2018年3月26日月曜日

【イベントレポート】非大卒者向け内定直結型イベント「バズキャリ就活」を3月3日・18日に開催!

イベント内容

参加希望を表明した7,000名を超える非大卒の若者たちのなかから、いくつかの課題や選考を通過した、熱意ある約90名が本イベントへと参加しました。本イベントでは、参加者から各企業にアピールできる「逆求人ドラフト」や参加者がグループに分かれて営業業務に取り組む「営業体験ワーク」など、参加者と企業とのコミュニケーションを重視したプログラムを中心に進行し、参加者と企業ともにポジティブな反響を得られました。

また、両日ともサプライズゲストとして人気YouTuberのヒカルが応援に駆けつけ、参加者に熱いメッセージを送りました。

イベントレポート動画

 

人気YouTuberヒカルによる応援講演

司会による開会挨拶後、サプライズゲストの人気Youtuberヒカルから参加者への応援講演が行われました。質疑応答の時間では多くの参加者から手が挙がり、「自分のやりたいことを周囲から無理だと反対されたらどうするか?」という質問には、「他の人ができないことでも、自分にできることはある。だから自分ができると思ったら、周囲に否定されても自分がやりたいことをやっていく。そっちの方が後悔しないし、大事だと思っている」と力強く答えました。

NEXTSTAGETOKYO内定者によるパネルディスカッション

昨年8月に行われた就職説明会「NEXTSTAGETOKYO」にて企業への内定を勝ち取り、すでに就職・内定を果たした先輩によるプレゼンテーションが行われました。また、ファシリテーターとして株式会社Beyond Cafe代表 杉岡侑也さんに登壇していただき、参加者との質疑応答の時間も設けました。

既に内定を勝ち取った先輩からは「一歩踏み出すことで見える世界が広がるから、まず一歩踏み出すことが大事」「やっぱり結果というのが求められると思うので、目標を持って努力するべき」といった自身の経験に基づく言葉が送られました。

参加企業各社による企業説明プレゼンテーション

参加企業による各社2分間の企業説明プレゼンテーションでは、「結果を出すために全力で働く熱量のある若者と働きたい」「自身の目標を達成して、共に会社として成長して欲しい」など、当イベントに対する想いや、非大卒の参加者に期待することをお話しいただきました。

逆求人ドラフト

「逆求人ドラフト」では、参加者が各企業に対して1人1分間ずつの自己PRを実施いたしました。企業に印象を残すためのアピールタイムとして、自分の強み、経験、目標などを伝え、参加の背景や熱量を伝えました。  

営業体験ワーク

参加者が数名のグループに分かれ、女子高生役、主婦役、ラーメン屋役を演じる企業に対して、対象に応じたアプローチ方法を考えて水を売りこむ、という営業体験ワークを行いました。グループごとに独創的な切り口が見られ、最終的に半数以上のグループが成功しました。

自由懇親会

受付時に渡された5枚の名刺を手に、自ら積極的に話しかけ、直接企業の方とコミュニケーションできる懇親会も開かれました。懇親会の最中に企業への面接が決まった参加者もおり、企業と参加者ともに、とても有意義な時間になりました。

まとめ

 

当イベントの終了後に実施した参加企業へのアンケートでは、参加企業の9割以上から「採用したいと思える人材に出会えた」「非大卒などの若い世代への採用に力を入れていきたい」と、非大卒の若者に対するポジティブな回答が得られました。

当イベントを通じて多くの参加者が面談に進み、すでに内定をもらった参加者もいます。バズキャリアは、今後も学歴による選考で埋もれてしまう非大卒の若者に選択の機会を与え、それぞれが望むキャリアに繋がる就業環境とのマッチングを目指します。

バズキャリ就活について

名称:バズキャリ就活

日程:2018年3月3日、3月18日

主催:株式会社VAZ

内容:非大卒限定の内定直結型就活イベント

バズキャリア関連リンク

・公式サイト(

http://vazcareer.com/

)

・公式Twitter(

https://twitter.com/vazcareer

)

・バズキャリ就活特設ページ(

http://vazcareer.com/vc-fes/

)

株式会社VAZについて

VAZ は YouTube や Twitter などで活躍する有名人70 名以上をマネジメントする日本最大級のインフルエンサープロダクションです。また、若年層に対するリーチ力を生かしたメディア事業、も展開しています。

社   名: 株式会社VAZ

代 表 者: 代表取締役社長 森 泰輝

所 在 地: 東京都渋谷区神宮前3丁目1-30 Daiwa 青山ビル4F

事業 内容: インフルエンサーマーケティング事業、メディア事業、人材紹介事業

設   立: 2015年7月22日

U R L:

http://vaz.co.jp  


PR TIMESで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿