2018年3月20日火曜日

[ITmedia ビジネスオンライン] 「龍が如く」スタッフ募集でケイブ株が一時急騰 求人サイトのミスと判明し下落

 3月20日の東京株式市場で、スマートフォン向けゲーム開発などを手掛けるケイブ(東証JASDAQ)が急騰し、午前9時33分に前日比115円高(+7.1%)の1725円を付ける場面があった。転職サイト「CAREER INDEX」にケイブの求人情報として「『龍が如く』プランナー募集」などと掲載され、開発に参加するとの期待が集まったため。

 求人情報には「『龍が如く』スタジオにおけるプランニング業務をご担当いただきます」との記載がり、具体的な仕事内容として「企画原案作成」「ゲーム仕様作成」「スクリプト実装」――などが挙げられていた。

photo 「CAREER INDEX」に掲載された求人

 だが、後にこの情報は転職サイト側のミスで、「龍が如く」を開発するセガゲームスの求人を誤って掲載していたことが判明。求人情報はすぐに削除された。

 「転職サイトのミスだった」との情報が伝わると株価は大きく下げ、午後1時36分現在の株価は前日比78円安(−4.8%)の1532円となっている。

photo ケイブの株価の動き(=Yahoo!ファイナンスより)

 ITmedia ビジネスオンラインの取材に対し、ケイブは「当社は『龍が如く』とは関係がなく、開発に携わることはない」と明言。

 誤情報が載った転職サイトを運営するキャリアインデックスは「提携サイトの『イーキャリアFA』から送られてきた情報をそのまま掲載した。おそらく同サイトの担当者が送る案件を間違えたのだろう。ただ、当社もチェックなどは行っていなかった」と説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



ITmedia 総合記事一覧で全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿