2018年3月16日金曜日

Spotify、米国時間4月3日にIPOを実施へ--CEOが明かす

 Spotifyは米国時間4月3日に新規株式公開(IPO)を実施する予定だ。最高経営責任者(CEO)のDaniel Ek氏が3月15日、同社初の「Investor Day」で明かした。Varietyの報道によれば、Spotifyは3月26日に追加の投資家案内を発表する予定である。

 Ek氏の発言後、Spotifyの広報担当者は4月3日にIPOを実施することを認めた。

Spotify CEOのDaniel Ek氏

提供:Getty Images

 Spotifyは株式公開に向けた登録届出書を2月28日付で提出していた。この書類によると、Spotifyの有料登録ユーザー数は「Apple Music」の約2倍の規模を誇るという。2017年12月末時点でSpotifyを少なくとも月に1回利用する有料登録ユーザー数は7100万人、無料登録ユーザー数は1億5900万人である、と同社は述べた。

 同書類によると、Spotifyは「SPOT」というティッカーシンボルでニューヨーク証券取引所(NYSE)に株式を公開し、10億ドル(約1060億円)の資金調達を目指す。通常のIPOと異なり、同社は証券会社による引き受けを省いた直接上場での公開を予定している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。



CNET Japanで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿