2016年12月22日木曜日

平成28年新潟県糸魚川市の大規模火災における被害への支援について


2016年12月22日

このたびの平成28年新潟県糸魚川市の大規模火災により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

KDDI、沖縄セルラーは、このたびの火災に伴い、災害救助法が適用された地域のお客さまを対象に、以下の支援措置を実施します。

なお、今後、災害救助法適用地域が追加された場合、同様の措置を拡大します。

 

1.  通信料金等の支援措置

(1) au one net (auひかり、フレッツ光)、au one net ADSLの基本料金等の減免

被災されたお客さまが、ご自宅から避難される等のご事情によりau one net (auひかり、フレッツ光)、au one net ADSLの固定通信サービスを全くご利用できなかった場合に、お客さまからのご申告(注1)により、その期間(注2)の月額基本料、付加サービス利用料を減額します。

 

(注1)2017年1月31日までのご申告が対象となります。

(注2)固定通信サービスがご利用できなかった期間は、連続する24時間を単位に減額日数を計算します。なお、減額する 期間は、実際に避難されていた期間とさせていただきます。

 

 (2) ご利用料金の支払期限の延長

被災されたお客さまが、auの携帯電話サービスおよびau one net (auひかり、フレッツ光)、au one net ADSLの固定通信サービス(請求書を窓口でお支払いいただいている場合に限る)(注3)をご契約の場合、2016年12月ご請求分(2016年11月ご利用分)請求書の支払期限を2017年1月31日まで延期します。

 

(注3)口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまについては、自動的に口座引落しとなることから対象外とさせて頂きます。

 

請求書送付先が災害救助法適用地域のお客さまを対象に通信料金等の支援措置を実施します。

【災害救助法適用地域】 (2016年12月22日時点)

 新潟県 糸魚川市

 

(3) 一部手数料の減免

2016年12月22日から2017年1月31日までの期間、災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があるお客さまに対して、契約事務手数料、機種変更・端末増設手数料、au ICカード再発行手数料を減額します。

 

2.  auショップにおける受付手続きの緩和

2016年12月22日から2017年1月31日までの期間、お客さまが対象地域のauショップに来店された際、本人確認書類に不足があった場合でも受付手続き(注4)を行います。詳細は各auショップにご相談ください。

(注4)手続きの内容により受付できない場合がございます。また本人確認書類を後日確認させていただく場合がございます。

 

3.  携帯電話修理費用の軽減

災害救助法適用地域のお客さまに対して、2016年12月22日から2017年1月31日の期間、新潟県全域の修理受付拠点にて、火災により破損・故障した携帯電話機の修理費用を一部軽減します。

請求書送付先が災害救助法適用地域のお客さまを対象とさせていただきます。

 

4.  電気料金等の支援措置

(1) 基本料金の減免

災害救助法が適用された地域において、お客さまが、被災によってauでんきサービスを全くご利用できなかった場合(注5)に、お客さまからのご申告により、その期間の基本料金を減額します。

 

(注5)auでんきサービスがご利用できなかった期間は、実際に避難されていた期間とさせていただきます。なお、auでんきサービスがご利用できなかった期間は、電気使用量等を元に確認させていただきます。

 

(2) ご利用料金の支払期限の延長

被災されたお客さまが、auでんきサービス(請求書を窓口でお支払いいただいている場合に限る)(注6)をご契約の場合、2016年12月ご請求分の請求書の支払期限を2017年1月31日まで延期します。

 

(注6)口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまについては、自動的に口座引落しとなることから対象外とさせて頂きます。

 

5.  携帯電話の貸し出し

災害復興を行う市区町村の災害対策本部、公的機関等の団体からの要請があった場合、携帯  電話や充電器などの貸し出しを行います。

 

一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

 

【お客さまからのお問い合せ先】

●au携帯電話に関するお問い合わせ先

au携帯電話から:局番なし157

au以外の携帯電話、一般電話から:0077-7-111

上記番号がつながらない場合:0120-977-033

(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)

 

●KDDI固定通信サービスに関するお問い合わせ先

携帯電話、PHS、一般電話から:0077-777

上記番号がつながらない場合:0120-22-0077

(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)




KDDI ニュースリリースで全文を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿