情報交換ができる」「リフレッシュして仕事の効率も上がりそう」と好評です。名古屋支社の休憩スペースには社員食堂が併設されているほか、同フロアにあるカフェにはゆったりしたソファもあり、従業員が10%オフで利用することができます。

<観葉植物、空気清浄機>

リフレッシュルーム新設にともない、100鉢を超える観葉植物や、多数の空気清浄機を各フロアに設置しました。観葉植物は、空気清浄や森林浴効果、視覚疲労緩和、心身のリラックスなどが期待できるとされており、オフィスの雰囲気の改善や社員のモチベーション向上につながっています。また、空気清浄機は、冬には室内の乾燥対策、春には花粉対策等に役立っています。多くの時間を過ごす職場の改善を行うことで、効率も高まっています。

<社会保険>

 

各種保険(医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険)に加入しており、特に医療保険は最も財政状況と条件が良いとされるIT健保に加盟しています。IT健保は、保養所、レストラン等を会員限定価格で利用できるほか、有名テーマパークのパスポートもお得に購入可能です。

■関連プレスリリース

働きやすいオフィスづくりのため、リフレッシュルームの増床を行いました!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000027235.html


PR TIMESで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿