2018年3月6日火曜日

ディズニーの世界で「プログラミング」を学ぶ--ライフイズテックが4月に新教材

オンラインプログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」

 中高生向けのプログラミングスクールを運営するライフイズテックは3月6日、ウォルト・ディズニー・ジャパンとライセンス契約し、ディズニーの世界を楽しみながらプログラミングを学べるオンライン学習教材「テクノロジア魔法学校」を開発し、4月21日にサービスを開始することを発表した。対象年齢は12歳以上。料金は12万8000円で、同日より公式サイトで先行予約販売を開始する。全国150店舗の家電量販店などでも販売するという。

 テクノロジア魔法学校は、“プログラミングは現代の魔法である”をテーマに、魔法学校を舞台にしたオリジナルメインストーリーと、「アナと雪の女王」「ベイマックス」「アラジン」など13のディズニー作品をテーマにしたレッスンによって、ロールプレイングゲームのように冒険しながらプログラミングを学ぶことができる教材。

 「JavaScript」「HTML」「CSS」「Processing」「Shader」といったプログラミング言語を軸に、メディアアート、ゲーム制作、ウェブデザインの3つのコースを総合的に学習できるクロスカテゴリ学習を採用。基礎編40時間、応用編60時間、計100時間分の学習コンテンツを用意し、週1回2時間の学習で1年間学ぶことができるという。

3つのコースを用意

 さらに、ストーリーと連動したリアルな本であるスタートキット「魔法の本」に、物語を進めていくための地図や封筒などのさまざまなアイテムが入っており、魔法の本に仕掛けられた謎を解くことで物語が進行するという。また、メインレッスンをクリアすると、オリジナルのポストカード(40枚以上)が自宅に届くとのこと。

 同日の記者発表会で登壇した、ライフイズテック代表取締役CEOの水野雄介氏は、約3年の構想を経てサービスの実現に至ったと説明。オンライン学習の継続率は5.5%と低く、楽しみながら学べる教材が求められていたと語り、テクノロジア魔法学校によってオンライン学習の最大の課題である継続率を高めていきたいと意気込んだ。



CNET Japanで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿