2018年4月16日月曜日

[ITmedia エンタープライズ] Windows 10の導入から運用、保守までをトータルに支援する「クライアントPCおまかせサポート」 NECフィールディングから

 NECフィールディングは、Windows 10の導入から運用、保守までをトータルに支援するサービス「クライアントPCおまかせサポート」の販売を2018年4月13日から開始した。

 Windows 10では、機能改善や新機能追加を含む大型アップデートが以前のWindowsのように3〜5年ごとではなく、半年ごとに(3月と9月ごろ)行われる。そのため、導入に当たり、こうした継続的なアップデート運用を考慮した導入計画が必要になる。また、2020年1月にはWindows 7の延長サポート終了を控えていることから、効率的な移行・導入作業が求められる。

 クライアントPCおまかせサポートは、Windows 10の導入に関して、既存環境の見直しや導入計画といった導入前の支援から、設計・構築、導入検証、運用、保守まで、PCクライアントのライフサイクルマネジメントに沿った支援サービスを総合的に提供する。

Photo 「クライアントPCおまかせサポート」のサービスイメージ

 導入前の支援として提供する「アセスメントサービス」では、スムーズなWindows 10導入に向け、既存環境や運用状況を調査し、最適な導入計画や運用計画を提案する。

 設計・構築に関する支援では、アップデート時に配信される膨大なデータに起因するネットワーク負荷を軽減し、業務への影響を最小限に抑えるため、アップデートサーバ(Windows Server Update Services:WSUS)を構築し、配信トラフィックの最適化や配信制御を行えるようにする「WSUS構築サービス」を提供。

 また、OSアップデート後の不具合を未然に防止する「アップデート評価検証代行サービス」も用意。事前に顧客と評価項目を協議した上で、顧客環境の検証用PCに機能アップデートをテスト適用して、OSやアプリケーション、デバイスの動作などを運用前に検証する。

 さらに、NECフィールディングの監視センターからの24時間365日の常時監視や、問い合わせ対応のヘルプデスク、障害発生時のオンサイト保守なども提供する。

 なお、同社は、2018年5月より全国各地でWindows 10の導入を検討している企業向けに、導入や運用のポイントについて紹介するセミナーの開催を予定している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿