2018年3月25日日曜日

『スター・トレック』のカーク船長役ウィリアム・シャトナー、地球が平らだと信じる団体に利用され抗議


カーク船長、なんだか厄介な団体に絡まれちゃいました。

『スター・トレック』のカーク船長こと、ウィリアム・シャトナーは地球は平らだと思っていません! …え? どういうこと?

British Flat Earth Association(英国地球平面協会)」は「科学にだまされていた。地球は平らだった」との文言の入ったカーク船長の画像と「社会で地位のある人からのサポートを得られて嬉しい限りです。もっと我々の考えを広げられれば、もっと多くの人に我々の考えが正しいと伝わるでしょう」という文章を2017年4月15日にツイート(現在は削除されています)。

Great to have the support from another leading figure in society.

The more we get voicing their views, the more credible our argument is for the wider public.#FlatEarthpic.twitter.com/7det2yUyY6— British Flat Earth

Association (@BritFlatEarth) March 13, 2018

カーク船長は、この引用は嘘だとし、地球が平らだとは思っていないとツイート返し(そりゃそうだ…)。

British Flat Earth Association(英国地球平面協会)は名前のとおり、地球は平らだと信じている人たちの協会。世の中にはいろんな団体があるものですね。

協会のみなさんに、ちょっとだけお知らせしたいことが…。地球はまわっていて、回転楕円体、赤道の半径およそ6,371 km。スマホのGPSは、地球の軌道を回っている衛星で成り立っています。潮の満ち引き、天候、日が登ったり沈んだり、日食、月食、すべて太陽が丸いから起こっています。地球が丸いことが見られる場所だってあるんです。

でも彼らは信じていないんです。こんなに明らかな事実があっても、科学が証明していても。彼らの「証拠」というのはいつもブレブレで、誤解や実証できていないことばかり。とってもシンプルな日々の生活にある、たとえば重力とか大気とか完全に無視したものです。

でもおもしろいことに、彼らは地球が平らだって本気で信じているんですよね。そして信じている人のほとんどがキリスト教原理主義者。聖書に書かれている通りに地球や人類が始まったと考えている人たちです。NASAが何といおうと、信じる気はゼロ!

カーク船長もなんだかえらい目に遭っちゃいましたね。宇宙に行っている船長ですからね、地球の姿ちゃんと見てますから!


Image: Aspen Photo/Shutterstock.com
Source: ZME Science, British Flat Earth Association

Ryan F. Mandelbaum - Gizmodo US[原文
(岩田リョウコ)



ギズモード・ジャパンで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿